解雇された男性の内勤事務職就活に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 前月で製造会社の業績が悪化し解雇された25歳男性が、内勤の事務職などを目指して就活をしています。
  • アルバイトから事務の経験を積むことを考えているが、25歳という年齢でアルバイトをしながら勉強する時間が手遅れではないかと悩んでいます。
  • 周りの同じ年の人たちと比べて焦りを感じており、客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前月で製造会社の業績が悪化し解雇された25さい男性です。

前月で製造会社の業績が悪化し解雇された25さい男性です。 今月に入り内勤の事務職などを希望して就活に励んでいます。理由は製造業で足をわるくしてしまったので内勤の仕事を目指しています。エクセルとワードの基本操作ができるレベルで求人に応募してます。まだ数社しか受けてないのですが、男性であることと経験がないことが不安です。 質問ですが事務はまずアルバイトから初めて1年ぐらい経験を積んだほうがいいでしょうか?もしやるならアルバイトをしてる間に簿記を勉強したりタイピングを上達させたいなとは考えています。25さいという微妙な年でアルバイトをしながらそんな勉強する時間は手遅れでしょうか?周りの同じ年の人たちが仕事をしているので正直焦ってます。人生には充電期間が必要でしょうか?今岐路に立ってます。客観的に意見を言ってくだされば幸いです。

noname#114183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158030
noname#158030
回答No.1

こんばんは。 事務職といっても金融実務であったり貿易実務であったり業種によって事務内容はかなり変わってくると思います。 まずどんな事務をされたいのかイメージ持たれるのも良いと思います。 営業事務であれば接客する事もあり電話対応も求められます。 パソコンはブラインドタッチは勿論のことマウス検定の資格を取得されると会社にアピールできますよ。 25歳,可能性がありお若いので急がず目指してみては如何でしょうか?勉強は一生涯です。ご年配の方も大学行ったり頑張ってますよ。 焦らず頑張って下さい。

質問者

お礼

「勉強は一生涯」 心に響きました。先々後悔しないように行動していこうと思います。目前だけにとらわれずこれからのことをじっくり考えたいと思います。がんばります!ありがとうございました。