マウスの位置でa,bの値が変化し、車の座標が変わる方法

このQ&Aのポイント
  • マウスの位置に応じてa,bの値を変化させることで、車の座標を動的に変更する方法について解説します。
  • マウスの位置から求めたa,bの値を使用して、車の座標(px,pz)を更新する処理を実装していますが、マウスを動かしても車の座標が変わらない問題が発生しています。
  • マウスの動きに応じてa,bの値を正しく判断するためには、マウスの移動距離と方向を計算し、適切な値をa,bに代入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの位置でa,bの値が変化し、a,bの値が変化することでpx,pz

マウスの位置でa,bの値が変化し、a,bの値が変化することでpx,pzの値も変化し、車の座標が変わるようにしたいのですが、以下のようにするとマウスを動かしても反応がありません。 px = a; の部分を px = 10; にしてみると車の座標が変わるため、static void mouseの部分がおかしいと思うのですが、どう間違えているか分からないでしょうか? 文字数制限の関係上、関連する部分のみ抜粋します。 #include <stdlib.h> #include <GL/glut.h> #define W 6 #define D 9 int s,t,a,b; static void display(void) { const static GLfloat lightpos[] = { 3.0, 4.0, 5.0, 1.0 }; /* 光源の位置 */ const static GLfloat yellow[] = { 0.8, 0.8, 0.2, 1.0 }; /* 車の色   */ static GLdouble px = 0.0, pz = 0.0; /* 車の位置  */ static GLdouble r = 0.0; /* 車の方向  */ px = a; pz = b; /* 画面クリア */ glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); /* モデルビュー変換行列の初期化 */ glLoadIdentity(); /* 光源の位置を設定 */ glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, lightpos); /* 視点の移動(物体の方を奥に移す)*/ glTranslated(0.0, 0.0, -25.0); glRotated(30.0, 1.0, 0.0, 0.0); /* シーンの描画 */ myGround(0.0); glPushMatrix(); glTranslated(px, 1.0, pz); glRotated(r - 90.0, 0.0, 1.0, 0.0); glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, yellow); glutSolidTeapot(1.0); glPopMatrix(); glFlush(); } static void resize(int w, int h){ s = w/2; t = h/2; } static void mouse(int u, int v) // { if((s - u) > 0){ a = 10; }else if((s - u) < 0){ a = -10; } if((t - v) > 0){ b = 10; }else if((t - v) < 0){ b = -10; } } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH); glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); glutReshapeFunc(resize); glutKeyboardFunc(keyboard); init(); glutMainLoop(); glutPassiveMotionFunc(mouse);//マウスドラッグ時 return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17097)
回答No.2

glutMainLoop(); glutPassiveMotionFunc(mouse);//マウスドラッグ時 どうしてglutMainLoopのあとでglutPassiveMotionFuncをコールしてるの?

Zippyy
質問者

補足

指摘の場所を修正した所、クリックすると(mouse)の通り動いてくれました。 これをラジコンのようにマウスが中心から左右に動けは反時計周り・時計周り、前後に動けば前進・後退と動くようにしたいのですが、どのように組めばいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17097)
回答No.3

> どのように組めばいいでしょうか? static GLdouble px = 0.0, pz = 0.0; /* 車の位置  */ static GLdouble r = 0.0; /* 車の方向  */ としているのだからpx,pz,rを適切に決めれば良いでしょう。現状のように px = a; pz = b; と固定値を代入するのではなく,a,bの値を変化させながら代入するか,そうでなければpx+=aのように累積的にするかどちらかでしょうね。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

>if((s - u) > 0){ >a = 10; >}else if((s - u) < 0){ >a = -10; >} sとuが等しい場合は、どうなればよいのですか?

Zippyy
質問者

補足

その部分は現段階ではなんでもよく、とにかくとりあえずマウスの動きと連動して車が動くようにしたいという状況です。 仮にs = uの時 a = 20 としてもマウスを動かしても反応しないので困っています。

関連するQ&A

  • OpenGLについて質問があります。

    底から見上げているように立方体がみえるように実行したいんですけどここからどうしていいかわからなくてわかる方いたら教えてください。お願いします。 #include <GL/glut.h> GLdouble vertex[][3] = { { 0.0, 0.0, 0.0 }, /* A */ { 1.0, 0.0, 0.0 }, /* B */ { 1.0, 1.0, 0.0 }, /* C */ { 0.0, 1.0, 0.0 }, /* D */ { 0.0, 0.0, 1.0 }, /* E */ { 1.0, 0.0, 1.0 }, /* F */ { 1.0, 1.0, 1.0 }, /* G */ { 0.0, 1.0, 1.0 } /* H */ }; int edge[][2] = { { 0, 1 }, /* ア (A-B) */ { 1, 2 }, /* イ (B-C) */ { 2, 3 }, /* ウ (C-D) */ { 3, 0 }, /* エ (D-A) */ { 4, 5 }, /* オ (E-F) */ { 5, 6 }, /* カ (F-G) */ { 6, 7 }, /* キ (G-H) */ { 7, 4 }, /* ク (H-E) */ { 0, 4 }, /* ケ (A-E) */ { 1, 5 }, /* コ (B-F) */ { 2, 6 }, /* サ (C-G) */ { 3, 7 } /* シ (D-H) */ }; void display(void) { int i; glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); /* 図形の描画 */ glColor3d(0.0, 0.0, 0.0); glBegin(GL_LINES); for (i = 0; i < 12; ++i) { glVertex3dv(vertex[edge[i][0]]); glVertex3dv(vertex[edge[i][1]]); } glEnd(); glFlush(); } void resize(int w, int h) { glViewport(0, 0, w, h); glLoadIdentity(); // glOrtho(-2.0, 2.0, -2.0, 2.0, -2.0, 2.0); gluPerspective(30.0, (double)w / (double)h, 1.0, 100.0); //glTranslated(0.0, 0.0, -5.0); gluLookAt(3.0, 4.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0); } void init(void) { glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); glutReshapeFunc(resize); init(); glutMainLoop(); return 0; }

  • OpenGLの惑星プログラム

    /* p4-MovingPlanet.c * Animation for a solar system ( see p3-planet.c ) using by glutTimerFunc(). */ #include <stdlib.h> #include <GL/glut.h> #include <math.h> int year = 0, day = 0; int samplingTime = 50; void myKeyboard(unsigned char key, int x, int y) { if ( key == 27) exit (0); } void myDisplay(void) { glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); glColor3d(1.0, 1.0, 1.0); glPushMatrix(); glutWireSphere(1.0, 20, 16); // sun glRotated((double)year, 0.0, 1.0, 0.0); glTranslated(3.0, 0.0, 0.0); glRotated((double)day, 0.0, 1.0, 0.0); glutWireSphere(0.2, 10, 8); // planet glPopMatrix(); glutSwapBuffers(); } void myInit(char *progname) { int width = 500, height = 500; glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB); glutInitWindowSize(width, height); glutInitWindowPosition(0, 0); glutCreateWindow(progname); glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); glMatrixMode(GL_PROJECTION); glLoadIdentity(); gluPerspective(90.0, (double)width / (double)height, 0.1, 20.0); glMatrixMode(GL_MODELVIEW); glLoadIdentity(); gluLookAt(0.0, 1.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0); } void myTimer(int value) { if (value==1) { glutTimerFunc(samplingTime,myTimer,1); year = (year+1) % 360; day = (day+5) % 360; glutPostRedisplay(); } } int main(int argc, char** argv) { glutInit(&argc, argv); myInit(argv[0]); glutKeyboardFunc(myKeyboard); glutTimerFunc(samplingTime, myTimer, 1); glutDisplayFunc(myDisplay); glutMainLoop(); return 0; } このプログラムを改良して太陽系(水星~天王星)のプログラムを作成したいです。何を加えればいいんですか?教えてください><よろしくお願いします!!!

  • BCCDeveloperでのOpenGLのコンパイルについて

    環境は BorlandC++Compiler Version 5.5 Developer Version1.2.21 GLUT Version 3.7 OS WindowsXP PC NEC LL730/7 です。 GLUTをインストールし、次のプログラムをコンパイルしたのですが、コンパイルエラーは出なかったのですが、実行時に 「プロシージャ エントリ ポイント _glutCreateWindow@4がダイナミック リンク ライブラリ GLUT32.DLL から見つかりませんでした。」 と言うエラーメッセージが出ました。 原因がわかる方がいれば教えてください。 #include <GL/glut.h> void display(void) { } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); glutMainLoop(); return 0; }

  • 内定をもらった会社から課題がだされてしまいました。

    正直まったくもってソースコードをいじった事がありません。なのでわかる方いたらぜひ回答お願いします。 ロボットアームが自動的に動くようにしたいんですけどそのソースコードがわからなくてわかるかたいたら教えてください。 #include <stdlib.h> #include <math.h> #include <GL/glut.h> /* * 直方体を描く */ static void myBox(double x, double y, double z) { GLdouble vertex[][3] = { { -x, -y, -z }, { x, -y, -z }, { x, y, -z }, { -x, y, -z }, { -x, -y, z }, { x, -y, z }, { x, y, z }, { -x, y, z } }; const static int face[][4] = { { 0, 1, 2, 3 }, { 1, 5, 6, 2 }, { 5, 4, 7, 6 }, { 4, 0, 3, 7 }, { 4, 5, 1, 0 }, { 3, 2, 6, 7 } }; const static GLdouble normal[][3] = { { 0.0, 0.0,-1.0 }, { 1.0, 0.0, 0.0 }, { 0.0, 0.0, 1.0 }, {-1.0, 0.0, 0.0 }, { 0.0,-1.0, 0.0 }, { 0.0, 1.0, 0.0 } }; const static GLfloat red[] = { 0.8, 0.2, 0.2, 1.0 }; int i, j; /* 材質を設定する */ glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, red); glBegin(GL_QUADS); for (j = 0; j < 6; ++j) { glNormal3dv(normal[j]); for (i = 4; --i >= 0;) { glVertex3dv(vertex[face[j][i]]); } } glEnd(); } /* * 円柱を描く */ static void myCylinder(double radius, double height, int sides) { const static GLfloat yellow[] = { 0.8, 0.8, 0.2, 1.0 }; double step = 6.28318530717958647692 / (double)sides; int i = 0; /* 材質を設定する */ glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, yellow); /* 上面 */ glNormal3d(0.0, 1.0, 0.0); glBegin(GL_TRIANGLE_FAN); while (i < sides) { double t = step * (double)i++; glVertex3d(radius * sin(t), height, radius * cos(t)); } glEnd(); /* 底面 */ glNormal3d(0.0, -1.0, 0.0); glBegin(GL_TRIANGLE_FAN); while (--i >= 0) { double t = step * (double)i; glVertex3d(radius * sin(t), -height, radius * cos(t)); } glEnd(); /* 側面 */ glBegin(GL_QUAD_STRIP); while (i <= sides) { double t = step * (double)i++; double x = sin(t); double z = cos(t); glNormal3d(x, 0.0, z); glVertex3f(radius * x, height, radius * z); glVertex3f(radius * x, -height, radius * z); } glEnd(); } /* * 地面を描く */ static void myGround(double height) { const static GLfloat ground[][4] = { { 0.6, 0.6, 0.6, 1.0 }, { 0.3, 0.3, 0.3, 1.0 } }; int i, j; glBegin(GL_QUADS); glNormal3d(0.0, 1.0, 0.0); for (j = -5; j < 5; ++j) { for (i = -5; i < 5; ++i) { glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, ground[(i + j) & 1]); glVertex3d((GLdouble)i, height, (GLdouble)j); glVertex3d((GLdouble)i, height, (GLdouble)(j + 1)); glVertex3d((GLdouble)(i + 1), height, (GLdouble)(j + 1)); glVertex3d((GLdouble)(i + 1), height, (GLdouble)j); } } glEnd(); } /* * 画面表示 */ static void display(void) { const static GLfloat blue[] = { 0.2, 0.2, 0.8, 1.0 }; /* 球の色 */ const static GLfloat lightpos[] = { 3.0, 4.0, 5.0, 1.0 }; /* 光源の位置 */ /* 画面クリア */ glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); /* モデルビュー変換行列の初期化 */ glLoadIdentity(); /* 光源の位置を設定 */ glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, lightpos); /* 視点の移動(シーンの方を奥に移す)*/ glTranslated(0.0, 0.0, -10.0); /* シーンの描画 */ myGround(-2.0); /* 地面    */ glTranslated(0.0, -1.8, 0.0); myCylinder(1.0, 0.2, 16); /* 土台    */ glTranslated(0.0, 1.0, 0.0); myBox(0.3, 1.0, 0.3); /* 1番目の腕 */ glTranslated(0.0, 1.0, 0.0); glRotated(90.0, 1.0, 0.0, 0.0); myCylinder(0.4, 0.4, 16); /* 関節    */ glTranslated(0.0, 0.0, -1.0); myBox(0.3, 0.3, 1.0); /* 2番目の腕 */ glTranslated(0.0, 0.0, -1.0); glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, blue); glutSolidCube(0.9); /* ハンド   */ glFlush(); } static void resize(int w, int h) { /* ウィンドウ全体をビューポートにする */ glViewport(0, 0, w, h); /* 透視変換行列の指定 */ glMatrixMode(GL_PROJECTION); /* 透視変換行列の初期化 */ glLoadIdentity(); gluPerspective(30.0, (double)w / (double)h, 1.0, 100.0); /* モデルビュー変換行列の指定 */ glMatrixMode(GL_MODELVIEW); } static void keyboard(unsigned char key, int x, int y) { /* ESC か q をタイプしたら終了 */ if (key == '\033' || key == 'q') {

  • openGLについて

    最近プログラムを学んでいる初心者の者です。 私は床井研究室の”GLUTによる「手抜き」OpenGL入門”というサイトを使い学んでいるのですが、最初の段階でつまずいてしまいました。 最初のウィンドウを開く段階で #include <GL/glut.h> void display(void) { } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); glutMainLoop(); return 0; } とすると書いてあるのですが、 最初の#includeのところがペーストしてもエラーが出ます。 あと他のサイトを見ると#includeが複数書かれているようです。 何か解決する方法はありますでしょうか。 ちなみに 私が使っているのはwindows7です。 どうかお願いします。

  • javaハノイの塔について

    public class hanoinotou { static void move(int n,int a,int b , int c) { if(n>1) move(n-1,a,c,b); System.out.println("円盤"+n+":"+a+"→"+c); if(n>1) move(n-1,b,a,c);} public static void main(String args[]){ move(3,1,2,3); } } ↑このプログラムの動き方を教えてください よろしくお願いします

  • 点A、Bの位置ベクトルをa↑、b↑とし点Pの.....

    点A、Bの位置ベクトルをa↑、b↑とし点Pの位置ベクトルをp↑=α(a↑)+β(b↑)とするとき ... 点A、Bの位置ベクトルをa↑、b↑とし 点Pの位置ベクトルをp↑=α(a↑)+β(b↑)とするとき 1.点Pが直線AB上にある条件をα、βで表せ 2.点Pが三角形OABの内部にある条件をα、βの不等式で表せ (Oは原点) の問題で、、 1.の解説を見てみると (AP)↑=t(BP)↑となるtがある。 α(a↑)+β(b↑)-a↑=t{α(a↑)+β(b↑)-b↑} これをa↑、b↑でまとめると (α-1-tα)a↑+(β-tβ-t)b↑=0↑となり α-1-tα=0 (1) β-tβ-t=0 (2) (連立方程式) (1)(2)からtを消去すると答えは α+β=1 となる と書いてありました。 解説を見ながら、自分でやってみたらちゃんと答えどおりになったのですが なぜ(1)(2)の連立方程式が出てくるのか分かりません あと2.の解きかたが分からないので教えてください。 答えは α>0 β>0 α+β<0 になるみたいです。 長々と読みづらいですが、回答よろしくお願いします。

  • お願いします。

    IT関係の会社に内定をもらったのですが課題を出されました。 正直プログラミングなんて一度もやった事がなくて困っています。 三角形の面を定義する配列trianlglepを作成して、立方体を三つの頂点ごとの三角形で色分けするのをわかる方がいたら教えてください。お願いします。 #include <GL/glut.h> GLdouble vertex[][3] = { { 0.0, 0.0, 0.0 }, /* A */ { 1.0, 0.0, 0.0 }, /* B */ { 1.0, 1.0, 0.0 }, /* C */ { 0.0, 1.0, 0.0 }, /* D */ { 0.0, 0.0, 1.0 }, /* E */ { 1.0, 0.0, 1.0 }, /* F */ { 1.0, 1.0, 1.0 }, /* G */ { 0.0, 1.0, 1.0 } /* H */ }; int edge[][2] = { { 0, 1 }, /* ア (A-B) */ { 1, 2 }, /* イ (B-C) */ { 2, 3 }, /* ウ (C-D) */ { 3, 0 }, /* エ (D-A) */ { 4, 5 }, /* オ (E-F) */ { 5, 6 }, /* カ (F-G) */ { 6, 7 }, /* キ (G-H) */ { 7, 4 }, /* ク (H-E) */ { 0, 4 }, /* ケ (A-E) */ { 1, 5 }, /* コ (B-F) */ { 2, 6 }, /* サ (C-G) */ { 3, 7 } /* シ (D-H) */ }; int plane[][4] = { { 0, 1,2,3 }, /* 面0 (A-B-C-D) */ { 1, 5,6,2 }, /* 面1 (B-F=G-C) */ { 2, 6,7,3 }, /* 面2 (C-G-H-D) */ { 0,3,7,4 }, /* 面3 (A-D-H-E) */ { 1, 0,4,5 }, /* 面4 (B-A-E-F) */ { 4, 7,6,5 }, /* 面5 (E-H-G-F) */ }; void display(void) { int i; glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); /* 図形の描画 */ //glColor3d(0.0, 0.0, 0.0); //glBegin(GL_LINES); glBegin(GL_QUADS); for (i = 0; i < 6; ++i) { switch (i) { case 0 : glColor3d(1.0, 0.0, 0.0); break; case 1 : glColor3d(0.0, 1.0, 0.0); break; case 2 : glColor3d(0.0, 0.0, 1.0); break; case 3 : glColor3d(1.0,1.0,0.0); break; case 4 : glColor3d(0.0, 1.0, 1.0); break; case 5 : glColor3d(1.0, 0.0, 1.0); break; case 6 : glColor3d(1.0, 0.5, 0.0); break; case 7 : glColor3d(0.0, 1.0, 0.5); break; case 8 : glColor3d(0.5, 0.0, 1.0); break; case 9 : glColor3d(1.0, 0.5, 0.5); break; case 10 : glColor3d(0.5, 1.0, 0.5); break; case 11 : glColor3d(0.5, 0.5, 1.0); break; default: glColor3d(0.0, 0.0, 0.0); break; } glVertex3dv(vertex[plane[i][0]]); glVertex3dv(vertex[plane[i][1]]); glVertex3dv(vertex[plane[i][2]]); glVertex3dv(vertex[plane[i][3]]); } glEnd(); glFlush(); } void resize(int w, int h) { glViewport(0, 0, w, h); glLoadIdentity(); // glOrtho(-2.0, 2.0, -2.0, 2.0, -2.0, 2.0); gluPerspective(30.0, (double)w / (double)h, 1.0, 100.0); //glTranslated(0.0, 0.0, -5.0); gluLookAt(3.0, 4.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0);//課題はここを弄るだけ } void init(void) { glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); glutReshapeFunc(resize); init(); glutMainLoop(); return 0; }

  • OpenGLでのプログラミングについて質問です

    http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html#7.2 上記URLのソースについて幾つか質問です。 1.以下の用に記述すると、何故以前のラバーバンドを消去することになるのでしょうか? if (rubberband) { /* 以前のラバーバンドを消す */ glVertex2iv(point[pointnum - 1]); glVertex2iv(savepoint); } 2.以下の部分の、staticはどういう役割をしているのでしょうか? void motion(int x, int y) { static GLint savepoint[2]; /* 以前のラバーバンドの端点 */ 3.メインは、以下のように記述されているのですが、OpenGLは通常のCプログラミングと違い、上から下に順次処理されて行っているだけでなく、見えない部分でも何か処理をやっているようなのですが、どういう順序でこのmainは処理されているのでしょうか? int main(int argc, char *argv[]) { glutInitWindowPosition(100, 100); glutInitWindowSize(320, 240); glutInit(&argc, argv); glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); glutReshapeFunc(resize); glutMouseFunc(mouse); glutMotionFunc(motion); init(); glutMainLoop(); return 0; } あと、 http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html#6.1 に書かれている、 glOrtho(-w / 200.0, w / 200.0, -h / 200.0, h / 200.0, -1.0, 1.0); という関数の意味がよく分かりません。 どなたか、どれか一つだけでも良いので解答をお願いします。

  • 関数の引数の書き方。

    AとBのどちらの書き方でもよいのですか? 私が読んだ本(やさしいC)には、 Aパターンのみだったような? Aパターン ------------------ void main(int argc,char *argv[]) { int i; ・・・・ } Bパターン ------------------ void main(argc, argv) int argc; char *argv[]; { int i; ・・・・ } http://ash.jp/db/ora_c.htm

専門家に質問してみよう