• 締切済み

犬の緑内障、そして失明

10歳になるチャウチャウですが、目の変化に気づいてすぐにかかり付けの病院へ行ったところ、なかなか病状が判断できず、それから4週間後の昨日、そのドクターからの紹介で目の専門家へ連れて行きました。 検査結果は緑内障。そして既に目は失明していると言われました。失明しているが痛みはあるとのことで、ドクターから眼球摘出、或いは眼圧を抑える薬を与えるかのどちらかしかないと。主人と色々考えた結果、しばらくの間は薬を与えるのにし、場合によっては最終的に眼球摘出にしようということにしました。まだドクターには話していませんが。余りにもショックが大きく、すぐに眼球摘出は出来ません。 私達はアメリカに住んでいるのですが、日本のサイトであれこれ調べてみても、失明後の処置はどうするか?と詳細が見つけられません。日本とアメリカでは処置方法も異なる場合もあるかと思いますが、日本の場合はどのようにされているのか、何が一番ベストな方法なのかが知りたく投票しました。かかり付けのドクター、そして目の専門家両方に見てもらっていますが、どうしても信用できないと言うか・・・。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Piko81
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 私もアメリカに住んでおり、昨日10歳になるチワワが緑内障と診断を受け、 右目が白く濁り痛がっていて、眼科医からは既に失明していて回復はほぼないだろうと告げられました。 2009年に投稿されたご相談でしたが、似たような境遇でその後どうなされたか気になり、 勝ってながら投稿させて頂きました。 眼科医からは、眼圧を下げる目薬と、痛み止めを昨日もらい、昨夜使いました。 今朝は変わらず目は濁り、ご飯は昨日より食べたものの、元気ありません。 今朝再度眼科へ来る用言われていて、その時に摘出手術の覚悟もしておくように考えておいてください、 と言われているのですが、昨日の今日で、私もまだ混乱しており、決心できずに朝が来てしまいました。 痛がっているのだから早く楽にしてあげるべきだ、と獣医と病院の方に言われましたが あと数日でも目薬で眼圧を下げ、痛みが和らぐのを待つのは、私のエゴでしょうか? 今後どっちみち摘出しなければいけないのなら、今日にでも手術するという判断は普通なのでしょうか? 一人で不安で決められません。。 また、その場合、獣医はまぶたを閉じる方を勧めていますが、義理目をいれようかとの悩みもあります。 現在すでに、もう片方もレンズがずれているそうで、同じく目薬をもらいましたが、 もしも反対も最悪同じことになった場合、両目まぶたを閉じてしまうことを想像すると辛く、 それなら義理目の手当を今後続けるとしても、形を残したい、という気持ちもあります。 どうか、もしもその後のお話でも聞かせていただけたら、と思い、勝手ですが投稿しました。 支離滅裂な文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • olive001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

14才になるアメリカンコッカーを飼っています。 昨年、同じような経緯で左目を失明しました。 高齢である事と、心臓疾患があるので手術は難しいとの判断で点眼と飲み薬のみで眼球摘出はしませんでした。 2ヶ月ほどの後は眼圧も落ち着き、痛みもなくなったようで投薬は中止して現在に至ります。 レンズが角膜の方に脱臼しているとの事でウサギのように赤い目をしています。 もし眼圧が下がれば我が家の犬のように摘出せずに残す事もできますが、機能していない眼球ですので ゆっくりとですが眼球が縮小していますし、涙の出方も正常な目に比べてとても悪く、 すぐに感染を起こすのでオプティミューン目軟膏を一生続けなくてはいけません。 高齢になれば手術も難しくなるでしょうし、手術できる内に摘出してあげるのが良いと思います。 何より、残った方の目を大切にしてあげてくださいね。

augamommy
質問者

お礼

olive001様、アドバイス有難うございます。同じようなワンちゃんがいらっしゃるのですね。 点眼だけでなく、飲み薬もあるのですか?来週早々に目の専門家へ再度行く予定ですので他の薬が必要かどうかも合わせて聞いてみたいと思います。昨日から点眼を始めておりますが、気持ちだけ目玉の腫れ具合がマシになったように思えます。ひょっとしたら気のせいかも知れませんが、確実に点眼を行って良い方向に進むことを祈っています。そしてなんとか眼球摘出はしなくても良いようにしたいと思っております。 色々と有難うございました。そして、アメリカンコッカーちゃん、大切にしてあげて下さい。

回答No.1

質問者さんには残酷に聞こえるかもしれませんが、緑内障を放置するとほぼ失明し、失明したら失った視力が戻ることはありません アメリカのことはあまり詳しく知りませんが、ここに書かれてる限り日本でもアメリカと同じようなことをされています 目薬はあまり意味がないようです 眼圧を下げる薬は静脈から投与します 眼球摘出は常に眼をつぶったような状態となります 動物とは話ができなため、わんちゃんがどのようにしたいか心を読み取るのはとても難しいですが、今後面倒を見る飼い主さんとわんちゃんの最善の方法を考えるのが一番だと思います

augamommy
質問者

お礼

Wildlife様、どうもご回答有難うございました。 今日、眼圧を下げる目薬を処方してもらい、点眼を始めました。少し様子を見て、眼圧が下がらなければ眼球摘出をすることにしました。 色々と有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬の緑内障について教えてください

    緑内障の犬のことで悩んでいます。 14歳雄の豆芝ですが2年程前に白内障になり視力は殆どなくなり、今年に入ってから右目の眼圧が上がり、かなり痛がっていましたので動物病院で診てもらい、強制的に脱水症状を起こす点滴で眼圧を下げていただきましたが、しばらくするとまた痛がるようになりましたので点眼薬を処方していただき、現在も4種類の点眼薬を続けています。週に一回は動物病院で診てもらっており眼圧は大体50~70位と高い数字なのですが、普段ぜんぜん痛がっている様子もなく食欲も旺盛です。獣医さんからは早めに眼球摘出又は義眼にしたほうが良いと言われるのですが、高齢で全身麻酔のリスクも高いと思いますし、犬も痛がったり苦しんだりしていないので、できればこのまま点眼薬での治療を続けていきたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが犬は緑内障にかかると必ず眼球摘出や義眼などの手術をしなければならないのでしょうか?人間の場合であれば手術などせず一生目薬を続ける場合もあると聞きます。また、眼球摘出・義眼などの手術をしない今後どのようなリスクが考えられるのでしょうか?どのようなことでもわかること、知っていること教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 緑内障について教えてください。

    初めて投稿させていただきます。 先日、30代前半の夫が正常眼圧緑内障になりました。 破損された視神経は元には戻らず、一生薬で眼圧を下げることにより 失明を防ぐ、という事をネットなどで調べてわかりました。 そこで、個人差はあるかと思いますが 薬が効けばどのくらいの期間失明を防げるのでしょうか。 20年、30年と失明を防げるのか、それとも 40~50年失明を防げる場合もあるのでしょうか? 薬がきかない場合はどのくらいの速度で進行するのでしょうか? 40歳以上で17人に1人は緑内障と割合が高いようですが 私の周りでは失明した方を見かけたことがありません。 今の医学では失明する可能性は低くなってきているのでしょうか・・・ 一生連れ添っていく家族の事ですので、心構えが必要なため お聞きしました。ネットでいくら調べても期間については書かれて おりませんでしたのでお聞きしました。 宜しくお願い致します。

  • シーズーの緑内障について

    長文よろしくお願いします 7才のメスのシーズーです。 2ヶ月ほど前から左の目が腫れたようになり白目も充血していたので獣医さんに見ていただいたところ、炎症を起こしているのだろうということで、炎症を抑える目薬と飲み薬をいただいて帰りました。 それから半月ほどして今度は、黒目が真っ赤になりあわてて獣医さんに見ていただいたところ、緑内障と診断され、点滴治療を5日ほど続けましたが、あまり改善されませんでした。 そこで、違う獣医さんに見ていただいたところ、緑内障で目の奥にできものができていると診断されました。すでに目は見えておらず眼球摘出の手術をすすめられました。 なぜもっと早くに気がついてやれなかったのか残念でなりません。 犬の場合、緑内障になり、目薬や飲み薬も効かない場合、できるだけ体を傷つけたくないのですが 眼球摘出しか方法はないのでしょうか? 眼球摘出をしないで何か方法はないでしょうか? このままにしておいたらどうなるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 緑内障

    2年前急に左目がお岩さんのように腫れ上がり朝眼下に行き検査したとこと医師より緑内障の予備軍と宣告されました。その時は緑内障の存在自体知らず親に言うと驚いていました。ですが親族は緑内障の人間は」いなくすぐに検査すると眼圧も高く脳と眼球の欠陥がいつ切れてもおかしくないと言う宣告で確かにここ2年の間に視力も落ちたし眼球がガンガン痛くなり頭も痛く嘔吐もあります。今は生まれて初めて眼鏡をかけてます。目薬は疲れたとせ用の赤い目薬をさしてます。これてどうなるのでしょうか?

  • 犬の緑内障について・・・

    私の家でミニチュアシュナウザーを飼っています。一ヶ月ほど前から物にぶつかって歩いていたんで、病院に連れて行った結果、「緑内障」と診断されました。先生に「緑内障は一生ものだから、治りはしない。」といわれました。本当にもう治ることはないんでしょうか?緑内障に詳しい方がいたら教えてください。今、薬は『眼圧を下げる飲み薬』『瞳孔を縮める目薬』の2つを服用してます。まだ飼って4年しか経ってないのに・・・すごく悲しいです。もう一度元気に外で一緒に遊んだりしたいので、どなたか少しでもいいので情報下さい。

    • 締切済み
  • 20代での緑内障発覚

    先月、「正常眼圧緑内障」の診断を受けました。 まだ20代後半です。 OCTという機器で目の奥の画像を撮ったところ、サーモグラフィーのような結果が出ました。 普通の人は青く写る所が、私は真っ赤でした。 (網膜が薄いと、赤く写るらしい) 視野検査もしましたが、今のところ欠けはありませんでした。 先生には「3か月後にまた視野検査をして、目薬はそれから考えましょう」と言われましたが、先生は欠けが出てくるのを待つつもりなのでしょうか? 欠けが出てきてからでは手遅れだと聞きますし、欠けの出てくる前に目薬を開始すべきでは?と思いますが。。。 一番怖いのが、20代で発覚して、本当にこの先何十年も視野を保てるのか……ということです。 早期に発見できれば、目薬をさし続けることで生涯のうちに失明の恐れはないと聞きますが、中には失明してしまう人もいるそうで… それに、目薬を一生続けないといけないとなると、毎月の目薬+検査で、かなりのお金がかかると思います。 金銭的にも心配です。 今のところ、まだ欠けがないんですが、本当に目薬をさし続けることで、生涯失明の恐れは無いのでしょうか?

  • 緑内障なのでしょうか。

    緑内障なのでしょうか。 以前、http://okwave.jp/qa/q5814750.html の質問をしたものです。 その後、眼科へ検診にいったのですが 眼圧は、確か17と16でした。 でも、視野に少し異常があると言われたのですが、 ダプロスをやめ、ミケランだけを点眼するよう言われました。 ですが、私はその2ヵ月前の診察でただの高眼圧と診断され 一番最初にミケランは処方されていました。 (ミケランと、ステロイドなんとかっていう目薬の二種類です。 ですが、1ヵ月後目がおかしいと思い、診察を受けると http://okwave.jp/qa/q5814750.html のように、緑内障になりかけています。といわれたのに、 なぜまたミケランだけにしたのかわかりません。 これは、私の体質にミケランがあまりあわないということなのでしょうか? 昨日から目の調子が悪いなぁと思い、眼科へいき診察を受けました。 今日、眼圧を測ると、19と17で少し上がっていました。 今度はザラカムというのを処方されたのですが調べたところ これは、ミケランよりも相当きつい点眼剤なんでしょうか? 先生から副作用の説明を受けなかったのですが、 長期使用による、眼球の変色、心不全、喘息発作などと書いてあり 不安です。 先生はまだ、緑内障ではないとおっしゃっていましたが、 視野に異常があり、ミケランがきかないので私は 相当悪いんじゃないかと不安で眠れません。 視野に異常が見え、眼圧が高くても緑内障とは限らないんでしょうか? 先生は「まだなおってないから薬変えましょう」「1ヵ月後にきてください」 といっていましたがそこまで深刻ではないのでしょうか・・・ あと肩こりなども視野の異常からくるときいたのですが本当でしょうか? 黒目のまわりだけ充血するのは、目の疾患がある、というのをきき、 よくその症状がでるので、先生に質問すると、「んー場合による」 みたいな返事が返ってきたんですけど・・・ 質問ばかりですいません。わかる方ご回答お願いいたします。

  • 猫の目が失明

    猫を保護しましたが、栄養失調で猫の目が失明しそうです。 眼球を摘出するかもしれないのですが、これから飼っていけるか不安です。 どうすればいいでしょうか? 今、ちょっと不安で仕方がないです。

  • 28歳男。緑内障になるリスクが高いといわれていま

    先日別件で眼科にかかった際、眼圧が高め(左24右22)で視神経にも凹みが見られ緑内障の疑いがあると言われ、後日視野検査をしました。(その際の眼圧は左20右23) 結果として暗点はなく、緑内障ではないが、同年代の平均に比べ感度(?)の落ちているところがあるので、定期的な眼圧検査と半年に一度視野検査を受けることになりました。 私としては、てっきり眼圧を下げる目薬を予防的に処方されると思っていたのですが、副作用もあるので今は必要ないでしょうとのことでした。(希望するなら出しますとも仰っていました) 丁寧な先生で信頼していますが、目薬をささずに今後発症したらと思うと不安があります。 (いずれにせよ失明の心配はないと言われ安心はしています) 上記のような目薬をささずに経過を見ていく方針は一般的でしょうか? 同じような状況の方のご意見をいただければ幸いです。

  • 正常眼圧緑内障の末期です

    今まで1度も眼科に行った事が無く市販の目薬でかすみがとれず眼科に行った所白内障も酷いが失明に近いと言われました。 左視野は中心部のみ、右は9割欠損。 眼圧は23 信じられず3ヶ所眼科を受診しましたが同じ。 1 眼科、もう無理だが白内障の手術考えてみるかと言われ 取り敢えず アゾルガ処方。 2眼科、相当悪い!でも気落ちせず頑張ろう!まずは眼圧下げると言われ ルミガン処方。 3眼科、末期でかなり悪い! 目に合う薬を探し眼圧を下げてみよう! キサラタン処方。 どの眼科医も大学病院等を紹介すると言ってくれませんでした。 多分手術しても無理だからと感じてます。 眼科医により点眼剤も違うし、いったいどこの眼科を信頼したら良いかわからず点眼もためらっています。 失明の恐怖心から軽く食事をしてももどしてしまいます。 死も考えました。 失明を食い止められたら少しでも前向きになれるのになぁ・・・ あきらめるしか無いですよね。