• 締切済み

5歳になるフレンチブルドッグ♀が歩けなくなりました。

5歳になるフレンチブルドッグ♀が歩けなくなりました。 昨年の3月に散歩中に壁にぶつかるようになり、かかりつけの獣医さんに紹介され 目の検査をしましたが、眼球などには問題はなく、脳に問題がある可能性が高いといわれました。 MRIの検査をする予定でしたが、家族で話しあい自然にまかせようという事になり、別の病院に いきました。 そこの病院では眼圧の高さを指摘され緑内障の薬を処方されました。 完全に失明している訳ではないとも言われました。 それからしばらくすると、脚力がよわくなり立てなくなりました。以前のかかりつけ医からは、 背骨の異常があると言われていましたので、現かかりつけ医に相談すると、後ろ脚の膝が真っすぐ になっていると言われました。体重を減らすようにと指示があったので減らすとまた歩けるようになったのですが、今年に入りよたよたする事が多くなりあちこちにぶつかるようになってしまいました。 かかりつけ医に相談するとステロイドを処方されました。 また歩けるようにはなったのですが、10日くらい前から全く歩けなくなってしまいました。 状態としては、前脚はばたばたと動かせますが、後ろ脚はピンとはったような感じです。 食事は人間の手から食べさせていますが、食欲はあります。 排便は腰をささえてあげるとできます。 ステロイドの長期使用が心配ですし、まだ若いのでもう1度歩けるようにしてあげたいです。 かかりつけ医は脳の問題ではないと言っているのですが、今の現状回復は難しいと… 原因は何が考えられるのでしょうか?

みんなの回答

• yutyon
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、 知り合いのワンちゃんで馬尾症候群という病気のわんちゃんがいます。 そちらの方も調べてみてはいかがでしょうか? 症状について 散歩や運動をした後などに、愛犬の足腰がふらついたり、足を引きずったりする。腰の辺りが痛そうに、体を丸めて寝転ぶこともある。あるいは、オシッコをもらしたり、オシッコやウンチがうまく排せつされないこともある。  こんな症状があれば、かかりつけの動物病院でよく検診してもらったほうがいい。時には、背骨(脊柱=脊椎)の端部、腰椎・仙椎の中を走る神経(馬尾神経)に何らかの障害が起きて発症する「馬尾症候群」の可能性もある。  「馬尾神経」とは、背骨の中を走る中枢神経「脊髄」の末端に連なる末梢神経のことである。  背骨(脊椎)は、頭と腰(骨盤)をつなぐ大黒柱のような骨の連なりで、たくさんの「椎骨」とそれを結ぶ「椎間板」とから成り、大きく、「頸椎」(首の部分)、「胸椎」(胴の部分)、「腰椎」(腰の部分)、「仙椎」(腰椎と骨盤を接ぐ骨)に分かれる。  犬の場合、腰椎は7つの椎骨から成り、その5番、6番、7番目辺りに、馬のしっぽのような形状で、脊髄から連なる、細い末梢神経が束になって走っている。それが馬尾神経である。  腰椎・仙椎の、この辺りに問題が生じれば、中を走る馬尾神経を圧迫し、痛みを生じたり、歩く時に足腰がふらついたり、あるいは排尿や排便障害が起こりかねないのである。放置すれば、神経へのダメージが大きくなって後肢の運動障害が進行し、マヒ状態になる恐れもある。

amisuke_5
質問者

お礼

>vutvonさん 「馬尾症候群」ですか。 初めて聞きました。 元のかかりつけ医は背骨に異常があるので、いずれ歩けなくなるかもとは言っていたのです。 現かかりつけ医にその話をしたらなぜか笑い飛ばしていましたが… でも元かかりつけ医の言う事が正しければ「馬尾症候群」の可能性もありますよね。 ともかく違うお医者さんに行ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

• syouta123
回答No.1

心配ですね 私の知人の所は ヘルニアで、後ろ足が麻痺してしまい 現在、リハビリをしています そのせいか、多少動きが出来るようになったと言ってました もともと腰の弱い犬種なので ジャンプや、階段の上り下りは気を付けないといけないと 言ってました 視力があまり良くないとのことですが 歩けない原因は、 「背骨の異常があると言われていましたので・・・」 このあたりにあるのではないかと思われます もう一度、医者に見てもらい 適切な処置を取ってもらうのが良いと思います まだ若いので リハビリを出来る所など近くにあれば良いのですが 我が家も2頭フレンチが居ますが 毎日元気と癒しを分けてもらっています 大事な家族の一員 相談者のフレンチも頑張って回復してくれることを 期待します

amisuke_5
質問者

お礼

>syouta123さん ヘルニアの疑いも今現在はもっています(わたしが思っているだけですが) 今のところは、前後ろ共に反応はするので麻痺はしていないようですので やはり違う病院に連れて行く事を主人に相談しようとおもいます。 ありがとうございました。