• ベストアンサー

IE6.0がインストールできない。

こんばんは。 題名のとおりなんですが、IE6.0SP1がインストールできません。インストールしようとしても毎回失敗してしまい、今では、Windowsを起動すると最初にWindows Updataの再開」というダイアログが出てしまいます。 そして、「はい、セットアップを再開します」と「いいえ、最初からセットアップを開始します」の選択肢が出て後者を選択するのですが、途中に「インストールするソフトウェアは、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」というダイアログがでて、何度やってもインストールに失敗しています。 以前、IEのレジストリを間違っていじってしまったことがあるので、もしかしたらそれが原因なのかもしれませんが。 OSはXPです。たて続きにトラブルが続いてまいっていますが、何か解決法ありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>まず、c:\ie6 はcドライブでよいでしょうか? Cドライブに ie6 っていうフォルダを作成してね。 そのie6フォルダにダウンロードした ie6setup.exe を移動させてね。

kiki2142
質問者

補足

無事解決しました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

1. 参考URLからIE6 のダウンロードをして ie6setup.exe をダウンロードします。 保存先がc:\ie6 なら、 2. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック c:\ie6\ie6setup.exe /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E""" と入力して「enter」を押します。 そして 《保存先》と《プラットフォーム》を選択します。 ウィザードが終了したら。 3. 普通にie6setup.exe を実行してインストールします。 もし、《保存フォルダ》に filelist.dat と iesetup.dir しかダウンロードできないなら、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Active Setup      +Installed Components       +{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383} ←クリック 右ウィンドウの 名前_______データ値 IsInstalled  0x00000001(1) ↑をダブルクリックして《データの値》に 0 を入力して 名前_______データ値 IsInstalled  0x00000000(0) こうします。 レジストリエディタを閉じ 2を実施してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/
kiki2142
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 せっかくアドバイスいただいたのですが、わからないことが多くてご回答いただいたとおりできませんでした。 まず、c:\ie6 はcドライブでよいでしょうか? 勝手にそう思いcドライブにDLして、 c:\ie6\ie6setup.exe /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E""" を実行してみましたが 「c:\ie6は利用できない場所を参照しています。・・・」というメッセージ出てきました。 ですので途中をとばし、regediでIsInstalled 0x00000000(0) としてie6setup.exeを実行してみましたが、結果は全く同じでした。 お手数おかけいたしますが、再度アドバイスお願いいたします。

• ginyou
回答No.2

スタート] ボタン、[ファイル名を指定して実行] で sfc / scannow として見ては、どうでしょうか?  これは、DLL等のシステムファイルをチェックしてもとに戻す機能です

kiki2142
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 sfc / scannowを実行してみましたがダメでした。 他にも方法ありましたらよろしくお願いいたします。

• Hageoyadi
回答No.1

tempフォルダにインストール途中のファイル群が入っているのではないかと想像してます。 一度 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\TEMPフォルダ内のIE6.0のセットアップに関与していそうなファイル群をどこかへ移動してから再起動してみてはいかがでしょ? その後、参考URLへ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=573608&rev=1
kiki2142
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 TEMPフォルダの中にはたくさんのフォルダとファイルがありすぎて、どれがIEに関係しているのかサッパリわかりませんでした。 他のも方法ありましたらよろしくお願いいたします。