• ベストアンサー

ベースギターをやってます。

ベースギターをやってます。 僕のベースギターを始めたきっかけとなったアーティストはたくさんいるのですが、特に影響を受けたのは「色白さん」です。 始める前の憧れもすごかったですが、始めてからベースの難しさを知り、改めて色白さんのすごさを知りました。 いったいどれだけの年月をかけたらあの領域に到達するのでしょうか?やはり努力ではどうにもできない部分もこなしてしまうような才能が彼にはあるのでしょうか? こんな自分でもあの領域に辿り着けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

いま,ニコ動見てきましたw たしかに,うまいですね.リズムも安定しているし,早弾きや,様々なテクニックも器用にこなしています. ただ,基本的にはふつうに練習してできる技術でしょう.半端でない練習の成果であるとは思いますが,努力ではどうにも,というようなことはないでしょう. どれだけの年月というのもあまり意味はなくて,ほんとうに没頭すれば1年とかでこのくらいになれる人もいるかもしれません. 私なんて,何十年というレベルで弾いてますがw,どれか一曲でいいからあの通り弾けといわれたら,仕事休んで一ヶ月練習させてというでしょうw (まあ,そうすれば弾けるという自信だけはありますwが,やったらできないかもw) 練習あるのみですね.

boom-boom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その「ほんとうに没頭」ができるなら今すぐにでもやりたいですね笑 あの領域に辿り着けたらもう本望です笑 ps,色白さんの「さよならメモリーズ」は感涙ものです。よければ チェックしてください。僕が言うのもなんですが・・・汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

「さよならメモリーズ」だけで言えば、部分部分は『常人では簡単には追及できない超テク』に属する技は、あえて『全く無い』とは言えます。 かなり手数が多い所も、技術的には「ごく通常の基本テクニック」の範囲内です。 だから、その意味では質問者の方でも「きちんと基本テクを身に付ける」ことができれば、辿り着く事は十分可能ですよ。 No.1の方も言われてますが、基本テク練習をきっちりやりつつ10年もベースやってる人なら、「さよならメモリーズ」1曲なら仕事や学校こなしつつ1ヶ月もあれば十分に格好は付くでしょう。 ただ、ある程度きっちりとした「基本テク」身に付けないと話にならないって事はあるので、初心者ならまず十分な基礎練習やんないと始まりませんけどね。

boom-boom
質問者

お礼

い・・・意外でした。それでも僕にはまだまだ手の届かない域のかたなんですけどね汗 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターかベース

    中1です。 タイトル通り、どっかを始めたいと思っています。 検索でも、こちらのサイトでも隈なく調べました。 自分は音楽のリズムを作る役?が良いと思ってるので、ベースや、ドラムが良いかな?と思ったのですが、ドラムは色々と条件があり、無理です。 話が違うじゃないか! と、思われると思いますが、ベース=ギター(エレキ)。と連想し、ギターはメロディを作るので、ギターにも魅力を感じ・・・ なんか意味不明な文になって来た・・・・ 結局、何が言いたいのかというと、僕は恐ろしい程、手が小さいです。(手首から中指まで14cm) ギターの場合、弦が6本なので、コードを抑えられるか・・・。 ベースの場合、ネック?の部分が広いので扱えるか・・・・。 という悩みがそれぞれあります。 体も小さいので、ベースの大きさ、重さも扱えるか・・・という部分でも問題ですが、その二つの条件と同等ぐらい、ギターの弦を抑えるのが難しいと思っているので、どちらをやろうか迷っています。 一番やりたい楽器をやるのが一番だとは思いますが、どちらもやりたいです。 ちなみに、始めて練習しようかなと思っているのは、L`Arc-en-Cielです。 難しいというのは分かっていますが、何ヶ月も掛けてでもラルクがやりたいです! 弾きたいアーティストがラルクだという事も踏まえて?ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ギター

    こんにちは、俺はギターを弾いて8年くらい続けましたがそろそろ自分には才能が無いなぁと思い始めギターを辞める事にしました、皆さんは何かをやってきてどれくらい続けましたか?あと、辞めたきっかけはなんですか、よろしければ教えて下さい。

  • ギターorベース

    いまギターかベースが欲しいと思っております。 どちらの楽器も好きなので、自分がいざ弾こうと思っても選べません。 両方購入するのはキツいし、迷ってます。 X JAPAN、hide、Marilyn Manson、人間椅子の曲を演奏してみたいのですが、ギターとベース、どちらが適しているのでしょうか。 ヘヴィメタル、ハードロックが大好きです。 音としてはベースのあの低い音が好きなのですが、曲(主旋律)を演奏するにはやはりギターかなぁと。 ご意見お待ちしております。 参考程度に ・好きなギタリスト hide、John5、和嶋慎治 ・好きなベーシスト 鈴木研一、Tim Skold、Twiggy Ramirez、ジーン・シモンズ ・中学3年女子です ・アンプなど、ギターやベースに関しての知識はまったくありません ・ドラムスを吹奏楽で叩いています ・ヘドバンしながらの演奏をやってみたいと…(笑)。 ・ギターorベースが欲しいのは、今月誕生日でして、プレゼントに頼めたらいいな~と思ったのがきっかけです。

  • 初めてのギター

    初めてのギター 私はエレキギターをやってみたいと思っている高3の男です。 進路が決まったので勉強しつつ練習していきたいなと思っています。 私がギターをやってみたいと思ったきっかけは私の好きなアーティストのPVなどみていてすごいかっこよくギターを弾いていて自分もあんな風に弾けたらいいなという憧れからやってみたいと思いました(笑)しかし私はギターについてなにも知りません;自分でも調べてはみたのですが、わからないとこもあったため質問させていただきました。 まずは必要な費用についてなのですが、ギターはいくらぐらいのを買えばいいんでしょうか?自分で調べたところ3万円ぐらいのでいいですという意見や5万以上のものを買ったほうがいいという意見があったりと結局どのくらいのを買えばいいのはわかりませんでした;そのほかアンプなども購入するとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか? またそれ以前に私は「サクラ楽器」という激安の通販サイトから初心者セットを購入したことがあったのですが、購入したあとにそのメーカーについて調べてみるといい評判ではなく、うまくなるものもうまくならないなどという意見がありました。自分はそのギターで練習していましたが、全然弾けませんでした。(練習のやり方が悪いのかもしれませんが・・・)新しくちゃんとした楽器屋で店員さんと相談しながら買おうとしているのですが、「サクラ楽器」のギターが弾けない様じゃ楽器屋で買ったギターでも弾けないでしょうか?もし努力次第で弾けるようになるならちゃんとしたギターを購入して必死で練習したいと思っています。また、できればでいいのですが練習方法など参考に教えていただけると嬉しいです。 長々と下手な文章でしたがどうかよろしくお願いします。

  • ギターの弾き語りとエレキベースのユニットをはじめるんですが・・・・・。

    ギターの弾き語りとエレキベースのユニットをはじめるんですが・・・・・。 ボクはベースをやっています。  今までにも弾き語りにベースで入ったりと色々やりましたがイマイチというか、マンネリになりがちで、「これならいっそベースなんていらないじゃん」っていう感じになってしまってます。  それでもユニットを進めたいのは、今後の自分のベーシスト(ミュージシャン)としての経験だと思って何としてでも良い物をやっていきたいと思うからなのですが・・・・。 そこで何か参考になるような曲やアルバムやアーティストなどご指導いただければ幸いに思います。 自分でもしらべてはいますが、まだまだ新しい世界がありそうでワクワクしています。 どうか宜しくお願い致します。

  • ベース どれ買えば…

    打ち込みメイン(ボーカル、ギター以外)で音楽を作っているのですが、シンセのベース音がしょぼいので、無駄な努力をせずにひける分は自分でひいてしまおう。ということでベースを買おうかと思います。 でも、ベーシストではないのであまりお金をかけたくない反面、音が悪すぎたら買う意味すらありません。 コストパフォーマンスが良くて、5万以内のベースを教えてください。比較的カチッとした音で、メロディラインがしっかり分かるものがいいです。 また、ベースのエフェクト等初歩的注意点を教えてください。アンプシュミレーターはギターのものと違いますか?ベース用に買ったほうがいいのですか?

  • エレキギターとベースで出来る曲

    タイトル通りなんですが、エレキギターとベースだけで出来るいい曲をご存知ありませんか? 当方特にバンドをやっているというわけではなくて、ベースを持っていて自分で気に入った曲をコピーして遊んでいるといった感じです。(約一年くらい前から) で、ギターを持った同じ様な友人がいるので何かやってみようかなと思っています。 コピーしていたのはBon JoviやGN'Rなどハードロックでしたが特にジャンルは気にしません。あと、決して上手くはないのですが、それでもある程度やり応えがあれば尚いいです。 よろしくお願いします!

  • ギター初心者にB'zは…

    何か楽器を始めたいと思い始めてから、約1年悩んでる高3♂です(゜▽゜;) ずっとベースをやりたかったのですが、友人の影響でギターを始めようと思っています。 以前からB'zさんのノリノリの曲が好きなので、ギターを始めたら練習したいなと考えています。 どの曲が難しいのか… どの曲なら手がつけられるのか… はたまたB'zさんの曲に手を出そうとしている自分が無謀なのか… なにも分からないのでアドバイスをください_(._.)_ この曲がいいよ!とか、このアーティストはどう?とか 言っていただけたら嬉しく思います。 お手数をかけますがよろしくお願いします(*'-')

  • ジャズベースで・・・

    友達に誘われベースを始めることにしたのですがお店に足を運べなく、ヤフオクの初心者入門セットを買おうと思うのですが、ジャズベース( PhotoGenic )しか売ってないのです。自分まだまったくギターの事がわからないのでジャズベースでも良いのか?と思いまして・・・   因みに好きなアーティストは Acid Black Cherryさん、Janne Da Arcさん、L'Arc~en~Cielさん、VAMPSさんなどV系が多いかと・・・ 

  • エレキギターの練習法は?

    3日前にエレキギターを購入した超ど素人です。 もちろんアンプ、メトロノーム、(マルチ)エフェクターその他諸々購入済みです。 さてここで質問なのですが、この手の質問にはよく「教則本やギターレッスンなんて必要ない。自分の弾きたい曲を練習した方が楽しいし、長続きもする。勿論上達も早い」等の回答をよく眼にします。 確かに僕もその意見は正しいと思います。 僕もそれに乗っ取り今回のギター購入の最大の理由である憧れのアーティストの曲を弾けるようになるため、それを練習しようとおもいます!! ・・・と通常ならばこれで問題は無いと思うのですが。。。。。あるのです。 問題は憧れのアーティスト。その方々の名は「イングヴェイ」「インペリテリ」「DragonForce」 どのアーティストも速弾きがすごい・・・・。とてもギター初めて3日程度の人間がおいそれと手を出せるような物じゃない気がします。 それでもなお好きな曲、やりたい曲からチャレンジすべきでしょうか? 皆さんの考えを是非聞かせてください。