• 締切済み

犬の怪我と病院の対応について

昨日、シーズーと中型犬の雑種が、喧嘩しまして、 シーズー犬の方の眼球が飛び出てしまって、 慌てて近くのかかりつけではない病院に行きました。 病院の先生は、シーズーにはよくあることだから、 麻酔をかけて、押し込めば大丈夫と言われ、 そそくさと、麻酔を打たれ、十五分ほどで終わるから 待っててと言われ、 待たされた結果、押し込んでも、全然引っ込まないから、 目尻と、目頭からほっぺにかけてメスを入れて押し込むからと言われ、その場合 まぶたも開いた傷口と一緒に閉じるとの事で そのまままた手術に…。 手術後の説明が、 この子噛まれた跡があるよ。 だから、眼球に血が溜まった状態になって膨張しているから 眼球が元に戻るのを待つしかない。 1週間後に来てください。 と言われ、お薬をもらいました。 シーズーはまだ意識が戻ってないまま 抱っこして連れて帰りました。 まず疑問に思うことが多々ありました。 ・麻酔、手術をするとき契約書など書かせずに手術  (飼い主に切開しても大丈夫ですか?と選択肢をあたえさせてくれない) ・切る前にこういう場合もあるかも(目が膨張してるのとか)っという知識はなかったのか。 ・切ったところがほっぺたまで ・切ってからの発見… ・眼球が膨張してるのがわかっていたら、切らなくてよかった? ・普通は一晩入院して、点滴などするのでは? などです。こんな治療法はありますか? そこの病院あまりいい噂がないので行きたくなかったんですが、 私も動揺してて、無我夢中でした。 今よく考えれば、かかりつけに行くべきだったと深く後悔しています。 それと私の不注意にも反省しています。 できることなら本当に変わってあげたい 失明とか、眼球を摘出になきゃいけなかったりしたらと思うと… なんとかしてあげたいです。 今日も傷跡からまだ少し出血しています。 どうか、相談に乗ってくださいよろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#226004
noname#226004
回答No.1

こんばんわ。 半人前の動物看護士ですが、あなたの疑問に思っていることは正しいと思います。 一刻も早く、信頼できる病院へ行って相談しましょう。 麻酔をかけたそうですが、その病院では、血液検査をしなかったんですかね? ショック症状を起こしていたかもしれないのに。信じられない。。 あなたの取った行動は間違っていないので自分を責めないでください。 とにかく今は、ちゃんとした治療を受けさせて獣医師の話を聞きましょう。

pinkurumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査なんてされませんでした。 それに、ご飯を食べていたりしていたら 麻酔してると喉に食べたものが詰まったりして、 命の危険もありますよね!? 私のとった行動は間違いないと言ってくださって 少し楽になりました。 行かなきゃよかったのかもしれないけど もう手遅れですごく後悔していて、 どうすればいいかわからずにいたので 回答者様の言葉で救われた気がします。 本人はぐったりした様子もなくご飯も食べていますが、 やはり手術跡の傷口が痛々しいです。 明日、かかりつけの病院に行き事情を説明して 看てもらおうと思います。 親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼球が飛び出してしまいました(シーズー)

    大変動揺しております。 本日愛犬のシーズーの散歩中に犬に噛まれ眼球が飛び出してしまいました。 かかりつけの病院はやっておらず、 仕方なくやっていた近所の病院に連れて行きました。 しかし、今日は何もしない、といわれました。 何とか手を尽くしてくれる病院を探したほうがよいでしょうか。 だらんと目は出てしまいましたが、ちぎれているような様子はなく、すぐに戻せば、失明は免れないとしても、また日を改めて摘出、ということをしなくてすむのではないでしょうか。全く良くわからないのですが・・・ とにかく動揺していて、どうすればいいのか、どうするのがいいのか・・・ このままかかりつけでない病院に任せてしまって良いものか… とても心配で不安です。 ご助言をお願いします。 ちなみに静岡県の静岡市在住です。

    • ベストアンサー
  • 頭のイボを切除できる病院を教えてほしいです

    主治医の診断ではイボ(脂腺母斑)を切除する方法で傷跡が多少残る局部麻酔で縫縮と傷跡があまり目立たない全身麻酔でのティッシュー・エキスパンダーがあると言われました。 主治医は皮膚科ではなく形成外科の市立病院です。色々調べると全身麻酔でのティッシュー・エキスパンダーは手術件数がある病院で治療してもらったほうがいいのでしょうか? 全身麻酔でのティッシュー・エキスパンダーを多くの手術件数がある病院(東京と埼玉)を教えてください。

  • 婦人科の病院の対応について

    先日流産と確定し,その病院はクリニックなので,別の病院を紹介されました。「○日の○時に予約をとりました。」と言われ簡単な手術説明が看護士さんからありました。 手術なので,行ったこともない面識もないところは少々不安だったので,前日に行って診察を受けました。まずはおなかの中をみるために内診をしましょうと言われ,そこまでは良かったのですが,(エコーで念のため確認しますという説明はありました)終わってさらに器具を入れられたので,怖くなって手がカーテンの向こうではねのける感じになりました。すると,「子宮の入り口を見ようとしてるのに,さえぎられたら出来ない。」と言われ,さらに続行されました。ますます怖くなり,「怖いです。」というと,いきなりカーテンを開けられ,「じゃあ,見ていた方がいい。」と怒り気味に言われました。私は,「余計怖いから。」といってカーテンを閉めました。そしてやはり怖いので,「怖いです。」と言うと,「やめる。」と怒り気味に言われ,診察室へ戻って行かれました。私は「すみません。怖かったので。」と言うと,「そんなに怖がってたら,何もできない。明日はもっと痛い手術になるのだから。あなただけに特別なことをしようとしているのではない。みんな我慢できている。このくらい出来ないと何もできない。お手上げ。」と言われました。 私は流産した悲しみに加え,辛いながら病院に来てみたのに,こんなことになり悲しくなりました。 「前処置を麻酔でできませんか。」と尋ねると,「明日直前に麻酔でもできるけど,いきなり子宮を広げるのだから,将来不妊症になる可能性もあるよ。」と言われました。そして,「まあ,明日来ればの話だけど。こない以上こちらもお手上げ。何もできないから。」と言われました。 私は,「とりあえず,まだ決断が怖いので。」と言うと,診察がおわり部屋から出ました。」出がけに,「○○さん。」とあてつけのように,次の方を大声で診察室から呼んでおられる中私は部屋からでました。 病院から出て,紹介してくれたかかりつけに,「やはりまだ勇気がないので少し考えてからお願いします。」と言うと,「事故責任で。」と言われただけでした。 結局,このような状態になって手術しても,いいことにはならないと思い,他の病院をあたることにしました。 私が悪かったのでしょうか。私としては,一つずつ,今から何の処置や検査をすると言ってからやってほしかったのですが,急にだったので驚いたのです。 その病院は,古くからという感じの病院でお年をめしたお医者様でした。

  • うちの犬について…

    コーギー×シーズーのMIX(オス 7ヶ月)を飼っています。 ちょっと気になる点がありましたので、質問させてください。 先月、ハーネスのサイズが小さくそれが散歩中に体に当り傷になっていたのを舐めてしまい傷口が広がり病院へ行きました。塗り薬で様子を見ていたのですが、結局気になって足で引っかいたり、舐めるので、手術をして傷口を取りました。手術後や塗り薬で治療している際、腹の部分に包帯をしていたのですが、お腹が圧迫されて吐き癖が付いてしまったみたいです。またそのころがちょうど半年だったので食事を子犬用のものから成犬用に変えました。成犬用のドッグフードはあまり食べません。ふやかしあげたら食べるのですが良く戻します。お医者さんには問題ないといわれたのですが…、心配で。。。 またオスなのですが、睾丸が見た感じ黒くなって、そこを良く見ようとすると痛そう(というか嫌がります)にしています。これは病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    実家に16さいになるダックスフントがいます。 口が腫れていたので、動物病院に連れて行ったら「腫瘍」と診断されました。 かかりつけの動物病院では手術などできないらしく、大学病院に行って 診断を受けてくださいと言われました。 歳のせいで心臓も肥大しており、麻酔などに体が耐えられるかなど心配事が いろいろあります。 正直、費用の面もどのくらいかかるものか予想もつきません。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目にあるイボのような物について。

    犬の目にあるイボのような物について。 私は12歳のオスのシェルティーを飼っています。 今年の夏頃から右目に一ミリくらいの大きさの白い眼やにのようなものがあって、 最初は眼やにと思い、ティッシュで取ろうとしましたが取れなく、 右目だけ眼やにもひどくなり病院に連れて行ったら 多分目イボだろう、それが眼に刺激を与えて眼やにの原因になってるでしょう と言われ、もし目イボが大きくなれば手術する必要があると聞きました。 その時病院で処方された眼薬を使えば、眼やには減りましたが 目イボがもう5ミリ程の大きさになり、目立つし痛くないか心配です。 それに目の色も濁ってきた気がして、すごく心配です。 手術しても、眼が見えなくなったりとかしないでしょうか。 写真は右目です。 眼頭と目尻にイボが二つあり、目尻のイボが目立ってきました 家族に病院に連れてってあげるよう頼んだのですが、 「まだ元気そうだし、手術費は高いから」 と流されまだ子供の私には勝手に病院に連れていく事も出来ずネットで相談しました いろいろ心配すぎで、 経験者や知識のある方にこれはどのような病気の可能性が高くて手術するべきか、成功率は高いものか教えてほしいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 傷跡を薄くしたい

    体の目立つ部分に手術をすることになりました。 手術によって傷跡が残る、と、医師から説明されました。 そこで、手術による傷跡を薄くする方法を教えていただきたいです。 傷を薄くするのに良い ・栄養、ビタミン剤、食事、など ・化粧水など(病院でもらう、とかではなくて、手術後に数ヶ月程して、傷口がおちついてから使えるようなもので、傷跡が薄くなるような効果のあるもの) ・傷跡を薄くするためによい方法 ※化粧で隠す、カバーする、といった方法は今回は質問しません。純粋に、傷跡そのものを薄くするために良い方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 犬の頸椎ヘルニアの手術について

    シーズー12歳(メス)が、重症の頸椎ヘルニアと診断されました。今年はじめまでは走っていたものが、1月上旬から坂を転げ落ちるように症状が悪化し、色々手を尽くしましたが、現在はほとんど立てなくなり、カテーテルを入れて排尿している状態で入院しています。 かかりつけの獣医さんの紹介で、設備の整った病院に移ってそこでCTを受けて状態がはっきりとしたのですが、心臓が悪いこと(僧帽弁閉鎖不全症)、年齢がいっていること、などから、CTを受けるための麻酔だけでも大変だったので、そこの病院では手術をしてもらえなさそうです。 紹介してもらうといっても、関東近辺の大学病院は数ヶ月待ちであり(私たちは東京に住んでいます)、そもそもそちらの病院で思い当たるおすすめの紹介先は、関東ではなく青森か九州なんだそうです。 いざとなったら、どこへでも行く覚悟ですが、東京には頸椎ヘルニアの手術の権威のような獣医さんはいないでしょうか? 複数の獣医さんに思い当たらないと言われてしまったので、もうお手上げです。一日も早く手術が必要だそうです。 本当の家族として今まで育て、一緒に支えあって生きてきました。なんとかしてあげたいです。情報お願いします。

    • ベストアンサー
  • 怪我で 縫合し 抜糸の際に 糸が残っていています。

    1ヵ月前に「抜糸」をしましたが 傷口に「黒い点」が残り その部分を触ると「チクチク」痛みます。たぶん糸が残っていると思い 病院へ行きましたが医師言わく「麻酔をして黒い部分を採って見ないと分からない」と言われました。医師に「糸」では?と言うと 「糸はもろいので 抜糸の際によく残ってしまう事が多い」・「「ほくろかも・?」・「異物が入ったかも・・」とか言われました。 縫合した経験がある方で 糸が残ってしまった方がいたら お返事下さい。これって「医療ミス?」ではないでしょうか・・?また麻酔して取り除く手術をすると思うと 嫌で嫌で仕方ないのですが・・

  • ケロイド、マイクロポアテープについて

    久々にこのサイトを開きました! 今回は、今年の5月に右肩の全面(脇の少し上くらい)にできていた粉瘤?腫瘍?を切除する手術を受けました。 そのデキモノはまぁまぁ大きくて1.5mm近くあり、真っ暗で膨らんでいたので気になってノースリーブが着れないし、見栄えが気持ち悪いので切除することを決めました! そしていざ大きい病院の皮膚科で手術をし取ってもらったのですが、結構根が深かったみたいで思ったより傷口も長くなったみたいで手こずってました。 (その時麻酔がなかなか効かなくてメス入れられて痛い思いをしました…) 元々傷跡が残りやすい体質で一応ケロイド体質だと思うということは医師には前もって伝えています。 術後の処置として、マイクロポアテープと化膿止めの薬を飲んでいました。 が、テープは傷口が清潔なのが1番なので毎日お風呂上がりに張り替えるよう指示されていて、3~6ヶ月くらい続けて貼っていて下さいと言われていたのでその通りにしていたのですが、今は完全にモリッと膨れ上がったピンク色のミミズみたいな傷跡ががっつり残っています!! 傷口は4~5cmくらいあるし、 さらにノースリーブが絶対に着れない傷跡になっています!! 水着なんてもってのほか!! まだデキモノの方が違和感少ないくらいです…怒 いろんなサイトを見たのですが、 毎日張り替えると刺激になったり傷口が広がるので剥がれた時で大丈夫と書かれているものありました。 絶対毎日張り替えていた事が原因で傷口がさらに膨れて大きくなった気がします!! 本当に訴えたいくらい悔しいです。 なので今はもうテープは貼っていません。 こんな状態になった傷跡は今更どうにかできるもんなのでしょうか? やはりレーザーとか形成外科系に行って高いお金を支払わないといけないですか? 着れる服の幅が狭まり、見た目も余計に気持ち悪いので本当に悔しいです!! 手術を受けた病院にもう一度行くべきか、違う皮膚科で診てもらうべきかどちらが良いでしょうか? 長々と質問してすみません。 体質も恨みますが、それ以上に本当にどうにかしたいです…