• ベストアンサー

小野不由美さんの「魔性の子」について質問です

十二国記の「月の影 影の海」「風の海 迷宮の岸」「東の海神 西の滄海」「風の万里 黎明の空」 を読んでから「魔性の子」を読みました。 1.ラストで後藤先生と十時先生も水害で亡くなってしまったんでしょうか? 2.ラストで一人名前が残っていたのは広瀬だと思うんですが、 彼は後藤先生のいるマンションに戻らず山へ行ったのでしょうか? (高里が言っていた「――山へ・・・・・ってください」とは避難のことですかね・・・それとも広瀬のアパートで読んだ本にあった山?)

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

1.書かれてはいないが、関係者は広瀬を除き全滅と思います 2.「ラストで一人名前が残る」は、行方不明者リストのことでは? その1名とは「高里 要」と思います。

kodomotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#243276
noname#243276
回答No.2

 「十二国記」は「魔性の子」だけ(読んだ)、うろ覚えの上に本を処分してしまった者です。  根拠のない思い込みを述べるだけですので、不快なら無視して下さい。  他にも誰か生きてる、と思い込みたいだけの回答です。  結末部分で挙げられたのは災害による行方不明者のリストだと思います。  実際の災害に関する情報を思い返すに、年月が経っても行方不明の人が(複数名)いたりするので、行方不明が一人だけ、とは、災害発生から相当の年月が経った頃の描写かも知れません。 >後藤先生のいるマンションに戻らず山へ  高里と教育実習生(広瀬)が、実習生の自宅にいられなくなって避難したマンションの事ですよね?  あのマンション何階建てか分かります?  所在地、部屋の位置によっては生き残りの可能性もあったかも。  学校で無事だった人も、(学校が波に呑み込まれていなければ)そのまま生き残ったかも。  身元不明者の確認だって、遠方の身内などが安否確認をしようと思ったら誰が応えてくれますか?  現地に自衛隊等が到着したとして、住民票とかの記録が必要では?  ・・・訳の分からん文面になっていますね。 >高里が言っていた「――山へ・・・・・ってください」  読んだ当時は避難の事だと思っていましたが、なるほど、生き延びて夢を叶えて欲しいという意味にも取れますね。  別れが慌ただしすぎて当事者同士お互いに確認できなかったでしょうけど。

kodomotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廉麟も高里も、広瀬にマンションに戻れと言ってたんで 何階かはわかりませんがマンションなら助かるのかなって思いました。

関連するQ&A

  • 小野不由美さんの本が読みたいのですが

    先日、小野不由美さんの『魔性の子』を読みまして、久しぶりにこのジャンルのおもしろい小説を楽しみました。 これが初めての小野不由美さんの作品だったのですが、ネットで調べてみると「十二国記」というシリーズモノと関係があるようで、それならばぜひそちらも読んでみたいと思っているのですが、このシリーズの本を本屋で手にとって見てみると特に(1)だの(2)だのと書いていないので順番がよくわからないのですが、ウィキペディアにある出版順の通り『月の影 影の海』から読み始めればいいのでしょうか? また、これから小野不由美さんの作品を読んでいくにあたって、何かアドバイス(?)のようなものがあれば併せてお願いいたします。

  • 十二国記について

    小野不由美原作の十二国記シリーズについての質問です。 アニメを見て原作を読み始めたまでは良かったんですが、 『風の海 迷宮の岸』に出てきた泰麒こと高里要君は、何でも 『魔性の子』と言う本にも出ていると聞きました。 今、私は『図南の翼』まで読んだのですが、次も順番通りに 『黄昏の岸 暁の天』を読むべきか『魔性の子』を読むべきなのか よく分かりません。 読む順番のお勧めがあれば教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前回の十二国記とプラネテスのストーリー

    NHK教育で再放送中の十二国記とプラネテスですがテレビの調子悪くて前回見られませんでした。 NHKアニメワールド http://www3.nhk.or.jp/anime/ を見たけどあらすじがあまりよくわからないのでストーリを教えてください。 お願いします。 十二国記 第二十八話 「風の万里 黎明の空」 六章 プラネテス 第14話 「ターニング・ポイント」

  • アニメ十二国記の幻の回?

    十二国記の小説もアニメも好きで見てました。今もたまに見たくなって、DVDをレンタルしたりします。 特に好きなのが「風の万里 黎明の空」です。終章なんて陽子がカッコ良くて、たまらないです!(≧∇≦) それでよくそこら辺を借りるんですが、この39話終章と40話乗月の間にもう1話あった気がするんです。 覚えている限りだと終章の後の話で、バタバタしている感じでした。そこで陽子が殺されそうになった事もあった気がします。 私はその回も見たかったのですが、借りたDVDにはありませんでした。 あれは私の夢だったんでしょうか?それとも特別編としてテレビだけの放送だったのでしょうか? 分かる方が居たら、是非教えて欲しいです。あと私の夢じゃなかったとしたら、その回を見る事が出来るか、これも教えてもらいたいです。

  • 小野不由美さん好きに質問です

    小野不由美さんの小説、十二国記シリーズと屍鬼を読みました。 特に十二国記のストーリーと文体が好きなので、似たような本を読みたいと思っています。 1.屍鬼以降の作品は、おすすめですか? 屍鬼は面白かったのですが、長くて途中つらかった思いもあり、その後の作品に手を付けないままでした。 2.小野不由美さん以外の小説家で、文章の書き方、雰囲気、言葉の選び方などが似ている方がいたら教えてください。 ストーリーの中身は似ていなくても構いません。 3.2に関連して…文体は似ていないけれど、この小説家の文章もいいよ! というおすすめもあれば教えてほしいです。

  • 小野不由美さんについて

    小野不由美さんのプロフィールがわかるサイトを知りませんか?

  • 12国記って

    12国記の 風の海 迷宮の岸1 で今日のNHKの放送と 以前の土曜のBS2の放送って中身が違ってました BS2の放送は はしょってある感じです 確かBS2の方は 12国記の世界 って最初に出ますよね 小説とアニメだと違いはよく分かるのですが・・・ NHKの方が本編を放送しててBS2の方は編集してるのを 放送してるのでしょうか?? 月の影~の方はNHKしか見てないので今ごろ違いに 気がついたんですけど・・・

  • 小野不由美さんの小説

    小野不由美さんの小説「十二国記」読んでみようと思っているのですが、たくさん本がでているようで…どれから読めばいいのでしょうか?(^^;) あわせて「十二国記」の超簡単なあらすじも教えて頂けると嬉しいです。 ほか、「十二国記」以外の小野不由美さんの小説で面白い(はまれる)ものがありましたら教えて下さい。個人的なご意見大歓迎です♪ ちなみに「屍鬼」は読みました★面白かったです(^-^)v

  • 小野不由美の本で…

    小野不由美の本で講談社X文庫に、『悪霊シリーズ』というのがあるんですが、品切れ状態で重版未定のようで手に入りません。 表紙・挿絵が新装されて発売されるかも、といった噂も聞きましたが定かではないので、何か知っている方がいれば、教えてください。

  • 小野不由美さんの文庫で

    悪霊シリーズを売っている書店(古本屋)を知っている方(関東で) 是非教えて下さい。(ネットの高値は論外です) 宜しくお願い致します。