解雇された男性の内勤事務職就活に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 前月で製造会社の業績が悪化し解雇された25歳男性が、内勤の事務職などを目指して就活をしています。
  • アルバイトから事務の経験を積むことを考えているが、25歳という年齢でアルバイトをしながら勉強する時間が手遅れではないかと悩んでいます。
  • 周りの同じ年の人たちと比べて焦りを感じており、客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前月で製造会社の業績が悪化し解雇された25さい男性です。

前月で製造会社の業績が悪化し解雇された25さい男性です。 今月に入り内勤の事務職などを希望して就活に励んでいます。理由は製造業で足をわるくしてしまったので内勤の仕事を目指しています。エクセルとワードの基本操作ができるレベルで求人に応募してます。まだ数社しか受けてないのですが、男性であることと経験がないことが不安です。 質問ですが事務はまずアルバイトから初めて1年ぐらい経験を積んだほうがいいでしょうか?もしやるならアルバイトをしてる間に簿記を勉強したりタイピングを上達させたいなとは考えています。25さいという微妙な年でアルバイトをしながらそんな勉強する時間は手遅れでしょうか?周りの同じ年の人たちが仕事をしているので正直焦ってます。人生には充電期間が必要でしょうか?今岐路に立ってます。客観的に意見を言ってくだされば幸いです。

noname#114183
noname#114183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158030
noname#158030
回答No.1

こんばんは。 事務職といっても金融実務であったり貿易実務であったり業種によって事務内容はかなり変わってくると思います。 まずどんな事務をされたいのかイメージ持たれるのも良いと思います。 営業事務であれば接客する事もあり電話対応も求められます。 パソコンはブラインドタッチは勿論のことマウス検定の資格を取得されると会社にアピールできますよ。 25歳,可能性がありお若いので急がず目指してみては如何でしょうか?勉強は一生涯です。ご年配の方も大学行ったり頑張ってますよ。 焦らず頑張って下さい。

noname#114183
質問者

お礼

「勉強は一生涯」 心に響きました。先々後悔しないように行動していこうと思います。目前だけにとらわれずこれからのことをじっくり考えたいと思います。がんばります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の業績悪化から進路を迷ってます。

    長文になりますので、ご了承下さい。最後まで読んで頂けると幸いです。 入社2年目の技術職をしているものです。 この不況から会社の業績もかなり厳しい状況で、工場の統廃合を繰り返し、基本給のカット、ボーナス8割カット、休業研修による助成金、その他コスト削減を行ったのですが、回復の兆しは見えない状況にあります。 そして、最終的なとこに辿り着き、希望退職を募ることになりました。 その規模が大きく、従業員の1/3(数百人)に相当します。 業績に対して適正な人数とするには、この程度となるらしいです。 希望退職の制度で退職する場合は、退職理由は会社都合にし、法人向再就職企業の斡旋(非公開求人の斡旋)およびその費用を会社が全額負担します。 この時の退職日は今年最終出勤日とのことで、考える期間は今から1ヶ月とのことです。 ここで迷っているのが、この会社で続けるか他の会社を見つけるか。 今の会社のメリットは、今まで通りの仕事ができる。給料を維持できる。 デメリットは、今の仕事に充実しているわけではない。今後、業績が上がる見込みはない(保障はない)。人員の大幅削減のため、今までと同様な仕事ができるとは限らない。現在の給与から下がる可能性もある。 上記より、デメリットは今後の憶測を肥大化したものと言えます。メリットは現状維持に尽きます。 というのが心の中であり、重要なのは今後の方向性をどうするか。 仕事にやりがいを求めるか、現状維持かを迷っている段階です。 経験が浅いこともあり、転職を考えるにももう少し働いてみてもと思うところはあります。しかし、1年後に今の会社はあるかも分かりません(これは推論です)。それならば、この機会を用いて転職(再就職)もありかとも思うのです。 この状況において、判断を下し兼ねています。 つきましては、どういった部分を考慮すべきか教えて頂きたい次第です。 同じような経験をされた方や助言程度でも構わないので、よろしくお願いします。

  • 男性会社員の方へ

    男性の会社員の方へ質問です。 (できれば 営業ではなく、 内勤の方おねがいします。) 仕事で疲れているとき、ストレスがたまっている(&そしてそれを発散できない) とき、 職場の事務の女の子に してもらいたいことってありますか? まじめな回答でお願いします。 セクハラに引っかからない回答を お願いいたします。 お茶を入れる、愚痴を聞いてもらう、 さわやかな挨拶をしてもらう、 くらい?

  • 有限会社を商っておりましたが2011年に業績が悪化

    有限会社を商っておりましたが2011年に業績が悪化して経営が破綻しました。 金融機関からの借り入れはありませんが、消費税へ源泉徴収贅の未納分が延滞料を含めて70万(2007年分)ほどあります。 お恥かしい話し借りていた事務所も追い出され。 付き合っていた税理士のお金も払えず。 未申告の状態のまま今の今まで過ごしてきました。 現在はアルバイトをしながら家族6人で妻の実家で暮らしております。 そして先日、税務署の徴収課から電話があり自宅で話を伺いたいとのことで驚いています。 テナントを追い出された時、2009~2011年前後の出納帳や領収証が一部紛失しているので所得隠しや脱税として疑われないか心配です。 そこで以下の点をお聞かせ願えないでしょうか? ………………………… ■1、代表者の個人資産は税金差し押さえの対象なるでしょうか?第二次納税義務の対象になるか気になってます。 また、対象となった場合。生計を一とする妻、義母の預金や贅沢品、パソコンやテレビ、時計、こどものもちゃ)など差し押さえになるか教えてください。 ■2、今から未申告分を申告する際、過去5年以内の2012~2017年度分の申告だけを行っていれば充分でしょうか? その期間は営業をしておらず、会社の登記は借りていたテナントのままです。 お金は全く動いておりません。5年以内に悪質な所得隠しが見つからなければ過去7年分まで遡らないと以前、どこかの記事で呼んだ覚えがあります。 ■3、税務署の職員がきたら納付を迫られると思いますが私自身にお金がありません。 もちろん、会社の通帳にもお金はありません。 けれど出納帳が紛失してるので正しい現金算が直ぐに調べられません。 訪問の際はどの様な対応を心がけた方が宜しいでしょうか? ………………………… 全く持って身勝手で怠慢。 自分でも恥かしい限りです。 何卒、ご教授のほどお願いいたします。

  • 派遣会社での内勤事務のアルバイト

    派遣会社での内勤事務のアルバイト 募集してました。 この仕事に関してよく分からないのですが かなり大変な仕事ですか?社会人経験が ほぼない人は、出来るものですか??

  • 派遣のアルバイトをされていらっしゃる人にお聞きしたいのですが・・。

    派遣登録のアルバイト先ってありますよね(グッド○ィルさんやフル○ャストさん等です)。そこの事務所で、仕事をコーディネートされている内勤職の方達についてお聞きしたいのですが、みなさんはどういう内勤職の人達に好感を持ち、あるいは悪印象を抱かれるのでしょうか?内勤者の外見もそこに登録をしておく上で重要なのでしょうか? そして、いい加減な対応をされ、そこでの派遣を辞めた経験や、また素敵な内勤者の方がいるのでずっとそこでアルバイトをしているといった経験があれば教えてください。 最後に、皆さんのお勧めの派遣アルバイト先があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 会社イコール製造部になっている。

    小さな製造業ですが、社内には技術部的な人が1人、あと私は男性で事務でほかは製造の人です。 私は経営者の親族でもあります。 入社したのは1年くらい前です。以前は年配の親族でない男性が担当してました。 営業は商社や外注。他、事務が足りない部分は社外に出してます。 事務も税務や外国貿易の少し難しめの事務が社外に出してます。 ですので、工場が会社そのもので悪い工場特有の空気の悪い会社です。 一番、違う仕事をしている私から見て、非常に悲観的で攻撃的かつ知識が低い人が多いです。かつ優越感をもっています。 ですので、当たり前の文系的知識の存在が社内で知らないだけでなく、自分までレベルが下がってきそうです。 業界柄、職ごとの人員構成がいびつなのですが、接客も担当しているので、周囲の暗くて相手の気持ちを考えない人の空気の中で何かの劣化を感じます。視線も内向きですし。 製造部って、品質と納期と生産能力については経営に意見すべきものがあると思いますが、基本的にほかのことは素人で無知なので口を出さないというのが筋だと思いますが、どう思われますか。 事務はどういった専門分野を身に着けるべきですか。また田舎の町医者みたいにゼネラルにするか、あるいは得意分野がやはり必要かどう思われますか。営業を一部社内でするというのも手かもしれませんが。 まとめます。 1.工場の現場中心の人員構成で社内の空気が悪く、対人的な配慮や自分の知識レベルの位置の認識の把握などがおかしくなってきてます。どういった対策が考えれますか。 2.唯一の事務スタッフと製造の人たちと比べて、経営で主張できるどう分野が違いますか。

  • 半導体製造関係の会社の未来は明るいのでしょうか。

    32歳の男性で現在失業中です。半年前は経理事務の仕事をしていました。年齢が年齢だけになかなか採用とまではいきません。 半導体製造の会社の面接にいったとき、社長から思い切って製造の仕事をやってみないかねと言われました。手に職もつくし、いちからやり直してみようとも言われました。 そこでですけど半導体製造関係の会社の未来は明るいのでしょうか。そしてもしその業界で働いている方がいらっしゃいましたら、詳しいことをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 男だけど事務系の仕事に就きたい!

    こんばんわ。みなさんのアドバイスよろしくお願いします。 現在、私は二十歳でアルバイトをしながら就職活動をしています。なんの資格もスキルもないのですが事務系の仕事に就きたいんです! しかしいろいろ調べてみると事務系の仕事は女性を募集しているところがほとんどで男性はまずなれないと言ってもいいくらい難しいらしくて。 それでも事務系の仕事をしている男性もいるみたいですが、その人達はどうやって事務系の仕事に就けたんでしょうか? 男性が事務系の仕事に就くために必要な、また会社から採用される経験・資格っていうのはどんなものなんでしょうか? 僕が事務系の仕事に就くためにはどうしたらいいのでしょうか?資格が必要であるのなら、一所懸命勉強しようと思っていますが、 公認会計士や税理士など難関中の難関で取得に何年もかかるものは現実的に考えて何年も仕事に就かず勉強するわけにもいかないので、そこのところはお願いします。

  • 会社業績が悪化し解雇されました。再就職しようとしても・・・

    初めまして。 先週月曜日,会社が業績不振のため解雇されました。 神奈川の不動産会社で、実は入社してまだ2ヶ月です。 田舎にはまともな仕事がないため、上京して就職しました。 不動産業界はこれがはじめてではないのですが,以前は不動産広告制作、食品流通販売業に勤務して来ました。 いくつか面接を受けてみましたが,業界的には厳しいようです。 それに年齢的にも今年で36歳になるので、ハローワークでも相手にはされません。相談もまともにしてもらえません。 今更実家の母親に頼ることはできないし、見通しが甘かった私が悪いと思うともう誰にも相談できない状況です。 学歴だけありキャリアがないので、正直採用はおぼつかないとは思うのですが,死ぬ気でがんばれば何とかなると面接はいくつが受けてみました。 しかし,将来のことを考えると不安です。 再就職ができないなら、もう死んでしまおうかと思うようになって来ました。 鬱病ではないですが、相談しようにも会社が整理されるので健康保険もありません。。。 どこか、悩みを相談できるところはありますか? また、ハローワークでは34歳までの人や中高年高齢者の相談窓口はあるようですが,私のような人間の相談に乗ってくれるような窓口はあるのでしょうか? 正直、先週の月曜日から何もする気はおこらず、体がだるく食欲がない(2日前から何も食べていない)のですが、それでも何もしないわけにはいかないので、今もネットカフェで職務経歴書と履歴書を制作しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員希望ですが

    34歳の男性です 派遣社員で働きたいのですが、事務か営業希望ですがいろいろと調べてみると事務の場合は、経験者でないと難しいようです。 実際、これまでに営業は経験はあるのですが、事務となると内勤でパソコン使って資料作ったりした経験はありますが、事務全般の経験はありません。 この状況で仕事はあるのでしょうか? あと、すぐに働けるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう