中卒の高校中退生が税理士を目指す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 18歳の高校中退生が税理士を目指す方法についてまとめました。質問者は現在税理士を目指すために勉強中で、すでに日商1級を取得しています。また、簿財の勉強をして今年受験する予定で、先生方には合格する見込みがあると言われています。さらに、18歳で簿財、19歳で法人、20歳で消相の試験を受ける予定です。しかし、学歴が中卒であるために短大に進学した方がいいかという質問もあります。
  • 質問者は中卒の高校中退生でありながら、税理士を目指す意欲があります。現在は日商1級を取得し、簿財の勉強をして今年受験する予定です。先生方からは合格の見込みがあると言われています。また、18歳で簿財、19歳で法人、20歳で消相の試験を受ける予定です。しかし、学歴が中卒であるために短大に進学した方がいいかと迷っています。
  • 中卒の高校中退生が税理士を目指す方法について質問しています。現在は日商1級を取得し、簿財の勉強をして今年受験する予定です。先生方によれば合格の見込みがあるとのことです。さらに、18歳で簿財、19歳で法人、20歳で消相の試験を受ける予定です。しかし、学歴が中卒であるために短大に進学するべきかどうか悩んでいます。専門学校には通いつつ、tacで勉強を続ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は高校を中退した18歳の高3です。 

自分は高校を中退した18歳の高3です。  今税理士をめざして勉強してます。 ちなみに現在日商1級取得済みで  現在はtacで簿財の勉強して今年受験する予定です。 なお今回の簿財はこのまま今まで通り勉強を続ければ、 まず受かると先生方には言われております。 今後は、 18歳(高3)で簿財、 19歳で法人、 20歳で消相 を受験していくつもりです。 ここで質問なんですけど、 学歴が中卒になってるんで 短大でも出たほうがいいですか? ちなみに短大に行ったとしても tacにダブルスクールとして通い、 20歳までに5科目受験することは、 変えるつもりはありません。 また、将来就職は大手税理士事務所(BIG4)に 勤めたいと思っています。 そのためにはやはり税理士という資格持っていても、 中卒だったら採用はありえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの将来かかってますから正直に言います。BIG4に入るには、大卒じゃないと厳しいかもしれませんね。学閥も少しあったと思います。公認会計士としてBIG4に就職するなら高卒でも大丈夫だったはずです。税理士試験に20で受かる予定のあなたなら、慶応や早稲田に1年でいける実力の持ち主だと思うので頑張ってください。あと、25以内じゃないと監査法人系列税理士法人への就職は厳しいと思いますよ。(職歴なしの場合)健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

揚げ足をとるようですが 自分は高校を中退した18歳の高3です。←中退したのなら高3は不要ですね。 あと、ウィキペディアからのコピペですが、大学受験のためには 高等学校、中等教育学校を卒業しているか、卒業見込みである。 高等専門学校の第3学年を修了しているか、修了見込みである。 文部科学省の定める基準を満たす、修業年限が3年以上の専修学校高等課程を卒業しているか、卒業見込みである。 通常の課程における12年の課程(盲学校・聾学校・養護学校などにおける場合)を修了しているか、修了見込みである。 高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験)や、国際バカロレア資格などに全科目合格している。  と、なってます。他には高等学校卒業程度認定試験に合格すれば大学受験できます。

gazeraruku
質問者

補足

高等学校卒業程度認定試験はすでに 合格済みです。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 貴方の場合、進むべき具体的指針がとても明確になっているので、短大に進むくらいならば大学に進むと良いでしょう、もちろん単なる学歴作りのためだけです。でも、実力無視学歴重視のダメダメな日本社会では、大卒というだけで職業選択の幅が広まりますし、中卒というだけで採用が不利になるばかりか起業独立後もあらぬ差別を受けることとなります。 裏を返せば今の日本の大学(学部)教育など、理系も文系も質が伴っていない低レベルのものですので、本当に貴方がやりたい勉強を阻害するほどカリキュラムが密ではありません。ちなみに私は某国立大学の理系でしたが、日本の学部教育は甘いです。多忙とは程遠い“余暇”があります。 >また、将来就職は大手税理士事務所(BIG4)に勤めたいと思っています。 であれば、当然のように学閥が大きくものを言うでしょう。失礼ですが中卒ではお話になりません。短大卒? 中卒と何が違うの?って世界です。

関連するQ&A

  • 就職(高校中退者について)

    以下、長文ですが、何卒よろしくお願いします。 経緯を申しますと、 高校中退→約5年間社会人(アルバイト)の20のものです。現在、 【資格】 ・大検、シスアド、パソコン検定2級、日商2級、TOEIC600を独学で勉強して持ってます。 (なんかぱっとしないのが多いのですが・・)(汗) 【職歴】 ・コンビになどの単純バイト 約1年 ・PCのサポート業務(店頭受付・電話・機会修理)約2年間 ・PCインストラクタ経験2年間(オフィス+パソコン検定講座担当)約2年間 ※サポート業務とインストラクタは、待遇はアルバイトでしたが、正社員以上に働いてました。それなりに評価もして頂き、こちらで、正社員の話も頂いてたのですが、経理の道に進みたくなり、退職し現在日商1級の受験に専念してます。 中退した理由としては、経済的なもので辞めた後は、すぐ働き今に至ります。 現在、日商1級の勉強中で、取得後、仕事を探すつもりなのですが(後々は税理士試験目指してます)、会計事務所とか一般企業の正社員とかは厳しいでしょうか? (1)高校中退だと学歴は、「中卒」だと思うのですが、これは大検で高卒と同じ扱いと考えてもいいのでしょうか? (2)高校中退だとは書類選考とか厳しいですか? (3)最悪、隠そうかと(?)思ってるのですが、経理という職種(金銭を扱う)を希望している場合、やっぱり調査会社などへ依頼して「身元調査」をされたりして、結局ばれてしまいますか? (4)(3)のような邪な考えではなく、正規の解決策があれば教えて下さい。 (5)現在、税理士試験の科目の勉強もあわせて、専門学校の利用も検討してるのですが、卒業し「専門卒」をとると高校中退は、選考であまり関らなくなりますか? (6)募集資格の要件が、やはり殆ど「大卒」ですが、「高校中退」「専門卒」は相手にされないんでしょうか?

  • 高3の彼女が高校をこれから中退します。

    高3の彼女が高校をこれから中退します。 現在公立高校で単位もほとんど取れてなく、辞めて来年の高認を受けるそうです。 高認に受かったら大学は専門に行くそうなのですが、 この道は将来的に良い選択だといえますか?ちなみに今のところ特にやりたいことはないようです。 なにか他にいい選択肢などがあれば教えて下さい。御回答お願い致しますm(_ _)m ちなみに自分は高3で学力には自信があり、大学は某有名大学に入学する予定なので、 勉強面は自分がカバーできると思います!

  • 高校中退ですがウエディングプランナーになれますか?

    高校は入学したものの家庭の事情で中退し働かなくてはならなくなり学歴は高校中退しかありません。(中卒ですね・・・) 昔からウエディングプランナーの職に憧れがありました。 ですが中卒・・・なれないだろうなとおもってた矢先、中卒の友だちがウエディングプランナーになったと風の噂で耳にしました。 四月から一応スクールに通うつもりなんですが就職は可能でしょうか。 一年しっかり勉強するつもりです。 特技として語学、フラワーアレンジなどが武器になると聞きました。 英語は中退してから英会話学校や外国人とのふれあいで話せます。 ただ、ビジネス英会話とかはまったくで・・・・ 春にビジネス英会話とフラワーアレンジを習う予定です。 大手企業などは気にしません。ウエディングプランナーになりたい・・・その一心です。

  • 中卒(高校中退)の気持ち

    推測なのですが、職歴化から逆算して、私の好きな人は中卒(高校中退)だと思うのです。 仕事はできるのですが、考えること(分析など)は苦手でした。このコロナの時期にライブに行ってしまうおバカさんです。 ※まだライブが自粛になる前の時期です コミュニケーション能力が代わりに私より高いので まったく気にしていないのですが 本人がどれくらい気にしているのかが気になり始めました。 私はスルーという体裁を崩さないつもりですが どこか気にしたほうがいい点があればご指摘ください。 なお私は短大卒です。偶然YOUTUBEで「高学歴は低学歴の気持ちは一生分からない」と言われてちょっと怖くなりました。よろしくお願いします。

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 高校中退から私立大学。厳しい意見もください。

    こんにちは! 僕は恥ずかしながら高校を中退して、最終学歴が中卒のものです(> <;) なぜやめたかというと、化学のお勉強する高専に入ったんですが、自分の想像してた勉強と違く化学に対する興味が薄れ最終的には授業をさぼり、親と相談してやめてしまいました。。 自分勝手なことをしてやめたんですが、すごく反省してます。 やめたのが今年の3月で、もう少しで1年が経とうとしています。 今僕は、管理栄養士になりたいと新しい夢が決まり、大学に行きたいと思ってます。ちなみに札幌の天使大学というところです! ここで本題なのですが、みなさんから見て僕はあと約1年後(僕の同級生と同じ年に)大学受験して受かる見込みはありますか? 高認は既に全教科合格してるので受験することはできると思うんですが…受験はできますよね? ちなみに受けたいのは天使大学の看護栄養学部の栄養学科です! 金銭的な面で予備校に行くのは厳しいと思います。 中卒が独学で約1年後に大学受験って無理ですか? 受かる可能性が1%でもあるならうれしいのですが… 厳しい意見なども遠慮なくください。。 中卒を馬鹿にした言葉など、誹謗中傷はやめてください! 家庭の事情で中卒の人だっていると思うので。僕は違いますが。 回答おまちしてます(m。_。)m

  • 高校中退から有名大学へ

    こんにちは。 現在も募集中ですが、学校に対する異常なまでの不安などの精神的不安定に関して質問をしたのですが、やはり毎日精神的に耐え切れず、高校中退を視野に入れています。 ただ、勉強は嫌いでなく、むしろ勉強ができるようになると考えるだけでわくわくするくらいです。なので、もし中退をしたら大学に行きたいと思っています。 現在、中学受験をし国立中学を経て、偏差値69前後(進学研究会より)の高校に通っています。なので、受験の厳しさは理解しているつもりです。 今高校1年なのですが高校中退後、大検を取るのはどれくらい難しいのでしょうか。その後行ける大学はありますか?勉強は死ぬ気で頑張るつもりです。やはり早慶は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 簿記1級取得者の、税理士試験簿記論独学は可能でしょうか。

    日商1級や全経上級レベルの知識をお持ちで税理士試験の「簿記論」を独学受験された経験がある方にお聞きしたいのですが、どの程度対応が効くものでしょうか。 現在私は大学二年生ですが、全経上級を取得しております。せっかくなのでと来月の日商1級に向けて勉強を進めているのですが、同時に今年は9月から税理士試験の為の予備校(TAC等)に通うつもりでいます。 初年度なので簿記論、財務諸表論を勉強しようと考えているのですが、金銭的な理由で、可能であれば簿記論の方は独学で受験したいのです。一般的に税理士試験は独学では難しいようですが、簿記論に関してはどうなんでしょうか。 今の所市販のテキスト(「堀川の簿記論」のような物)と、TACの「日商1級受験生の為の簿記論講座(http://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri/zeiri_bokiron.html)」など格安の短期講座を利用しようと考えています。 ぜひご意見を頂けませんでしょうか。経験を踏まえ、勉強法や「絶対やめた方が良い」などのご意見も大歓迎です、宜しくお願い致します。

  • 高校中退後の進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退していて 昨年に高認を取得しました。 今は高校三年生の年齢です。 家計的に進学できないと思っていたのですが、進学できるようになり短大へ行く為に勉強していたのですが 受験料が締切までに用意できなくなり 受験できなくなりました。 それでこの後、どうすればいいのかわかりません。 通信制大学も考えましたが あまり行きたくないです。 高校中退しているので せめて全日制を卒業したいです。 受験勉強の教材に貯めていたお金を 殆ど使ってしまって 結局受験出来なくなりショックでしょうがないです。 このまま、また家に居ても 親に迷惑 かけるだけです。 しかし高校中退ですし今後どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退から専門学校へ

    わたしは去年高校中退しました。今19歳です。 その後高卒認定試験に合格し、高卒資格は取ったので次は進学だと思っています。 このままだと最終学歴は中卒だし、専門を卒業すれば専門卒になります。 わたしは今5歳年上の恋人と同棲しています。 もうお互いに両親へ挨拶に行っており、結婚を前提に付き合っています。 わたしも彼も実家は遠く、簡単に帰れない距離です。 去年は彼のいる東北で看護の専門と短大を受験しましたが、見事に落ちました。 それ以来自分がやりたいことも、今度こそ2年または3年間続けられそうなこともわからなくなってしまいました。 1番は彼と一緒にいたいです。役に立ちたいです。 誰も知り合いもいない土地でひとりで働いて過ごすのがどれほど精神的にきついことなのかよくわかりました。 ずっと遠距離だったから会えない時間はもう耐えられません。 今住んでるところでは学校が限られてくるし、彼もいつ転勤になるかわからないらしいので、もし進学するなら一度地元に帰る必要があります。 でも高校中退のわたしじゃだめだと思うんです。 彼はいてくれるだけでいいと言うけど、わたしは先なんて何もわからないし、このご時世女も働いて稼げるだけの資格と学歴がないとだめだと思うんです。 彼は高校中退(中卒)も高卒も専門卒も大卒も今の時代はみんな同じだ、学歴なんてもう関係ない、能力があるやつだけが生き残れる、と言っていますがわたしには信じられません。 バイトでも履歴書が高校中退のまま空欄だったらそんなやつ疑うと思います。 よりよい人材が欲しいのだから人が多く集まる求人ではわたしみたいなのははねられます。 対人関係でも「コイツは高校中退だから」と思う人もいるかもしれません。 彼は空いた時間は適当にバイトしながら俺を支えて欲しい、離れるなら専門学校なんて意味ない、と言います。 わたしは正直専門学校くらい行かなきゃいけないと思っています。 彼を信じてないわけじゃないけど本当に結婚までいくのかもわからないし、彼が病気や事故で働けなくなったらわたしが働かなくてはと思っています。 大人になればなるほど周りと差は開き、学校へ行くのも難しくなるので焦るなと言われても焦ります。 しかし彼はまだ早いといいます。同じこと(中退)が繰り返されるだけだからまだやめておけ、と。 ・とりあえず専門学校へ行かなくては、というのは間違いですか? いくら資格を取っても中卒では雇ってもらえないですよね? ・それと彼の言う「中卒でバイト」というのはどう思いますか? 高校中退という言葉には当然ネガティブなイメージがあるので挽回が必要だと思うのですが…。 甘いことを言っている自覚はありますが、意見を聞きたいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。