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解決
済み

内定をもらった会社から課題がだされてしまいました。

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お礼率 50% (18/36)

正直まったくもってソースコードをいじった事がありません。なのでわかる方いたらぜひ回答お願いします。


ロボットアームが自動的に動くようにしたいんですけどそのソースコードがわからなくてわかるかたいたら教えてください。
#include <stdlib.h>
#include <math.h>
#include <GL/glut.h>

/*
* 直方体を描く
*/
static void myBox(double x, double y, double z)
{
GLdouble vertex[][3] = {
{ -x, -y, -z },
{ x, -y, -z },
{ x, y, -z },
{ -x, y, -z },
{ -x, -y, z },
{ x, -y, z },
{ x, y, z },
{ -x, y, z }
};

const static int face[][4] = {
{ 0, 1, 2, 3 },
{ 1, 5, 6, 2 },
{ 5, 4, 7, 6 },
{ 4, 0, 3, 7 },
{ 4, 5, 1, 0 },
{ 3, 2, 6, 7 }
};

const static GLdouble normal[][3] = {
{ 0.0, 0.0,-1.0 },
{ 1.0, 0.0, 0.0 },
{ 0.0, 0.0, 1.0 },
{-1.0, 0.0, 0.0 },
{ 0.0,-1.0, 0.0 },
{ 0.0, 1.0, 0.0 }
};
const static GLfloat red[] = { 0.8, 0.2, 0.2, 1.0 };

int i, j;

/* 材質を設定する */
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, red);

glBegin(GL_QUADS);
for (j = 0; j < 6; ++j) {
glNormal3dv(normal[j]);
for (i = 4; --i >= 0;) {
glVertex3dv(vertex[face[j][i]]);
}
}
glEnd();
}

/*
* 円柱を描く
*/
static void myCylinder(double radius, double height, int sides)
{
const static GLfloat yellow[] = { 0.8, 0.8, 0.2, 1.0 };
double step = 6.28318530717958647692 / (double)sides;
int i = 0;

/* 材質を設定する */
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, yellow);

/* 上面 */
glNormal3d(0.0, 1.0, 0.0);
glBegin(GL_TRIANGLE_FAN);
while (i < sides) {
double t = step * (double)i++;
glVertex3d(radius * sin(t), height, radius * cos(t));
}
glEnd();

/* 底面 */
glNormal3d(0.0, -1.0, 0.0);
glBegin(GL_TRIANGLE_FAN);
while (--i >= 0) {
double t = step * (double)i;
glVertex3d(radius * sin(t), -height, radius * cos(t));
}
glEnd();

/* 側面 */
glBegin(GL_QUAD_STRIP);
while (i <= sides) {
double t = step * (double)i++;
double x = sin(t);
double z = cos(t);

glNormal3d(x, 0.0, z);
glVertex3f(radius * x, height, radius * z);
glVertex3f(radius * x, -height, radius * z);
}
glEnd();
}

/*
* 地面を描く
*/
static void myGround(double height)
{
const static GLfloat ground[][4] = {
{ 0.6, 0.6, 0.6, 1.0 },
{ 0.3, 0.3, 0.3, 1.0 }
};
int i, j;

glBegin(GL_QUADS);
glNormal3d(0.0, 1.0, 0.0);
for (j = -5; j < 5; ++j) {
for (i = -5; i < 5; ++i) {
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, ground[(i + j) & 1]);
glVertex3d((GLdouble)i, height, (GLdouble)j);
glVertex3d((GLdouble)i, height, (GLdouble)(j + 1));
glVertex3d((GLdouble)(i + 1), height, (GLdouble)(j + 1));
glVertex3d((GLdouble)(i + 1), height, (GLdouble)j);
}
}
glEnd();
}

/*
* 画面表示
*/
static void display(void)
{
const static GLfloat blue[] = { 0.2, 0.2, 0.8, 1.0 }; /* 球の色 */
const static GLfloat lightpos[] = { 3.0, 4.0, 5.0, 1.0 }; /* 光源の位置 */

/* 画面クリア */
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);

/* モデルビュー変換行列の初期化 */
glLoadIdentity();

/* 光源の位置を設定 */
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, lightpos);

/* 視点の移動(シーンの方を奥に移す)*/
glTranslated(0.0, 0.0, -10.0);

/* シーンの描画 */
myGround(-2.0); /* 地面    */

glTranslated(0.0, -1.8, 0.0);
myCylinder(1.0, 0.2, 16); /* 土台    */

glTranslated(0.0, 1.0, 0.0);
myBox(0.3, 1.0, 0.3); /* 1番目の腕 */

glTranslated(0.0, 1.0, 0.0);
glRotated(90.0, 1.0, 0.0, 0.0);
myCylinder(0.4, 0.4, 16); /* 関節    */

glTranslated(0.0, 0.0, -1.0);
myBox(0.3, 0.3, 1.0); /* 2番目の腕 */
glTranslated(0.0, 0.0, -1.0);
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, blue);
glutSolidCube(0.9); /* ハンド   */

glFlush();
}
static void resize(int w, int h)
{
/* ウィンドウ全体をビューポートにする */
glViewport(0, 0, w, h);
/* 透視変換行列の指定 */
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
/* 透視変換行列の初期化 */
glLoadIdentity();
gluPerspective(30.0, (double)w / (double)h, 1.0, 100.0);
/* モデルビュー変換行列の指定 */
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
}
static void keyboard(unsigned char key, int x, int y)
{
/* ESC か q をタイプしたら終了 */
if (key == '\033' || key == 'q') {
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (166/325)

ここで回答もらっても、入社してからつらくならないかな?
課題で技術レベルを判断するわけだから、そつのない回答を提出したら、いきなりきついことやらされるんじゃない?
補足コメント
rtwrada

お礼率 50% (18/36)

そんなことはどうでもいいww

質問自体嘘なんですw

会社ではなく、高校の夏休みの課題なんです。内容をIT関係の会社に内定をもらったと言ったほうが答えてくれるかなって思ったのでそういう風に言ってしまいました。

真面目に回答してくださってありがとうw
投稿日時 - 2011-08-04 01:08:21
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