醜形恐怖症の疑い?外見についての不安と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 醜形恐怖症についての疑いがある中学生の女子が、自身の外見に対する不安と将来への不安を抱えています。
  • 彼女は鼻の形や身体的な容姿にコンプレックスを抱き、マスクをつけることで自身の顔の醜さを隠そうとしています。
  • 彼女は自殺を考えるほど自身の弱さを感じており、将来に対しても不安を抱えています。彼女は「醜形恐怖症ではないか」「単なる思い込みではないか」と疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

醜形恐怖症かも?

私は中学生の女です。1年ほど前から精神的に不安定です。 常に何かに依存していなければ生きていけないというか、そんな性格なのだと思います。 私は、マスクをつけなければ学校へ行くことができません。 自分の鼻は、低くて醜いです。他の人と比べても劣っています。 身長158cm体重53kgで、私は太ってもいます。(これでも11kg痩せました) マスクで顔を隠せば、醜い私の顔も少しはマシになります。 (鼻を隠せばきっとそこそこなんだと思います) なんでこんな外見に生まれなければいけなかったのだろう、と毎日思います。 友達のような美人に生まれていれば、きっと何もかもがうまくいくはずです。 周りの人々は私をブスだとは言いませんが、内心そう思っているのだと思います。 鼻を変えたいです。もっと高くしたいです。 私を「ブスじゃない」と言う人も、内心はきっとブスだと思っているのだと思います。 何もかもうまくいかなくて、自殺も考えましたがそれも私は弱いので怖くてできません。 将来どうやって生きていけばいいのでしょう。 何で私はこんな風に生まれなければいけなかったのでしょう。 もしかして、私は醜形恐怖症ですか? それとも、単なる思い込みでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

思い込み、自分自身へのコンプレックスや上手く行かない事を全て「見た目」のせいにしている、思春期的な発想…などなど 色々当てはまると思いますよ。 一言で言えば「自分が大嫌い」 そして「美人になれば全て上手く行く」って思っている。 質問主さんの中にはそれしか無いと言えば無いのです。 見た目に対してとても気にするお年頃故にそういう極端な考え方に行ってしまうんだろうなとも思います。私もその頃自分の見た目大嫌いでしたし気持ちは分かりますよ。 ただ振り返ってみれば狭い視点になっていたな、と思います。 正直そういう状態の時に「そんな事無いよ」「気にし過ぎだって」って言われても耳の右から左って感じだと思います。 質問主さんの中の真実が「そう」と決めつけたら全て質問主さんにとって見える世界は「醜い(と自分で思っている)自分にとっては厳しい世界」にしか見えないでしょう。 実際顔を拝む事は出来ないので質問主さんのビジュアルに適当な事はいえませんが ブスだろうとモテますしいくらでも可愛くなります。(整形じゃなくてもね) それを信じて希望を見出し頑張ってみるか 「自分が醜いから全て上手く行かない」と思って生きてみるかはハッキリいって質問主さんの自由です。 卑屈な心や意地悪な心が一番人を「醜く」します。 まぁ抽象論ですが、それでも自分が嫌い、自分はブスと思いたいならご自由にと言う感じです。

関連するQ&A

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

  • 醜形恐怖症

    私は多分醜形恐怖症です。 理由は以下のようなものになります。 ・鏡を見ると自分の顔がブスすぎて病んで泣くこと。 ・コンプレックスがたくさんできていくこと。 ・整形したくなるときもあること。 ・自分のコンプレックスを他の人と比べること。 ・町中の人の顔を見てこの人はここがこうだなとかよく思うようになったこと。 などなどです。 それによって自分の顔に自身がなくなり、マスクも外せないし、人と視線を合わせるのが怖かったりします。芸能人並みに可愛い子になりたいとか思っちゃいます。特にコンプレックスなのが鼻です。本当に病みます。毎日考えます。横幅3.5cmもあるんです。鼻も指を当てると唇中から低いんだとか思っちゃいます。本当に自分の顔がどんどん嫌異なります。こんなにメイク研究もしてるのにどうして何もやってないあの子の方が可愛いわけ?とかなるときもあります。 こういう性格本当に直したいです。 自分の顔に自身を持ちたいです。 だれか本当に教えてください。お願いします。

  • 醜形恐怖症?

    13歳女です。1年前から今まで、64kgから54kgまで落としました。(身長は158cmです) まだ自分は太っていると思うので、ダイエットは続けています。 無茶なダイエットなどはしていませんが、「精神病の疑いがある」と先日言われました。 薬などは服用しておりませんが、体重が0、1kg増えていただけで死にたくなります。 お風呂場の鏡での自分の顔は普通なのに、服屋の鏡ではすごく醜いと思います。 鏡の中の自分を醜いと思うたびに泣きそうになります。もういやです。 拒食症になりたいなんては全く思っていません。あれはもう可愛くなんかありません。 でも、自分のすべてが醜くみえてきます。 目も鼻も輪郭も全てが私は他の人よりも劣っていると思います。その中でも特に鼻です。 自分よりも醜い顔の人をみて安心感に浸れるのもほんの少しの間だけです。 生まれてこなければよかったとよく考えます。そうすればこんなにつらい思いをする必要は無かったからです。 誰に「可愛い」と言われても、何も信じられません。一種の人間不信なのでしょうか。 自分が醜形恐怖症なのか、ただの思い込みなのかよく分かりません。 死にたいのではなく、もう生きたくないです。 せめて、もっとよく生まれてこればよかったとも思います。

  • 23才女、醜形恐怖症でしょうか?またその治し方は?

    醜形恐怖症のことを知り、調べてみたところWikipediaにある醜形恐怖症(今は身体醜形障害というようですが)を見てみるとかなり当てはまりました。 具体的には… ・手鏡を持ち歩かないと不安で状況が許さない場合をのぞきしょっちゅう見てる ・用もないのに鏡を見るためだけに何度もトイレにいく。乗換駅に着く度、デパートだと場所を移動する度に見ます。 ・他にも車の窓やお店の前にあるガラス等自分を映すものがあるとそれを見るために他人に不審がられぬよう何気なく移動しつつも見てしまう ・鏡に自分より美しい人と並んで映ると苦痛で鏡を見れなくなる、またそのような時に相手はなんで自分が鏡を見ているのか心の中では嘲笑っているのではないかと思う。 ・鏡等に映った自分の姿に気分を極端に左右される。綺麗だと思うと高揚感を感じ生きてて良かったと思いますが、少しでも醜いと感じるともう死にたいというか生きてるのが苦痛だし、そんなんで外を歩くのが苦痛になる。 ・他人からの自分の外見への評価が異常に気になる。綺麗等言われると自分でも鏡で自分をそう思えたときには嬉しいけど、そうじゃないときはお世辞まで言われる程酷いのかと絶望し今までそう言われたのも同情されてたからだと思い深く絶望する。また初対面等で冷たくされたと感じると醜いからかと思う。 ・プリクラや安い証明写真等自分を確認しながらキャンセルも出来る写真は我慢出来るがそれ以外は嫌いで撮られるといつまでもそれが気になり思い出す度に絶望的な気持ちになる。 ・美容室で鏡を見るのが苦痛。 ・年を取るのが怖く、将来について考えると絶望する。 ・自分だけじゃなく他人の外見も気になる(例えばなんで醜いのに何も感じないで鏡を見れるのかとか元美人でも年を取ると美しくなくなるのか絶望する) 等です。 醜形恐怖症でしょうか? そうだとしてもそうじゃないとしてもこれを治すためにはどうすればいいでしょうか? 因みに外見は綺麗なおねえさん系ってよく言われますが、自分の外見に対して肯定的に考えられるときは他の系統ではなくそう思いますが、そうじゃないと気持ち悪い、ブスだと思います。 また、体型にはあまり醜形意識はありませんが、中高時代太っていて薄めの顔のため犯罪者系の酷いブスでよくそういわれました。

  • 醜形恐怖気味です。

    東南アジアと日本のハーフです。 最近、醜形恐怖気味です。 とにかく濃い顔が嫌です。 昔は顔の濃いブスだったんで嫌な扱いを受けたこともありました。 顔が成長に伴って変わってきたせいか、中1あたりからちょくちょく美人、可愛いと言われ始めました。 そして今、16歳では挨拶代わりのように容姿を褒められます。 でもやっぱり、好みが別れるようで、一部の人には嫌われたり馬鹿にされたりします。 このせいでなかなか自信がもてません。 容姿を褒められて一時的にハイになっても、馬鹿にされたことを思い出して落ち込みます。 昔は自分はブスだからこんな扱いを受けてもしょうがない、って割りきれたのですが、今は褒められることばかり経験してきたので、美醜にこだわりすぎます。 どうすれば良いですか。 自分を受け入れてるつもりなんですけど、たまに濃い顔が嫌で嫌で泣いてしまうこともあります。 もう少し日本よりの薄い顔だったらあの人たちも私のことを構わないでくれたかな、とどうにもならないことばかり考えてしまいます。

  • 彼女が醜形恐怖症 です。

    彼女が醜形恐怖症 です。 僕には精神病を持った女の子と付き合うのは初めてで、今付き合って6ヶ月なのですが彼女との接し方が分からなくて困っています。 昔、彼女には死にたくなるぐらい好きな人がいたらしく、その人が原因で学校を辞めうつ病になり、醜形恐怖症 になったそうです。 自殺することまでも考えたと聞きました。 彼女は、自分のことを自信に満ち溢れている、自分は誰よりも優れている、私はどこでも1番だ!といいますが、普段の行動や他人との接し方を見ても自分に自信を持っている人とは思えないのです。 彼女が言ってることと彼女の自身の行動とは矛盾があるし、もしかしたらこの前言ってた精神病となにか関係があるのか?と思いネットを使って醜形恐怖症のことについていろいろ調べていると醜形恐怖症の克服方法が書いてありそこに「自分に自信をつける。」「毎日を楽しく有意義な毎日を送ると良い。」などとありました。 僕はこの時初めて彼女が醜形恐怖症克服しようとしていたのだと知りました。 僕は醜形恐怖症 のことについては知識が乏しかったので、自分とは全く異なる考え方をする彼女にイライラしてしまい彼女にキツくあたったり彼女を受け入れない言動をしてしまったりしてしまいました。 彼女は優しくて僕にとってかけがえのない存在です。 もうこれ以上彼女のことを傷つけたくないし、彼女のことを理解して気持ちを少しでも楽にさせてあげたいです。 彼女のために僕ができること、彼女が心を開いてくれるようになってくれるにはどうすればいいでしょうか? みなさんのご回答お待ちしています。

  • 醜形恐怖症?

    はじめまして 23歳女です。 15の時からマスク依存症でした。 先生に個人面談で、心配されるくらいに毎日してました。 今コロナになってみんながマスクするようになってますますマスクを外すのが嫌になりました。 去年4月から会社に入社しましたが、マスクを外すのが嫌という理由だけで周りの方からの食事のお誘いを断り続けています。 どうしても流れで一緒に食べなければいけなかった時、横並びの席だったのですが、相手がいる反対側を向いてマスクを外し、食べ、マスクをまたつけて相手の方を向いて話すということを繰り返し、顔を見せませんでした。 一回だけ会社で写真を撮らなければならず、マスクを外さなければいけなかった時は、泣きながら帰りましたし、私の顔がデータとして残ってしまったことが嫌で嫌でしばらく引きずりました。 顔の中では目が一番マシだと思っていて、実際誉められたりもします。 顔全体が嫌いで特に口元や鼻が嫌いなので、 目のイメージからの落差でどう思われるか不安という気持ちもあると思います。 以前これを友達に軽いノリで話した時、すごく心配そうな顔をされたので、少なくとも普通ではないのだろうと思いました。 でも、鏡を破ったり、毎朝泣きながらメイクしたり、何度も整形したり、整形のために無理に働いたりなどの行動はしたことがありません。 コロナ禍で増えている現象ではあると思うのですが、私のこれは醜形恐怖症にはいるのでしょうか? もしそうなら、今通っている心療内科で相談してみようと思っています。 気にしいなので、先生に大したことのない症状で相談できないと思ってしまい、先にこちらで相談させていただきました。 社会人になってから知り合った人たちともっと親しくなりたい気持ちはあるのですが、そうなるとどうしても食事に行くなどしてマスクを外さなければいけないのが嫌で、 もしこれが治るものであるなら治したいと思っています。 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 極軽度の醜形恐怖の彼女への接し方

    こんばんは。 質問です。現在22歳の男ですが、同い年の彼女がいます。 その彼女は極軽度の醜形恐怖の気があります。(精神科で「醜形恐怖症」と診断された訳ではないです) 彼女は日頃から容姿やスタイルに自信が無いと言います。 そう言われた時、自分は彼女にどう接すればいいのでしょうか?接し方が分からないんです。 ----------------------- 彼女は普段から「私の顔はダメだから」とか、「髪がボサボサしている」、「私のセンスは良くない」、「太っている」などなど、、 確かに顔は美人でもかわいい訳でもないです(彼氏が言うのもなんですが)。 でも決して不細工ではないし、大人っぽいと容姿について人から誉められる事もあります。 他の部分についても服のセンスも悪くないし、髪もボサボサも気にならないし太っている訳でもないです。 でも特に顔について「自信がない、ダメだ」と日頃から言うんです。 自分がその言葉に対して「そんなことないよ」と言うと、彼女は「そういう事を言われたいんじゃない」と言います。 彼女はもともとやや内向的な性格でしたが、高校の時に対人関係で辛い思いをして精神疾患を患いました(すいません、病名までは分かりません) とはいえ、日常生活に別状はない程度まで回復した彼女は大学に進学しました。 そして現在、彼女は精神疾患の兆候はほとんど見られません。 とはいえ、容姿について、こっちが「大丈夫だ、気にすることじゃない」と言っても頑なに自分を否定するのです。 かじる程度しか知識がありませんが、頑なに自分の容姿を否定するのは醜形恐怖、対人恐怖の症状に似てるように思います。 ただ、仮にそうであっても極軽度だと思うし、精神科を尋ねたり薬を服用するだとか、根本的な解決法は知っていて、その上で病院を尋ねるほどではないと、お互い自覚してます。 しかし、普段の日常の中の、彼女のなにげない「私、顔がダメだもんね」という言葉。これに対してどんな接し方をすればいいのかが分かりません。何か言ってあげるのがいいんでしょうか? 長くなりましたが、要するに、 ・彼女が醜形恐怖の気がある→ ・醜形、対人恐怖症の解決法は知っている→ ・しかし普段の彼女のなにげない醜形恐怖な言葉に対してどんな接し方をすればいいのかが分からない。 結構困ってます、解答いただけたらありがたいです

  • 醜形恐怖症を治したい

    醜形恐怖症(身体醜形障害)を治したいです。 私は高校に入学したころから 自分が見た目に対して異常な意識をもっている自覚があり、 2年ほど前にインターネットでこの病気の名前をしりました。 驚くほどに自分に当てはまっているものでした。 理解してもらえるのかという恐怖と不安が強くあり、未だ病院にはいけずにいて、 これから先に通い始める予定も特にはありませんでした。 ですが 時がたつにつれて回復するどころか症状がひどくなり、 自分の写真を何枚も何枚もとったり 友達とうつった写真が送られてくれば比較をくりかえしたり 鏡のまえからはなれられなくなったり 美人と比べて自分がどんなに劣っているのかなどを異常にくらべたり という日々のくりかえしです。 こんな人間なのですが身長が176あることもあって モデルの活動をやらせて頂いていて、 これからも本格的に活動したいと思っています。 ですがイベントがあるたびにその写真やムービーといった自分の姿をみると 気持ちのコントロールがまったくきかなくなり、 「大丈夫 きにしすぎなくても大丈夫」といいきかせていながら 一日中その写真を繰り返し繰り返しみて時間を無駄にしてしまいます。 このままでは夢は実現不可能だとおもいます。 すこしずつでもいいので醜形恐怖を克服していきたいです。 一日中顔をきにして顔がつかれてしまうのも 楽しいことがあっても意識が顔に常に向いているのも おわりにしたいです。 本気でこの病気を治そうとおもえば やはり病院にかようべきなのでしょうか。 もしくはその他になにか方法はないでしょうか。 些細なことでも構いません、どなたかアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。長文失礼しました。

  • 醜形恐怖症でしょうか

    昔から外見を褒められることが多く、外見には自信をもって生きてきました。 夜の仕事をしましたが、一般人より数段綺麗な女性が多い中でも、 外見を褒められ、商売に不自由しませんでした。 しかし職場に絶世の美女が現れて状況が変わりました。 美人が多い職場でしたが、彼女は群を抜いて綺麗だったので、 好みの問題を超えて従業員もお客さんも彼女に夢中になり、 私を含め職場の女性は絶望してしまいました。 彼女に追いつきたいために美容整形外科に相談したら、 「もう十分きれいな顔だから整形する必要ない」と説得されました。 そのときはじめて自分の顔が嫌で嫌で仕方なく、 しばらく外見で悩んで鬱気味になりました。 数ヵ月後に私は仕事を辞めました。 現在、普段は鏡をみるのも化粧して外にでるのも楽しいです。 しかし時々夜中彼女のことを思い出すと胃が痛くて吐き気がして、 生きているのが嫌になります。 どうしてこんなに劣った顔なんだろうと思ってしまいます。 死んでしまいたいとも思います。 また、年をとるのも嫌です、劣化するのが恐怖です。 今20代ですが、顔面が衰えたら30歳とかでも死にたいと思います。 老化して醜くなったら自殺すると本当に思います。 だから時々、将来のことを考えたら憂鬱で仕方なくなります。 同じような経験、思いをしてる方いらっしゃいますでしょうか。 解決策、あるんでしょうか・・・ 一生トラウマに苦しめられそうで、憂鬱です。