• ベストアンサー

USBメモリ内のファイル削除ができません

USBメモリ内の画像データ消去について教えてください ビスタを使ってHPから画像を取得し、USBメモリに保存しました。 その画像をXPのPCに【切り取り→貼り付け】で移しました。 USBのフォルダを開くと画像データの容量は0KBで残っています。 削除をしてもその0KBのデータを消せません。 再度ビスタPC上で同じことをしても消せません。 初めてのことでどうしたらいいのかわかりません。 フォーマットも考えたのですが、 フォーマットするためにファイルをデスクトップに移そうとしたら エラーメッセージが出て移すことができませんでした。 メモリ内のファイルを残したままフォーマットをすることは可能でしょうか? できればファイルを削除せずに移すことはできないでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動して削除 (2)アドミ権限でログインして削除(XP) 右クリック「管理者として実行」で削除(Vista) などでもできませんか?

aki8i8
質問者

お礼

goold-manさん回答いただきありがとうございます。 結局友人はフォーマットしたようです。 goold-manさんの内容が私が試したことのない内容なので とても参考になりました。 機会があれば試してみたいと思います(^^♪ 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• wolf03
回答No.4

HDDでも似たようにファイル本体は移動されているのにアイコンだけ残るというのはあります。 Vistaを再起動するとリフレッシュされて大概は消えますが。

aki8i8
質問者

お礼

wolf03さんわかりやすい回答ありがとうございました 知人に聞かれたことだったのですが・・・ 結局フォーマットしたそうです 原因がよくわかりませんでした。。。 回答いただき参考になりました。 ありがとうございますm(__)m

回答No.3

>その画像をXPのPCに【切り取り→貼り付け】で移しました。 そのファイルはXPで見れるのですね? >USBのフォルダを開くと画像データの容量は0KBで残っています。 0KBならデータは残っていないですね、アイコンが残っているということですね? >エラーメッセージが出て移すことができませんでした。 そのエラーメッセージはどんな内容だったのでしょうか、 明記してもらわないと、アドバイスできません。 >メモリ内のファイルを残したままフォーマットをすることは可能でしょうか? もちろん可能ですが、大切なデータが残っているのなら、それは移動させるなりしないと困るでしょう。

aki8i8
質問者

お礼

kuma_shiroさん回答いただきありがとうございます。 知人に聞かれたことで詳細がわからず不十分な内容で失礼しました。 知人がパソコン初心者で実際の作業を見ていないので 私も???だらけでした。 結局知人はフォーマットして終わりました。 回答は参考になりとても助かりました。 ありがとうございましたm(__)m

• violet430
回答No.1

>フォーマットするためにファイルをデスクトップに移そうとしたら エラーメッセージが出て移すことができませんでした。 移動ではなくコピーでも駄目なのでしょうか? あと、USBメモリはライトプロテクトされていないですか? どうしても駄目なら他のパソコンでの接続をお試し下さい。 お知り合いや販売店などへお願いしてみて下さい。 それもできないなら、パソコンをレンタルするとかデータ救出専門業者へ依頼して下さい。

aki8i8
質問者

お礼

violet430さん回答ありがとうございます。 移動でもコピーでもダメでした。 結局知人はフォーマットしたようです。 回答は参考にさせていただきました。 ありがとうございますm(__)m