• 締切済み

醜形恐怖

髪の毛がくせ毛で、髪の毛に関して物凄くコンプレックスをもっています 毎日辛くて、頻繁に鏡でおかしくないかチェックします。自分の理想にならないと外に出たくないです 顔も数年前から凄く気になって、顔のパーツパーツをものさしで測ったり、ずっと鏡を見たりカメラアプリで顔を撮っては消したりして日が暮れることもあります。美容整形もしました。 家族は気にしすぎナルシストだと笑いますが、私は全然笑えません。毎日毎日辛くて仕方ないです。 病院で診察していないのでわからないですが、これは醜形恐怖に入るのでしょうか。 それとも思春期‍?として普通のことなのでしょうか

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

2~3年くらい、世界を旅して来ませんか。 そうしますと、いま気になっていることが 気にならなくと思いますよ。 [できるだけ有名な都市等は避けて、 少数民族の邑などを多く周ってきませんか] 鏡を見るのとナルシシスト(=ナルシスト)の 関係性が判らないのですが…ホテル等には、 スタッフが身だしなみを確認するための鏡があ アチコチに設置しされていて、日に何度も 確認できるようになっていますが…彼らは ナルシシストではありません。まぁ中には、 その種の人もいるかもしれませんけれど~~~ 前にも、鏡とナルシストの質問を見た記憶が あるのですが、おなじ人なのでしょうか。 醜形恐怖かどうかの診断は、 ドクターが行います。 ここでは規約や医師法の関連で 診断は無理です。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

[シュウケイキョウフ】初めて耳にしました。 髪は、確かにストレートが、 しかし、年輩になれば、あえて、崩す人も。 たとえば【落合恵子】 パーツを物差しで? 顔は、全体のバランスが一番。 たとえば世界の美女100人でも、逆にパーツがおかしい場合も、 石原さとみの「唇」? 全体のバランスで。

関連するQ&A

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

  • 醜形恐怖症

    私は多分醜形恐怖症です。 理由は以下のようなものになります。 ・鏡を見ると自分の顔がブスすぎて病んで泣くこと。 ・コンプレックスがたくさんできていくこと。 ・整形したくなるときもあること。 ・自分のコンプレックスを他の人と比べること。 ・町中の人の顔を見てこの人はここがこうだなとかよく思うようになったこと。 などなどです。 それによって自分の顔に自身がなくなり、マスクも外せないし、人と視線を合わせるのが怖かったりします。芸能人並みに可愛い子になりたいとか思っちゃいます。特にコンプレックスなのが鼻です。本当に病みます。毎日考えます。横幅3.5cmもあるんです。鼻も指を当てると唇中から低いんだとか思っちゃいます。本当に自分の顔がどんどん嫌異なります。こんなにメイク研究もしてるのにどうして何もやってないあの子の方が可愛いわけ?とかなるときもあります。 こういう性格本当に直したいです。 自分の顔に自身を持ちたいです。 だれか本当に教えてください。お願いします。

  • 最近自分が醜形恐怖症なのではないかと思っています。

    はじめまして。私は今年高校生になった高校1年生です。 私は、もう中学3年生の頃から、 自分の顔にコンプレックスを持っています。 しかし、最近ではそれが異常なのではないかと思っています。 今日、インターネットで検索していたら 醜形恐怖症という言葉があることに気づきました。 私は、自分が醜いと思っています。 なので醜形恐怖症なのでは無いかと思いました。 なぜそう思うのかを箇条書きにして書かせていただきます。 ・頻繁に鏡を見て、自分の顔をチェックする。  わざわざトイレへ行ったり、手鏡を見たり、  携帯に映る自分を見たり、ガラスに映る  (ここでまぁまぁに映っていたら安心し、   酷く映っていたら前を向いて歩けないほどその日はうつむきます。) ・他人の目に自分がどう映っているかが異様に気になる。 ・自分がまだマシに映る鏡では、何度も自分を見てしまう。 ・映りが悪い鏡と良い鏡では悪い鏡のほうを信じきる。 ・好きな人にはあまり自分を見てほしくない。 ・プリクラは大丈夫ですが、カメラや証明写真になると酷く嫌がり、  撮った友達をしかりつける。 ・他人と自分を比べ、悲観する。  しかしこれは同姓のみ。  あの子は可愛いのに、なぜ自分はこうなのだという感覚に陥る。 ・どうせ人間はみんな顔だと思ってしまう ・他人からの評価が異常に気になる。 ・主にこういう事を思うのは好きな人ができたときに増える。 ・好きな人が私の友達と仲がいいのですが  その子は可愛くて、私は醜いです。  やはり好きな人も顔なのでしょう。 ・人が悪口を言っているのを全部自分の顔のことのように聞こえる。 ・可愛くなりたいと思っても、結局は顔は変わらない。 とまぁいろいろとありますが・・・ 醜形恐怖症なのではとおもい、 このような質問サイトで質問している人たちの症状と とてもよく似ているので、質問させていただきました。 まぁ、甘えや思春期の症状で片付けられてしまったら 確かにそうかもしれませんが ちょっと気になっています。 皮肉みたいになっちゃってますが 回答よろしくお願いします。

  • 醜形恐怖

    私は醜形恐怖症なのですが、治療法はないのでしょぅか? 鏡が気になって恐くてたまりません。。。

  • 息子は醜形恐怖症だと思います、助けて下さい

    3週間ほど前に、息子(17歳)から、黙っていたけど話がある、と言われ 頬がへこんで歪んでいるので、美容整形したいと言われました そのせいで、人前に出れないし、友人の目を見れないし、人の目が怖い、 勉強も手に付かない、 死にたい、 なぜ生んだ、 親を恨んでいる、 とにかく 整形する費用を出して欲しい!!など、 爆発したようにしゃべりだしました、確かに、1~2年前から、自分の頬を気にして、へこんでない?と聞いてきましたが、全くそのような事は無いですし、「大丈夫だよ、それよりニキビの方がスゴイから、顔を洗って」などと、返事をして来ました マスクをしないと、外出できなくなり、 仕方がないので、整形外科に連れて行きましたが、医者からは「全く正常だよ」と言われました それから、症状はひどくなりました、 むしろ、歪んでいるから手術しよう!と、行って欲しかったそうですが、 正常であると言われ、今度はひどい自暴自棄になりました 何で、こんな顔なんだ、何でこんなに気になるんだ、性格も、身体も何もかもがいやでたまらない! 今すぐに死んでしまいたい!と言いながら、苦しそうで見ていられませんでした 次の日に思春期も見てくれる心療内科にいきました 診療後は少し落ち着いたようですが、薬を飲み始めると 眠気が一日中取れなくて、起き上がるのもやっとの状態で学校に行きましたが、 勉強が全く手につかなくなり、回りの友人が勉強していても自分は全くする気になれない、 とうとう、試験の問題文も読めないほど、重症になりました しばらくは学校を休むことになりました 私は、調べているうちに「醜形恐怖症」と言う、病気にたどり着きました 、息子の症状はそっくりだと感じました 見た目は何ともないのに、回りもそう思っていないのに、自分では醜く見えてしまい 死にたいほどに辛くなる・・・・ 確かに小学校と中学校の時に1~2度顔の悪口を言われたことがあるそうですが、 でも、そんなことをいつまでも気にするのは、病気だと思いました 誰しも、一度ぐらいはけなされた経験はあると思いますし・・・ 息子は心療内科の先生に恥ずかしくて言えない!と、「整形をしたい!!」と言えなかったそうです それで、私がそのことを医師に伝えると、 医師からは「それは醜形恐怖ではない、醜形妄想だと言います」 醜形恐怖は本当に醜い人がなるので、そうでないのだから、妄想である と言いました、 息子を連れて行きましたが、息子のカウンセリングは一切なし「お大事に」とだけ言われたそうです 私は何が何だか、よく、分かりません いま、飲んでいる薬は 起床時「セレニカ」 夕食「セレニカ」と「レメロン」でしたが、 それに夕食「ジブレキサザイディス」が追加になりました(昨夜から) 就寝時は眠れなければ「トリアゾラム」を飲むようにとの処方です この薬をしばらくは飲んでほしいと言われました 薬に詳しい方、この病気を知る方がいたら教えて下さい 「醜形恐怖」と「醜形妄想」のちがいは何でしょうか? 薬を飲み始めて5日目です ほぼ1日中ベッドで寝ています 死にたいとは言わなくなりました

  • 醜形恐怖は普通の人でも?

    醜形恐怖は普通の人でも? 精神科・心療内科の医師に相談したら、どちらでも理解してもらえませんでした。 数年前(高校のころ)に1年ほど通っていた心療内科のカウンセラー(女性)に 死にたいと思う時もあるくらいコンプレックスで悩んでいることをある日はじめて打ち明けました。 いつもはすごく親身に聞いてアドバイスをしてくれるのに そのとき何故か急に態度がすごく冷たくなって 「見た目が気になることが一番の原因?そんな病気はないです。痩せて綺麗になれば治ると思うんだったらあなたはもうここにくる必要もないんじゃないかな?一度カウンセリングやめてみましょう。」と言われ、ショックで それ以来病院には行かなくなりました。 醜形恐怖という病気の存在を知ったのはその何年か後です。 はじめて内容を読んだとき自分の一番の悩みがそのまま書かれていて自然と涙がボロボロあふれて止まりませんでした。 ずっと感じていた異常さは病気だったんだと、はじめて自分を理解してもらえたような気持ちになりました。 ここ2年近くは まともに外出できずひきこもりの生活が続いて 病院に行きたくても電話をかけることすら怖くてできない日が続き 去年の暮れにやっと行きはじめた精神科(心療内科)では医師(男性)に 「醜形恐怖というのは 生まれつき、またはなんらかの病気やけがで顔が変形してしまったひとに当てはまるのであって あなたの顔はそんなことないでしょう?むしろ普通以上ですよ。そんな事言ってたら本当に醜形恐怖の人たちに失礼ですよ。それでも気になるんだったら整形でもしてしまえばいいじゃないですか。でももし整形したとしても気にする人はずっと気にすると思いますよ。」と言われました。 じゃあ自分は何なのでしょう、、、今でもひどい時は自分がなにか化け物のように醜く見えます。 私は怒られるような事を言ってるんでしょうか… もう誰に相談したらいいのかわかりません。 醜形恐怖は生まれつきや怪我などの変形以外でも当てはまるのでしょうか? いま私は21歳で大学生です。 入学してから1、2回生とも 醜形恐怖とまるで似た症状のせいで大学にもまともに通えず ほとんど家から出られない状態が続き、現在は休学しています。 病院では鬱と診断され薬を飲んでる毎日です。

  • 醜形恐怖症の治し方

    中学生女子です。数年前から醜形恐怖症に悩んでいます。 小学生の時から自分の容姿に悩んできましたが、小学校6年生の時から症状が悪化しました。自分の細い目が気に入らず、自力で二重まぶたになったのがきっかけです。小学校卒業間際で二重まぶたになったとき、自分の顔をすごく気に入りました。そして何より、人からの評価が良くなったのが嬉しくてたまりませんでした。 しかし、それを機にもっと上を夢見るようになりました。中学生になってからは、以前よりも更に自分の容姿が嫌いになりました。そしてそれを改善するために、ネットのサイトを参考に自分の顔を弄るようになりました。指で弄るだけで顔は随分変わります。少なくとも私にはそう感じられます。 私の顔は毎日違います。満足のいく日もあれば、そうでない日もあります。満足のいかない日は、困ったことに目眩や立ち眩み、吐き気がしてしまいます。中1の時は学校でも起こりました。現在は何とか我慢できるようになり、家でだけの症状となりましたが。 そして何より、完全にやる気が削がれます。何をする気にもなれません。呼吸をすることすら煩わしく感じてしまうのです。しかし、親にはあまりその事について言わないようにしています。良い子だと思われていたいからです。私は特に母と仲が良く、私が母を笑わせるような面白いことさえ言っていれば、関係は崩れません。やるべき事もちゃんとやっていれば、特に何か言われることもありません。だからどんなにやる気を削がれていても、笑うようにしています。もし独りで居たいと言えば、思春期だと言われてしまうのです。思春期・反抗期と言われるのだけは反吐が出るほど嫌なんです。だから、できるだけ元気に行動して優等生と思われるようにしています。まあ、あくまでも家なのでリラックスはしていますが。 学校でも同様に、どんなことがあっても明るく振る舞います。皆を笑わせるムードメーカーでいれば、明るい子だと思われます。明るい子は友達が沢山いて、楽しい生活を送っています。現に、今の私がそうです。充実した人間関係を築いています。 しかし、どうしても顔のことだけはネガティヴになってしまいます。自分の思う顔でない日は気が狂います。何をやっても上手くいきません。外出したくありません。発狂したくなります。自分の顔を潰そうとしたこともあります。(痛みに耐えられなくて断念しました。)一日中鏡を見て自分の顔を作っていたいです。 反面、満足のいく日は何をやっても上手くいきます。テストで100点を取ったり、バスケで何をやってもシュートが入ったり。ある意味、顔が上手くいった日は100%に近い力を出せまるようです。 私は綺麗になりたいです。綺麗ならばどんなことをしてもいいと思うんです。(人を不快にさせること以外。)ブスがやったら生意気なことも美人がやったら許されることってあるじゃないですか。綺麗なら人に好かれます。万人に好かれたいんです。もう自分の嫌いな顔で苦しむのは嫌です。綺麗な顔でずっといたいです。 以前私はいじめられていて、精神科にかかったことがあります。その時醜形恐怖症について相談しようとしたのですが、私が泣いてしまった所為で言えませんでした。こんなに悩んでいるのに何で言わなかったのか、はっきり言って訳がわかりません。その時言ったことは、"不思議の国のアリス症候群"についてです。名称はつい最近知りました。先生は、これも自信が無いことによって起こる症状だと仰っていました。私も自信が無いからいじめられるんだと思います。だから暗いし、余計なことを考えてしまうんだと思います。だから中学生になって、自分を変えられて良かったと思います。独りでいた私が、今では座っているだけで皆集まってくれるような人間になりました。だから、どんなに無理をしてもこの生活を壊したくありません。この関係を失うのが死ぬより怖いです。私には、人からどう思われるかが最も重要なんです。 鏡や写真で見た私は、自意識過剰ではありませんが、満足いきます。でも実際に私を見て他人がどう思っているかが重要です。鏡で可愛くても、人からどう思われてるかわからないので怖くて、泣いてしまうんです。 長文乱文、本当に失礼致しました。ここまで読んで下さってありがとうございます。 誹謗中傷はして貰っても全然構いません。私は万人から好かれたいので、色々な人の意見を聞いて参考にして、人それぞれどんな対応をすれば好かれるか考えたいと思っているからです。率直に思ったことを言って下さって構いません。 そして、もし応えて下さる方は、醜形恐怖症の治し方、人の目を気にしない方法を教えて下さると嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • 醜形恐怖症かも?

    19歳の♀です。 自分にすごくコンプレックスがあります。 ひどいコンプレックスから解放されたいと思い、整形しました。 モテたいから、整形したのではありません。すこしでも、このうつ病のような、心の病から解放されたくて、整形をしました。 整形してから周りからは、顔変わったね、と言われます。 初めて会った人には、目おっきいし、すごい可愛いね。と言われます。 土屋アンナちゃんに似てると言われます。 でも自分では、整形したのにも関わらず、全く顔が変わって無いと思うのです。 だから、また整形をしようと、バイトでお金を貯めてます。 頭の中は、整形のことばかりです。 鏡で何回も自分を見てしまいます。けれど、すぐに自分の顔を忘れてしまいます。 だからまた鏡を見てしまいます。 毎日その繰り返しです。 自分が嫌いでたまりません。 家も父子家庭だし、寂しいです。 寂しくて苦しくてずっと泣いてます。 今のままだと、将来が心配です。  顔が別人になっているような気がします。 ずっと整形を繰り返してしまいそうで怖いです。

  • 醜形恐怖症

    多分自分醜形恐怖症悪化しました。 前まではsnsにプリあげたりはできてたんです。最近それすらできないし、なんなら自分の顔で毎日やみます。 お願いですから対処法教えてください。

  • 23才女、醜形恐怖症でしょうか?またその治し方は?

    醜形恐怖症のことを知り、調べてみたところWikipediaにある醜形恐怖症(今は身体醜形障害というようですが)を見てみるとかなり当てはまりました。 具体的には… ・手鏡を持ち歩かないと不安で状況が許さない場合をのぞきしょっちゅう見てる ・用もないのに鏡を見るためだけに何度もトイレにいく。乗換駅に着く度、デパートだと場所を移動する度に見ます。 ・他にも車の窓やお店の前にあるガラス等自分を映すものがあるとそれを見るために他人に不審がられぬよう何気なく移動しつつも見てしまう ・鏡に自分より美しい人と並んで映ると苦痛で鏡を見れなくなる、またそのような時に相手はなんで自分が鏡を見ているのか心の中では嘲笑っているのではないかと思う。 ・鏡等に映った自分の姿に気分を極端に左右される。綺麗だと思うと高揚感を感じ生きてて良かったと思いますが、少しでも醜いと感じるともう死にたいというか生きてるのが苦痛だし、そんなんで外を歩くのが苦痛になる。 ・他人からの自分の外見への評価が異常に気になる。綺麗等言われると自分でも鏡で自分をそう思えたときには嬉しいけど、そうじゃないときはお世辞まで言われる程酷いのかと絶望し今までそう言われたのも同情されてたからだと思い深く絶望する。また初対面等で冷たくされたと感じると醜いからかと思う。 ・プリクラや安い証明写真等自分を確認しながらキャンセルも出来る写真は我慢出来るがそれ以外は嫌いで撮られるといつまでもそれが気になり思い出す度に絶望的な気持ちになる。 ・美容室で鏡を見るのが苦痛。 ・年を取るのが怖く、将来について考えると絶望する。 ・自分だけじゃなく他人の外見も気になる(例えばなんで醜いのに何も感じないで鏡を見れるのかとか元美人でも年を取ると美しくなくなるのか絶望する) 等です。 醜形恐怖症でしょうか? そうだとしてもそうじゃないとしてもこれを治すためにはどうすればいいでしょうか? 因みに外見は綺麗なおねえさん系ってよく言われますが、自分の外見に対して肯定的に考えられるときは他の系統ではなくそう思いますが、そうじゃないと気持ち悪い、ブスだと思います。 また、体型にはあまり醜形意識はありませんが、中高時代太っていて薄めの顔のため犯罪者系の酷いブスでよくそういわれました。