• ベストアンサー

12国記って

12国記の 風の海 迷宮の岸1 で今日のNHKの放送と 以前の土曜のBS2の放送って中身が違ってました BS2の放送は はしょってある感じです 確かBS2の方は 12国記の世界 って最初に出ますよね 小説とアニメだと違いはよく分かるのですが・・・ NHKの方が本編を放送しててBS2の方は編集してるのを 放送してるのでしょうか?? 月の影~の方はNHKしか見てないので今ごろ違いに 気がついたんですけど・・・

  • yapoo
  • お礼率83% (54/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7693
noname#7693
回答No.1

>確かBS2の方は12国記の世界って最初に出ますよね そんなことはないですよ。 きっとこの「十二国記の世界」っていうのは ダイジェスト板なのではないですか? ダイジェスト板という中身を縮小しているのもあるのですよ yapooさんが見たのはそれではないでしょうか? ちゃんと普通に最初に「十二国記」で始まるのも やっていました(ちょっと前ですが) 今年の3月まで火曜日夕方6時でやっていた アニメ劇場ではそのように放送されていたはずです BSは家が変わったので見ていないのですが ひょっとして朝やっているのはダイジェスト板だったのでは? (最近やった「乗月」は知人に頼んで録ってもらいました (まだ見ていませんが) これはきっとダイジェストとは違いますね) BSが最初に放送を始めたので NHKのは同じのを放送していると思います。

yapoo
質問者

お礼

そうなんですよね  今年の3月までやってた てのは聞いてました でもその時は見てなくて  NHKで火曜の夜7時から この前からやってるのを見初めて 同時期にBS2の土曜の 朝9時からやってるのも見初めました ベルバラをその前にやってるので続けて見てるんです なのでダイジェスト版だったとは知らなかったです!! これからもBS2のも続いていくしNHKのも続いていくので どっちも見ると思います それとBS2の方の 風の万里~ はなんかとんでる気がするなって 小説を読んでみて思ってたんですけどダイジェスト版なら それもそうですよね これからNHKの方でとんでないのを見れるのかと思うと楽しみです 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • gonbei67
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.3

 小説は読んだことありませんが、楽しみな番組です。  「十二国記」は、本編というのか、小説を原作とした作品です。  「十二国記の世界」は、「十二国記」の話しをわかりやすく編集し、用語の解説などしたりしてます。  放送の流れとしては、#1さんとNHKのホームページでわかるように、(大雑把で) 2002年4月から3月まで「十二国記」を、BS2で火曜日夕方6時に放送。 2003年4月から6月まで「十二国記の世界」を、BS2で午前9時から放送。 2003年7月から「十二国記」の新シリーズをBS2で午前9時から放送。 2003年4月から「十二国記」の1話からNHK教育で火曜日午後7時から放送。  記憶が薄れているのですが、BS2火曜日夕方6時で放送していたときに、監督さんが顔を出し、蓬莱から三人が流れたことについて話してました。小説の雰囲気を壊さないようにアニメの色を出したかったようなことを・・・。原作者と挿絵の方も作品にかかわっているようなので、大きく外れは無いかと思います。

yapoo
質問者

お礼

監督さんが出てきて話をしたのは前に見ました ラサールさんや小池さんや大学の助教授の方や楽俊も 出てて  12国記の解説をするやつですよね 小説の挿絵とアニメの出てる人達はあんまり変わらないですよ BS2の土曜の9時からのでは次から  東の海神~  の六太と延王が王になった頃のをやります   楽しみですがこっちもとんでる部分があるのかな?? とちょっと不安です  NHKでやるまで待てばいいのしょうが せっかちなので先が見たくて見てしまいます それよりも 風の海~1 はビックリしましたよ BS2で前に見たのとNHKで昨日見たのはかなり違ってて・・・

noname#8695
noname#8695
回答No.2

わあ☆ 私も十二国記のファンです ! ! 毎週 楽しみにして録画しています。 アニメは原作と少し違いますよね。 蓬莱から三人も流れてこなかったですよね。 そこが ちょっと戸惑うんだけど。 うちはBS2は見れないのが残念です。 NHKのサイトが参考になればと思い、貼っておきます↓ http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/yokoku/

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/yokoku/
yapoo
質問者

お礼

アニメには杉本さんやあさの君っていう 原作には出てない 人が出てますよね  これがまた面白くしてるっていうか 複雑にしてるって言うか・・・ NHKのアニメサイトや12国記のサイトは見てました でもイマイチとばしてるとこがあるか とかってのは ピンとこなかったんです  違うとこがあるような気も してたのですが・・・  やっぱりとばしてるんですよこれが!! BS2の方が早いけどNHKのよりもはしょってるので NHKしか見れなくても十分ですよ 私もビデオに録画して何度も見てますが BS2のはNHKの 方に撮り直しをしようと思ってます 実は 月の影~ の最初の方を間違って消してしまったので また最初からやってくれないかと思ってます NHK系が無理ならCSのアニメ系の放送局でもいいので DVDが出てるのは知ってるけど高いので手が出ないですー

関連するQ&A

  • 十二国記について

    小野不由美原作の十二国記シリーズについての質問です。 アニメを見て原作を読み始めたまでは良かったんですが、 『風の海 迷宮の岸』に出てきた泰麒こと高里要君は、何でも 『魔性の子』と言う本にも出ていると聞きました。 今、私は『図南の翼』まで読んだのですが、次も順番通りに 『黄昏の岸 暁の天』を読むべきか『魔性の子』を読むべきなのか よく分かりません。 読む順番のお勧めがあれば教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • アニメ十二国記の泰麒(たいき)のその後は?

    最近になって『十二国記』のアニメを見始め、すごくハマり一気に見てしまいました。 そこで気になったのですが、アニメでは『風の海 迷宮の岸』の回で 泰麒(たいき)が驍宗を王に選んでからその後、曖昧に終わってますよね? 成長した泰麒は異世界(十二国記の世界)の記憶が消えて日本へ戻ってきているところでアニメは終わっていますが、 どういう経緯で日本へ戻ったのか小説ではこの続きがあるんでしょうか? もしご存知の方はその後のあらすじを教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 十二国記

    テレビアニメを見て、あと前々から友達に「面白いから絶対読んで!!!」と勧められて、十二国記を読もうと思いました。 講談社の表紙が普通の文字の方と表紙が絵で白っぽい装丁のものの2種類があるようなのですが、中身は何か違いがあるのでしょうか?? あと、どういう順番で読むのがいいのですか?やはり出版された順がいいのでしょうか?  是非教えて下さい、お願いします。

  • 小野不由美さんの「魔性の子」について質問です

    十二国記の「月の影 影の海」「風の海 迷宮の岸」「東の海神 西の滄海」「風の万里 黎明の空」 を読んでから「魔性の子」を読みました。 1.ラストで後藤先生と十時先生も水害で亡くなってしまったんでしょうか? 2.ラストで一人名前が残っていたのは広瀬だと思うんですが、 彼は後藤先生のいるマンションに戻らず山へ行ったのでしょうか? (高里が言っていた「――山へ・・・・・ってください」とは避難のことですかね・・・それとも広瀬のアパートで読んだ本にあった山?)

  • 「BS-TBS」「WOWOWプライム」はCMある?

    「BS-TBS」と「WOWOWプライム」の視聴を考えています。この2つの放送チャンネルですが、CMは存在するチャンネルなのでしょうか。CMがある場合、ドラマや映画等を録画した後にCMカットするしかないでしょうか。ちなみに、BS/CS放送チャンネルでCMが存在しないのは「NHK BS1」と「NHK BSプレミアム」だけなのでしょうか。併せてご回答ください。 *この質問でのCMとは、映画やドラマ、コンサート番組等の「本編の途中で流れるCM」の事です。つまり本編の途中でCMが流れるかどうか聞いています。「本編終了後の、次の番組までの空白時間」に流れる、放送局のアピールや他番組の予告等は指しません。

  • アニメ十二国記の幻の回?

    十二国記の小説もアニメも好きで見てました。今もたまに見たくなって、DVDをレンタルしたりします。 特に好きなのが「風の万里 黎明の空」です。終章なんて陽子がカッコ良くて、たまらないです!(≧∇≦) それでよくそこら辺を借りるんですが、この39話終章と40話乗月の間にもう1話あった気がするんです。 覚えている限りだと終章の後の話で、バタバタしている感じでした。そこで陽子が殺されそうになった事もあった気がします。 私はその回も見たかったのですが、借りたDVDにはありませんでした。 あれは私の夢だったんでしょうか?それとも特別編としてテレビだけの放送だったのでしょうか? 分かる方が居たら、是非教えて欲しいです。あと私の夢じゃなかったとしたら、その回を見る事が出来るか、これも教えてもらいたいです。

  • 地上デジタル放送とBSデジタル放送

    カテゴリーが違っていたらすいません。 地上デジタル放送は1440X1080の解像度で放送されているそうですが BSデジタルは局にもよりますが1920X1080と聞きます。 疑問なのですが、例えば地上波でもBSでも放送している番組(例えばNHKの朝の連続テレビ小説など)は BSで見る方がより綺麗という認識で間違っていないでしょうか? NHK以外の民放でも気になります。 宜しくお願いします。

  • DVDの種類と録画について

    DVDレコーダーを買ったのですが、データ用とテレビ用があり、違いがわからないので教えてください。 デジタル放送は、受信できないのでアナログ放送(VHF放送)のみ録画する場合、データ用のDVDで出来るのでしょうか? BSアンテナはつないであるので、NHK第一と第二のBS放送とBSのデジタル放送は、両方受信できるのでしょうか? その場合、データ用DVDにNHK第一のBS放送とBSデジタル放送両方を録画できるのでしょうか?

  • NHK BS-hi とBS2の違い

    NHK BS-hi とBS2の違い BS-hi 25日朝の N響 を逃しました。金曜に BS2で再放送が あるようですが hiと BS2 って 音に関してビットレートかなにか 違いがありますでしょうか

  • 小野不由美さんの本が読みたいのですが

    先日、小野不由美さんの『魔性の子』を読みまして、久しぶりにこのジャンルのおもしろい小説を楽しみました。 これが初めての小野不由美さんの作品だったのですが、ネットで調べてみると「十二国記」というシリーズモノと関係があるようで、それならばぜひそちらも読んでみたいと思っているのですが、このシリーズの本を本屋で手にとって見てみると特に(1)だの(2)だのと書いていないので順番がよくわからないのですが、ウィキペディアにある出版順の通り『月の影 影の海』から読み始めればいいのでしょうか? また、これから小野不由美さんの作品を読んでいくにあたって、何かアドバイス(?)のようなものがあれば併せてお願いいたします。

専門家に質問してみよう