• ベストアンサー

犬の病気

実家に16さいになるダックスフントがいます。 口が腫れていたので、動物病院に連れて行ったら「腫瘍」と診断されました。 かかりつけの動物病院では手術などできないらしく、大学病院に行って 診断を受けてくださいと言われました。 歳のせいで心臓も肥大しており、麻酔などに体が耐えられるかなど心配事が いろいろあります。 正直、費用の面もどのくらいかかるものか予想もつきません。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.4

我家のビーグルは17歳で3回目のがん手術をしました。 1回目15歳後半で乳がん2回目16歳で甲状腺がんで3回目は口のメラノーマでした。 はれに気づいて2日後には大きくなってしまったので緊急で手術しましたが 取り切ることが出来ず腫瘍では日本で一番ではないかという病院を 紹介してもらい良く相談の上手術しました。最初の手術後の組織診断で 悪性黒色腫(メラノーマ)と断定されました。 正直高齢なこともあり悩みましたが、完治の可能性はあるということで 再手術に踏み切りました。結果は成功でその後1年半以上がんばって 昨年末に眠るように息を引き取りました。 私としては満足な結果と思っています。 高齢での手術はご存知の通り危険が伴います。 十分な考慮のうえご決断ください。 ただメラノーマだった場合は進行も早いのであまり考える余裕はないのも確かです。 費用ですがその病院で違いがあり、一概には言えませんが、我家の場合 最初の口腔内腫瘍切除として1日入院で8万弱、 専門病院の再手術は詳細検査、10日入院で約40万位です。 専門病院は単価的にはべらぼうに高いことはなかったですが、 検査や入院が掛かり付け医よりはるかに慎重になっている為 こんな金額になってしまいました。 どんな結果であれ最善と思った方法で治療してあげてください。 そして決して後悔しないでください。 お大事に

asarisijim
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 かかりつけ医の検査結果待ちということでまだどのような腫瘍なのかなどはわからなのですが、ご意見を参考にし最善の方法を考えたいと思います。 大変参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html

asarisijim
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 御親切にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

口に出来る腫瘍と言っても色々あり、その種類により対応も異なると思います。 昨年末に17才で死んだ我が家のパピヨンは、扁平上皮腫が出来ました。これは悪性の腫瘍ですが、悪性黒色腫(メラノーマ)と違って転移の可能性の少ない腫瘍ですが、手術は顎の骨から切除する必要がありました。 16才の時に発症したのですが、高齢であるのと心臓と腎臓が既に悪かったので、手術は選択しませんでした。 他の治療方法としては、抗がん剤による治療や放射線による治療が有りましたが、抗がん剤治療は身体に負担がかかる事、放射線治療はその病院では出来ない事から特に積極的な治療は行いませんでした。 偏平上皮腫はすぐに大きくなり、口の中の三分の一位を塞ぐ形になりましたが、それ以上は大きくなった腫瘍の先の方が壊死して大きくなりませんでした。 物を食べるのも不自由な状態になっていたので、ご飯は手で口に入れて上げました。 腫瘍発見から11ヶ月生きてくれましたが、17才まで生きたので十分長生きしてくれたかなと思っています。 我が家は手術しませんでしたが、手術した方が長生きできるケースは多いと思います、まずは大学病院に行って検査結果を踏まえて治療方針を決めるのが良いのでは無いでしょうか。

asarisijim
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 腫瘍の種類などは、かかりつけの病院で検査してもらっている最中なので結果待ちという状態です。 レントゲンを撮ってもらって、骨には達していないとのことでした。 いろいろな治療方法があるのですね。 家族と獣医と相談し、最善の治療を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

正直、つらいでしょうね。 でも、現実的に考えれば安楽死も視野にいれるべきだと思います。このまま、苦しませるのかということを考えるとつらい状況であります。 文面から推測してそう、考えました。自分自身、犬2匹と猫1匹を飼っているんで他人事ではないですね。過去、犬を安楽死させた経験もあります。動物は口がきける訳ではありません。自分自身がどれがベーターなのか選択するしかありません。仮に、安楽死を選択するにしても獣医任せにするのではなく最期まで見守るべきでしょう。それが、飼い主の最後の努めです。 命の尊厳というのは正しい回答はありません。

asarisijim
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 正直、話を聞いたときには「安楽死」という選択肢も頭をよぎりました。やはりそういう決断をされる方もいらっしゃるんですね。 検査の結果待ちということもあり家族、獣医師と相談し今後どうしていくか慎重に決めていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の肥満腫瘍

    犬(14歳メス雑種)の足に、しこりのようなものができました。 かかりつけの病院で悪性の腫瘍(肥満腫瘍)だといわれました。 転移してしまうかもという事で今週末手術する事にしました。 以前、乳腺腫瘍が発見されましたが、獣医さんは「心臓が悪いのと高齢なので麻酔・手術は無理だろう」という事でしていません。(乳腺腫瘍の大きさは大きくなっていないようです。) 今回、足の肥満腫瘍について、「手術できるだろう」ということでした。転移すれば足切断という事で恐れて申し込みましたが、心臓・高齢で麻酔にも耐えられるか心配です。 (1)専門家の方いらっしゃいましたら、やはり切除が最前策とお考えなのでしょうか? (2)針を刺してプレパラートで血を採り検査した結果の肥満腫瘍ですが、別の病院でセカンドオピニオンをしてもかわらないでしょうか?この検査は確実なのでしょうか? (3)以前に、具合の悪い時に昔のかかりつけ病院が休みで連絡がつかず、違う病院に行った際、全く違う診断をされて、何を信じてよいのかわからなくなりました。セカンドオピニオンだと言ってこられると気分が悪いのでしょうか? 先生を信用していないわけではありません。気を悪くされる方いらっしゃるかもしれませんが、どうしても助けたいので、できる限りのことをしたいのです。 他に良い治療法、良い食材など、自分なりに調べていますが、もし何かご存知の方いらっしゃいましたら、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の腫瘍が大きくなってしまった

    腫瘍が大きくなりすぎて近くの動物病院では、取れないといわれました。遠くの病院に行くべきですか。費用もたくさん掛かりそうです。行くのも時間が掛かり 大変そうです。悩んでいます。費用は 検査費と手術費など40万円以上です 現状では手術できるかも検査結果次第です。

    • ベストアンサー
  • 犬の手術 獣医師に従うべき?

    手術日が迫っているのですが、とにかく不安要素だらけなので質問させて頂きましたm(_ _)m 長文ですが読んで頂ければ幸いです。 我が家では7歳のコーギー(男の子)を飼っています。 その子の目の上に瘤みたいな物(4~5mmくらい)ができてしまい、動物病院に連れて行ったところ、マイボーム腺腫と診断されました。腫瘍では無い、と安心したところ、「もっと大きくなるかもしれないから手術してとってしまいましょう!」言われました。 その時、去勢手術もまだだったので、「どうせ全身麻酔かけるなら去勢もやっちゃいましょう!」と言われました。 なんかいかにも怪しいですが… 確かに去勢手術した方が色々病気にならなくなると聞きました。周りでも1歳くらいのコーギー達がみんな去勢していたので、うちの子もした方がいいのかなぁと思い、手術を承諾しました。 しかし、良く考えてみると、うちの子は7歳、半年前まで通っていた病院で「前立腺肥大が進んでいる。」と言われていました。それに手術費は9万円。 それなら今から去勢すること無いか、前立腺肥大しているのにその上、去勢までやって体に負担がかかりすぎないか、など次々不安が生まれてきます(^_^;) 去勢すると前立腺癌に余計なりやすくなる、とも聞きました。 もう、色々、嘘か真実かわからない情報がありすぎて、頭がパンクしそうです。 去勢手術のリスクなど、少しでもわかる方、回答して頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓病

    心臓肥大の12歳の犬が心臓肥大で苦しそうにしていますもので、動物病院からお薬はだしてもらっているのですが、直るものか心配で質問しています。 教えてください。 少しはお薬で楽になるものですか。

    • ベストアンサー
  • 犬のしこり

    実家で10歳になるヨークシャの女の子を飼っています。 生まれつき気管が細く気管虚脱などになりやすいこです。 12月の初旬に家族が腹部の乳首横に小さなしこりを見つけました。 1月にはいり少し大きくなったように感じるそうです。 しこりを発見してすぐに当初行っていた病院で見てもらい 「腫瘍の可能性があるけど摘出しないとわからない、だけど手術は乗り切れないかもしれない」と言われました。 私自身がそこの獣医さんをあまり信頼していなかった為 1月に帰省した際に 口コミで調べて評判の良かった動物病院に連れて行き見てもらったところ 「乳腺炎の可能性もあるし腫瘍の可能性もある。腫瘍だとしたら癌かどうかは取ってみないとわからないけれど、心臓にも雑音があるし年も年だから全身麻酔での手術はリスクが高すぎる」と言われ まずは乳腺炎のお薬を飲んで様子を見るということになりました。 お薬を飲み始めてまだ1週間ですが変化はありません。 食欲もあり元気に過ごしているようです。 腫瘍の場合、摘出せずに針で刺して判断するというお話をネット上でたまに見かけますが 小型犬でもそのようにして判断出来るのでしょうか? またその判断の信憑性はどれくらいなんでしょうか? また腫瘍だった場合に漢方での治療をしているというお話もよく目にします。 みなさん具体的にどのような漢方を飲ませているんでしょうか? 現在私自身は実家を離れて暮らしているので 家族からの話を聞いてでしか状況を把握出来ませんが 離れていても出来る限りのことをと思っています。

    • 締切済み
  • 兵庫県西脇市の動物病院

    最近兵庫県西脇市に引っ越してきました。 チワワ11才♂を飼ってるのですが心臓病にもなってて、以前住んでた病院で去勢手術を勧められたままになってます。 高齢・心臓病に全身麻酔は不安で去勢手術に踏み切れないままです。 兵庫県西脇市近辺で良い動物病院があれば教えてください。 掛かり付けの動物病院を探してますが、ネットなどで見ても分からなくて。 評判の良い先生などいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 16才の愛犬の乳腺腫瘍(乳がん)について。

    こんにちは。 先日近所の動物病院に行って「乳がん」だと診断されたものです。 犬はミックス犬でシーズーくらいの大きさ、7キロ 腫瘍はゴルフボール大くらいの大きさです。 その動物病院では検査も血と尿だけの検査だったので、ガンの特定をする検査はなく 触診で「ガンだと思います・・・」くらいの診察だけで。 そしてヒートの日数が長すぎていて2週間以降も血が止まらないの出血の原因も うやむやでした。 子宮系もあやしいという見立てだけでしたが。 そして歳もあり心臓も弱っているということがわかりました。 ただ先生のいうのは16才という年齢もあるし、手術したところで麻酔をかけているうちに なくなってしまうわんちゃん100匹中3匹の中に入ってしまいそうだ、ということで 特に手術を勧められず、 もし手術を考えるのであれば「東大病院(獣医センター)の方へ・・・」と言っていました。 私たち飼い主もなるべくだったら切ったりしないで。。。年齢も。。。。 と思っていましたが、 ほって置くとソレこそ腫瘍から膿が出てきて痛がったりという話を聞き、 まして痛みも増えるし、手術も大変なものになると聞いたので。 今もうちのわんこが息苦しそうにしているのを見ると「切ったりしないで・・・・・」と思うのは なんだかエゴのようにも感じてきました。 ヨタヨタ歩きますが、歩けないくらいにもなっているのでコレで余生を生かせるのもかわいそうだと思い。 とても迷っています。とりあえず東大病院に行って診療だけでもさせるべきと思ってもいますが。。。 費用等悩むことがいっぱいで。 一番に聞いてみたいことは麻酔はそこまで負担がかかるモノなのでしょうか・・・ そして、経験者様に聞きたいのは手術したあとどれくらい持つものなのでしょうか。 歳なので1年、2年とまではいいませんが手術したあとくらいは自分で散歩コースを歩けるくらいは元気になって欲しいものです。 費用関係も良ければ参考程度に教えていただきたいです。 相談すればローン等で大丈夫ですよね・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    うちには15歳になる老犬がいます。半年ほど前から肛門の周りに腫れ物ができて(動物病院でみてもらうと、人間でいう癌のようなものらしい)のですがますます腫れて大変なことになってます。一応手術もしてもらいましたが再発しちゃってだめでした。さらに、ヒラリアという心臓病のウイルスも患っていて最近は心臓発作を起こし、意識を取り戻しましたが3回ほどありました。もういまでは毎日苦しそうに寝ているだけです。なんとかしてあげたいのですがどうすればいいでしょうか。それとももうかなりの老齢ですし、安楽死させてあげたほうが幸せでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の手術をするかしないか

    長文になりますが、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。 我が家のダックスフンド(10歳オス)が病気になりました。 急に動けなくなり、ブルブルと震えだし、何かの拍子に「キャン!」と鳴いてものすごい痛みを訴えます。 首が痛いらしく、上を向いたり首を振ったりする事ができないようです。 5年前、腰のヘルニアの手術をやった事があり、その後回復して普通の生活をしていました。 失礼かとは思ったのですが、2つの病院で診断をして頂きました。 1軒目は以前ヘルニアの手術をしたかかりつけのお医者様で、病名は忘れてしまったのですが 感染性の脊髄炎?脊椎炎?と仰っていて、内科的治療をすすめ、外科的治療は必要ないとの事でした。 2軒目はヘルニアなどの手術例がとても多く、評判の良い病院で、 首のヘルニアなので、外科的治療以外は良くなることはない、と仰っていました。 手術をするとすれば全身麻酔ですし、リスクの高い手術であると言われています。 どちらの先生の仰る事が正しいのかもよくわからず、どうしてよいかわかりません。 どういった情報でも良いので、少しでも何かご意見を頂ければと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓肥大

    今年8歳になるミニチュアダックスを飼っています。去年の終わり頃、体中の震えがとまらなくなり病院に行ったところ、ヘルニアと診断されました。3日間の点滴と飲み薬、サプリメントでだいぶよくなったのですが、ヘルニアと診断された時に撮ったレントゲンで新たに心臓肥大も見つかりました。獣医師は聴診器を胸にあて、今は心臓肥大の薬は飲まなくても大丈夫ですよって言われたんですけど心臓肥大の症状が軽いということなのでしょうか?私なりに調べたんですが、みなさん心臓肥大と診断されてからすぐに投薬治療を始められてるみたいなので…。

    • 締切済み