• 締切済み

これは、詐欺罪?(長文)

これは、詐欺罪?(長文) お忙しい中、目をとめて頂きありがとうございます。 経緯を簡略ながら、説明させていただきます。 私の友人Aが、Aの友人Bに、土地の売買を持ちかけられ 良い条件だったので、確かめもせずに、代金を支払いました。 その際、売買契約書は作成しておりませんが、領収書に 土地の地番が記載されています。 土地購入代金としての但し書きもありました ところが、いつまでも登記をしてくれないBを不審に思ったAが 私に、土地の登記簿を取ってほしいと連絡して来たので 登記簿を見ると、その地番の土地には、先に損害賠償予定で、抵当権がうたれていました   そこで、友人Aに連絡を取り、事情を説明すると 私の住居から、数分の場所に、土地の所有者であり、領収書を発行した会社Z社があるので 事情を聴いて来てくれないかと言われ、事情を聞きに行くと その領収書は、私の会社の物では無いし、そんな大金は受取って居ないと言われ ご丁寧に、Z社代表取締役からZ社の履歴事項まで見せて頂きました。 そうすると、土地代金の領収書に記載された日付けが、Z社の設立前である事がわかりました そして、通常会社のゴム印を押す場所に、手書きで会社の名前が書かれてあり そこに、会社の丸印(実印で使用してると言ってました)が押されていました。 そこで、さらに事情を説明し確認すると 友人Bが、この会社を作ってやるから、手続きは任せなさいと言ってたみたいで 実印も法人設立登記も、友人Bがやった事が明らかになりました。 さらに、その土地に関しては、Z社と友人Bの奥さんの経営する不動産会社F商事にて Z社設立前から、売買契約が完了していたみたいですが F社から代金が半分しか、払われて無い状態で、困ってると言ってる上に 私が、取った、土地の登記簿を見て、なんで抵当権?と半ばパニックになっていました そこで、Bに問いただすと、F社が購入した土地を売っただけで、犯罪にはならないと言い張ります あきれて、話にならないと思い帰ってきましたが ここで、要件を整理しますと (1)領収書を、会社の人間でも無いのに、勝手に作成し判子を押して作成した (2)その領収書を、作成した後、土地の購入予定者に、金員を引き換えに領収書を渡した (3)Z社の土地は、F社が購入すると言う事で、契約書を交わし、F社が、Z社に代金を半分支払ったが  友人Aに売る際には、既に金銭消費契約書の担保物件として第三者と友人Bとの間に   契約がなされていたのに、友人Bは、その事実を告げず、友人Aに土地を売ると言い  金員を支払わせた。  (結果、名義変更は事実上、不可能) この上記の状況で、刑事事件にあてはまる物はありますか? お忙しい中、申し訳ありませんが 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

BとZに連帯で売買契約の履行なり契約解除・売買代金返金なりを請求します。 (現時点で警察の告訴しようとしても先ず↑しろといわれます) その請求に「必ず登記するからもう少し待ってくれ」とか「金は返すから少し待ってくれ」とかいってきたら警察は動きません。請求を無視したり拒否が続けば警察も動いてくれるかも知れません。 ただ、幾ら騙されたとはいえ、領収書1枚で土地の売買をやったというのはかなり現実感が薄いです。 AとBの共謀だとか、Aの作り話ということも考えられますから警察が告訴受理するにあたっても、何故領収書1枚で土地売買をしたのか?という点をきちんとした説明や証拠を求めてくるでしょう。

nori_noah
質問者

お礼

遅くなってすいません 回答ありがとうございます 警察にて相談したところ、コピーを取らせて欲しいとの事で 書類を提出して来ました 親告罪では無いので、特に被害届は必要無いとの事で 事情を聞いて下さった 刑事さんより、お礼を言われて帰ってきました 本当に、ありがとうございました

• yamato1208
回答No.1

詐欺罪ですが、成立する可能性はあります。 しかし、責任は友人にもあり、購入の前に「確認」をしていません。 あくまでも「民事」のことです。 刑事事件では、「名義変更不可」を知りつつ「販売」していますから「詐欺罪」になる可能性は十分にあります。 領収書ですが、有印私文書偽造にはなります。 これは、当該の不動産屋と連名で動いてください。

nori_noah
質問者

お礼

遅くなってすいません 回答をしていただき 本当にありがとうございます 昨日、不動産購入者と 不動産の持ち主と話し合い 警察に行って参りました 事件性が高いと言う事で、書類の提出を要求されたので 書類を提出して来ました ありがとうございました