• 締切済み

醜形恐怖症でしょうか?

醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

初めまして。 容姿に囚われすぎです。 私も容姿が気になって鏡を手放せないです。 でも人って見た目じゃないんですよ。 というか周りがどう言おうが、貴方が整形をして満足するなら整形してみたらどうでしょうか?

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうこざいます。そうですね。容姿が全てじゃないと思っても、どうしても気になってしまいます…

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.4

できることをちゃんとやっていないだけなのでは。できることをしないから時間が余ってできないことを考え、できることまでできなくなるというよくある話です。できることというのは楽にできる毎日の食事洗顔服装などなどのことです。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

やっていますが…

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

何でもかんでも自分に病名をつけて、治るかどうかなどと心配するのは間違っています。私など、今から考えたら、うつ病の対人恐怖症だったのですが、そんな病気であることなどわからずに、数年をかけてそれなりに社会生活ができるようになっています。心の持ち方で何とでもなるような場合には、自分で何とかしようと思い立ち、ジタバタあがき続けることで、出口がみつかることもあるのです。そういえば自分も昔からブサイクだと思っていたし、今もブサイクだと思うので、醜形恐怖症なのかもしれません。(笑) さて、あなたの場合、自分自身の存在をそのまま認めてあげるという、ある意味心の余裕が必要だと思います。心に余裕がないから、自分の顔が気に入らないし、今の自分の顔が許せないのです。これは、ひょっとしたらご両親のしつけなどが起因しているのかもしれません。 すなわち、厳格な考えのご両親などに育てられた場合、これはこうでなくてはならないというようなガチガチの固定観念が子供に植え付けられてしまうのです。その結果、自分の顔に対して不満を持った子供は、ガチガチの固定観念により、この顔は間違っているという思い込みが、どんどん大きくなっていくのです。 その結果、周りが整形など必要ないと言うにもかかわらず、本人は整形したくてたまらないという状況が生まれてきたりするのです。お心当たりはありませんか? 人間の価値は、顔が美人であるとか、美男子であることだけで決まるのではありません。また普通の顔であろうと、それ以下の顔であろうと、それだけで生きる資格が無いなどということもありません。もしも顔が美人であるとか美男子であることが人間として絶対不可欠の条件であった場合・・・あり得ないんですけど・・・国がすべての国民の平等を考え抜いた末に、すべての人を男はこの顔、女はこの顔という風に、最終的に整形させる法律を作るはずです。でも、みんな同じ顔だったら、つまらないと思いませんか? 世の中にいろいろな顔の人がいるから、顔で見分けがつくし、魅力的な人もいれば、そうでない人もいる。彼氏や彼女を選ぶのにも、それぞれの好みで選べばいいのではありませんか?もっとも、顔よりも心を基準にして相手を見極める人もいますから、その場合、顔はそれほど問題にはならないかもしれませんが・・・。 顔というものは生まれつきある程度決まったものです。女性は化粧で、かなりごまかしが効くこともあります。顔に物理的な問題があり、化粧でごまかしきれないしどうにも気に入らなし、周りからも整形を勧められるような場合は、最終的にそういう手段をとってもいいかもしれません。 しかし普通は、特に支障がない限りは、変に整形などでいじらない方がいいと思います。あなたも整形のトラブルは耳にしたことがあると思います。一重瞼の人が簡単な整形で二重瞼にして、しばらくしたらトラブルが発生して目を開けるのもつらい状態になったという事例もありますし、鼻の整形手術をした人が、年数が経つうちに、形が崩れてきたなんていうこともあります。 整形はいいことばかりではなく、何らかのリスクを伴うのです。整形を受けたら必ずトラブルが起きるとは言いませんが、そういう危険もはらんでいることだけは心にしっかり刻んでおくべきだと思います。 仏教の言葉に「色心不二(しきしんふに)」というものがあります。これは、心と身体は密接につながっていて、心に乱れがあればそれは身体に悪影響となって表れますし、その逆に身体にトラブルなどがあれば、それにより心を痛めたり、ストレスとなったりするということを意味しています。 あなたの場合、問題なのは身体=顔なのではありません。身体はいたって健康であり、顔もそれなりに普通であれば問題無いのです。一番問題なのは、五体満足に産まれてきて、不自由なく暮らせているのに、それを不満に思い、自分自身を認めようとすることができない、あなたの心こそが悪しき元凶なのです。 今あるあなたそのままで生きていくことに何も問題は無いのです。まず自分自身を丸ごと受け入れてください。私がこのように提示してもあなたは納得できないかもしれません。やはり顔が気に入らないと・・・。もしかしてあなたは肩こりや頭痛に悩まされることはありませんか?もしそうなら、それは心が凝り固まっているものが表面化して身体に表れているものなのです。上に書いた色心不二の法則です。 ということは、心をほぐす必要がありますので、色心不二の応用で、身体をリラックスさせ、心をリラックスさせるような運動をするなり、音楽を聴くなり、日常生活に心が喜ぶことを取り入れて習慣化していくことで、改善していくことが予想されます。 今まであなたはあまりにも狭い固定観念の中で生きていたので、心が苦しくなって叫び声を上げたのだと思います。身体を柔軟にし、考え方を柔軟にしていくことで、心ものびのびとなり、心の余裕も生まれてくると思います。騙されたと思って、一度顔のことから離れて、「心も体もリラックス」を口癖にして、そういった生活を続けてみて下さい。醜形恐怖症と自己診断して病院通いをしてもかまいませんが、どっちが効果が出るかはすぐにわかるはずです。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうこざいます。とても励まされました。おっしゃる通り、厳格な両親で、何をしても怒られてばかりだったので、その辺りの歪み?が出ているのだと思います。 また、整形のリスクを知っているからこそ、整形したいけど、リスクが…と思っています( ; ; )大きな矛盾ですが。。。 ご回答ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ここの規約や医師法の関連で ここでは診断は無理です。 気になるのでしたら 専門医の診察を受けませんか。 醜形恐怖症という病名を 知っている彼は、医療業界の 関係者なのでしょうか。 Ciao.

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうこざいます。そうなのですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

本来は,容姿でも,成果でも自分が納得すればいいや。 と思うのが健康的で普通なのですが,あなたの場合自己否定が強いので,例えば彼氏が喜んでくれれば良い。と思うようにするのがベターかな。と思います。 ねえ,今日のメイクはこれであなたが気に入ってる? 今日の髪型で一緒にいてて嫌じゃない? 本来は親が必ず肯定してくれるから安心できたのにあなたはそれを失ってしまっているので支えがない状態なのだと思います。なので彼氏など少しでも安心できる相手に許可を貰うという形はどうでしょうか。もちろんいきなり言っても彼氏がびっくりしてしまうので,ちゃんと悩みを相談して,でもあなたがキレイだ,好きだと思ってくれるなら私は満足する。と宣言してください。 きっとここまで言ってもあなたは,こんな私が彼女なんて彼はかわいそう。 と思ってしまうのですが,そういう卑下のしかたが彼氏に失礼な事も勉強しましょう。彼はあなたを選んだのだからつべこべいわない。それが原則です。 ひとのために生きるのはリスクがあるのですが,人が自分ががんばること,または普通にいつも通りしていることで喜ぶことをしっかり自覚することが,あなたを少しずつ楽にしてくれると思います。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 その考え方、目から鱗でした!おっしゃる通り、そのようにすると楽になりました!自分主体だといつまでたっても満足できないので、彼に決めてもらうようにしました。 ありがとうこざいます。

関連するQ&A

  • 醜形恐怖は治りますか

    醜形恐怖症はOCDに分類されると本で読んだのですが、手洗い癖や確認行為と同じようなものなのでしょうか? 現在、生活に支障が出るくらい容姿を気にして本当に困っています。 美容整形も考えますが、自分が納得できる保証も無いし、そこまで行く勇気もありません。 精神科で治療できるものなのでしょうか?

  • 醜形恐怖です。

    30代、女性、醜形恐怖の毛があります。 それなのに服が大好きです。 たまに自分が美人に見えることもありますが、たいてい不細工です。 髪型も異様に気にします。 醜いことで、すごく辛く苦しんできたはずなのに、 先日会ったメル友が不細工すぎて許せませんでした・・。 不細工というか、恐怖すら覚えました。 彼も自分の容姿で苦しんでるかもしれないのに・・。 私って最低・・・ほんと、最低人間ですよね・・。

  • 醜形恐怖症かも?

    私は中学生の女です。1年ほど前から精神的に不安定です。 常に何かに依存していなければ生きていけないというか、そんな性格なのだと思います。 私は、マスクをつけなければ学校へ行くことができません。 自分の鼻は、低くて醜いです。他の人と比べても劣っています。 身長158cm体重53kgで、私は太ってもいます。(これでも11kg痩せました) マスクで顔を隠せば、醜い私の顔も少しはマシになります。 (鼻を隠せばきっとそこそこなんだと思います) なんでこんな外見に生まれなければいけなかったのだろう、と毎日思います。 友達のような美人に生まれていれば、きっと何もかもがうまくいくはずです。 周りの人々は私をブスだとは言いませんが、内心そう思っているのだと思います。 鼻を変えたいです。もっと高くしたいです。 私を「ブスじゃない」と言う人も、内心はきっとブスだと思っているのだと思います。 何もかもうまくいかなくて、自殺も考えましたがそれも私は弱いので怖くてできません。 将来どうやって生きていけばいいのでしょう。 何で私はこんな風に生まれなければいけなかったのでしょう。 もしかして、私は醜形恐怖症ですか? それとも、単なる思い込みでしょうか?

  • 醜形恐怖気味です。

    東南アジアと日本のハーフです。 最近、醜形恐怖気味です。 とにかく濃い顔が嫌です。 昔は顔の濃いブスだったんで嫌な扱いを受けたこともありました。 顔が成長に伴って変わってきたせいか、中1あたりからちょくちょく美人、可愛いと言われ始めました。 そして今、16歳では挨拶代わりのように容姿を褒められます。 でもやっぱり、好みが別れるようで、一部の人には嫌われたり馬鹿にされたりします。 このせいでなかなか自信がもてません。 容姿を褒められて一時的にハイになっても、馬鹿にされたことを思い出して落ち込みます。 昔は自分はブスだからこんな扱いを受けてもしょうがない、って割りきれたのですが、今は褒められることばかり経験してきたので、美醜にこだわりすぎます。 どうすれば良いですか。 自分を受け入れてるつもりなんですけど、たまに濃い顔が嫌で嫌で泣いてしまうこともあります。 もう少し日本よりの薄い顔だったらあの人たちも私のことを構わないでくれたかな、とどうにもならないことばかり考えてしまいます。

  • 極軽度の醜形恐怖の彼女への接し方

    こんばんは。 質問です。現在22歳の男ですが、同い年の彼女がいます。 その彼女は極軽度の醜形恐怖の気があります。(精神科で「醜形恐怖症」と診断された訳ではないです) 彼女は日頃から容姿やスタイルに自信が無いと言います。 そう言われた時、自分は彼女にどう接すればいいのでしょうか?接し方が分からないんです。 ----------------------- 彼女は普段から「私の顔はダメだから」とか、「髪がボサボサしている」、「私のセンスは良くない」、「太っている」などなど、、 確かに顔は美人でもかわいい訳でもないです(彼氏が言うのもなんですが)。 でも決して不細工ではないし、大人っぽいと容姿について人から誉められる事もあります。 他の部分についても服のセンスも悪くないし、髪もボサボサも気にならないし太っている訳でもないです。 でも特に顔について「自信がない、ダメだ」と日頃から言うんです。 自分がその言葉に対して「そんなことないよ」と言うと、彼女は「そういう事を言われたいんじゃない」と言います。 彼女はもともとやや内向的な性格でしたが、高校の時に対人関係で辛い思いをして精神疾患を患いました(すいません、病名までは分かりません) とはいえ、日常生活に別状はない程度まで回復した彼女は大学に進学しました。 そして現在、彼女は精神疾患の兆候はほとんど見られません。 とはいえ、容姿について、こっちが「大丈夫だ、気にすることじゃない」と言っても頑なに自分を否定するのです。 かじる程度しか知識がありませんが、頑なに自分の容姿を否定するのは醜形恐怖、対人恐怖の症状に似てるように思います。 ただ、仮にそうであっても極軽度だと思うし、精神科を尋ねたり薬を服用するだとか、根本的な解決法は知っていて、その上で病院を尋ねるほどではないと、お互い自覚してます。 しかし、普段の日常の中の、彼女のなにげない「私、顔がダメだもんね」という言葉。これに対してどんな接し方をすればいいのかが分かりません。何か言ってあげるのがいいんでしょうか? 長くなりましたが、要するに、 ・彼女が醜形恐怖の気がある→ ・醜形、対人恐怖症の解決法は知っている→ ・しかし普段の彼女のなにげない醜形恐怖な言葉に対してどんな接し方をすればいいのかが分からない。 結構困ってます、解答いただけたらありがたいです

  • 23才女、醜形恐怖症でしょうか?またその治し方は?

    醜形恐怖症のことを知り、調べてみたところWikipediaにある醜形恐怖症(今は身体醜形障害というようですが)を見てみるとかなり当てはまりました。 具体的には… ・手鏡を持ち歩かないと不安で状況が許さない場合をのぞきしょっちゅう見てる ・用もないのに鏡を見るためだけに何度もトイレにいく。乗換駅に着く度、デパートだと場所を移動する度に見ます。 ・他にも車の窓やお店の前にあるガラス等自分を映すものがあるとそれを見るために他人に不審がられぬよう何気なく移動しつつも見てしまう ・鏡に自分より美しい人と並んで映ると苦痛で鏡を見れなくなる、またそのような時に相手はなんで自分が鏡を見ているのか心の中では嘲笑っているのではないかと思う。 ・鏡等に映った自分の姿に気分を極端に左右される。綺麗だと思うと高揚感を感じ生きてて良かったと思いますが、少しでも醜いと感じるともう死にたいというか生きてるのが苦痛だし、そんなんで外を歩くのが苦痛になる。 ・他人からの自分の外見への評価が異常に気になる。綺麗等言われると自分でも鏡で自分をそう思えたときには嬉しいけど、そうじゃないときはお世辞まで言われる程酷いのかと絶望し今までそう言われたのも同情されてたからだと思い深く絶望する。また初対面等で冷たくされたと感じると醜いからかと思う。 ・プリクラや安い証明写真等自分を確認しながらキャンセルも出来る写真は我慢出来るがそれ以外は嫌いで撮られるといつまでもそれが気になり思い出す度に絶望的な気持ちになる。 ・美容室で鏡を見るのが苦痛。 ・年を取るのが怖く、将来について考えると絶望する。 ・自分だけじゃなく他人の外見も気になる(例えばなんで醜いのに何も感じないで鏡を見れるのかとか元美人でも年を取ると美しくなくなるのか絶望する) 等です。 醜形恐怖症でしょうか? そうだとしてもそうじゃないとしてもこれを治すためにはどうすればいいでしょうか? 因みに外見は綺麗なおねえさん系ってよく言われますが、自分の外見に対して肯定的に考えられるときは他の系統ではなくそう思いますが、そうじゃないと気持ち悪い、ブスだと思います。 また、体型にはあまり醜形意識はありませんが、中高時代太っていて薄めの顔のため犯罪者系の酷いブスでよくそういわれました。

  • 醜形恐怖症で辛い

    私は中3女子で醜形恐怖症とHSP(内向型)をおそらく持っています。醜形恐怖症とHSPの掛け持ちにより?死んでみてもいいかもという感情を一日に何度も思ってしまうようになりました。死んでみてもいいかもとは思いますが辛いと常に思っていたせいか自分が辛いのかも分からなくなりました笑 病院には行きたくないです。HSPは無理でも醜形恐怖症を自力で治す方法はないのでしょうか?病院に行って下さい等の回答以外でお願いします。ほんとにブスでこのままじゃいつか性格まで腐りそうで辛いです。笑

  • 醜形恐怖

    髪の毛がくせ毛で、髪の毛に関して物凄くコンプレックスをもっています 毎日辛くて、頻繁に鏡でおかしくないかチェックします。自分の理想にならないと外に出たくないです 顔も数年前から凄く気になって、顔のパーツパーツをものさしで測ったり、ずっと鏡を見たりカメラアプリで顔を撮っては消したりして日が暮れることもあります。美容整形もしました。 家族は気にしすぎナルシストだと笑いますが、私は全然笑えません。毎日毎日辛くて仕方ないです。 病院で診察していないのでわからないですが、これは醜形恐怖に入るのでしょうか。 それとも思春期‍?として普通のことなのでしょうか

  • 息子は醜形恐怖症だと思います、助けて下さい

    3週間ほど前に、息子(17歳)から、黙っていたけど話がある、と言われ 頬がへこんで歪んでいるので、美容整形したいと言われました そのせいで、人前に出れないし、友人の目を見れないし、人の目が怖い、 勉強も手に付かない、 死にたい、 なぜ生んだ、 親を恨んでいる、 とにかく 整形する費用を出して欲しい!!など、 爆発したようにしゃべりだしました、確かに、1~2年前から、自分の頬を気にして、へこんでない?と聞いてきましたが、全くそのような事は無いですし、「大丈夫だよ、それよりニキビの方がスゴイから、顔を洗って」などと、返事をして来ました マスクをしないと、外出できなくなり、 仕方がないので、整形外科に連れて行きましたが、医者からは「全く正常だよ」と言われました それから、症状はひどくなりました、 むしろ、歪んでいるから手術しよう!と、行って欲しかったそうですが、 正常であると言われ、今度はひどい自暴自棄になりました 何で、こんな顔なんだ、何でこんなに気になるんだ、性格も、身体も何もかもがいやでたまらない! 今すぐに死んでしまいたい!と言いながら、苦しそうで見ていられませんでした 次の日に思春期も見てくれる心療内科にいきました 診療後は少し落ち着いたようですが、薬を飲み始めると 眠気が一日中取れなくて、起き上がるのもやっとの状態で学校に行きましたが、 勉強が全く手につかなくなり、回りの友人が勉強していても自分は全くする気になれない、 とうとう、試験の問題文も読めないほど、重症になりました しばらくは学校を休むことになりました 私は、調べているうちに「醜形恐怖症」と言う、病気にたどり着きました 、息子の症状はそっくりだと感じました 見た目は何ともないのに、回りもそう思っていないのに、自分では醜く見えてしまい 死にたいほどに辛くなる・・・・ 確かに小学校と中学校の時に1~2度顔の悪口を言われたことがあるそうですが、 でも、そんなことをいつまでも気にするのは、病気だと思いました 誰しも、一度ぐらいはけなされた経験はあると思いますし・・・ 息子は心療内科の先生に恥ずかしくて言えない!と、「整形をしたい!!」と言えなかったそうです それで、私がそのことを医師に伝えると、 医師からは「それは醜形恐怖ではない、醜形妄想だと言います」 醜形恐怖は本当に醜い人がなるので、そうでないのだから、妄想である と言いました、 息子を連れて行きましたが、息子のカウンセリングは一切なし「お大事に」とだけ言われたそうです 私は何が何だか、よく、分かりません いま、飲んでいる薬は 起床時「セレニカ」 夕食「セレニカ」と「レメロン」でしたが、 それに夕食「ジブレキサザイディス」が追加になりました(昨夜から) 就寝時は眠れなければ「トリアゾラム」を飲むようにとの処方です この薬をしばらくは飲んでほしいと言われました 薬に詳しい方、この病気を知る方がいたら教えて下さい 「醜形恐怖」と「醜形妄想」のちがいは何でしょうか? 薬を飲み始めて5日目です ほぼ1日中ベッドで寝ています 死にたいとは言わなくなりました

  • 醜形恐怖について

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。お互い大学二年生で学部の同期です。僕は可愛いとは思うのですが、彼女は自分の容姿にかなりのコンプレックスをもっており、それが自分自身のほぼ全てを否定してしまうほどのコンプレックスを呼んでいます。現在彼女は精神科に通っており、醜形恐怖とは診断されていません。しかし、ネットで調べているとかなり聞いた話と合致する話が出ていて、もしかしたらそうなのではないかと思い始めています。 僕が何を言っても心に届いてくれないのですが、「他の人はどう思っているかは置いておいて、少なくとも俺はすごく可愛いと思うし好きだから、俺の前では自信を持って欲しい」というニュアンスのことはなんども言ってきました。この行動はプラスなのでしょうか、マイナスなのでしょうか。 醜形恐怖の恋人に対して、専門家でも肉親でもない第三者の僕ができること、すべきこと、すべきでないことをどうか教えていただきたいです。。