• ベストアンサー

武士の始まりについて

武士の始まりはどのようにして出てきたのでしょうか? 天皇の回りの人は貴族ですよね?地方豪族も貴族でしょうか? 地方豪族などに仕える人を武士というのでしょうか? 簡単にでいいので教えてください。

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

武士の始まりは、摂関政治と大きく関わっています。すなわち、藤原氏が朝廷内で高位高官を独占するようになると、ほかの貴族は国司の地位を望むようになりました。  国司になるためには、藤原氏に気に入ってもらわないといけません。そのため、ほかの貴族は、社交のための和歌づくりや蹴鞠に夢中になると同時に、藤原氏への貢物を献上するための費用や私服をこやすために、農民から略奪するなどの行為に走ります。  このような経過を経て、地方の政治が乱れた結果、農民たちは自分たちの土地を守るために武装化していったのです。これが武士の始まりです。

noname#6033
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#27115
回答No.3

No.2です。 すみません、、管理していたのは受領(代理人)で、それらが居残って武士の頭領となり、武士となったのはその下で働いていた農民のようです。

noname#6033
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。

回答No.2

貴族が与えられた荘園の管理を代理人に任せ、その代理人が貴族の権力の衰退により、台頭し出したのが武士じゃなかったでしょうか?人のものを奪うわけですから当然危険だし、武装する必要があります。

回答No.1

以下に歴史の詳細があります。 ちなみに「武士」=「サムライ」の「侍」とは、 「寺」を守る「人」という意味だったようです。

参考URL:
http://www.workspot.jp/odap/Japan/History/HistoryHiLight.html
noname#6033
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 興味深いことがいろいろ書いてあいました。