• ベストアンサー

好きなことを仕事にしていますか?

好きなことを仕事にしていますか? 今高校生ですが進路で悩んでいます。 学校の進路学習で「好きなことをやっていれば仕事になる」 みたいな事を言われましたが、 実際に好きなことを仕事にしている人は どれくらいいるのでしょうか。 また、高校生の時思い描いていた 職業に就いていますか? みなさんの体験談などが聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitson00
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

はじめまして。 高校生の進路という事で自分の当時の事を思い出したので書きます。 現在31歳で、webデザイナーをしています。 私は高校3年生になるまで進路なんて考えもしていませんでした。 ただ、進学校だったのでみんな大学には行くような雰囲気ではあったけど。 3年生になって進路決定をしないといけない時期になって、それでもやりたい事も特になくぎりぎりまで進路を決めてませんでした。 17・18歳で将来を決めれる方が逆にすごいと思いますよ。 ただ、私はなぜか子供の頃からOLにだけはなりたくないと強く思っていて、また、図工や美術が好きだったので芸術系の学校に進学しました。 それでもまだどんな職業があってどんな事をするのかなんて分からないもんです。 結局、24くらいまでフリーターをやってましたが、デザインには興味があったので今の仕事に就きました。 確かに先生の言うように、やりたい事を仕事にするのが一番いいと思いますよ。 周りを見てもやりたい仕事ができてない人の方が多いわけですし、そう考えると恵まれてるなと思います。 もし、今やりたくないOLをやっていたら、確実に楽しくないし向上心もないと思います。 仕事って、思い通りにできないという事のほうが多くて、でもそんな中で自分の自信のある事や得意分野の仕事がまわってきて成功したら本当に充実感が得られます。 だから自分のやりたい方向だけでも決めておけばいいと思います。 好きな教科から向いてる仕事をさがしてもいいし、趣味からでもいいし。 私のように「OLにだけはなりたくない」とかでもいいし。 何も今人生の全てを決めるわけではないし、やりたい仕事に就いても他にやりたい事が出てくる事もよくある事です。 なんだか、最近ゆとり教育世代が入社して色々と言われてますが、choco3oさんの質問を見て、私たち大人が悪い見本になっているような気がして回答したくなりました。 楽しく仕事をしてる大人が少ないのかなぁと。 だからどうしても伝えたいと思って回答しました。 choco3oさん、今度先生に「先生は、なんで先生になったんですか?」って聞いてみるのもいいんじゃないですか?

choco3o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時代、就職するのも難しいみたいですが、好きなことを仕事にしているkitson00さんはかっこいいなあと思いました。 私も将来のことは全然分からないし不安もありますが、やりたい方向だけでも決めれるように自分を見つめ直したいです。

関連するQ&A

  • 将来の夢は?

    高校1年の女です。いま、学校でちょうど進路の話を友達としています。 仲良しグループの中で私だけなりたいものが決まって無くて・・・ こうゆう時どうしたらいいでしょうか。 進路に関するサイト・皆さんの体験談を詳しく教えて下さい。

  • 推薦書の添削お願いします(>_<)

    月曜日に高校受験の推薦願いを出します。 ない頭で必死に考えた自己PR文を書きました。添削お願いします(>_<) 中学校の各教科や総合的な学習における学習について 得意な教科が国語と英語で、国語では、手を挙げて音読をしたり、自分の意見をしっかりと持ち発言するなど意欲的に取り組みました。英語はこれからの時代とても必要だと考え積極的に頑張り、分からない所があれば先生に質問するなど分かるまで取り組みました。 総合的な学習では職業体験で市役所の仕事を体験し、仕事はとても大変なものなんだと学びました。しかし担当してくださった方が、大変だけど人に感謝され喜ぶ顔が見られた時は嬉しいと聞き、仕事とは大変だけどやりがいのあるものなんだと感じました。私はこの職業体験を通して、仕事とはどういうものかという事を学び、そして私も将来は人の役に立てるひとになりたいと思いました。

  • その仕事でいいの?

    高校の時進路を適当に決めてしまいました。 短大はそれなりにいいところだったけど 自分はもっと青春したかった すきなことがしたかった 25歳で仕事をとっかえひっかえ。どうしても業界で人を選んでしまう。でもそれは現実で、夢はもっと違うことだ。 色々な出会いや情報で留まることもできる。 でももっと自分を見つけたい でも結局そこに留まるのだろうな 私ができることは何もない。せいぜい職を探して仕事をするくらいだ。いつも夢を見てそれが叶えられない現実に投げやりになる。したい仕事をする義務があるのにしたい仕事は学校に行かないとできない。学校に行くのには金がかかる。その金を溜める時間にイライラする。なぜ早くできないのだ?1ヵ月も仕事なんかしてる有余なんかない。 高校の時欲しかった情報は今になって出てきて私を苦しめる。 適当に大学決めるんじゃなかった。 浪人してでも自分のこと見つめ直したかった。 私は親と将来のことちょっとしか相談しなかった。 「本当にそこでいいの?」と聞かれた時 「いいよ」と投げやりに答えた。そして決まった。 短大にも惹かれるところがあった。でもそれは本心じゃなかった。それから私は無我夢中で生きた。向いてない仕事やった。適当に職も決めて実際決まったから行った。 今また仕事辞めさせられます。仕事していると楽しい。でも長く続けられない。何だかんだ言って辞めさせられる。私だって続けたくない。何が嫌?私には楽しい学校生活がなかった。今さら楽しくても納得できない。人は先に行ってるのに、私だけいつも必死だ。したいことじゃない。やらされてる。仕事させられてる。でもまた私は仕事を探しに行く。先に行って成長してる人にコンプレックスを感じる。 だから彼も作れない。 高校の時将来を一緒にじっくり考えてくれる人がいなかった。 夢は重いものですね でもきっと仕事に留まるのでしょうね

  • ペンションや旅館での住み込みの仕事について

    今大変住み込みの仕事に興味があります。 こういう仕事をしたことが無いので、ぜひみなさんの体験談を聞かせて欲しいです。 良い事もあれば嫌な事もあると思います。 楽しかった思い出、ここは良かったっていう場所、嫌だった事など何でもいいので、ぜひいろんなことを教えてください!あと体験談などが載っている参考URLも教えていただけると嬉しいです(^^) よろしくお願いしますm(__)m

  • 看護師という仕事について

    私は高校二年の女です。 最近、看護師になりたいな と思い始めました。 でも、 私なんかが看護師を目指しても... っていう気持ちがあります。 医療系のドラマで 手術のシーンとかが 出てくると顔を手で覆ってしまうし、 災害や事故などで運ばれてくる 患者さんを素早く手当てする自信もありません。 でも、人を助ける仕事に就きたいし、 仕事をすることで、生きがいを感じたいと思っています。 中学ニ年の時に、 職場体験で、看護師さんに、 「血とかは慣れよ。 今は嫌でも、そのうち慣れるわよ。」 と言われました。 本当にそうなのかなと思っているときに、 進路担当の先生に、 「血が見るのが嫌なのに 看護師を目指すのは考え物だな。」 と言われました。 看護師以外に何か やりたい職業ないかなと 本をめくってみても ピンとくる職業がありません。 看護師の方や 看護師を目指してられる方 は、やはり医療フェチなのでしょうか?

  • 古い芸術品を修繕する仕事ってあるんでしょうか?

    これからの進路について悩んでいる高校生です。 わたしは古い建造物や絵画、芸術品に興味があり、なにかそれらに携われるような仕事に就こうと考えています。 そこでどんな職業があるか考えた時に、そういったものの老朽を修繕している人たちがいたなぁと思って色々と調べてみたのですが、結局あの人たちが何をしている人たちなのか、何と呼ばれている人たちなのか、全くわかりませんでした…。 もしこういった【修繕】のお仕事があるとすれば、それは何なんでしょうか?また、必要な技術など、知っていることなどがあれば何でもいいので教えてください。 『そんな職業ねぇよっ』という方でも、何か【古い建造物などに携われる仕事】を ご存知の方がいらっしゃれば、参考にしたいと思うので、是非教えてください。 よろしくおねがいします_(._.)_

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 学校で進路指導する仕事がしたいです。

    学校で進路指導する仕事がしたいです。     転職活動中の25歳♂です。短大卒業後、就職したが半年で辞め、その後は派遣社員をしながら、幼少から夢だった芸人として活動していました。しかし親が病気がちになり、またなかなか芽がでないので、芸能界には見切りをつけ地元に帰ってきました。   地元に帰って来たものの、やりたいorできる仕事がわからず悩んでいる時に、ハローワークの勧めで職業訓練に通いました。   その職業訓練は大学の委託で行っていたのですが、その大学の進路指導の方の話しを聞いている時、自分もこの仕事がしたい!と、思うようになりました。もともと教員免許もとるほど、子供も好きなので。   で、進路指導の方に、どうすれば進路指導員になれるか話を聞きたいと思っていましたが、学生の就職で時間がとれず、職業訓練を卒業してしまいました。   そこで質問ですが、学校の進路指導員になるには、どうすればよいでしょうか?また25歳で目指すには遅いでしょうか?   また現在、地元の高校がハローワークで事務員を募集していました。必要なスキルはPCで、PCは職業訓練生で一番出来てると評価をいただきましたので、自信はあります。応募しようか悩んでるのですが、学校の進路指導員になる一歩になるでしょうか?

  • 推薦書の添削お願いします(>_<)

    月曜日に高校受験の推薦願いを出します。 ない頭で必死に考えた自己PR文を書きました。添削お願いします(>_<) 中学校の各教科や総合的な学習における学習について (中学校で学習したことについて、自分が得にアピールしたいことを記入してください) 私はこれからの時代英語はとても必要だと考え積極的に頑張りました。分からない所は先生に質問するなど分かるまで取り組みました。貴校に入っても続けて頑張りたいと思います。 総合的な学習では職業体験で市役所の仕事を体験しました。とても難しい仕事ばかりで大変でしたが、担当してくださった方が、大変だけど人に感謝され喜ぶ顔が見られた時はやりがいを感じると聞きました。私はこの職業体験を通して、私も将来人の役に立てる人になりたいと思いました。 こんな感じです。枠は縦3、5cm、横17、5cmに書きます。けっこう小さいと思います。ちょっと多いかなみたいな気がします。 添削お願いします! 学科は普通科です。

  • 将来やりたい仕事

    将来やりたい仕事がいくつかあって悩んでいます。 ちなみに、今は高校2年生ですから進路にも関わってくるのでどうすればよいかわかりません…… ○小学校教師 ○添乗員(ツアーコンダクター) ○イルカ、アシカ、シャチなどのトレーナー が、やりたいんですけどどれもやりたくてたまらないんです…… 人を感動させたり、役にたってもらうことがとても大好きでこの中では、ツアーコンダクターがいいかなとか思っているんですけど、自分はあまりコミュニケーション能力がないので、あってないのかなとか思ってしまうんです……コミュニケーション能力を上げるにはどうしたら良いですか? と、この中の職業のやりがいとかも分かる人教えて下さい!

専門家に質問してみよう