• 締切済み

フォーマットしたメモリーカードの写真データー復元

FAINALDATAフォトリカバリー9.0というソフトを使い、間違ってフォーマットして削除してしまったSDカードの写真を復元させたのですが、例として元の画像のデーターが5.2MBだったのに復元された画像のデーターは4.7MBなどと容量が少なくなってしまったのはなぜなのでしょうか?やはり完全には復元出来ていないのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • akiizu
  • お礼率73% (172/234)

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

すべてのデーターが一度だけの書き込みならよいですが消去があると上書きになりそのファイルも復元されると、復元したいものと情報が重なったりで欠落もあるのでは、100%の復元は無理と考えた方が。 最後に書き込んだ物から(自分の意思で削除した物を除いて、)復元する順番があるかもしれません。

akiizu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • デジカメ(SDカード)データを誤ってフォーマット後、1枚だけ撮った場合の復元

    デジカメでメモリーがいっぱいになったので、数枚削除しては撮るという風にしていたところ1枚削除するつもりが、フォーマットしてしまいました。パニックに陥り、そのSDメモリーカードを入れたままの状態で1枚だけ撮ってしまいました。デジカメはコニカミノルタのDiMAGE X1で、SDメモリーカードは512MBのものです。すぐに、復元ソフトのフォトリカバリー3.0で復元を試みて復元できた写真もあるのですが、最近撮ってパソコンにも落としていない写真がほとんど復元できていませんでした。これは、フォーマット後1枚写真を撮った事と関係あるのでしょうか?また、半分、2/3だけしか復元できていない写真もあるのですがこういった写真や、ソフトでは復元できていない写真は専門業者に頼むと復元できる可能性はあるのでしょうか?ご存知の方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • SDカードに入ってる写真が復元できません。

    質問があります。SDカードに入ってた写真がいくつか、パソコンに入れずに消してしまいました。 現在、SDカードを復元させる無料ソフトを探しています。いくつか試しましたが復元はできてません。 復元させれる無料ソフト知ってる人はいませんか? 復元させたい容量は、500MBほどです。 「このファイルの形式がWindowsフォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため、この画像は開けません」ばかり出てきてしまいます。

  • SDカードのフォーマットで・・・。

    今日、デジカメに使っていたSDカードを、デジカメ上で 他に人にフォーマットされてしまいました。 フォーマット後すぐだったので、Finaldataでサルベージ。 数日前にバックアップした以降の物はほぼ復元できました。 (約100枚ほどのうち2枚だめでした。) 念のため、高度な復元で、復元できそうな物をすべて 検索、復元してみると、256MBのSDカードなのに、 約800MBのデーターをサルベージ。 写真データーなので、破損データーも多く、 数日前のバックアップ以前の物はほとんどダメなファイルでしたが、 容量的に計算が合いません。 素朴な疑問なのですが、 256MBのメモリに800Mのデーター領域があるわけがないので このデーターはFinaldataが、写真復元データーをある程度作成したのかなど、仕組みを教えてもらえると有りがたいです。 よろしくお願いいたします。 PS:写真データーは、フォーマットはほとんどかけておらず、    カードリーダー上で、PCにバックアップ後削除という    形をとっていました。    ちゃんとした写真として復元できたのは、最大で、半年前のもの    でした。

  • SDカードのフォーマット後のデータ復元

    先日こちらで 『今年1月にネットで購入したTranscendの2GBSDカードをデジカメで使用中、突然“SDカードが異常です”と表示され、保存していた画像を見ることも撮影することも出来なくなってしまい、更にはパソコンがSDを認識してくれずフォーマットも復元も出来ません』の(ような)内容で質問させて頂いたのですが、その後USB接続でフォーマットすることが出来たので ・かんたんファイル復活 ・データ復活 ・GlaryUndelete ・DateRecovery というフリーソフトを試したのですが、すべて検索が一瞬で終わってしまうのと、クラスタ検索すると文字化けしてしまい復元出来ませんでした。 しかし、 ・画像.com ・FINALDATAフォトリカバリー という体験版ソフトでは復元(可能性)が成功し、可能性があるということでした。 そこで、自分で試せる限りのことは試してみたいので、上記にあげたソフト以外で復元出来る可能性のあるフリーソフトや方法などをご存知の方いましたら、お手数ですが教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォーマットしたデータって復元は難しいのですか?

    HDD,SD,microSDなどいろいろありますが、一度フォーマットすると復元は難しいのでしょうか? SDカードとmicroカードについて聞きたいのですが・・・ 復元ソフトで復元できるでしょうか? 具体的には3DSのカードを復元したくて、 ゲーム、ゲームのセーブデータ、カメラで撮った写真、アカウント情報、などを復元したいのですが。。

  • デジカメのデータ(SDカード)の復元

    はじめまして。お聞きしたいのですが デジタルカメラのSDカードに保存されていたデータを誤って消してしまいました。128Mだったので容量がなく新しい画像を保存するため前に彼女が撮っていた画像を消したのです。すでに現像も済ましてあったのでいいかぁ。と思ってやったのですが、1ヶ月ぐらいして彼女にデータどうした?ときかれました。何でもPCに落としてなかったためデータがほしいといってました。何とか復元してくれとブチ切れで言われたのです。ただ問題は削除後、何度も写真を撮っては消してを繰り返してます。さらには動画モードで動画も128Mフルに使うほど撮ったり消したりを繰り返しもしました。こんな状況でも以前の写真データをSDカードから復元することは可能なんでしょうか?ぜひ教えてほしいです。

  • SDカード内の写真の復元についてお教え願います。

    いつも大変お世話になっております。 SDカード内の写真の復元についてお伺いしたいです。 まず、パソコン(windows XP)にあった画像をSDカードへ移動して写真を整頓しておりました。その際に誤って、SDカードへ移動した大切な画像を削除してしまいました。SDカードへ移動したものを削除した為なのか、『ごみ箱』に削除した画像はありませんでした。 また、すべてのプログラムにあるシステムの復元も試しましたが画像は復元されませんでした。 削除した写真を復元するソフトがあるようですが、SDカード内の写真を復元する事は可能なのでしょうか? またフリーソフト上記のようなソフトがあればお教え頂けると大変助かります。 パソコンに詳しくない為、お恥ずかしいですが何卒宜しくお願い致します。

  • フォーマットしたSDカードのデータ復元の仕方

    原因が分からないのですが、それまで正常に動いていたにもかかわらず、ある日SDカードからPCに画像を取り込もうとしたら「フォーマットされてません」と表示が出ました。 その後はデジカメで画像が入っていることを確認しようとしても「このカードは異常です」と見れなくなってしまいました。 どうしていいのかわからず、gooで似たような症状が出た方の対処法を見たところ、フォーマットした後に復元ソフトでデータを復元できるというのを目にしたので、フォーマットした後、ファイナルデータのいくつかの体験版を試したのですが、それでもデータは検出されませんでした。 これってもう完璧にデータは消えたってことになるんですかね? 大切な写真がいっぱい入っていたのでショックです。 どなたか復活させる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 完全メモリーカード復元2007について

    デジカメでカードが異常ですとメッセージが表示され、 PCで見たらフォーマットして下さいとなりました。 海外旅行でとった貴重なデータだけにあきらめたくないので、 いろいろ検索してみると「完全メモリーカード復元2007」というソフトを見つけました。 このソフトは削除したデータを復元と書いていますが、異常が出たSDカードも復元できるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • SDカードをフォーマットしたけどデータ復元したいです

    デジカメからSDカードを電源切らずに抜いたら SDカードが文字化けして認識されて 復元というフリーソフトでjpgとかで検索しても 画像も表示されない状態でした。 で、一度フォーマットしてしまいました。 この状態からで、諦めてるのですが もしかしたら復元以外でなにかデータ復元系のソフトがありましたら紹介お願いします。 海外の英語のやつとかだと、期待できる気がします。 ファイナルデータとかを買うほどデータに固執してないのですが 復元一枚でもできたらいいなぁという感じなのです。

専門家に質問してみよう