• ベストアンサー

会話する意味、価値ってなんなんでしょうか?(ここでいう会話はいわゆる雑

会話する意味、価値ってなんなんでしょうか?(ここでいう会話はいわゆる雑談のことです) あと、あなたは普段どのような内容の会話をしていますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな話をご存知でしょうか。 人に、例えば100個の荷物を右から左に10mほど移動させる作業をさせます。 1個の荷物は10Kg程度で、そんな大変な作業ではありません。 すべての荷物を移動し終わったら、次にその荷物を今度は元の位置に戻させます。 戻し終わったら、再び移動させる。その作業をひたすら繰り返させます。 これを続けると、どうなると思いますか? ほとんどの人が、発狂するそうです。 人間は無意味なことの繰り返しの作業を続けさせられると、精神に異常をきたすそうです。 ところが、この作業を会話や雑談をしながらさせるとどうなるか。 精神に異常をきたすことなく、やり続けられるそうです。 つまり人間は、会話を通じて、人間関係を作り上げ、仲間意識を持ち、情報を獲得し、学習し、精神を安定させ、自分の中で目的意識を作り上げる…など、さまざまな精神活動をしていくのだと思います。 >普段どのような内容の会話 相手によりけりですが、基本的に相手が振ってきた話を聞いて返し、発展させていきます。 あまり自分からは積極的に話しかける方ではないです。