彼の嫉妬?同じ会社で働く彼の言動について

このQ&Aのポイント
  • 彼とは同じ会社で働いていますが、彼の部下からの接触が増えています。
  • 彼が他の男性との関係を気にしており、嫉妬深い態度を示しています。
  • 彼の言動から判断すると、彼は嫉妬深い性格のようです。私は男性との関わりを控えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の嫉妬?

彼とは同じ会社です。 付き合ってることは公にしてません。 彼とは同じ事務所でお互いに目の届く範囲で働いていますが、彼は出張が多く、数日間居ないこともあります。 日頃から彼の部下M君が、やたらと私に話しかけてきたり、飲みに誘ってきたりするのですが、彼がM君と飲みに行った時にM君が私と話した事を言ったようで(内容ではなく会話したという報告)、彼から、「俺の知らないところ(目の届かないところ)で他の男と仲良くしてたら嫌だ」と言われました。 自分の目の届く範囲であれば、会話内容もわかるからいい、とのことでした。 ですが、私が「他の男とは飲みに行かない」と宣言しても、「そこまでしなくていい」、とも言います。 嫉妬深いのか、そうでないのか、どちらなんでしょうか。 彼の言動で引っ掛かったものをあげますと、 1.彼が出張だった次の日に飲みに行ったのですが、「昨日Mに誘われた?」と聞かれました。 彼もM君も独り暮らしで、更にもう一人彼の部署のNさんも独り暮らしのため、ほぼ毎日、3人で飲みに行ったり一緒にご飯を食べて帰ってます。 前日、M君から「業務終了」の連絡が来たらしいのですが、それより数時間後にNさんの会社パソコンから彼にメールが来ていたらしく、「今日MとNさんとは一緒じゃないんだな」と思い、私を誘ったのではないか、と思ったようです。 2.私の部署に、私と仲の良いH先輩が出張で来ていたのですが、私が退社した数分後にH先輩が事務所を後にしたらしく、次の日彼から「昨日Hと帰った?Mが怪しんでた」と言われました。 Mのせいにしてますが、彼が気にしていたのかな?と感じました。 3.彼の部署に用がある人が出張で来てたのですが、彼の部署に座れる空席がなかったため、その人が私の隣の空席に座っていました。 すると彼がその人を呼びに来て、明らかに狭いところにその人を無理矢理座らせました。 まだあるのですが、これだけ見ても、結構嫉妬深いのではないかなと思ってしまいます。 寛大そうな発言力をしていても、結局それは本心ではないと思うべきでしょうか。 私は男性とはあまり関わらない方が無難でしょうか。

  • Y-2
  • お礼率41% (260/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakoaho
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

理屈ではわかってても、心が追いついてないんでしょうね。 飲みに行かない宣言まではしなくても良いというのは頭で理解できていますが、「放し飼い」すると不安になってるんだと思います。 何も宣言せずに、しばらく放っておけば良いと思います。ほかの男性と関わらないようにしても、その分、やむなく関わった時に悪目立ちしますので逆効果だと思います。エスカレートしますよ。 エピソードの3はあなたの考えすぎかもしれませんが、1と2は多少面倒ですね。 回答としては、放置してください。問いただしがやまないようでしたら、正直面倒で疲れると言ってみましょう。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、やむなく関わった時に悪目立ちしそうですね。 彼が近くに居るときは、あまり自分からは男性に話し掛けないようにしたりしているのですが、そうしていても男性のほうが話し掛けてくることもあるので、そういうときに変な対応になってしまいちょっと困ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

頭では束縛はダメだし束縛すると逃げていってしまうってわかっているけれども、他の男に取られてしまうと心配してるんですね。理性と本心の狭間で苦しんでるようです。 ええ、彼かなり嫉妬深いですよ。数日空くことがあったりであなたに構ってあげられていないという思いがあり、それがネックで自分に自信がもてない。それの反響であなたを信用できずに束縛してしまうってな感じではないですかね(推測)あなたは交友関係が広そうですし、さばさばしたクールなキャリアウーマンっぽいですし。そういう一面も彼の束縛に拍車をかけてるとは思います。 一方では、それ自体あなたのことが大好きな証拠ではありますよ。 うーん、その男性をほっとくとますます束縛が激しくなるので、すこし構ってあげたり職場の男性とは一線を画したりして彼を安心させてあげれば、もうすこし彼の態度も安定しそうですよ。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大好きな証拠と言われると悪い気しませんね(笑)。 彼を怒らせないよう、適度に他の男性とは距離を置きながら行きたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 非常に面倒くさい彼ですね(笑) プライドが高く、『オレは寛大だぜっ』みたいな感じを見せつつ ちまちま気にしてたり(笑) はっきり言って、超が付くほど嫉妬深いと思いますよ。彼 >私は男性とはあまり関わらない方が無難でしょうか。 どうでしょ、私は気にしなくて良いと思いますけど。 彼の成長の為にもね。 いちいち彼に合わせてたら、エスカレートしてストレスになりますよ。 アナタが疲れて、お互いに良くないかな。と思いました。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり超嫉妬深いですかね? 彼の目の届くところだけで行動を制限すると、周りに変に思われそうなので、塩梅が難しいですね。

関連するQ&A

  • この嫉妬どうすれば…

    社内恋愛中の26歳です。私の彼は直属の上司でバツイチ45歳です。去年告白され、約1年間誰にも知られることなく愛を育んできました。今までの人生でこんなに人を愛しいと思ったのは彼が初めてです。彼は奥さんの浮気が原因で8年前に離婚し、女性は信じられないと思っていた中、私と出会いまた女性を信じられるようになったと言ってくれました。でも私はどんなに愛されても彼を信じることが出来ないのです。 職場に彼と同年代の独身女性(Mさん)がいるのですが、彼ととても仲良しです。もしかしたら本当はMさんを好きなんじゃないかと疑いだしたら止まらないんです。今まで何度も彼に聞いてみましたが、「そんなことありえない。Mさんはどちらかといえば苦手だよ。」と言います。でもMさんと話す時の彼は誰が見ても本当に楽しそうなんです。この前なんて、二人きりで書庫で話していました。何がつらいかと言うと、私はMさんが大好きなんです。先輩として女性として人として本当に心から憧れている人なんです。Mさんが嫌な人だったらこんなに苦しくなかったのかなと思います。こんなに胸が苦しくなるのは初めてで、どうしようもなくなり、昨日「もう別れたい」と言ってしまいました。自分がこんなにも嫉妬深いとは知りませんでした。こんなことで別れたくなるなんて私は間違っているでしょうか?彼は「ありもしない事が原因で嫌われるなんてそんな悲しいことはない。俺を信じてほしい。」と言っています。みなさんはもしもこういう状況の場合どうされますか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 嫉妬心をなくして、相手に優しく出来るようになるには

    嫉妬心をなくして、相手に優しく接するにはどうしたらいいでしょうか こんにちは。 会社の先輩に恋をしています。 同じ部署です。 ただ、異動まもないせいか、まだざっくばらんにお話などはしたことがありません。 それでも、そのうち打ち解けるかと思っているのですが・・・ 最近、後輩の女の子が彼にちょっかいを出し始め(慣れ慣れしく話をしたり、腕や身体に触れたりなど)、それをみるだけでイライラと嫉妬の炎が燃えるようになりました。 朝、彼とその後輩が一緒になって、会社に来るようなところを見てもイライラ。 彼と後輩が話しているところを見てもイライラ。 「なんだよ、このビッチ!離れろよばーか!」 と思ってしまいます。 そんな嫉妬のあまり、彼に酷いことや嫌味ばかり言ってしまうし。 余計嫌われてしまうばかりなのが分かってても止められません。 特に昨日は、彼が後輩の女の子二人を誘って飲みに行くところを見てしまって、パートナーの私は誘われないのに・・・と哀しくなってしまいました。 他の先輩は、「まだ人間関係も出来てないから、焦るな」と言って下さるのですが、もう、自分の気持ちがどうにも出来そうにないです。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。 嫉妬心をなくして、相手に優しく接するように出来たら、きっといつか人間関係も構築出来て、理想とする関係が構築できるようになると思うのですが・・・(泣)

  • 同僚の奥さんからの嫉妬

    会社の先輩♂の奥さんから嫉妬(?)されています。 私(♀)は現在23歳独身で入社数年目、私の教育係の先輩(♂)は33歳既婚者で、先輩の奥さんも同じ会社(別の部署)で働いており、私は奥さんと面識がありません。 先輩は私の教育係で、元々面倒見の良い人です。今までの教育係と比べても、先輩は群を抜いています。 同僚らはみんな口を揃えて「あの人はそういう人。特に後輩に対しては面倒見がいい。信頼も厚く、本当に良い先輩だよ。」と言います。 ここで問題なのが先輩の奥さんで、同僚の話によると、先輩が私を構い過ぎるせいで奥さんが私に嫉妬しているようなのです。 最近奥さんが毎日勤務中に私と先輩のいる部署に顔を出すなと思っていたら、監視(?)にきていたのかもしれません。同僚から、奥さんはとても気が強く気性が荒く、けっこうクセのある人だと聞き、何だか怖くなりました。 元々先輩が既婚者なのは知っていたので、私からは先輩に話しかけない、頼らない、もちろんプライベートな話は一切しない、を徹底していましたが、それでもこの状況です。 私はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • これは単なる嫉妬でしょうか?

    これは単なる嫉妬でしょうか? 会社が統合して違う人と仕事をする環境になり3年がたちました。 その1人に中堅管理職の男性が居ましたが、私の仕事は宿泊出張することも少なくなく、 出張先でその人と話をしたりすることで、仲の良い相談相手になりました。 昨年、 奥さんが婦人病に掛かられて落ち込んでいたメールがきました。 自分も同様の婦人病の疑いがかかっていたため、 どうして私にそれを言ったのか、励ますこともできず、私の中で何かギクシャクしていました。 また、そういう理由で彼は仕事も減らしてくれるように上長に頼んだようです。 ただ、落ち込んだメールがきたと思ったら、また、すぐさま映画をみようなどの誘いが頻繁に来るようになり、自分の出張中に携帯に執拗にメールがきました。 彼は仕事も早く、ソツなくこなす、ように見えていました。 が、未提出のレポートが溜まっている事がこの頃判明しました。 それも重なり、 奥さんが病気治療中だし、レポートも溜まっているようなので、それが片付いたら行きましょう、と業務上差し支えない程度に、また、落ち込んでいるのだろうと思い、ヤンワリと返信しましたが、1週間後にまた誘いのメールがきました。 あまりにもトンチンカンなので、はっきりと 「あまりにも執拗なので、年内はあなたと飲みなどには行きません」とお答えしました。 また、土日にも大した内容でないメールが携帯にくるので、 「お家の方が大変なのに、携帯へのメールは控えたほうがいいんじゃないか」と返信したのですが、 一時理解はしたようですが、また頻繁にどうでも良い内容のメールが来たので、受信拒否にしました。 そしたら、誘いもなくなり、メールも、会社での会話もなくなりました。 違う部署の方から、「彼は合併する前に家族が病気を理由に仕事を減らしてもらってたのに、最近はよく出張に行っているね。」といわれ「え?」と思いました。 今年4月から、 かわいい同じ年ぐらいの子持ちの新しい女性が転入してきました。 その女性のことは以前から知り合いだったようで、同じチームで仕事をしていますが、 1日中嬉しそうにはしゃぐように仕事中はしゃべっています。 私はそれに毎日イライラしています。 結局彼は溜まっているレポートもそのまま2年以上放置です。 長からの指導があっても、1日中その子と話し、定時で帰っていきます。 自分が気にしすぎるかと思い、ちょっと他の人にもどう思うか聞いてみましたが、 「彼ははしゃいでいる、私もうるさいと思っていた。暇なのかしら?」と言っていました。 一体この人の頭の構造はどうなっているんしょうか? 私は、振り回されていただけでしょうか? 私は嫉妬しているのだろうか?そんなのはあほらしいと割り切ろうと思っていても、後ろで毎日仕事中もしゃべっている様子を見ていると残業して必死になっている私は、イライラがとまらず、気が静まりません。それが2カ月以上続いています。 彼らのはしゃぐ会話を聞きに会社に行くのが嫌でたまりません。 「ちょっとうるさいです」といえばいいのでしょうが、逆に女の嫉妬、とか子供じみている、と思われそうで言えません。 自分がまったく気にならなくなるまで我慢するしかないのでしょうか?

  • 同期への嫉妬

    優秀な同期への嫉妬に悩んでいます。 同期(以下Aさん)は新入社員のなかでもトップクラスの学歴、入社試験も高評価との噂があり新人研修でも活躍していた人です。初めて出会ったときは「雲の上のような遠い存在の人」というイメージで、同じ部署に配属された時には「Aさんに追いつけるように頑張ろう」と思っていました。 配属後、Aさんはすぐに仕事を覚え、今や数年先輩の方たちと同じような即戦力扱いになりました。一方の私はまだまだ未熟で先輩の手を煩わせることが多々あります。最初のころはAさんに追いつくために頑張ろうという思いがあったのですが、なぜか急激にそういった思いがなくなり、Aさんへの嫉妬が芽生えてきました。Aさんの細かいミスが目についたり、Aさんが他の人と雑談しているだけでイライラしたりします。 そんな中、先日上司がある社員と「**(私です)はもうちょっと新人として頑張ってほしいなあ。知識も技術もまだ努力が足りないね。Aさんはレベルが高いね!将来が楽しみだよ。」などと言っているのを盗み聞きのような形で聞いてしまい、正当な評価とは思ったのですが、自分では最大限努力しているつもりだったのでショックを受けてしまいました。自分が努力していると思っても上司がそれを認めているとは限らないのは承知していますし、たまたま聞いてしまった自分が悪いのですが・・・。 最近ではAさんや上司の姿を見ると胃が縮こまるような感覚があり、いないときは少しホッとしてしまいます。両方いるときは気が重たくて仕方ありません。 Aさん個人はとても人柄もよく尊敬できる人でそんな相手に嫉妬心を抱いている自分に激しく嫌悪しています。この醜い嫉妬心からすぐにでも逃れたいです。もっと努力してAさんに追いつけばいいのでしょうが、配属当初のAさんに追いつき追い越すために純粋かつがむしゃらに努力しようという熱意は消え、「先輩方に迷惑をかけないレベルの知識や技術を身につけられればいいや」という程度になってしまいました。 同じような経験をしたことがある方や先輩社会人の方、こんな醜い嫉妬心を抱いている私にどんなことでもいいのでアドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。

  • 嫉妬!(職場の片思い)

    20代女性です。 同じ職場に好きな人(30代)がいます。 3回、2人だけで遊んだことがあり、メールもたまにですがします。 でもまだ告白って段階じゃない(相手の態度からして友達って感じ)ので、片思い中という状況です。 同じ職場と言っても、私と相手の人は他部署で、仕事の絡みも少なく、仕事中はせいぜいすれ違う程度で(目が合うとニコって笑いかけてくれるけど)、あまりしゃべる機会はありません。 しかし、うちは女性の多い職場なのです。相手の人が他部署の女の子(しかもカワイイ)と2人で楽しそうにしゃべってるのを見かけると、どうしようもなく嫉妬してしまいます! 付き合ってもいないのに嫉妬なんて図々しいような気もしますが、感情はどうにもなりません。 仕事中なのに、顔に出そうでやばいのです。 そしてそれから何分かは仕事に集中できません。「楽しそうに何しゃべってたんだろう」とか考えてしまいます。 社会人失格ですよね・・・。情けない話なのですが。 こういう嫉妬の感情が出てしまったときって、どう対処したらいいでしょうか??? 今までも嫉妬深いほうでしたが、同じ職場に好きな人ができたのは初めてなので、困っています。

  • これってもしかして嫉妬?

    職場に好きな男性の先輩社員がいます。私の片思いですが、相手も優しく接してくれて楽しく過ごしていました。 ところが、私の同期の男性と私が一緒に仕事をすることになったときから、態度が冷たくなった様に感じます。それまでは、分からないことを聞くと優しく教えてくれたのに、今は「適当でいいよ」みたいに素っ気ないです。 同期には彼女がおり、私も先輩以上に素敵だとは思っていないのですが、気心がしれていて緊張しないので会話が弾みます。一方、先輩は素敵すぎてドキドキしてしまい上手く話すことができなくなってしまいます。 先日に至っては、同期と話していただけで人前で先輩に声を荒げて叱責されました。先輩は厳しい人ですが、仕事中の私語は確かに悪いとしても、正直やりすぎです(私と先輩で私語は普通でした)。これってもしかして、嫉妬も入ってるんじゃ?と思ってしまいます。おそらく、先輩もやりすぎたと自覚してると思うのですが、分かりません。 なんとか誤解を解いて、先輩といい関係に戻したいです。まず先輩と私は付き合っているわけではないので、あくまで自然に同期に気はありませんと伝える上手な方法はないでしょうか。 怒られたことについては、不真面目な態度で仕事をしてすみませんでしたと改めて謝った方がいいのか、何事もなかったかのように仕事に戻ればいいのか、もう嫌われちゃったかと思いましたよ~(笑)と冗談に持ってけばいいのか…もう先輩にあんな態度はとらせたくありません。同期と態度を差別化すればいいのでしょうか…。 本当に、先輩に嫌われてしまったかもしれず悲しいです。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬がすごくて苦しいです・・・助けてください

    付き合って2年の彼氏がいます。 私には友達がいません。一人のが気が楽ですが、やはりずっと一人では寂しいです。 なので彼氏といるとすごく気分転換になるし、何でも話せるし、一緒にいて楽で、私の中で彼氏はすごく大きな存在です。 しかし、彼氏に依存している気がするんです。 普段は、波があって、彼氏のこと好き好き~ってなるときと、倦怠期のような感じのときがあるのですが、嫉妬をするようなことがあると、嫉妬がすごいし、心配もすごくて苦しくなります。 彼氏が車でどこか行くとなると心配で心配でたまらなくなります。 それに、彼氏が先輩や同期とどこかに行くとなると、気になって気になって仕方ありません。『どこ行くの?』『何するの?』『誰といくの?』と不安になってしまいます。相手が男性なのに嫉妬してしまうんです。このあいだも、次の日いつもどおり朝から仕事なのに、彼氏が仕事が終わって一回家に帰ってから車で結構かかる先輩のうちにわざわざ行くと言っていて嫉妬してしまいました・・・ 男性でも、彼氏を取られたような気がして、他の人と楽しんでいると思うと苦しくなります・・・他の人と楽しんでほしくない。私とだけ楽しいんでいてほしいって・・・ 先輩や同期との付き合いも大事だし、自分のものじゃないってわかっているのに・・・ 彼氏は私がこんな性格なのは理解してくれますが、私は何かあるたびに苦しくなります。倦怠期のような感じも感じるときがあるのに・・・ 趣味に時間をあてていても、どうしてものめりこめません。 また、彼氏以外の人と会話しても楽しめないし、一緒にいても息苦しさを感じるし、退屈に感じてその場から逃げたくなります。彼氏といると楽しいし、気楽なのですが、彼氏以外の人といる時間が苦痛です。 私の精神は異常でしょうか??どうしたら彼氏に依存しないですむのでしょうか?? まったく会わないことはできないけど、気持ち的に距離を置いたほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 嫉妬深く、意地悪な女性について

    会社員の女です。 今働いている部署に先輩の女性が居るのですが 40歳過ぎていて旦那も子供も居るのに 凄く嫉妬深くて困っています。 女性が少ない部署なので どうしても男性と話す機会が増えるのですが その男性達がにこやかに私に話しかけてきたり 冗談を言い合ったり、用事を頼んだりすると たちまち先輩の機嫌が悪くなり、 私に対して嫌がらせをしてきます。 とにかく男性達には私を無視して、 自分だけを頼ってほしい、話しかけてほしい、 チヤホヤしてほしみたいなのです。 それでも私が気にせず男性達と 仲良くしていると物に当り散らし、 仲良くしていた男性を捕まえて当てつけのつもりでしょうか、 私の近くで大きな声で笑ったり甘えたりしています。 (いつもは大声で笑ったりしない先輩です) あと、上司に私が褒められても 機嫌が悪くなって嫌がらせが始まるのです。 一度、上司に相談して露骨な嫌がらせはなくなりましたが ちくちく嫌がらせをしてきます。 自分のミスを私に押し付けてくるのも困っています。 他にも突然機嫌が悪くなって 無視してきたり物に当たったりしていて 正直言って職場の空気が悪くなるばっかりです。 あと、特に私と仲良くしてほしくない、 自分のお気に入りの男性には 私の悪口を言いまくっています。 とにかく嫉妬深くて意地悪くて いつでも自分が1番じゃないと気がすまない 性格の先輩にうんざりしています。 もう大人で、子供も居る母親なのに…って思います。 このことについては上司にも一部の同じ部署の男性にも 普段から相談はしていて、酷くなるようだったら言ってくれ、 と言われていますが上司達も忙しいので あまりこの事で振り回すのも申し訳ないです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • 嫉妬なのかな?

    嫉妬なのかな? ある男友達と一緒に4歳上の先輩の家に行きました。 色々話して帰ろうってなった時にちょっと思い出して、男友達の所から先輩の所へ行きました。 私は人のわき腹を揉むのが好きなので、一応断ってから揉むのですが触り心地がいいと相当揉みまくります。 その先輩は揉み心地が最高で過去に30分程揉ませてもらいました。 わき腹をぷにぷに揉んでたら先輩から 『肉が少しついたから揉みにくくなったと思う』 と私に言い待ってた男友達に 『こいつ人のわき腹揉むの好きなんだよ』 って言ってました。 すると男友達が 『そいつ誰のでもしょっちゅういつも揉んでますよ』 って言うと小さく『そっか』って言って私に向かって 『ほらもういいべ』 と言いました。 正直今まで揉んでたら気の済むまで揉んでも笑って許してくれてたのに冷たくされショックでした。 以前は女友達と一緒に来てて最後まで見送ってくれたのにそれも無いし。 挙げ句の果ての言葉が 『俺とお前そんなに仲良くないじゃん』 って。 わき腹30分も揉ませてくれて 腰抱きついて 腰骨触りまくって 鎖骨触らせてくれたのにも関わらず仲良くないって………。 先輩は私の事どう思ってるんでしょうか? 因みに自分の家から先輩家まで300mでずっと幼なじみです。 小・中一緒で自分は先輩の事を中1~高3まで好きでした。 フラれましたが……。 今でも何かあるとすぐ先輩に会いに行って話聞いてもらいます。 男友達は先輩と同級生の弟にあたる人です。