• 締切済み

醜形恐怖症の症状があります。毎日何時間も鏡で自分の顔を見て、ダメな部分

醜形恐怖症の症状があります。毎日何時間も鏡で自分の顔を見て、ダメな部分ばかりを見つけてしまいどうしようもなく落ち込みます。 自分の写真もひどい時が多い気がして怖くて見たくありません。 でも化粧をするとごまかせるからか、たまに綺麗だと言ってもらえる事もありますが、その人を騙しているような気がしてしまいまた落ち込んでしまいます。 友達はいますが、いつか私の本性に気づいて離れてしまうんではないかと思ってしまい、壁を作ってしまいます。 彼氏がいた事もありますが、スッピンを見せる事は絶対にできなくて、心を開いてくれないと言われフラれました。 思い込みだって考えるようにしても結局同じ所に帰ってきてしまい、何も出来ない事を自分のコンプレックスのせいにしてしまいます。 毎日上がったり下がったりで辛いです。 精神科にいこうかとも考えましたが、もし自分で治す方法があればと思ってここで質問してみることにしました。 何か情報を持っている方、助けて下さい。 一人で考えることに疲れてしまいました。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 私は、21さいの女です。 私も、醜形恐怖の症状があります。 鏡を見るのが怖かったり、写真に写るのがどうしても嫌だったり。。。 でも自分や他人の外見にすごく執着してしまったり・・・ 私も化粧をしないと外に出られません。 化粧をすると、堂々とふるまえます。 私も男の人の前にスッピンをさらすなんて、今は考えられません。 見せた途端に離れていかれるのではないかという恐怖があるからです。 私も、化粧をしていると「かわいい」とけっこう言ってもらえます。 でもこれを私がここに書くのは決して自慢ではありません。 人からの評価と自分の中の評価が違うことに、自分でもすごく違和感を感じるのです。だからその違和感を明らかにするために書いておられるだけなのではないでしょうか? 「きれいだ」と言われることを書くのが自慢になってしまう、と言ったらまた投稿者様は自分を責めてしまうのではないでしょうか? (決して他の回答者様を責めているのではなく、実際に自慢ではなく、純粋に違和感として感じる人もいるのだということをいいたいのです・・・文章が下手で申しわけありません) 投稿者様の気持ちと、同じではないかもしれませんが近い経験を持つ人もいるのだと感じていただけたら嬉しいです。 周りから、容姿に関してはけっこう高い評価をされるからこそ、 自分の中の評価(自分は気持ち悪い、ブサイクだ、など)との食い違いって時にしんどいですよね。 相談しても「何言ってんの!かわいいじゃん」と相手にしてもらえないし 「自分の容姿に自信がない」と言っても「そんなにみんな自分のこと見てないって!」と言われたり。 別に、みんなが自分を見ている、という自意識過剰からの症状ではないのに。 ただ単に、醜い自分の存在が許せないんですよね。なのに自意識過剰のような言い方をされて、傷ついた経験があります。 投稿者様は決して醜くないはずです。醜い人にきれいなんて言いませんもの!^^ でも、人から言われたところで自分の中に根付いた価値観が邪魔をして、人からの良い評価を素直に受け入れられませんよね>< 私も「あんなふうになればコンプレックスはなくなるかも」といろんなことに挑戦しましたが、(ダイエット、パーマをかける、など)結果コンプレックスはなくなりませんでした。 人の価値観に合わせているから、それが揺らいでしまうと(人に否定されたり)目標を見失って適応できないんでしょうね。 どんどん変わっていく目標を追いかけるより 「自分はこれでいいんだ」と認めることがコンプレックスを取り除く近道なんだろうなと最近は思いはじめました。 私は、つい最近精神科に通いだしました。 心理療法士の先生などは、きちんと理解を示してくださいます。その症状を実際にあるものとして認めてもらえたということだけでとても気持ちが楽になりました。 投稿者様もいったん精神科にいって見られてはどうでしょうか?一人で抱えること、とても立派ですが、たまには人に思いっきり頼っても、よっかかってもいいじゃないですか^^ この症状は、その性質からか医師にも打ち明けられないままの人もとても多いようです。 自分の中の汚い考えも含め、悩みの全てを打ち明けて受け止めてくれる人がいるというのは、とても心強いですよ。^^ もちろんお友達や家族でもいいですが、心というデリケートなものを扱う以上、きちんと免許を持った専門家がいいかもしれませんね。 不用意に傷つく言葉を投げたりしないはずです。(多少当たり外れはありますが・・・^^; 投稿者様がさらにたのしい毎日を送れるようになりますよう、お祈りしております。 偉そうなことを言ってすみません! 長文、駄文失礼しました。

• hikarucou
回答No.5

正直言って、ものすごく自分を高い位置(レベル)に持っていってるんだと思います。 ほんとに醜い人は、化粧しただけで可愛いなど言われません。 だからたぶんあなたは本当は普通かそこそこイイのです。 でも自分では、「私はもっと綺麗でなきゃ嫌だ。そうでない私は醜いんだ」と追いこんでいるんです。 ・・・女優やアイドルでもないのに、どこまで自分を高くみてるんだと思います。 もちろんきっとあなたは化粧する位で相手をだましてるように感じる優しい人ですから、ここまではっきりとは思ってないでしょうが、深層心理ではこう思ってる気がします。自意識が異常に過剰なのです。 人はあなたが思う程、あなたの美醜について興味はありません。だからあなたがそこそこ自分に満足していたら済む話なのです。 自分の中での美醜のランクを下げることができればいいんですけど、こればかりは個人の世界観なのでどうすることもできません。 でもこだわってるのはあなた一人。 このままではあなたは一生自分で自分にこだわり続けて一人です。 愛する人を失ってもその価値観持ち続けたいと思いますか? なにがより大事なのか、よく考えられるといいですね。

• LOTUS18
回答No.4

醜形恐怖症の人の言い分は たいてい「自分は自分の顔が嫌い、変えたい」 のだけど 「人からはかわいいといわれる」という 小自慢が入っている気がします(^_^;) だから、本心では決して、 自分の顔を嫌いではないのです。 でも 自分のモヤモヤの原因を自分に向ければ楽だし さらに顔というのは一番わかりやすい。 それではけ口を「顔」にしてしまうのですかね。 なんですけど、その原因を、顔で探しても無駄です。 問題はそんなところにはないからです。 一日何時間も自分の顔を見なくてはならない精神状態。 彼氏に「心を開いてくれない」 といわれた真意を考えられないほど 自分に向いている意識。 他人は他人の顔をそんな意識してみてません。 そして 自分は自分で、 自分の顔よりも意識の向かう何か、があります。 なので、一日何時間も自分の顔を見つめて費やす ということはありません。 部屋から鏡を排除し 本を読むなり身体を動かすなりして 時間を費やしたらいいと思います。 そして 客観的に診てもらう(精神科)のもテではあると思います。

noname#115328
noname#115328
回答No.3

「醜形恐怖」 (知恵の森文庫) (文庫) 町沢 静夫 (著) という本を読んだ事があります。 難しい病気ですね。 悪化すると外に出られなくなったりするなど 社会生活が困難になります。 自分一人で考えていても、出口が見つからないようなら 病院でカウンセリングを受けたほうがいいと思います。 参考までに 最初に書いた私が読んだ本の紹介文です。 もうお読みになっているかもしれませんが。 ☆☆☆ 「醜形恐怖」 (知恵の森文庫) (文庫) 町沢 静夫 (著) 出版社 / 著者からの内容紹介 心身のバランスをとりもどすために いま、鏡を見るのが怖くなる こんな病が忍び寄っている 「顔や体型が悪いから人に受け入れられない」「自分は臭いから人に嫌われる」「注目されるのが怖い。でも注目されたい」……。顔の美醜への過剰なコンプレックス、自己臭恐怖、極端な「痩せ願望」など、デオドラント社会の一方で急増する「醜形恐怖」。その知られざる病理と治療法を、精神科臨床歴35年の「こころの名医」が豊富な具体例から説き明かす。 内容(「BOOK」データベースより) 「顔や体型が悪いから人に受け入れられない」「自分は臭いから人に嫌われる」「注目されるのが怖い。でも注目されたい」…。顔の美醜への過剰なコンプレックス、自己臭恐怖、極端な「痩せ願望」など、デオドラント社会の一方で急増する「醜形恐怖」。その知られざる病理と治療法を、精神科臨床歴35年の「こころの名医」が豊富な具体例から説き明かす。 ☆☆☆

• kurisogeno
回答No.2

醜形恐怖症の末期はどの様になるか知っていますか? 末期の方の多くは、自殺を選択し死に急ぎます。 精神病の一種とは認識されなかった時代には、多くの醜形恐怖症の方は 自殺をして死んでしまいます。 人は生きているだけで醜い生物です、他の動物を喰らい、植物を踏みにじって 同属の人を平気で殺して金品を奪う・・・、 嫌な麺は確かに誰にでもあります、でも その醜さに逃げ道を作る事が出来ない人も 確かに居ますが、その人達はその醜さを武器に強さに変えて、生き抜いています。 醜形恐怖症の恐ろしい点は、自己で何とかできないか?と道を模索し 諦めてしまう事です。 精神が病んでいるとは言いませんが、病は気からと言う言葉があります、 ですから気を張らずに、相談の一つとして精神科に受診をしてみては如何でしょうか? 因みに、 自殺は、当人にとってはどうでも良いと言う結末ですが、周りに居る親族や友人達には 大きな醜い汚点を残します、友人や親族に新たなる醜形恐怖症を発症させる人を作り出す、 要因の一つといえます。

• norikhaki
回答No.1

一度心療内科を受診された方がいいと思います。