• ベストアンサー

アジサイによく似た濃い紅色の小さな蕾が集まっている花です。少しずつ開花

アジサイによく似た濃い紅色の小さな蕾が集まっている花です。少しずつ開花してゆき、5弁の薄紅色の小さな花が密集して咲きます。画像を添付しますので、名前を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • canoe
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ボタンクサギだとおもいます。 牡丹のような花の咲く臭木。というわけで、葉に触るとちょっとクサイです。 やさしい園芸: http://yasashi.info/ho_00016.htm ボタンクサギ画像: http://www.google.co.jp/images?client=opera&rls=ja&q=%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%AE&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=Q98zTNrmBtDIcbyiqcED&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CC8QsAQwAw

その他の回答 (1)

回答No.2

クマツズラ科 の ボタンクサギ(牡丹臭木)です 。 http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_615.htm

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
canoe
質問者

お礼

ありがとうございました。臭木とは可哀想な名前ですね。紅色のきれいな花で、韓国かチベットの花のように思っていました。

関連するQ&A

  • アザレアの蕾が開花しない

    10月上旬にアザレアの鉢植えを買い、日差しが注ぐ窓辺に置いています。 購入当初は花がいくつか咲いていて、蕾もたくさんついていたので、 これからどんどん咲くだろうと期待してましたが……。 最初の花が散ったあと、いっこうに次の蕾が開花する気配がありません。 蕾は少し茶色になっているものもありますが、枯れたり腐ったりしている感じでもないようです。 このまま蕾の状態で来年まで咲かないものなのでしょうか? なんとかこの冬に花を咲かせる方法などありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 【あじさい】の花の色

    マイホームが完成したら、あじさいを植えたいと思っています。 恥ずかしながら、あじさいの花の色が酸性・アルカリ性で変わるのを 先日初めて知りました。 私は青や水色の花のあじさいが好きなのですが、 常にこの色の花のあじさいを咲かそうと思ったら、 どうすれば良いのでしょうか? あと、出来るだけ多くの花を咲かせたいのですが、 花を多く付けるためのコツってあるのでしょうか? 私はガーデニングに関しての知識や経験がまるでありません。

  • アジサイの花の色

    今、家の庭にアジサイの花が咲いているのですが、ぜんぶきれいなピンク色です。 アジサイの花の色は、土壌のpHによって青くなったり、ピンク色になったりするということを聞いたことがありますが、そうすると白っぽい花というのは、その場所の土壌が中性ということなのでしょうか。同じ場所にあるアジサイの花の色を、青とピンクと半々にすることはできないのですか。

  • アジサイを青色にするには?

    アジサイを青色にするには? 一昨年買った鉢植えのアジサイ、買ったときは青くて大きな玉の花が咲いていました。 花か終わって植え替えたけれど、去年は咲きませんでした。 今年は小さな玉がたくさんついて、マンションのベランダでぼちぼち開花しています。 ところが、買ったときのような青色ではありません。濃い赤紫です。 これを青に変えるには、どんな方法がありますか? 酸性にすればいいとか? 家にあるもの、たとえば酢を薄めてやるとか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 奈良の紫陽花の開花情況を教えてください。

    週末に奈良に紫陽花を見に行きたいと思っています。 矢田寺・岩船寺(ここは京都だっけ)・久米寺・長谷寺などの 紫陽花の開花情況はどうなっていますか? 他にもこの季節の花の名所がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 月下美人のつぼみが開花しない

    月下美人を育てています。 今年は花のつきが良くて今回3回目のつぼみが20個近くつきました。 一度にこんなにたくさんつくのは初めてのことです。そこで近所の方にも見てもらおうとご案内をし、つぼみの先端が上を向いてきたタイミングで玄関の外に出しました。今までの経験ですと、つぼみが上に向いてくるとその日の夜にはいっせいに開花していました。ところが今回はどうしたことかいっこうに開花せず、すでに2晩が過ぎましたのでこの先どうなるのかといらいらしています。ご近所に今晩咲きますと案内したので困っています。 開花が遅れた理由はナンなのでしょうか、この先咲くのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。

  • アジサイの花の色が薄くなった

    園芸初心者です ホームセンターでアジサイの木を買ってきて庭に植えて6年くらいたちます。 今年も花が咲いたのですが だんだん花の色(ピンクと青)がうすくなってしまいます。 買ってきたときは両方ともすごく濃い色だったのですが今ではいろあせてしまってます。肥料をやれば また色が濃くなって咲くでしょうか? それともほかに何か色を濃くする方法などありますでしょうか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • オレンジがかったピンクの5弁花の名前?

    オレンジがかったピンクの5弁花の名前? 何という花でしょうか? 5弁の内 3弁のみ花芯側が紅色です。 5月の花壇で見つけました。 写真添付いたしました。ご存知の方教えてください。

  • あじさいの花が咲かなくなりました。

    5,6年前くらいに、もともと直植えしてあったあじさいをなんとなく植木鉢に挿し木したら元気にぐんぐん伸びました。 最初の2年くらいは時期になると2、3個ですが花を 咲かせていました。 ですがそれ以降は葉っぱはすごく元気で青々しているのに花が1つも咲かなくなりました。 今年もやっぱりつぼみが1つもついてません。 来年は咲かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 肥料はあげています。(白い固形のものを蒔いています。)

  • アジサイの色。

    アジサイの色。 アジサイを購入して植えました。〔七変化〕 最初は青かったのですが、だんだん花の色は白っぽいような、ピンクっぽいような まだらな感じになってきました。茎はだんだん赤くなってきました。 土の状態で色が変わるとよく聞きますが、その影響でしょうか。 花も茎も汚い色になってきましたが、きれいなアジサイに戻すためによい方法はありますか。

専門家に質問してみよう