兄と弟の兄弟げんかを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄とつかまり立ち真っ最中の弟の関係性に悩んでいます。兄が弟が近づくのを嫌がり、押したり叫んだりしてしまいます。弟が兄の所に行かないようにする方法や兄弟げんかの仲裁方法を知りたいです。
  • 兄と弟の兄弟げんかが解決できる方法を探しています。弟が兄に近づくのを避ける方法や、兄弟げんかの仲裁方法を教えてください。
  • 兄と弟の関係に悩んでいます。弟が兄に近づくと兄は押したり叫んだりしてしまいます。弟が兄の所に行かないようにする方法や、兄弟げんかの仲裁方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもこちらで質問させていただいております。よろしくお願いいたします。

いつもこちらで質問させていただいております。よろしくお願いいたします。 3歳の兄とつかまり立ち真っ最中の弟のことについてです。行動範囲が広がった弟は兄の事が大好きで兄のそばにすぐ近づいていきます。兄的にはおもちゃを触られたり、自分の体でつかまり立ちをされるのが嫌で叫んだり、手や足で弟を押したりしてしまいます。本気で弟のことを嫌いなわけではないので大分我慢をしているのが分かる感じですが、あまり強く押したりするときは注意をしています。 弟が兄の所に行かないように違うもので気を引いたりもしてみましたが、うまくいきません。べビーゲートで空間を分けてもみましたが、だめでした。兄のほうに、弟が近付いたら逃げなさいと言ったこともありますが、何か違う気がしています。ずっと、弟をおんぶしているわけにも、二人につきっきりでいるわけにもいかずどう対応したらいいのか困っています。 兄のほうにお兄ちゃんだから我慢しなさいと言ったことは今のところありませんが、その線で通したほうが、兄にはあきらめが、親の方には覚悟ができるのかと思ったりもします。主人も私も弟、妹として育ったので”上の子”にあまり我慢をさせたくないと思ってきましたが、そのせいか、”兄弟げんか”の仲裁の方向性が決まりません。みんなで穏やかに過ごしたいと思っています。子どもが小さいときは無理かもしれませんが、方向性のヒントよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1yjjrt4
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

この状況…うちと同じです!! 4・5年前ですが、下の子がハイハイ等で動き出すと、かわいい弟がモンスターに変身してしまい、おもちゃをぐちゃぐちゃにされ、上の子の悲鳴が毎日聞こえていました。 私が上の子に言ったのは、 ☆ぐちゃぐちゃにされたくないおもちゃは弟の手の届かないところで保管する(棚の上とか、引き出しの中とか) ☆弟はお兄ちゃんが好きだから一緒に遊びたい ってことでした。 その後も、おもちゃをぐちゃぐちゃにされることがあったら下の子に「お兄ちゃんの大事なものだからぐちゃぐちゃにしないでね」と上の子の前で言ってました。 下の子はもちろん理解していないでしょうが、上の子には効果てきめんで…(*^_^*) 少しずつですが、下の子に優しくできるようになりました。 下の子も大きくなるにつれて無茶苦茶しなくなりましたし…。 少しでも参考になればと思い回答させて頂きました。

negaosuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 弟君は本当に兄が好きなのですよね。参考にさせていただきます。兄の前で弟に注意する、をやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 兄弟げんかの仲裁について

    兄弟げんかの仲裁について いつもこちらで質問させていただいております。よろしくお願いいたします。 3歳の兄とつかまり立ち真っ最中の弟のことについてです。行動範囲が広がった弟は兄の事が大好きで兄のそばにすぐ近づいていきます。兄的にはおもちゃを触られたり、自分の体でつかまり立ちをされるのが嫌で叫んだり、手や足で弟を押したりしてしまいます。本気で弟のことを嫌いなわけではないので大分我慢をしているのが分かる感じですが、あまり強く押したりするときは注意をしています。 弟が兄の所に行かないように違うもので気を引いたりもしてみましたが、うまくいきません。べビーゲートで空間を分けてもみましたが、だめでした。兄のほうに、弟が近付いたら逃げなさいと言ったこともありますが、何か違う気がしています。ずっと、弟をおんぶしているわけにも、二人につきっきりでいるわけにもいかずどう対応したらいいのか困っています。 兄のほうにお兄ちゃんだから我慢しなさいと言ったことは今のところありませんが、その線で通したほうが、兄にはあきらめが、親の方には覚悟ができるのかと思ったりもします。主人も私も弟、妹として育ったので”上の子”にあまり我慢をさせたくないと思ってきましたが、そのせいか、”兄弟げんか”の仲裁の方向性が決まりません。みんなで穏やかに過ごしたいと思っています。子どもが小さいときは無理かもしれませんが、方向性のヒントよろしくお願いいたします。

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 息子二人四歳二歳の方

    兄弟愛についての質問です。 上の子(兄)は大人しい性格ですが、下の子(弟)が激しくて。。 3分に一回は喧嘩です。 大抵兄の親切(オモチャどうぞや一緒にやろう等)をの弟が払いのけ、兄が傷つき泣き喧嘩と言った感じです。 兄は弟を好きではない感じがします。(わがままで気まぐれで癇癪持ちなので) 弟のわがままからくる訳の分からない泣き叫びが始まると(1日に五回はあります)上の子はさめーた目で、また始まったとばかりに見えないふりです。 下の子は確かに何処へ行くにもトラブルメーカーで、どこか行こうとなると「弟置いていけないの?」と言う始末で(涙) 兄弟愛など微塵もありません。 弟もすっごいあまのじゃくなので、兄が危ないから手を繋ごうとすると、しないで!と振り払います。 兄を慕わないから兄も可愛がらない。 兄も世話好きの方ではないですし。。もう悪循環で。たまに仲良く遊んだりもしますが、友人の同じぐらいの兄弟はもっと兄弟愛のようなものを感じたりします。 確かに大人になると男兄弟はさっぱりしてるのかもしれませんが、もう少し仲良くても。。。 ちなみにあの手この手使ってはいます。 弟は兄の事が大好きって言ってたよ~って兄にこっそり教えたり。 お兄ちゃんだから守ってあげて~とおだてたり。 何か自分が根本的に間違っているような気もして。 アドバイス下さい。

  • 下の子が生まれてから、上の子がかわいそう

    幼稚園児(男)と1歳(男)の子がいます。 下の子がいろいろマネをするようになり、可愛い盛りです。 祖父母、親戚、近所の人など、大人はつい弟に目がいってしまい、兄のいる前で、弟のことを「可愛いねぇ」と言うのです。。抱っこしたり・・・ それが原因で、兄は弟を叩いたりするようになりました。弟が携帯を持ってきて「もしもし」とやっていると、かわいくて祖父母がちやほやします。すると兄がやってきて携帯を取り上げ、自分も「もしもし」とやってみせるのです。多分、自分も可愛いと言ってもらいたいから。 ところが、祖父母は取り上げた行為に対し、「お兄ちゃんなのにどうして取っちゃうの??」と叱ります。おもちゃも赤ちゃんのおもちゃで、絶対幼稚園児は興味ないと思うけれど、弟から取り上げます。 私は、どう接するべきなのでしょうか? あまりに乱暴な時は、私も上の子に注意しますが、上の子があまりにかわいそうに感じるのです。

  • 兄弟不倫???

    お兄ちゃんと高校の同級生(超→親友)が結婚してます。(兄32親友29)結婚して9年なります。あたしも凄い賛成だったし、お兄ちゃんも(兄として)好きだったし、訳わかんない人と結婚するより全然良かったし。ところが、去年ひょんな事から弟とちょくちょく会ってるみたいで(親友、嫁が)・・しかもHもしてるみたい(ってかしたんだって『本人告白』)確実な所おさえて弟と親友(お兄ちゃんの嫁)を1回はめちゃめちゃしかったんだけど・・・ 近日また再発してるみたい。今回は決定的な事がないからなんとも攻めにくくて・・。 弟も好きだから(弟として)凄く微妙。どーしたらいいのかな?弟も彼女いるし、本気じゃないのは分かってるんだけど、お兄ちゃんかわいそうだし何なの?って思ってます。 考えすぎ? なんてゆってやったらいいのかな? お兄ちゃんにバラすって思ったけど、お兄ちゃんかわいそうで出来ない勢いかな~。 自分的な思いとしては阻止したいんだけど・・・ どなたか知恵を貸してください・・・・・・・・・

  • 兄弟差別

    たとえば親がいつも弟に「お兄ちゃんをみならいなさい」とか「お兄ちゃんは~」「あんたはお兄ちゃんと違って~」とか言っていつもできのいい兄ばかりひいきにしていたとしてそれに弟は傷つくわけですが こういう時ってひいきにされてる方は自分が親からひいきにされてるって気づいてるものですか? 気づいていたらひいきにされてる方はどういう気持ちなんでしょう? 性格やひいきの度合いにもよるんでしょうが自分がひいきにされることで兄弟が傷ついてるとしたらどうするんでしょう? 自分のほうが優れてるから愛されて当然とか思っちゃうんでしょうか? それとも後ろめたいのか親に反感を持つのか・・・どんな感じでしょう?

  • 年子の兄弟で、弟から兄の呼び方

    保育園年中と年少の兄弟なんですが、 弟は兄のことを、名前で呼んでいます。 わたしは、名前で呼んでいても、弟が兄を 馬鹿にしてるわけでもなく、慕っているのは わかっているので、違和感はなかったのですが、 最近知人や、見ず知らずの人まで、「お兄ちゃんと 呼ばせないと」といわれることが多くなって、 疑問に思います。 皆さんはどうされていますか?教えてください。

  • ケーキはどちらに?

    二人の兄弟に一つのケーキが与えられました。 兄はゲームでどちらがケーキを食べられるか提案し、弟もそれに同意しました。 兄は三つの同じ箱を用意し、そのうちのひとつにケーキを隠しました。 兄はどの箱にケーキがあるか知っていますが、弟は知りません。 兄は弟にどの箱に入っているか当てられたらおまえが食べていいと言うと 弟は「これにする」と三つのうちの一つを選びました。 兄が弟の選んだ箱を開けようとすると、 弟は「待って、これだと僕が勝つ確率は1/3で兄ちゃんの勝つ確率は2/3で不公平だ」と言いました。 すると、兄は「おまえの選ばなかった箱のどちらかは空だ」と教えてくれ、弟の選ばなかった空の箱を開けました。そして、箱を選び直すか聞いてきました。 すると弟は、 「ケーキは兄ちゃんが開けなかった二つのうちどちらかに入ってるわけだ、どちらも確率は1/2だね。それなら選びなおすか直さないかは問題じゃない。僕は変えないよ。これは公平なゲームだ。」 さて、あなたは弟の意見に同意できますか?

  • 兄に半裸姿を見られました

    タイトルの通りです 18の女子です。先程雨でびしょびしょになってしまったため、お風呂に入り脱衣所で着替えていたところを、兄に見られてしまいました いつもはロックをかけていたのに、今日に限って忘れてしまい、兄と鉢合わせました そのとき、ちょうどパンツしか履いておらず…きっとばっちり見られてしまいました 兄は「あ、ごめん」と軽い感じに言って出ていきました お兄ちゃんも決してわかっててわざと入ってきたわけではないとわかっているため、怒ったりはしませんでしたが、今思うとすごく恥ずかしいです 5歳差ですがすごく仲が良かっただけに余計に恥ずかしいです… これからどう接していけばいいでしょう… 私が気にしすぎてるだけでお兄ちゃんの方はあんまり気にしていないのでしょうか?それだと、いいのですが…

  • 2歳と0歳の姉妹がケンカします

    2歳4ヶ月と、7ヶ月の姉妹がいます 姉は、イヤイヤ期真っ盛りで、噛み癖もあり、扱いが難しい年頃です 妹は、ハイハイとつかまり立ちで移動し、何でも舐めまくる年頃です 悩みは、二人が毎日ケンカすることです パターンとしては、姉がおもちゃで遊んだり、ソファで座ってると、妹が興味を持って近寄り、おもちゃを舐めたり、体を舐めたりして、姉がおこり、噛むという感じです 大体毎日同じパターンです 姉を叱っても、大泣きして、むしろ逆効果。 赤ちゃんだから仲良くしてね、と説明しても、イヤーと叫び、納得しません 妹をベビーベッドに隔離しても、出せーと泣くので、意味なし。おんぶも同じく、おろせーで意味なし。 主人は平日は遅いので、頼る人もいません。 私も、ずっと付きっきりは無理なので、どうしたらよいのか、困っています 何かよい解決策はありますか?