• 締切済み

IEやOutlook Expressが再インストールできない

このカテはOSとのことですが、ちょうどピッタリなのがないし抱き合わせソフトなので、こちらで質問させてください。 IE6を再インストールしようと思っています。 HKEY_LOCAL_MACHINE -> SOFTWARE -> Microsoft -> Active Setup -> Installed Components -> {89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383} のIsInstalledを0に変更し、レジストリエディタを終了し、ダウンロードしてきたie6setup.exeをクリックしたところ 「前回のインストールが終了していません。終了するには再起動してください」だったかそのようなメッセージが出てきたので 再起動したあと再度ie6setup.exeをクリックしたところ 「このコンピュータには、最新バージョンの Internet Explore が既にインストールされています。セットアップは続行できません。」とでました。 レジストリエディタで先ほど変更した箇所を見直してみましたが、0のままです。 どうすれば続行できるのでしょうか。 IE6にする必要があるので、IE7や8にバージョンアップでの再インストールでの対応はできません。 あくまでも6の再インストールを行いたいのです。 システムファイルチェッカーをやってみても何も起こりませんでした。 ie.infを右クリックして再インストールする方法も試しましたが、コピー元のファイルをCDから選択して開始しコピーが終わったところでエラーが出たので、それもできません。

  • choei
  • お礼率63% (286/451)

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

回答No.3ではありませんが、次から次にいじくりまわした挙句ではお手上げです。  リカバリーないしクリーン・インストールしたか解決方法はないでしょう。  私も、これにて「サヨウナラ」です。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

>ちなみに教えて頂いたページは既に確認済みで、一通り載っている方法は試しました なぜ、OSを含め情報の出し惜しみをされるのでしょうか? 先に記載されていれば回答しませんでした。 カスペルスキー2010をインストールされて不具合が出たのなら、カスペルスキー2009に戻した方が良いと思いますが。それも試されたのであればOSの再インストール以外には思い付きませんが。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

OSはWinXPでしょうか? Microsoftからダウンロード出来るIE6はSP1しかありません。 WinXPがSP2あるいはSP3ですとIE6はSP2あるいはSP3となり、旧バージョンのIE6SP1を再インストールできないのです。下記のページの説明はWinXP SP1での方法です。 Outlook Express 6 および Internet Explorer 6 を再インストールまたは修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/883002/ja WinXP SP2あるいはSP3の場合でIE6の再インストールを行う場合はSP2あるいはSP3を再インストールする必要があります。 Windows Vista および Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し正確に記載すべきだったようです。 もともとはOutlook Express6がおかしくなったことが発端です これまでセキュリティーソフトがカスペの2009だったのですが2010をインストールしたところ、Outlook Express6のメールがDeleteを押しても画面上の×ボタンを押しても、マウスの右クリックから削除を選択しても削除できなくなったのでOutlook Express6を再インストールしようとした次第です OSはWin XP SP3、Outlook Expressは6 IEはもともと6だったのですが、システムファイルチェッカーをやってもダメ、レジストリエディタでOutlook Express6のIsInstalledを0に変えて再インストールしようとしてもInternet Explore6のIsInstalledを0に変えて再インストールしようとしても最新のものがインストールされていると表示が出てインストールできず、XPのSP3をもう一度インストールしても何も変らず、XP起動状態でXPのCDからXP(SP3)をインストールしてみても何も変らずで、現在IE7にバージョンアップしてみました。 が、Outlook Express6は依然何も変化なしで、次の手をどうしようかと検討中です 様々なソフトが入っていたり、複雑な設定をしているため、フォーマットをかけてフルインストールはできるだけ避けたいのですが、何か方法ないでしょうか。 ちなみに教えて頂いたページは既に確認済みで、一通り載っている方法は試しました

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

 お使いのOSおよびIEのバージョンが不明ですが、 現在お使いのIEをアンインストールしてからでなければ古いバージョンのインストールは出来ません。 「Internet Explorer 7 をアンインストールする方法」公式サイト http://support.microsoft.com/kb/927177/ja 「Internet Explorer 8 をアンインストールする方法」公式サイト http://support.microsoft.com/kb/969176/ja  ただし、レジストリーなどを書き換えたりされているので上手くいかないかもしれません。

choei
質問者

補足

すみません、大事なことを書いていませんでした IEは6です。 上記の方法はマイクロソフトの公式サイトに記載されていた内容に従い、また別サイトでも書かれていた内容ですが、レジストリを書き換えたりしてやる方法です。

関連するQ&A

  • IE6をアンインストールする方法

    IE6である累積プログラムを入れるとA??コントロールをするときにクリックしないと作動しないようにしたものを間違えて当ててしまいました。 なのでIEをアンインストールしようとしたのですができません。 1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。 2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。 3.HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Active Setup→Installed Components→{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383}とキーをたどって開く。 4.右ウィンドウにある「IsInstalled」をダブルクリックで開く。 5.「値のデータ」を「0」に変更し、<OK>ボタンをクリック。 6.レジストリ エディタを終了して、Internet Explorer 6をインストールする。 でできるそうなのですが、それをしたあとIE6SP1をDLしてインストールしようとすると「すでに最新バージョンがはいっているためできません。」とでます。 OSはXPのSP2です。また、もう1台XPがあり、そちらのCドライブのIEのデータをそのままコピーして移せば前の状態になるでしょうか?

  • Outlook Expressの再インストールができません

    新しくPCを購入したので、」ファイルと設定の転送ウィザード」より転送を行いました。 そしてOEを起動させると、受信トレイや以前のメールはちゃんと移せていますが、アドレス帳が移せていません。 また、受信はできるのですが送信メールの作成ができません。 OSは、新旧PCともWindowsXP home Outlook Expressのバージョンは6.00 アドレス帳を開こうとすると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というメッセージが表示され、「OK」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と表示されます。 また、メールの作成をしようとすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」 と表示されます。 そこで、OEの再インストールをするために http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378 ここに書かれている方法でレジストリを2箇所とも書き換え、「ie6setup.exe」より再インストールを試みたのですが、 「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」 と表示されます。 メールの送信ができないので大変困っております。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • Internet Explorer再インストール方法を教えてください。

    Internet Explorer6.0の再インストールをする事にしました。 Windows XP および Windows XP SP1 : レジストリを編集してから Internet Explorer 6 をインストールする http://support.microsoft.com/kb/318378​ に従い、レジストリエディタでキーをたどり「IsInstalled」の値を0にしたのですが、Internet Explorerのセットアップファイルを開こうとすると「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と出て、インストールする事ができません。 もしかしたらSP2には別のやり方があるのでしょうか?

  • IEのバージョンダウンについて

    XPのIE再インストールの方法について、以前どなたかが質問を挙げられていたのですが、下記の6.を実行すると ”このコンピュータには、最新バージョンの Internet Explorer が既にインストールされています。 セットアップは続行できません。” という、エラーメッセージが表示されてしまいます。 そして、最新バージョンとは「Internet Explorer 7」です。 >1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。 >2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。 >3.HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Active Setup→>Installed Components→{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383}とキーをたどって開く。 >4.右ウィンドウにある「IsInstalled」をダブルクリックで開く。 >5.「値のデータ」を「0」に変更し、<OK>ボタンをクリック。 >6.レジストリ エディタを終了して、Internet Explorer 6をインストールする。 どのようにすれば、「Internet Explorer 6」をインストールできますか? どなたか回答の程宜しくお願いします。

  • IE の再インストールの関係で

    Windows XP Pro を使っています。 別の質問で、  「IE の修復か、上書きインストール」 を勧められましたので、 後に触れたような手順で進めてみたんですが、 途中で行き詰ってしまい、 IE も使えない状態になってしまいました。 対処方法がお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- Microsoft Internet Explorer のサイトから、 「Internet Explorer 6 Service Pack 1」のダウンロードに進み、 「ie6setup.exe」(480 KB)をダウンロードして、 http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6SP1/default.asp   ↓ コントロールパネルの「プログラムの変更と削除」からIE を削除して、   ↓ 「ie6setup.exe」を起動して、セットアップを進めて、   ↓ そうしましたら、  「このコンピュータには最新バージョンの IE が既に   インストールされています。   セットアップは続行できません。」 となってしまいました。 --

  • IE6の再インストールが出来ません。

    「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。 セットアップは続行できません。」 のメッセージが出て、再インストールが出来ません。 レジストリーのIEの項目は「0」にしております。 再インストールが出来ると言うソフトも試しましたが同じく上記メッセージが出ます。 WinXPのSP2の再インストール以外は道は無いのでしょうか。 どなたか経験された方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。 現在FireFoxにてアクセスしております。

  • IE6の再セットアップが完了しないのですが・・・

    何度も何度も質問ばかりすみません。先日の質問の回答によってウインドウズアップデートは無事に出来るようになりました。(ありがとうございました。)その結果ウイルスバスター使用時のIEのノロノロも解決しました。 IEでエラーが出ていたので、それが不調なのだとおっていた私は勝手にIEの再セットアップをしました。何度やっても 「インストールディレクトリにファイルがないためセットアップを続行できません。セットアップを再実行してからセットアップの続行を選択してください。欠けているファイルがダウンロードされセットアップを続行できます」 OKかハイをクリックすると 「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してからセットアップを実行してください」 となり、自動的に再起動し、再起動すると、「セットアップが完了していません。」となり、また実行しても同じことの繰り返しになってしまいます。(再セットアップの途中で「最新版がインストールされています。セットアップを終了しますか」とも出るので、終了をしても、次の起動時には同じメッセージがでてきます。) 現在、IE6の修正プログラムがやっと適用されたためか、快適に使えるようになり、IE使用時のエラーは出なくなっています。どうすれば、{セットアップは完了していません」がでなくなるのでしょうか。教えて下さい。 よくわかっていなくて本当すみません。よろしくお願いします。 IEのバージョンは6.0.2800.1106になっています

  • Outlook Expressが突然使えなくなりました

    今まで何の不自由もなく使っていたOutlook Express が、突然使えなくなりました。メールを見ようとすると「MSOE.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」と表示が出ます。IEを再インストールすることによって解決しようと、最新版のIE6.0をダウンロードしてインストールしようとしたところ、「このコンピュータには最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と表示され、受け付けてくれません。コントロールパネルを開いて「Windowsコンポーネントの追加と削除」でIEやOEを削除し、再度追加するという作業を行っても何も変わりません。メールが読めず、途方にくれています。どなたか、お詳しい方、お知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • IEが不調ですがダウンロードできません。

    現象:IEがエラーメッセージなしに開きません。 プロパティをクリックすると「序数455がurlmon.dllから見つかりません」というエラーメッセージがでます。 PCは、Xp pack3 です。 質問番号:2002834の回答者:ryumyaさんの方法で、レジストリ キーの設定を変更しましたが、「このコンピュータには、最新バージョンの Internet Explorer が既にインストールされています。セットアップは続行できません。 」 のエラーメッセージが出てきました。 そのほかに試した方法: FirefoxのUSB版で、netにつながりますので、 1) IE7をダウンロード → インストールが不完全。エラーメッセージ「Windows updateを・・・」 2) IE8をダウンロード → 1)と同様のエラーメッセージ 3) マイクロソフトのCD:XPサービスパック3をインストールしてもだめでした。 4) http://support.microsoft.com/kb/893582/ja をヒントにダウンロードしておいたie6setup.exe で、C:\temp\ie6setup.exe /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E"""をすると、「エラーメッセージ「ダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうか・・・」がでました。 対策をお願いします。

  • IE5SP2がインストールできない!

    ウィルスに感染してしまい、IEにSP2をあてようとしているのですが、インストールが出来ません。 SP2をインストールしようとすると、 「前回のインストールが完了してません。Internet Explorerのセットアップを実行する前にコンピュータを再起動して、そのインストールを完了してください。セットアップは終了します」 のメッセージが出てしまいます。 パソコンを購入してからIEをバージョンアップしたことも無いですし、「前回のインストールが完了してません」 というのは何のことなのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに現在のIEのバージョン情報は、 ・バージョン 5.00.2614.3500 (プロダクトIDが空白なのは問題?) 以上、よろしくお願いします。