• 締切済み

犬の怪我と病院の対応について

昨日、シーズーと中型犬の雑種が、喧嘩しまして、 シーズー犬の方の眼球が飛び出てしまって、 慌てて近くのかかりつけではない病院に行きました。 病院の先生は、シーズーにはよくあることだから、 麻酔をかけて、押し込めば大丈夫と言われ、 そそくさと、麻酔を打たれ、十五分ほどで終わるから 待っててと言われ、 待たされた結果、押し込んでも、全然引っ込まないから、 目尻と、目頭からほっぺにかけてメスを入れて押し込むからと言われ、その場合 まぶたも開いた傷口と一緒に閉じるとの事で そのまままた手術に…。 手術後の説明が、 この子噛まれた跡があるよ。 だから、眼球に血が溜まった状態になって膨張しているから 眼球が元に戻るのを待つしかない。 1週間後に来てください。 と言われ、お薬をもらいました。 シーズーはまだ意識が戻ってないまま 抱っこして連れて帰りました。 まず疑問に思うことが多々ありました。 ・麻酔、手術をするとき契約書など書かせずに手術  (飼い主に切開しても大丈夫ですか?と選択肢をあたえさせてくれない) ・切る前にこういう場合もあるかも(目が膨張してるのとか)っという知識はなかったのか。 ・切ったところがほっぺたまで ・切ってからの発見… ・眼球が膨張してるのがわかっていたら、切らなくてよかった? ・普通は一晩入院して、点滴などするのでは? などです。こんな治療法はありますか? そこの病院あまりいい噂がないので行きたくなかったんですが、 私も動揺してて、無我夢中でした。 今よく考えれば、かかりつけに行くべきだったと深く後悔しています。 それと私の不注意にも反省しています。 できることなら本当に変わってあげたい 失明とか、眼球を摘出になきゃいけなかったりしたらと思うと… なんとかしてあげたいです。 今日も傷跡からまだ少し出血しています。 どうか、相談に乗ってくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#226004
noname#226004
回答No.1

こんばんわ。 半人前の動物看護士ですが、あなたの疑問に思っていることは正しいと思います。 一刻も早く、信頼できる病院へ行って相談しましょう。 麻酔をかけたそうですが、その病院では、血液検査をしなかったんですかね? ショック症状を起こしていたかもしれないのに。信じられない。。 あなたの取った行動は間違っていないので自分を責めないでください。 とにかく今は、ちゃんとした治療を受けさせて獣医師の話を聞きましょう。

pinkurumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査なんてされませんでした。 それに、ご飯を食べていたりしていたら 麻酔してると喉に食べたものが詰まったりして、 命の危険もありますよね!? 私のとった行動は間違いないと言ってくださって 少し楽になりました。 行かなきゃよかったのかもしれないけど もう手遅れですごく後悔していて、 どうすればいいかわからずにいたので 回答者様の言葉で救われた気がします。 本人はぐったりした様子もなくご飯も食べていますが、 やはり手術跡の傷口が痛々しいです。 明日、かかりつけの病院に行き事情を説明して 看てもらおうと思います。 親切にありがとうございました。