• ベストアンサー

借りていたUSBメモリやメモリーカードを返します。

借りていたUSBメモリやメモリーカードを返します。 私用でも使ってしました。 データを普通に削除するだけでは不安なので。 何でもないデータ(イラストレーター作ったノイズ画像) を容量一杯まで保存して、その後ノイズ画像も削除やフォーマットする。 これくらいだとまあまあ安心でしょうか? 意識的にデータ復旧専門業者に頼むことはまずないでしょう。 私用のデータも万一読み取られてもかまわない、ごく普通のデジカメ写真ですが、 返却後は研究室内部で多数の人々が使いまわしする機器ということで少々気にし過ぎてはいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは shitsumon-kaito さんのような目的で使ったことはありませんが、専用のフリーソフトなどもありますので、そちらを使ってみるのもよいかもしれません。 http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html USBメモリを空にしたうえで、「Disk FreeSpace Cleaner」でも使うのがいいかもしれませんね。 http://freesoft-100.com/review/disk-freespace-cleaner.php もっとも、USBメモリ(フラッシュメモリ)はHDDのようにディスクに磁気的に記録されるものではないので、一度上書きしてしまえば、ほとんど復元できないのではないかとは思いますが・・・

shitsumon-kaito
質問者

お礼

そのようなソフトでも1回より3回の方がより安心という感じですから、 私の素人方法(自分で作ったデータを手動で保存)ではちょっと不安ですね。 教えていただいたソフトなど検討してみます。 周りの人間、私と違って頭良いのばっかりで、 私がこれなら難しいだろうと設定しても、 難なく越えられてしまいそうで。 現状ではこういう方法が一般に出来ることの最大限と分りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>何でもないデータ(イラストレーター作ったノイズ画像) >を容量一杯まで保存して、その後ノイズ画像も削除やフォーマットする。 それで十分です。貴方が国家機密を扱う人でもそれで十分です。

shitsumon-kaito
質問者

お礼

国家機密でも十分とは、安心しました。 ありがとうございました。