• ベストアンサー

簿記1級

簿記1級 簿記1級の資格を取ろうと考えています。 2級の資格はユーキャンの通信講座で勉強して取得しました。 1級はユーキャンにはない為、どういう方法で勉強しようか悩んでいます。 通学は無理なので、通信で考えています。色々ネットで調べたり資料請求したりしてみたのですが、 金額が、5万円から高い所は18万位する所があり、何がいいのか分かりません。 今の所、「日本マンパワー」という所が8万8千円で、中間位の金額なので、この位はしょうがないのかなっと考えています。 あまり勉強の仕方が上手くないので、教材は頼んだ方が効率良く勉強出来ると思うのですが、 1級取得者の方。ご意見お願い致します。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirirock
回答No.2

ユーキャンなどはわかりませんが、大原やTAC、LECなどの専門学校のDVDやWEB通信の場合、教材や講義の面では優劣はないと思います。 ただ、通信ですとわからないところや勉強方法に対する悩みなどをすぐに聞けなかったり、周りに受験生がいるわけではないためライバル心などが芽生えないなどのデメリットはあると思います。 通信でもメールや電話などで質問自体はどこも大体受け付けてもらえると思いますので、すぐに聞けなくてもかまわないのであれば前者は問題ないかもしれません。 日本マンパワーについては詳しくわかりませんが、軽くみたところ8万8千円のコースと18万4千円のがあったのですが、前者は資料通信ではありませんか? 答練解説と学習ガイドのCDは付属するようですが、講義自体はないように思います。 大原との提携講座と記載されているため、教材等は悪くないのではないでしょうか。 ただ、簿記の教材は市販の物でも結構しっかりしたものがありますし、資料通信だと金額ほどのメリットがあるようには個人的には思いません。 値は張ってしまいますが、やはりDVDやWEB通信等の講義がしっかりと付属している物の方がいいのではないでしょうか。 ちなみに後者のプランですとDVDの講義がついているようです。 大原も同額だったのでもしかしたら中身は全く同じものということも考えられますね。 全部調べたわけではありませんが、LECのWEB通信が13万8千円と他よりはまだ安いように思いました。 具体的な学校選びとしてはやはり体験講義やテキストの見本などを見てわかりやすいと思えるものを選ぶのが基本ではないでしょうか。 あとは質問をよくするタイプでしたら、質問がしやすいシステムがあるかどうかなども重要かもしれませんね。 一般論や個人的な意見を書きましたが、当たり前ですが自分に合っていれば独学だろうと通学だろうと通信だろうといいと思います。 勉強スタイルや性格を考慮してご自身に一番合っていると思われる選択をされるのが一番だと思います。

tksicom
質問者

お礼

有難うございました。 この回答を参考に、調べて、自分に合いそうな物を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

全経簿記上級合格者です。 日商1級の受験経験もありますが、通信では厳しいと思いますね。通信で3年とかかける覚悟を持っているのであればよいかもしれませんがね。 1級と2級では、2級と3級の差の比ではありません。 私自身専門学校へ入学しての学習でしたが、合格者はごく一部でしたね。 あなたが効率よく勉強を進めることができるのであれば可能かもしれませんが、誰かに引っ張ってもらってと考えるタイプであれば、通学タイプにされることですね。

tksicom
質問者

お礼

有難うございました。 とても覚悟がいる事だとは思っています。 もう一度良く考えてみようと思います。