• ベストアンサー

簿記の勉強法について

簿記を習おうと思っているのですが どちらで勉強した方が良いのか悩んでいます。 1つはユーキャンなどの通信講座。 http://www.u-can.co.jp/open/educate/course/kouza/shikaku.html もう1つは http://www.media-5.co.jp/contents/special/g_boki_3.html のようなPCで勉強できるソフト。 価格だけで比べれば 通信講座 83000円 PCソフト 15000円でPCソフトの方がかなり割安です。 内容はテキストが豊富な通信講座の方が しっかりしてそうです。 通信講座かソフト 選ぶとすればどちらの方が良いでしょうか? 簿記資格をお持ちの方、現在勉強中の方、 ご教授をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通信講座かPCソフトで悩んでいらっしゃるみたいですが、個人的には両方ともオススメしません。 理由はPCソフトですが、PCソフトは仕訳を理解する分にはいいと思いますが、資格試験では財務諸表というものを作成しますのでPC上の学習というよりもペン電卓で学習することになります。 次に通信講座ですが八万三千円は高すぎます。大きめの本屋さんに行って5千円以内で合格するには十分の教材が手に入ります。質問の方も通信講座ではなく、せっかく 教えて!gooトップ > ビジネス&キャリア > 簿記 がありますので活用してみてはいかがでしょうか? 外販教材ですが、大手の有名どころとして 大原、TAC、大栄などをオススメします。 もし試験直前に不安があるのでしたら模擬試験だけを受けることもできます。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TACの本などと比べると通信講座は 高すぎますね。 自分で本を買ってやってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#10077
noname#10077
回答No.1

簿記は初めて!という方でしょうか? 日商簿記3級~ならば,独学でも大丈夫ですよ。 私は800円くらいのワークで2級まで完全独学で取得してます。 私の過去の回答を見られると,いくつか簿記に関して回答してますので参照してみてください。 ご自分で調べられたものに関してはかなり費用がかかりますが ご自分が「これなら面白そう」と思えるのであれば, また,費用的に問題がなければよいのではないでしょうか。 これらについては使用したことがありませんのでどちらがよいかは分かりません。ごめんなさい。

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の回答、参考になりました。