• 締切済み

5歳になるフレンチブルドッグ♀が歩けなくなりました。

5歳になるフレンチブルドッグ♀が歩けなくなりました。 昨年の3月に散歩中に壁にぶつかるようになり、かかりつけの獣医さんに紹介され 目の検査をしましたが、眼球などには問題はなく、脳に問題がある可能性が高いといわれました。 MRIの検査をする予定でしたが、家族で話しあい自然にまかせようという事になり、別の病院に いきました。 そこの病院では眼圧の高さを指摘され緑内障の薬を処方されました。 完全に失明している訳ではないとも言われました。 それからしばらくすると、脚力がよわくなり立てなくなりました。以前のかかりつけ医からは、 背骨の異常があると言われていましたので、現かかりつけ医に相談すると、後ろ脚の膝が真っすぐ になっていると言われました。体重を減らすようにと指示があったので減らすとまた歩けるようになったのですが、今年に入りよたよたする事が多くなりあちこちにぶつかるようになってしまいました。 かかりつけ医に相談するとステロイドを処方されました。 また歩けるようにはなったのですが、10日くらい前から全く歩けなくなってしまいました。 状態としては、前脚はばたばたと動かせますが、後ろ脚はピンとはったような感じです。 食事は人間の手から食べさせていますが、食欲はあります。 排便は腰をささえてあげるとできます。 ステロイドの長期使用が心配ですし、まだ若いのでもう1度歩けるようにしてあげたいです。 かかりつけ医は脳の問題ではないと言っているのですが、今の現状回復は難しいと… 原因は何が考えられるのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、 知り合いのワンちゃんで馬尾症候群という病気のわんちゃんがいます。 そちらの方も調べてみてはいかがでしょうか? 症状について 散歩や運動をした後などに、愛犬の足腰がふらついたり、足を引きずったりする。腰の辺りが痛そうに、体を丸めて寝転ぶこともある。あるいは、オシッコをもらしたり、オシッコやウンチがうまく排せつされないこともある。  こんな症状があれば、かかりつけの動物病院でよく検診してもらったほうがいい。時には、背骨(脊柱=脊椎)の端部、腰椎・仙椎の中を走る神経(馬尾神経)に何らかの障害が起きて発症する「馬尾症候群」の可能性もある。  「馬尾神経」とは、背骨の中を走る中枢神経「脊髄」の末端に連なる末梢神経のことである。  背骨(脊椎)は、頭と腰(骨盤)をつなぐ大黒柱のような骨の連なりで、たくさんの「椎骨」とそれを結ぶ「椎間板」とから成り、大きく、「頸椎」(首の部分)、「胸椎」(胴の部分)、「腰椎」(腰の部分)、「仙椎」(腰椎と骨盤を接ぐ骨)に分かれる。  犬の場合、腰椎は7つの椎骨から成り、その5番、6番、7番目辺りに、馬のしっぽのような形状で、脊髄から連なる、細い末梢神経が束になって走っている。それが馬尾神経である。  腰椎・仙椎の、この辺りに問題が生じれば、中を走る馬尾神経を圧迫し、痛みを生じたり、歩く時に足腰がふらついたり、あるいは排尿や排便障害が起こりかねないのである。放置すれば、神経へのダメージが大きくなって後肢の運動障害が進行し、マヒ状態になる恐れもある。

amisuke_5
質問者

お礼

>vutvonさん 「馬尾症候群」ですか。 初めて聞きました。 元のかかりつけ医は背骨に異常があるので、いずれ歩けなくなるかもとは言っていたのです。 現かかりつけ医にその話をしたらなぜか笑い飛ばしていましたが… でも元かかりつけ医の言う事が正しければ「馬尾症候群」の可能性もありますよね。 ともかく違うお医者さんに行ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.1

心配ですね 私の知人の所は ヘルニアで、後ろ足が麻痺してしまい 現在、リハビリをしています そのせいか、多少動きが出来るようになったと言ってました もともと腰の弱い犬種なので ジャンプや、階段の上り下りは気を付けないといけないと 言ってました 視力があまり良くないとのことですが 歩けない原因は、 「背骨の異常があると言われていましたので・・・」 このあたりにあるのではないかと思われます もう一度、医者に見てもらい 適切な処置を取ってもらうのが良いと思います まだ若いので リハビリを出来る所など近くにあれば良いのですが 我が家も2頭フレンチが居ますが 毎日元気と癒しを分けてもらっています 大事な家族の一員 相談者のフレンチも頑張って回復してくれることを 期待します

amisuke_5
質問者

お礼

>syouta123さん ヘルニアの疑いも今現在はもっています(わたしが思っているだけですが) 今のところは、前後ろ共に反応はするので麻痺はしていないようですので やはり違う病院に連れて行く事を主人に相談しようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼圧が高いといわれ心配です

    25歳女です。 コンタクト処方のため初めて行った眼科で、 眼圧が高めだと言われました。 (22と23だそうです。) かかりつけの眼科で眼圧は何回も 測ってるのに、一度も指摘されたことがなく びっくりしています… 三ヶ月後にもういちど検査で それから治療していこうといわれ、 緑内障についての説明書き?を貰い帰宅しました 緑内障の原因は遺伝(うまれつき)のみ 子供の頃から少しずつ神経が壊れていく と書かれていましたが、 私の知る限り親類に緑内障の人は居ません… そして、今まで眼圧を指摘されたこともなく… 強いて言えば、冬はちょっとアトピー気味で 瞼がかさつくので、以前処方された ステロイドの眼軟膏を時々つかってます… (今までステロイドな事は気づきませんでした ステロイドで眼圧が上がるのも知りませんでした) 今日の眼科医が怖くて苦手だったのもあり、 軟膏をやめてみて、来月にでも かかりつけの眼科にも聞いてみようと 思うのですが、それで間に合うでしょうか? 目見えなくなるのはこわいです。 「失明への一方通行な不治の病」だと言われ もう本当に怖くて辛いです(;ω;) ちょっと強迫症みたいな性格なので… なにかアドバイスとかいただけたら嬉しいです ちなみに、麻酔して医者が測る 眼圧の検査をしました。 眼底検査もしたようです(明細に書かれてるので) コンタクトはたまにしか使わないし、 はめたまま寝たりとかはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ステロイド服用の副作用

    カテが微妙なのですが、犬のことなのでこちらで質問させていただきます。 15歳の大型犬なのですが、加齢による痴呆(犬も認知症というのでしょうか?)と肝臓病と足の麻痺を患っています。 足は最初は後ろ足のみが不自由なだけだったのですが、前足も不自由になったため、症状緩和目的でステロイドを病院で処方していただきました。その後、前足は使えるようになったのですが、ステロイドを減らしていく過程でまた前足に力が入らなくなってきました。全部の足が不自由だと大型犬で重いですので、用をたす時など私たちの介添えでかなりの力が必要となります。 かといって、このままステロイドを一定量飲んでいいものかどうか・・・。また、ステロイドを飲むことで食欲も増進し、内蔵や足の負担となるのであまり食べさせたくないのに、ずっと吠えています。 長くなりましたが、ステロイドをずっと飲み続けた場合の副作用は何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 針治療の出来る動物病院を教えて下さい(東京・千葉)

    11歳のフレンチブルドッグを飼っています。 生まれながら背骨の奇形がありましたが、この秋、その奇形が原因と思われる麻痺の症状が発症してしまい、両後足に力が入らなくなってきました。 かかりつけの動物病院でステロイドとビタミン剤を処方してもらって治療をしましたが、 ステロイドを切ったら麻痺が少しずつ進んでしまっております。 針治療を受けさせたいと思っているのですが、 東京23区または千葉県でおすすめの動物病院をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の緑内障、そして失明

    10歳になるチャウチャウですが、目の変化に気づいてすぐにかかり付けの病院へ行ったところ、なかなか病状が判断できず、それから4週間後の昨日、そのドクターからの紹介で目の専門家へ連れて行きました。 検査結果は緑内障。そして既に目は失明していると言われました。失明しているが痛みはあるとのことで、ドクターから眼球摘出、或いは眼圧を抑える薬を与えるかのどちらかしかないと。主人と色々考えた結果、しばらくの間は薬を与えるのにし、場合によっては最終的に眼球摘出にしようということにしました。まだドクターには話していませんが。余りにもショックが大きく、すぐに眼球摘出は出来ません。 私達はアメリカに住んでいるのですが、日本のサイトであれこれ調べてみても、失明後の処置はどうするか?と詳細が見つけられません。日本とアメリカでは処置方法も異なる場合もあるかと思いますが、日本の場合はどのようにされているのか、何が一番ベストな方法なのかが知りたく投票しました。かかり付けのドクター、そして目の専門家両方に見てもらっていますが、どうしても信用できないと言うか・・・。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が歩けなくなり寝たきりになりました

    去年から後ろ足が きかなくなり 先月から前足も 外側を向いてきて 今は前足もきかなくなり寝たきりです。病院では 関節炎やリュウマチのようなもの、とのことで 治療はステロイドだけだそうです。でも 今はステロイドも 効きません。はっきりした病名などは わかっていませんし 何が原因なのかわかりません。他には 肝臓に大きな腫瘍、皮膚が昔からベタベタとして黒くなっていて黒いカスが出て痒がる、など 皮膚の状態は 良くありません。犬種はシーズのメスで13歳です。ステロイドを飲ませるしか もう方法は ないのでしょうか?寝たきりの子をこれから どのように世話をしていったらいいか 心配です。

    • 締切済み
  • 犬の歩行異常について

    14歳の♂犬です。 歩行の際、前足と後ろ足のリズムは普通一定ですよね?前足が2歩出れば後ろ足も2歩、という様に。 リズムがバラバラなんです。多分後ろ足のリズムがおかしいんだと思います。 我が家はマンション住まいでトイレを外でしつけたので毎日必ず散歩に行くのですが階段を下りるときなぜか最後の一段を飛ばして降りるのです。 着地に失敗して何度も顔から落ちた事があります。 登りも前足と後ろ足があってないせいで踏み外してしまいます。身体の大きさは中型犬くらいで、もう1匹いるのと、抱いて降りようとすると(かなりきついのですが)嫌がって暴れてしまいます。 病院でその話をしたのですが、年も年だしある意味ボケの症状がでているのではというような回答でさして検査をするでもなく放っておかれました。 年をとれば仕方のないことなのでしょうか? ちなみにアレルギー性皮膚炎でステロイド剤を服用しているのですがその副作用の因果関係はありませんか? 最近散歩も喜んで行ってないような気がして いっそうちでトイレさせようかとも考えているのですが、歩かせないともっと歩けなくなりそうで 悩んでいます。散歩は無理に歩かせず短い距離を 時間を掛けて行ってます。

    • ベストアンサー
  • 緑内障の検査について

    最近なんとなく眼球が硬くなり昔より目が前に出てきたような気がして、 左目も見難い感じがするので、(これは最近乱視が出てきたせいが大きいと思いますが) 念のため眼科で緑内障の検査をしてもらおうと思うのですが、 緑内障の検査はまず眼圧からでしょうか? ついこの前コンタクトを購入した時、眼圧も測ってもらい、 診察中に目の中もライトで照らして診てもらったのですが、 特に問題ない、と言われてしまいました。 学生の時、眼圧が高くて緑内障の疑いがある、と一度診断されたことがあるのですが、 次の診察時に眼圧を測ったら正常値に戻っており、 その後も正常値のままだったので、心配ないと言われたことがあります。 緑内障が発覚するのは眼圧検査というケースが一般的だと思いますが、 情報サイトによると眼圧の高さには個人差があるとも書いており、 眼圧が正常値だからといって安心できないのかなと思いました。 一度大学病院で精密検査を受けたほうがいいでしょうか? 今通っている眼科は丁寧に診察してくれ、 細かい情報も教えてくれる信頼できる先生なのですが、 コンタクトショップの処方箋用の眼科ですので、 もっと機材の豊富な病院のほうで診てもらった方がいいのかなと思いました。

  • 眼圧が高いと言われました

    先日右目が白く霞みほとんどもや状態だったので街の眼科に行きました お医者さんには眼圧が高いと言われ放置しておくと失明してたかも と言われました 処置としてレーザーを当てる手術と眼圧を下げる薬を処方してもらいました 手術は成功したと言われましたがやはり右目の霞みは夜になると始まってしまいます 私はどのような病気の可能性がありますか? 眼科に行っても原因がはっきりせず眼圧の検査と薬だけ処方してもさらって終わりなので逆に不安になってしまいます 今後どうすればいいですか? 情報は少ないですがどなたかアドバイスをお願いします

  • 正常眼圧緑内障の末期です

    今まで1度も眼科に行った事が無く市販の目薬でかすみがとれず眼科に行った所白内障も酷いが失明に近いと言われました。 左視野は中心部のみ、右は9割欠損。 眼圧は23 信じられず3ヶ所眼科を受診しましたが同じ。 1 眼科、もう無理だが白内障の手術考えてみるかと言われ 取り敢えず アゾルガ処方。 2眼科、相当悪い!でも気落ちせず頑張ろう!まずは眼圧下げると言われ ルミガン処方。 3眼科、末期でかなり悪い! 目に合う薬を探し眼圧を下げてみよう! キサラタン処方。 どの眼科医も大学病院等を紹介すると言ってくれませんでした。 多分手術しても無理だからと感じてます。 眼科医により点眼剤も違うし、いったいどこの眼科を信頼したら良いかわからず点眼もためらっています。 失明の恐怖心から軽く食事をしてももどしてしまいます。 死も考えました。 失明を食い止められたら少しでも前向きになれるのになぁ・・・ あきらめるしか無いですよね。

  • 眼球が飛び出してしまいました(シーズー)

    大変動揺しております。 本日愛犬のシーズーの散歩中に犬に噛まれ眼球が飛び出してしまいました。 かかりつけの病院はやっておらず、 仕方なくやっていた近所の病院に連れて行きました。 しかし、今日は何もしない、といわれました。 何とか手を尽くしてくれる病院を探したほうがよいでしょうか。 だらんと目は出てしまいましたが、ちぎれているような様子はなく、すぐに戻せば、失明は免れないとしても、また日を改めて摘出、ということをしなくてすむのではないでしょうか。全く良くわからないのですが・・・ とにかく動揺していて、どうすればいいのか、どうするのがいいのか・・・ このままかかりつけでない病院に任せてしまって良いものか… とても心配で不安です。 ご助言をお願いします。 ちなみに静岡県の静岡市在住です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう