• 締切済み

醜形恐怖症の症状があります。毎日何時間も鏡で自分の顔を見て、ダメな部分

醜形恐怖症の症状があります。毎日何時間も鏡で自分の顔を見て、ダメな部分ばかりを見つけてしまいどうしようもなく落ち込みます。 自分の写真もひどい時が多い気がして怖くて見たくありません。 でも化粧をするとごまかせるからか、たまに綺麗だと言ってもらえる事もありますが、その人を騙しているような気がしてしまいまた落ち込んでしまいます。 友達はいますが、いつか私の本性に気づいて離れてしまうんではないかと思ってしまい、壁を作ってしまいます。 彼氏がいた事もありますが、スッピンを見せる事は絶対にできなくて、心を開いてくれないと言われフラれました。 思い込みだって考えるようにしても結局同じ所に帰ってきてしまい、何も出来ない事を自分のコンプレックスのせいにしてしまいます。 毎日上がったり下がったりで辛いです。 精神科にいこうかとも考えましたが、もし自分で治す方法があればと思ってここで質問してみることにしました。 何か情報を持っている方、助けて下さい。 一人で考えることに疲れてしまいました。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 私は、21さいの女です。 私も、醜形恐怖の症状があります。 鏡を見るのが怖かったり、写真に写るのがどうしても嫌だったり。。。 でも自分や他人の外見にすごく執着してしまったり・・・ 私も化粧をしないと外に出られません。 化粧をすると、堂々とふるまえます。 私も男の人の前にスッピンをさらすなんて、今は考えられません。 見せた途端に離れていかれるのではないかという恐怖があるからです。 私も、化粧をしていると「かわいい」とけっこう言ってもらえます。 でもこれを私がここに書くのは決して自慢ではありません。 人からの評価と自分の中の評価が違うことに、自分でもすごく違和感を感じるのです。だからその違和感を明らかにするために書いておられるだけなのではないでしょうか? 「きれいだ」と言われることを書くのが自慢になってしまう、と言ったらまた投稿者様は自分を責めてしまうのではないでしょうか? (決して他の回答者様を責めているのではなく、実際に自慢ではなく、純粋に違和感として感じる人もいるのだということをいいたいのです・・・文章が下手で申しわけありません) 投稿者様の気持ちと、同じではないかもしれませんが近い経験を持つ人もいるのだと感じていただけたら嬉しいです。 周りから、容姿に関してはけっこう高い評価をされるからこそ、 自分の中の評価(自分は気持ち悪い、ブサイクだ、など)との食い違いって時にしんどいですよね。 相談しても「何言ってんの!かわいいじゃん」と相手にしてもらえないし 「自分の容姿に自信がない」と言っても「そんなにみんな自分のこと見てないって!」と言われたり。 別に、みんなが自分を見ている、という自意識過剰からの症状ではないのに。 ただ単に、醜い自分の存在が許せないんですよね。なのに自意識過剰のような言い方をされて、傷ついた経験があります。 投稿者様は決して醜くないはずです。醜い人にきれいなんて言いませんもの!^^ でも、人から言われたところで自分の中に根付いた価値観が邪魔をして、人からの良い評価を素直に受け入れられませんよね>< 私も「あんなふうになればコンプレックスはなくなるかも」といろんなことに挑戦しましたが、(ダイエット、パーマをかける、など)結果コンプレックスはなくなりませんでした。 人の価値観に合わせているから、それが揺らいでしまうと(人に否定されたり)目標を見失って適応できないんでしょうね。 どんどん変わっていく目標を追いかけるより 「自分はこれでいいんだ」と認めることがコンプレックスを取り除く近道なんだろうなと最近は思いはじめました。 私は、つい最近精神科に通いだしました。 心理療法士の先生などは、きちんと理解を示してくださいます。その症状を実際にあるものとして認めてもらえたということだけでとても気持ちが楽になりました。 投稿者様もいったん精神科にいって見られてはどうでしょうか?一人で抱えること、とても立派ですが、たまには人に思いっきり頼っても、よっかかってもいいじゃないですか^^ この症状は、その性質からか医師にも打ち明けられないままの人もとても多いようです。 自分の中の汚い考えも含め、悩みの全てを打ち明けて受け止めてくれる人がいるというのは、とても心強いですよ。^^ もちろんお友達や家族でもいいですが、心というデリケートなものを扱う以上、きちんと免許を持った専門家がいいかもしれませんね。 不用意に傷つく言葉を投げたりしないはずです。(多少当たり外れはありますが・・・^^; 投稿者様がさらにたのしい毎日を送れるようになりますよう、お祈りしております。 偉そうなことを言ってすみません! 長文、駄文失礼しました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

正直言って、ものすごく自分を高い位置(レベル)に持っていってるんだと思います。 ほんとに醜い人は、化粧しただけで可愛いなど言われません。 だからたぶんあなたは本当は普通かそこそこイイのです。 でも自分では、「私はもっと綺麗でなきゃ嫌だ。そうでない私は醜いんだ」と追いこんでいるんです。 ・・・女優やアイドルでもないのに、どこまで自分を高くみてるんだと思います。 もちろんきっとあなたは化粧する位で相手をだましてるように感じる優しい人ですから、ここまではっきりとは思ってないでしょうが、深層心理ではこう思ってる気がします。自意識が異常に過剰なのです。 人はあなたが思う程、あなたの美醜について興味はありません。だからあなたがそこそこ自分に満足していたら済む話なのです。 自分の中での美醜のランクを下げることができればいいんですけど、こればかりは個人の世界観なのでどうすることもできません。 でもこだわってるのはあなた一人。 このままではあなたは一生自分で自分にこだわり続けて一人です。 愛する人を失ってもその価値観持ち続けたいと思いますか? なにがより大事なのか、よく考えられるといいですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

醜形恐怖症の人の言い分は たいてい「自分は自分の顔が嫌い、変えたい」 のだけど 「人からはかわいいといわれる」という 小自慢が入っている気がします(^_^;) だから、本心では決して、 自分の顔を嫌いではないのです。 でも 自分のモヤモヤの原因を自分に向ければ楽だし さらに顔というのは一番わかりやすい。 それではけ口を「顔」にしてしまうのですかね。 なんですけど、その原因を、顔で探しても無駄です。 問題はそんなところにはないからです。 一日何時間も自分の顔を見なくてはならない精神状態。 彼氏に「心を開いてくれない」 といわれた真意を考えられないほど 自分に向いている意識。 他人は他人の顔をそんな意識してみてません。 そして 自分は自分で、 自分の顔よりも意識の向かう何か、があります。 なので、一日何時間も自分の顔を見つめて費やす ということはありません。 部屋から鏡を排除し 本を読むなり身体を動かすなりして 時間を費やしたらいいと思います。 そして 客観的に診てもらう(精神科)のもテではあると思います。

noname#115328
noname#115328
回答No.3

「醜形恐怖」 (知恵の森文庫) (文庫) 町沢 静夫 (著) という本を読んだ事があります。 難しい病気ですね。 悪化すると外に出られなくなったりするなど 社会生活が困難になります。 自分一人で考えていても、出口が見つからないようなら 病院でカウンセリングを受けたほうがいいと思います。 参考までに 最初に書いた私が読んだ本の紹介文です。 もうお読みになっているかもしれませんが。 ☆☆☆ 「醜形恐怖」 (知恵の森文庫) (文庫) 町沢 静夫 (著) 出版社 / 著者からの内容紹介 心身のバランスをとりもどすために いま、鏡を見るのが怖くなる こんな病が忍び寄っている 「顔や体型が悪いから人に受け入れられない」「自分は臭いから人に嫌われる」「注目されるのが怖い。でも注目されたい」……。顔の美醜への過剰なコンプレックス、自己臭恐怖、極端な「痩せ願望」など、デオドラント社会の一方で急増する「醜形恐怖」。その知られざる病理と治療法を、精神科臨床歴35年の「こころの名医」が豊富な具体例から説き明かす。 内容(「BOOK」データベースより) 「顔や体型が悪いから人に受け入れられない」「自分は臭いから人に嫌われる」「注目されるのが怖い。でも注目されたい」…。顔の美醜への過剰なコンプレックス、自己臭恐怖、極端な「痩せ願望」など、デオドラント社会の一方で急増する「醜形恐怖」。その知られざる病理と治療法を、精神科臨床歴35年の「こころの名医」が豊富な具体例から説き明かす。 ☆☆☆

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

醜形恐怖症の末期はどの様になるか知っていますか? 末期の方の多くは、自殺を選択し死に急ぎます。 精神病の一種とは認識されなかった時代には、多くの醜形恐怖症の方は 自殺をして死んでしまいます。 人は生きているだけで醜い生物です、他の動物を喰らい、植物を踏みにじって 同属の人を平気で殺して金品を奪う・・・、 嫌な麺は確かに誰にでもあります、でも その醜さに逃げ道を作る事が出来ない人も 確かに居ますが、その人達はその醜さを武器に強さに変えて、生き抜いています。 醜形恐怖症の恐ろしい点は、自己で何とかできないか?と道を模索し 諦めてしまう事です。 精神が病んでいるとは言いませんが、病は気からと言う言葉があります、 ですから気を張らずに、相談の一つとして精神科に受診をしてみては如何でしょうか? 因みに、 自殺は、当人にとってはどうでも良いと言う結末ですが、周りに居る親族や友人達には 大きな醜い汚点を残します、友人や親族に新たなる醜形恐怖症を発症させる人を作り出す、 要因の一つといえます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

一度心療内科を受診された方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 最近自分が醜形恐怖症なのではないかと思っています。

    はじめまして。私は今年高校生になった高校1年生です。 私は、もう中学3年生の頃から、 自分の顔にコンプレックスを持っています。 しかし、最近ではそれが異常なのではないかと思っています。 今日、インターネットで検索していたら 醜形恐怖症という言葉があることに気づきました。 私は、自分が醜いと思っています。 なので醜形恐怖症なのでは無いかと思いました。 なぜそう思うのかを箇条書きにして書かせていただきます。 ・頻繁に鏡を見て、自分の顔をチェックする。  わざわざトイレへ行ったり、手鏡を見たり、  携帯に映る自分を見たり、ガラスに映る  (ここでまぁまぁに映っていたら安心し、   酷く映っていたら前を向いて歩けないほどその日はうつむきます。) ・他人の目に自分がどう映っているかが異様に気になる。 ・自分がまだマシに映る鏡では、何度も自分を見てしまう。 ・映りが悪い鏡と良い鏡では悪い鏡のほうを信じきる。 ・好きな人にはあまり自分を見てほしくない。 ・プリクラは大丈夫ですが、カメラや証明写真になると酷く嫌がり、  撮った友達をしかりつける。 ・他人と自分を比べ、悲観する。  しかしこれは同姓のみ。  あの子は可愛いのに、なぜ自分はこうなのだという感覚に陥る。 ・どうせ人間はみんな顔だと思ってしまう ・他人からの評価が異常に気になる。 ・主にこういう事を思うのは好きな人ができたときに増える。 ・好きな人が私の友達と仲がいいのですが  その子は可愛くて、私は醜いです。  やはり好きな人も顔なのでしょう。 ・人が悪口を言っているのを全部自分の顔のことのように聞こえる。 ・可愛くなりたいと思っても、結局は顔は変わらない。 とまぁいろいろとありますが・・・ 醜形恐怖症なのではとおもい、 このような質問サイトで質問している人たちの症状と とてもよく似ているので、質問させていただきました。 まぁ、甘えや思春期の症状で片付けられてしまったら 確かにそうかもしれませんが ちょっと気になっています。 皮肉みたいになっちゃってますが 回答よろしくお願いします。

  • 醜形恐怖…?顔で自分の価値を決めてしまいます

    私は今16歳で、顔のコンプレックスで小4から7年くらい悩んでいました。整形で二重切開しました。 その間、不登校の理由でカウンセリングや精神科に行ったりもしましたし、今も通っています。 最近になって「醜形恐怖症」という名前を知り、ネットで調べるといくつか、ほぼ全て自分の辛いこと、 苦しいことに当てはまって、無意識に「わかってもらえてる」みたいの気持ちになり、ホっとしました。 出掛けるときはマスクをします。家でも家族の前でも、お風呂と自分の部屋以外はほとんどはずせません。 …隠して防御して、偽っています。自分の容姿は日本人って感じのパっとしない顔で、今風の可愛い、きれいと 言われるような顔ではないと思います。 (汗) 違うんです。聞いてください… 「不細工な顔」って思うのが醜形恐怖かもしれません、 だけど自分にも人にも抵抗があるのかあまりこの言葉つかいたくないんです。 人から見て「見苦しくないか」「気持ち悪くないか」心配で怖いし、 自分でもそう思って価値がない、どうしよう…って思いつめます。 写真を撮るのは怖いし、写真になったら燃やしたいし、昔の写真やアルバムで理屈も考える暇もなく、 絶望したみたいに息苦しくなって、そこから写真を見たことを少しずつ忘れるまで自信なくなります。 性格も問題?だと思います。明るくてもうちょい図太くて積極的だったら、顔も人間関係も補われたかなぁって。 服や靴も自分が買っていい、着ていいのがない気がしたり、姿見の鏡も何回も確認するけど他のお客さん見て 「楽しめて…似合っていいなぁ」って今の時代に存在してるのが場違い(?)かもしれないとか思います。 恥ずかしいですけど、「価値観かえたら?」って話かもしれないし・・・ 大袈裟ですけど、勝手に傷ついてるんです、一人で。 もう16です。焦ってしまいます。 だけど、…いつのまにか開き直れそうになるんです。 明るい面白い人担当!って感じで、自分は生きたら、 性格変えたら恥ずかしくないのかなって思ったら、もう諦めて妥協すれば、 はじめ辛いけど、それでいいのかな…って。 「どうせ容姿よくないし」「みんなの方がきれいだし」って。 きっと楽で幸せかもしれないです。けど、性格は容姿に合わせないとダメだって思うとしんどくて。 あと、ついクセでうつむいたり気を遣って、堂々と出来ないとき堂々としていいのか、 しちゃいけないのか迷います。 …自分でなんとか変えてかないと!コントロールしないと!と分かっています。(汗) でも「どう思いますか?」「どうしたらいいですか?」って人に、 特に精神科の先生やカウンセラーさんに勝手に頼ってます。 …いいんでしょうか?これ。(汗) 悩みや劣等感を話すと一番は「気にしなければ…」って言われます。気持ち次第で。 病院の先生にも気にしなくなれそうになって怖い、戸惑う、不安だと、 それもイヤだ…寝れませんってそれでも辛いですって言うと「気にしなくなるのが一番いいんだよ」と言われて、 どうなるのが楽で良いのかハッキリ分からないです。 だって本当に劣等感も鏡で「ちがう…!!」って気力なくなるときがあるのも、しんどいんです。 顔がキライなんです。ただのプライドと固定観念ですかね…自分の価値、顔で判断してしまって。

  • 醜顔恐怖症です

    僕は自分の容姿の醜さに醜顔恐怖症になっています。 僕は小学の頃は比較的美少年だって言われて女の子からモテモテでした。 よく女装とかさせられて「可愛い」って言われた記憶があります。 でも中学2~3年あたり成長期で顔が崩れはじめて一気にキモ顔になってしまいました。(二重だった瞼が一重になった。あご突き出で長く太くなって二重あごになった。肩幅が以上に広くなった。首も以上なほど太く長くなった。今までストレートだった髪が急に縮毛になった、ハゲたetc) 単にブスならまだいいです。特別僕は気持ち悪い顔で、目付きが悪く、人を不快にする顔でした。所謂犯罪者顔って感じです。 今まで人には「かっこいい、かわいい」とばかり言われてきた自分が皆から「キモい、ウザい」と言われるようになりました。 容姿が崩れる以前は積極的な僕でしたけど一編に自身を失って鬱状態に陥って対人恐怖になって「人との付き合い」が怖くてできなくなりました。 高校へ進学してからは容姿についてあまり気にしないようにしていましたが実際容姿のせいで友達もできません。 僕の容姿の酷さは高校になって更に酷くなりました。 入学当初何人かと仲良くしてたことはありますが、僕があからさまに見下された位置でバカにされたり、今まで人の上に立っていた自分には苦痛でなりませんでした。 最近は写メで自分の顔とったりビデオで自分を撮ったりして一層自分の容姿の酷さを感じています。 声の悪さ、もはや表情の練習とかで改善できるようなレベルではありません。キツネ目で「犯罪者」みたいです。 その上僕は親に似たせいか非常に性格が捻じ曲がってしまいました。

  • 醜形恐怖も多少あるかもしれませんが自分の容姿にとてもコンプレックスがあ

    醜形恐怖も多少あるかもしれませんが自分の容姿にとてもコンプレックスがあります。目と輪郭や歯並びは整っているのですが、鼻が大きめで丸いです。なので鼻のせいで決して端正な顔ではありません。ただ私は目を惹くタイプみたいで外で振り返られたり男性によく見られたりはします。おそらくぱっと見いいんだと思います・・。職場でも目立つよね・・可愛いとか言ってチャラっとした男性が来たり。でも結局この人たちだって私の醜さに気づけば去っていくだろう・・と思っていつも無視してます。それでも都合よく私はそこまで自分で思うほどは醜くないのかな。。とか最近は考えるようになってきました。でも先日働いてたブランドが撤退になり職を失いました。それで今までとは全く環境の違う倉庫のような場所で検品などの簡易作業をするようになってしまいました。長く続ける気はありません。一時凌ぎの派遣社員です。それでこの職場に来てから男性が多く自分の容姿が悪いとすごく自覚するようになりました。その職場にKさんという女性がいるのですが何だか男性が皆彼女に気を掛けているように感じます。「Kさん今日は全然俺と絡んでないですね~そういえば番号教えて下さいよ」とか若い男の子が言ってたり。Kさんは私より長くここで働いてるみたいだけど・・入って5日の私は仕方ないかと思いつつも自分が空気のように感じています。しかもKさん自体特別美人でないので余計に。容姿が良ければこんな気持ちにはならないですよね? 醜いという気持ちと中途半端に目立つ容姿なのでもしかしてちょっと可愛いのかなぁみたいな気持が同居してます・・。でも何となく惨めな気持ちになるってことは、、やっぱり悪いんですよね?

  • 醜形恐怖症

    自分が醜形恐怖だと思っていたら、カウンセリングを受けたほうが考え方等変わりますか?? 鏡を絶対見れないとか良い時は見るとか自分がメイクのノリが悪いと思い綺麗な人の目を見れないとかです。 因みに精神科には別の病で通っていますが醜形のことは言っていません。

  • 醜形恐怖

    髪の毛がくせ毛で、髪の毛に関して物凄くコンプレックスをもっています 毎日辛くて、頻繁に鏡でおかしくないかチェックします。自分の理想にならないと外に出たくないです 顔も数年前から凄く気になって、顔のパーツパーツをものさしで測ったり、ずっと鏡を見たりカメラアプリで顔を撮っては消したりして日が暮れることもあります。美容整形もしました。 家族は気にしすぎナルシストだと笑いますが、私は全然笑えません。毎日毎日辛くて仕方ないです。 病院で診察していないのでわからないですが、これは醜形恐怖に入るのでしょうか。 それとも思春期‍?として普通のことなのでしょうか

  • 醜形恐怖症の治療とカウンセリング、克服方法

    わたしは醜形恐怖症です。 鏡が見るのが恐怖で、またわたしの顔や表情そのものが 人に不快感を与えているのではないかと不安に苛まれています。 表情恐怖症でもあります。 醜形恐怖症を精神科医に診断され、カウンセリングとや抗不安剤で治療をしています。 別に顔は人並み以上とはいわれますし、彼氏がいたこともあります。 でも、どうしても醜形恐怖症が人と接する時、出てしまいます。 嫌われたらどうしよう、好かれたい気持ちが強いんだと思います。 別に変な顔じゃないと自分に言い聞かせても、心が納得できません。 常に醜形恐怖症で怯えて暮らすのはもうたくさんです。 どうか薬物投与以外で何かいい治療法はないでしょうか?

  • 鏡と写真では自分のかおが違って見えるのはなぜ?

    ぐくったらかなり有名な話しみたいですが、気になってしまいました。 写真をとってみた自分の顔と鏡の自分がちがいすぎる。ありきたりな話 ですが実験してみました。皆さんの意見がききたいです。 まえから写真の自分は見慣れてないせいか違和感をかんじていました、 なので鏡ごしで自分のかおをとったものと直接撮った物を比較してみてた らどうなるかやってみました。 おもったんですが前者は鏡でいつも見ている顔に近かったんです! 具体的な差異としては前者は鏡の中の自分なので撮影距離が長いことと あと左右反対というちがいはあるものの明るいところとくらいところの差がしっ かりあるのに対して後者は全体が明るくてのっぺりした印象を持ちました。 お風呂場で撮ったので照明の影響がたぶんに考えられますが、それにし てもと感じました。 もう一つおもったのは前者は後者にくらべると輪郭がほんとにかすかに にじんでいて、後者はくっきりしすぎているのも理由かなとも思いまし た。まぁこれも鏡の綺麗さとか差異の原因がなんなのかは微妙ですが。 ある意味鏡がフィルターみたいな機能を持ってると考えるとこもできま すがちょっとあほっぽいですね。 けど自分の目で何か媒体を使わずに自分の顔を見ることは不可能なので マトリックスみたいに周りの全てが嘘で、この例えがわかりやすいかわ かりませんが、自分が認識している赤色はじつは周りのひとはみんな青 にみえているみたいに絶対に確かめられないのでそわなことに思いをは せてみるととっても面白いです。 結局鏡の自分は見慣れているから写真の自分に違和感を感じるというの が一番のりゆうだとはおもいますけどね。 こんなあほみたいな実験ではないですけどなんとなくこう思うではなく てこの原因を真剣にかんがえてみたくなってしまいました。よろしおね がいします。

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

  • 醜形恐怖

    私は醜形恐怖症なのですが、治療法はないのでしょぅか? 鏡が気になって恐くてたまりません。。。