• ベストアンサー

眼球が飛び出してしまいました(シーズー)

大変動揺しております。 本日愛犬のシーズーの散歩中に犬に噛まれ眼球が飛び出してしまいました。 かかりつけの病院はやっておらず、 仕方なくやっていた近所の病院に連れて行きました。 しかし、今日は何もしない、といわれました。 何とか手を尽くしてくれる病院を探したほうがよいでしょうか。 だらんと目は出てしまいましたが、ちぎれているような様子はなく、すぐに戻せば、失明は免れないとしても、また日を改めて摘出、ということをしなくてすむのではないでしょうか。全く良くわからないのですが・・・ とにかく動揺していて、どうすればいいのか、どうするのがいいのか・・・ このままかかりつけでない病院に任せてしまって良いものか… とても心配で不安です。 ご助言をお願いします。 ちなみに静岡県の静岡市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10-9
回答No.1

急ぎませんと。 下記サイトへ行って見てください。 日曜OKです。

参考URL:
http://www.animalhospital.jp/
azicyan
質問者

お礼

大変感謝いたします。 美術館前がこんなに設備が良いとは知りませんでした。 前前から調べて置けばよかったです。 感謝いたします! さっそく行こうと思ったのですが、今入院している病院が開放してくれません(T_T)

その他の回答 (2)

• 10-9
回答No.3

開放してくれないって、詳しい状況がわかりませんが、 人間なら緊急手術の状態ではないかと思うのですが。 眼科の専門医でしょうか?また現在どのような処置をされているのか、 尋ねて見てください。 ご自分が納得いけばそれで良し、ですし不満であるならば、 愛犬の状態と現在の処置の内容、開放してくれないということも、 美術館前に電話で相談されてみてはいかがでしょうか。 行くにしろ電話予約が必要となっていましたし。 ホームページを見たことも。 もっと適切なアドバイスがいただけるのでは、と思います。 円満に転院できると良いですね。

azicyan
質問者

お礼

10-9様にお教えしていただいた、 美術館前に行ってまいりました。 結論として、摘出、ということです。 しかし、とても丁寧な説明で、 「眼球の上下の筋肉が断裂、神経も切れていると思われます。 感染症も時間単位で進みますのですぐにとった方が良いです。 とったあとの処置は膿をとって、目やにがでないように処置して、縫えばあまりわからなくなります。 本人も今後楽でしょう。」 と言うようなことをわかりやすくおしえてくれました。 かかる金額も教えていただきました。 全部で8万ぐらいだそうです。思ったより安くてよかったです。 信頼のおける先生でした。 はじめに行った○ケ○は最悪でした。 このままではひどい目にあうところでした。 年の割に若々しいと言っていただけました。 12歳ですが確かに元気です。 今後色々大変かもしれませんが、 大事にめんどう見てやりたいと思います。

• koma24
回答No.2

こんにちは、 そりゃびっくりですね。 パグやシーズーといった出目金目(?)のわんちゃんって、よほどびっくりすることがあるとこういったこと結構あるみたいです。 しりあいのパグが以前同じようになったって騒いでましたが、すぐお医者さんにいってなおしてもらったとか。処置的には目をそのままもどすだけでOKだったようです。もちろん、失明することもなかったそう。まったく同じ状況かどうかはわかりませんけど参考になれば。 しかし今日はなにもしないって、どういうことでしょう?うーん、そのままおいておくのって犬だけに心配ですよね。やっぱほかの病院探していったほうがいいように思います。慣れた先生なら電話で症状いうだけで、だいたい様子が分ると思いますよ。

azicyan
質問者

お礼

とりあえず一縷の望みをかけて、 連れて行きます。 ありがとうございます