• 締切済み

OpenGLの惑星プログラム

/* p4-MovingPlanet.c * Animation for a solar system ( see p3-planet.c ) using by glutTimerFunc(). */ #include <stdlib.h> #include <GL/glut.h> #include <math.h> int year = 0, day = 0; int samplingTime = 50; void myKeyboard(unsigned char key, int x, int y) { if ( key == 27) exit (0); } void myDisplay(void) { glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); glColor3d(1.0, 1.0, 1.0); glPushMatrix(); glutWireSphere(1.0, 20, 16); // sun glRotated((double)year, 0.0, 1.0, 0.0); glTranslated(3.0, 0.0, 0.0); glRotated((double)day, 0.0, 1.0, 0.0); glutWireSphere(0.2, 10, 8); // planet glPopMatrix(); glutSwapBuffers(); } void myInit(char *progname) { int width = 500, height = 500; glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB); glutInitWindowSize(width, height); glutInitWindowPosition(0, 0); glutCreateWindow(progname); glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); glMatrixMode(GL_PROJECTION); glLoadIdentity(); gluPerspective(90.0, (double)width / (double)height, 0.1, 20.0); glMatrixMode(GL_MODELVIEW); glLoadIdentity(); gluLookAt(0.0, 1.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0); } void myTimer(int value) { if (value==1) { glutTimerFunc(samplingTime,myTimer,1); year = (year+1) % 360; day = (day+5) % 360; glutPostRedisplay(); } } int main(int argc, char** argv) { glutInit(&argc, argv); myInit(argv[0]); glutKeyboardFunc(myKeyboard); glutTimerFunc(samplingTime, myTimer, 1); glutDisplayFunc(myDisplay); glutMainLoop(); return 0; } このプログラムを改良して太陽系(水星~天王星)のプログラムを作成したいです。何を加えればいいんですか?教えてください><よろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • qwertfk
  • ベストアンサー率67% (55/81)
回答No.1

// 現在の回転、移動設定を保存 glPushMatrix(); // 原点に半径1の円を描く(太陽) glutWireSphere(1.0, 20, 16);// sun // 次に描く惑星を (year)度 だけ回転(公転)させる glRotated((double)year, 0.0, 1.0, 0.0); // 次に描く惑星を原点からx方向に3移動 glTranslated(3.0, 0.0, 0.0); // 次に描く惑星を (day)度 だけ回転(自転)させる glRotated((double)day, 0.0, 1.0, 0.0); // 半径0.2の惑星を描く glutWireSphere(0.2, 10, 8);// planet // 現在の回転、移動設定を最後にglPushMatrixを実行した時の設定に戻す glPopMatrix(); これが各関数の意味です。 基本的には原点に太陽があり、各惑星に対し自転→太陽から一定距離離す→公転→描画 とすれば良いという課題のようですね。 あとは上記の処理の組み合わせを使って、各惑星に対し位置関係、半径、公転、自転等の条件を満たして表示していくだけで目的は達成できるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • openGLについて

    最近プログラムを学んでいる初心者の者です。 私は床井研究室の”GLUTによる「手抜き」OpenGL入門”というサイトを使い学んでいるのですが、最初の段階でつまずいてしまいました。 最初のウィンドウを開く段階で #include <GL/glut.h> void display(void) { } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); glutMainLoop(); return 0; } とすると書いてあるのですが、 最初の#includeのところがペーストしてもエラーが出ます。 あと他のサイトを見ると#includeが複数書かれているようです。 何か解決する方法はありますでしょうか。 ちなみに 私が使っているのはwindows7です。 どうかお願いします。

  • BCCDeveloperでのOpenGLのコンパイルについて

    環境は BorlandC++Compiler Version 5.5 Developer Version1.2.21 GLUT Version 3.7 OS WindowsXP PC NEC LL730/7 です。 GLUTをインストールし、次のプログラムをコンパイルしたのですが、コンパイルエラーは出なかったのですが、実行時に 「プロシージャ エントリ ポイント _glutCreateWindow@4がダイナミック リンク ライブラリ GLUT32.DLL から見つかりませんでした。」 と言うエラーメッセージが出ました。 原因がわかる方がいれば教えてください。 #include <GL/glut.h> void display(void) { } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); glutMainLoop(); return 0; }

  • OpenGLについて質問があります。

    底から見上げているように立方体がみえるように実行したいんですけどここからどうしていいかわからなくてわかる方いたら教えてください。お願いします。 #include <GL/glut.h> GLdouble vertex[][3] = { { 0.0, 0.0, 0.0 }, /* A */ { 1.0, 0.0, 0.0 }, /* B */ { 1.0, 1.0, 0.0 }, /* C */ { 0.0, 1.0, 0.0 }, /* D */ { 0.0, 0.0, 1.0 }, /* E */ { 1.0, 0.0, 1.0 }, /* F */ { 1.0, 1.0, 1.0 }, /* G */ { 0.0, 1.0, 1.0 } /* H */ }; int edge[][2] = { { 0, 1 }, /* ア (A-B) */ { 1, 2 }, /* イ (B-C) */ { 2, 3 }, /* ウ (C-D) */ { 3, 0 }, /* エ (D-A) */ { 4, 5 }, /* オ (E-F) */ { 5, 6 }, /* カ (F-G) */ { 6, 7 }, /* キ (G-H) */ { 7, 4 }, /* ク (H-E) */ { 0, 4 }, /* ケ (A-E) */ { 1, 5 }, /* コ (B-F) */ { 2, 6 }, /* サ (C-G) */ { 3, 7 } /* シ (D-H) */ }; void display(void) { int i; glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); /* 図形の描画 */ glColor3d(0.0, 0.0, 0.0); glBegin(GL_LINES); for (i = 0; i < 12; ++i) { glVertex3dv(vertex[edge[i][0]]); glVertex3dv(vertex[edge[i][1]]); } glEnd(); glFlush(); } void resize(int w, int h) { glViewport(0, 0, w, h); glLoadIdentity(); // glOrtho(-2.0, 2.0, -2.0, 2.0, -2.0, 2.0); gluPerspective(30.0, (double)w / (double)h, 1.0, 100.0); //glTranslated(0.0, 0.0, -5.0); gluLookAt(3.0, 4.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0); } void init(void) { glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); glutReshapeFunc(resize); init(); glutMainLoop(); return 0; }

  • OpenGLで登録したコールバック関数の引数

    OpenGLで画面を描画をする際に, 以下のソースのように,glutDisplayFuncに関数を登録しています. main関数で,定義した定数や,そのポインタを display_funcに渡したいと思うのですが, どのような方法があるのでしょうか? 現在,私は,グローバル変数を定義して,それをmain関数とdisplay関数で いじっています. ソースコードの整理,関数化のため,できれば,ポインタや引数を渡したいです. どうぞよろしくお願いします. --------------------------------------------- #include <GL/glut.h> void display_func(void) { 描画内容を記述 } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display_func); glutMainLoop(); return 0; } ---------------------------------------------

  • OpenGLでウィンドウハンドルの取得

    コンソールアプリで作ることが前提です。 glut関数で作成したウィンドウのハンドルを取得し、その画面上に文字を表示しようとTextOutやDrawTextやらを使ってみたんですが、背景色しか表示されません。DrawTextの戻り値が18だったので成功していると思うのですが。どこがおかしいのかご指摘をお願いします。 #include<stdio.h> #include<windows.h> #include<GL/glut.h> HWND hwnd; void display(){ glClearColor(0.5,0.5,0.5,1); glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); hwnd=GetActiveWindow(); PAINTSTRUCT ps; HDC hdc; RECT rect; LPCSTR str = TEXT("あああ"); GetClientRect(hwnd, &rect); hdc = BeginPaint(hwnd, &ps); SetRect( &rect, 10, 10, 100, 100); TextOut(hdc, 10, 10, str, lstrlen(str));    DrawText(hdc, TEXT("あああ"), -1, &rect,DT_CENTER); EndPaint(hwnd, &ps); glFlush(); } int main(int argc,char **argv){ glutInit(&argc,argv); glutInitWindowSize(640,480); glutCreateWindow("aaa"); glutDisplayFunc(display); glutMainLoop(); return(0); }

  • プログラムの内容

    以下のプログラムは答えとして渡されたものなんですが、 コマンド引数を使ったプログラムの流れがよくわかりません。 簡単に解説してくれる方、いませんか? #include <stdio.h> int leapyear(int year){ if(year%400 == 0) return 1; else if(year%4 == 0 && year%100 != 0) return 1; else return 0; } void addmonth(int *day, int *month, int *year){ *day = 1; (*month)++; if(*month > 12) { *month = 1; (*year)++; } } int main(int argc, char *argv[]){ int year, month, day, a=0, max_days; int month_days[12] = {31,28,31,30,31,30,31,31,30,31,30,31}; if(argc < 2) max_days = 10000; else max_days = atoi(argv[1]); printf("今日は西暦何年 何月 何日? "); scanf("%d%d%d",&year,&month,&day); while(a<max_days) { a++; day++; if(month == 2 && leapyear(year)) { if(day > 29) addmonth(&day, &month, &year); } else { if(day > month_days[month-1]) addmonth(&day, &month, &year); } } printf("今日から%d日後は、%d年%d月%d日です。",max_days, year, month, day); }

  • Windows8+OpenGLで未処理の例外エラー

    Windows8 Pro のマシンで OpenGL を使うため、glut をインストールし、 簡単なサンプルをコンパイルして実行したところ、 「ユーザーコールバック中に未処理の例外エラーが発生しました」 というエラーを吐いて止まってしまいました。 統合環境は Visual C++2010 Express を利用しています。 サンプルプログラムは、以下の通りです。 #include <GL/glut.h> void display(void) { glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); glFlush(); } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); glutInitWindowSize(640,480); glutCreateWindow(”window”); glutDisplayFunc(display); glutMainLoop(); return 0; } glut は様々なサイトで紹介されている方法通りに、 公式ページにて必要なファイル (32bit版) をダウンロードし、 glut.h を C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Stdio 10.0\VC\include\GL\ に、 glut32.lib を C:\Progma Files (x86)\Microsoft Visual Stdio 10.0\VC\lib\ に glut32.dll を C:\Windows\SysWOW64\ にコピーしました。 glut の代わりに freeglut も試してみたのですが、同様のエラーで止まってしまいました。 使用しているマシンは Surface Pro で ディスプレイアダプターは、 Intel(R) HD Graphics 4000 です。 ネットでいろいろ調べて Windows8 にインストールしている事例もちらほら見かけたので、 Windows8 でも動くとは思うんですが、どうにもうまくいきません。 dll が Windows8 に対応していないのか、Surface だから駄目なのか、検討がつきません。 原因をご存知の方がいましたら、どうか詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラミングのopenglで困っています.

    OpenGlの超初心者です. openglで,円を一つ作ってあるsampleプログラムを拾ってきたのですが, 円をもう一つ,別の座標で作りたいのですが,以下のプログラムをどのように編集すればいいですか? 誰か助けてください. ========================================== #include <GLUT/glut.h> #include "glut.h" #include <math.h> //--初期化処理------------------------------------------------------------------ void myinit(void){ glClearColor(1.0f, 1.0f, 1.0f, 1.0f);//背景色の設定(R,G,B,ALPHA) 0.0-1.0の範囲で } //--描画内容-------------------------------------------------------------------- void display(void){ float x1,y1,x2,y2; float th1,th2; float th1_rad, th2_rad; float hankei = 0.1; glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);//画面全体を背景色で塗りつぶす glMatrixMode(GL_MODELVIEW); glLoadIdentity(); //単位行列を行列スタックに読み込む glColor3f(0.0f, 0.0f, 0.0f);//頂点カラーの指定( R, G, B すべてが1.0fなら白) for (th1 = 0.0; th1 <= 360.0; th1 = th1 + 10.0){ th2 = th1 + 10.0; th1_rad = th1 / 180.0 * 3.1415926; // 「度」を「ラジアン」に直す th2_rad = th2 / 180.0 * 3.1415926; x1 = hankei * cos(th1_rad); y1 = hankei * sin(th1_rad); x2 = hankei * cos(th2_rad); y2 = hankei * sin(th2_rad); glBegin(GL_LINES);//glBegin(GL_LINES)とglEnd()の間に glVertex2f( x1, y1 ); //描画したい直線の頂点を並べる glVertex2f( x2, y2 ); glEnd(); //ここまでで,ひとつのオブジェクトの宣言がおわる } glFlush();//OpenGLで実際に描画を行う } //--再描画---------------------------------------------------------------------- void myReshape(GLsizei w, GLsizei h){ glViewport(0,0,w,h); //ウィンドウ全体をビューポートにする glMatrixMode(GL_PROJECTION); glLoadIdentity();//単位行列を行列スタックに読み込む glOrtho(-1.0f, 1.0f, -1.0f, 1.0f, -1.0f, 1.0f); } //--メイン関数------------------------------------------------------------------ int main(int argc, char **argv){ glutInitWindowPosition(100, 100); //(図形が描画される)ウィンドウ位置の設定 glutInitWindowSize(600, 600); //(図形が描画される)ウィンドウサイズの設定 glutInit(&argc, argv);//環境の初期化 glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA|GLUT_SINGLE); //表示モードの設定 glutCreateWindow("kadai"); //ウィンドウを開く glutDisplayFunc(display); //図形表示関数の指定 myinit(); glutReshapeFunc(myReshape); //座標軸・ビューポート設定関数の指定 glutMainLoop();//無限ループ return 0; } ==========================================

  • 配列を使って複数の線分を描くプログラムについて

    配列を使って複数の線分を描くプログラムについて、途中までは完成させたのですが、どうしてもわからない箇所があります。今日中に誰か回答をお願いします。 #include <stdlib.h> #include <stdlib.h> #include <stdio.h> #include <math.h> #include "inc2D.h" int *pxs,*pys,*pxe,*pye; int N; void draw_line(int xs,int ys,int xe,int ye) { // [この中は完成させました] } void polygon(N,xs,ys,xe,ye) int N; int xs[],ys[],xe[],ye[]; { /*  ここがどうしてもわかりません。for文を使った繰り返しではないかと考えて、色々試してみましたが、  エラーが出たり、表示されなかったりしてどうしても進みません。 */ void draw_line(); } void display(void) { void polygon(); glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT|GL_DEPTH_BUFFER_BIT); polygon(N,pxs,pys,pxe,pye); } int main(int argc, char *argv[]) { int i; glutInit(&argc,argv); glutInitDisplayMode(GLUT_RGB | GLUT_DEPTH); glutCreateWindow("01kc999 Tsuyoshi SAITOH"); glutReshapeWindow(wsize,wsize); glutDisplayFunc(display); glutReshapeFunc(reshape); glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT|GL_DEPTH_BUFFER_BIT); glClearColor(0.0,0.3,0.3,0.0); scanf("%d",&N); pxs=(int *)malloc(sizeof(int)*N); pys=(int *)malloc(sizeof(int)*N); pxe=(int *)malloc(sizeof(int)*N); pye=(int *)malloc(sizeof(int)*N); for(i=0;i<N;i++) {scanf("%d %d %d %d",&(pxs[i]),&(pys[i]),&(pxe[i]),&(pye[i]));} glutMainLoop(); return 0; }

  • OpenGL 画像のα値操作

    こんにちは。 現在、授業の一環でGLUTを用いたOpenGLのプログラムを作っています。 そのプログラムの機能の中に、読み込んだ画像のα値を記憶した後、キー操作によって表示・非表示を切り替える機能を作ろうとしています。 目的の機能自体は一応途中まで(各ピクセルのα値を255⇔0への切り替え)は作れたのですが、原理がよく分かりません。 具体的に書くと、(幅)×(高さ)×(色のチャンネル数) の画像を読み込んだのに、4倍の高さの範囲までα値に関する処理を加えないと、処理後の効果が画像全体に現れないのです。 下にプログラムの断片を張るので、わかる方がいたら解説お願いします。 出来れば、後々のために理由を知っておきたいので。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*- /* テクスチャの情報を格納する構造体 */ typedef struct{ unsigned int name; /* 識別番号 */ unsigned char* data; /* 画像のデータ */ int width; /* 画像の幅 */ int height; /* 画像の高さ */ int channels; /* 画像の色成分の数 */ }texture; /* テクスチャ(グローバル変数) */ texture a; /* 画面表示用の関数 */ void display (void) {  /* 初期化 */ glClear (GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); /* 透明色を描けるようにする */ glEnable(GL_BLEND); glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);  /* 描画 */ glDrawPixels(a.width, a.height, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, a.data); glutSwapBuffers (); } /* α値の操作(代入値がかわるだけなので、255にする方は省略) */ void alpham(void) { int i, j; for (i = 0; i < a.height * 4; ++i) { for (j = 0; j < (a.width); ++j) { a.data[(a.width * i) + (a.channels * j) +3] = 0; } } } ※画像データ の メモリ確保サイズ a.data = (unsigned char*) malloc(width * height * channels)

専門家に質問してみよう