彼の嫉妬?同じ会社で働く彼の言動について

このQ&Aのポイント
  • 彼とは同じ会社で働いていますが、彼の部下からの接触が増えています。
  • 彼が他の男性との関係を気にしており、嫉妬深い態度を示しています。
  • 彼の言動から判断すると、彼は嫉妬深い性格のようです。私は男性との関わりを控えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の嫉妬?

彼とは同じ会社です。 付き合ってることは公にしてません。 彼とは同じ事務所でお互いに目の届く範囲で働いていますが、彼は出張が多く、数日間居ないこともあります。 日頃から彼の部下M君が、やたらと私に話しかけてきたり、飲みに誘ってきたりするのですが、彼がM君と飲みに行った時にM君が私と話した事を言ったようで(内容ではなく会話したという報告)、彼から、「俺の知らないところ(目の届かないところ)で他の男と仲良くしてたら嫌だ」と言われました。 自分の目の届く範囲であれば、会話内容もわかるからいい、とのことでした。 ですが、私が「他の男とは飲みに行かない」と宣言しても、「そこまでしなくていい」、とも言います。 嫉妬深いのか、そうでないのか、どちらなんでしょうか。 彼の言動で引っ掛かったものをあげますと、 1.彼が出張だった次の日に飲みに行ったのですが、「昨日Mに誘われた?」と聞かれました。 彼もM君も独り暮らしで、更にもう一人彼の部署のNさんも独り暮らしのため、ほぼ毎日、3人で飲みに行ったり一緒にご飯を食べて帰ってます。 前日、M君から「業務終了」の連絡が来たらしいのですが、それより数時間後にNさんの会社パソコンから彼にメールが来ていたらしく、「今日MとNさんとは一緒じゃないんだな」と思い、私を誘ったのではないか、と思ったようです。 2.私の部署に、私と仲の良いH先輩が出張で来ていたのですが、私が退社した数分後にH先輩が事務所を後にしたらしく、次の日彼から「昨日Hと帰った?Mが怪しんでた」と言われました。 Mのせいにしてますが、彼が気にしていたのかな?と感じました。 3.彼の部署に用がある人が出張で来てたのですが、彼の部署に座れる空席がなかったため、その人が私の隣の空席に座っていました。 すると彼がその人を呼びに来て、明らかに狭いところにその人を無理矢理座らせました。 まだあるのですが、これだけ見ても、結構嫉妬深いのではないかなと思ってしまいます。 寛大そうな発言力をしていても、結局それは本心ではないと思うべきでしょうか。 私は男性とはあまり関わらない方が無難でしょうか。

• Y-2
  • お礼率41% (260/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakoaho
回答No.2

理屈ではわかってても、心が追いついてないんでしょうね。 飲みに行かない宣言まではしなくても良いというのは頭で理解できていますが、「放し飼い」すると不安になってるんだと思います。 何も宣言せずに、しばらく放っておけば良いと思います。ほかの男性と関わらないようにしても、その分、やむなく関わった時に悪目立ちしますので逆効果だと思います。エスカレートしますよ。 エピソードの3はあなたの考えすぎかもしれませんが、1と2は多少面倒ですね。 回答としては、放置してください。問いただしがやまないようでしたら、正直面倒で疲れると言ってみましょう。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、やむなく関わった時に悪目立ちしそうですね。 彼が近くに居るときは、あまり自分からは男性に話し掛けないようにしたりしているのですが、そうしていても男性のほうが話し掛けてくることもあるので、そういうときに変な対応になってしまいちょっと困ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

頭では束縛はダメだし束縛すると逃げていってしまうってわかっているけれども、他の男に取られてしまうと心配してるんですね。理性と本心の狭間で苦しんでるようです。 ええ、彼かなり嫉妬深いですよ。数日空くことがあったりであなたに構ってあげられていないという思いがあり、それがネックで自分に自信がもてない。それの反響であなたを信用できずに束縛してしまうってな感じではないですかね(推測)あなたは交友関係が広そうですし、さばさばしたクールなキャリアウーマンっぽいですし。そういう一面も彼の束縛に拍車をかけてるとは思います。 一方では、それ自体あなたのことが大好きな証拠ではありますよ。 うーん、その男性をほっとくとますます束縛が激しくなるので、すこし構ってあげたり職場の男性とは一線を画したりして彼を安心させてあげれば、もうすこし彼の態度も安定しそうですよ。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大好きな証拠と言われると悪い気しませんね(笑)。 彼を怒らせないよう、適度に他の男性とは距離を置きながら行きたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 非常に面倒くさい彼ですね(笑) プライドが高く、『オレは寛大だぜっ』みたいな感じを見せつつ ちまちま気にしてたり(笑) はっきり言って、超が付くほど嫉妬深いと思いますよ。彼 >私は男性とはあまり関わらない方が無難でしょうか。 どうでしょ、私は気にしなくて良いと思いますけど。 彼の成長の為にもね。 いちいち彼に合わせてたら、エスカレートしてストレスになりますよ。 アナタが疲れて、お互いに良くないかな。と思いました。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり超嫉妬深いですかね? 彼の目の届くところだけで行動を制限すると、周りに変に思われそうなので、塩梅が難しいですね。