醜形恐怖症の疑い?外見についての不安と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 醜形恐怖症についての疑いがある中学生の女子が、自身の外見に対する不安と将来への不安を抱えています。
  • 彼女は鼻の形や身体的な容姿にコンプレックスを抱き、マスクをつけることで自身の顔の醜さを隠そうとしています。
  • 彼女は自殺を考えるほど自身の弱さを感じており、将来に対しても不安を抱えています。彼女は「醜形恐怖症ではないか」「単なる思い込みではないか」と疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

醜形恐怖症かも?

私は中学生の女です。1年ほど前から精神的に不安定です。 常に何かに依存していなければ生きていけないというか、そんな性格なのだと思います。 私は、マスクをつけなければ学校へ行くことができません。 自分の鼻は、低くて醜いです。他の人と比べても劣っています。 身長158cm体重53kgで、私は太ってもいます。(これでも11kg痩せました) マスクで顔を隠せば、醜い私の顔も少しはマシになります。 (鼻を隠せばきっとそこそこなんだと思います) なんでこんな外見に生まれなければいけなかったのだろう、と毎日思います。 友達のような美人に生まれていれば、きっと何もかもがうまくいくはずです。 周りの人々は私をブスだとは言いませんが、内心そう思っているのだと思います。 鼻を変えたいです。もっと高くしたいです。 私を「ブスじゃない」と言う人も、内心はきっとブスだと思っているのだと思います。 何もかもうまくいかなくて、自殺も考えましたがそれも私は弱いので怖くてできません。 将来どうやって生きていけばいいのでしょう。 何で私はこんな風に生まれなければいけなかったのでしょう。 もしかして、私は醜形恐怖症ですか? それとも、単なる思い込みでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

思い込み、自分自身へのコンプレックスや上手く行かない事を全て「見た目」のせいにしている、思春期的な発想…などなど 色々当てはまると思いますよ。 一言で言えば「自分が大嫌い」 そして「美人になれば全て上手く行く」って思っている。 質問主さんの中にはそれしか無いと言えば無いのです。 見た目に対してとても気にするお年頃故にそういう極端な考え方に行ってしまうんだろうなとも思います。私もその頃自分の見た目大嫌いでしたし気持ちは分かりますよ。 ただ振り返ってみれば狭い視点になっていたな、と思います。 正直そういう状態の時に「そんな事無いよ」「気にし過ぎだって」って言われても耳の右から左って感じだと思います。 質問主さんの中の真実が「そう」と決めつけたら全て質問主さんにとって見える世界は「醜い(と自分で思っている)自分にとっては厳しい世界」にしか見えないでしょう。 実際顔を拝む事は出来ないので質問主さんのビジュアルに適当な事はいえませんが ブスだろうとモテますしいくらでも可愛くなります。(整形じゃなくてもね) それを信じて希望を見出し頑張ってみるか 「自分が醜いから全て上手く行かない」と思って生きてみるかはハッキリいって質問主さんの自由です。 卑屈な心や意地悪な心が一番人を「醜く」します。 まぁ抽象論ですが、それでも自分が嫌い、自分はブスと思いたいならご自由にと言う感じです。