• ベストアンサー

ベースギターをやってます。

ベースギターをやってます。 僕のベースギターを始めたきっかけとなったアーティストはたくさんいるのですが、特に影響を受けたのは「色白さん」です。 始める前の憧れもすごかったですが、始めてからベースの難しさを知り、改めて色白さんのすごさを知りました。 いったいどれだけの年月をかけたらあの領域に到達するのでしょうか?やはり努力ではどうにもできない部分もこなしてしまうような才能が彼にはあるのでしょうか? こんな自分でもあの領域に辿り着けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

いま,ニコ動見てきましたw たしかに,うまいですね.リズムも安定しているし,早弾きや,様々なテクニックも器用にこなしています. ただ,基本的にはふつうに練習してできる技術でしょう.半端でない練習の成果であるとは思いますが,努力ではどうにも,というようなことはないでしょう. どれだけの年月というのもあまり意味はなくて,ほんとうに没頭すれば1年とかでこのくらいになれる人もいるかもしれません. 私なんて,何十年というレベルで弾いてますがw,どれか一曲でいいからあの通り弾けといわれたら,仕事休んで一ヶ月練習させてというでしょうw (まあ,そうすれば弾けるという自信だけはありますwが,やったらできないかもw) 練習あるのみですね.

boom-boom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その「ほんとうに没頭」ができるなら今すぐにでもやりたいですね笑 あの領域に辿り着けたらもう本望です笑 ps,色白さんの「さよならメモリーズ」は感涙ものです。よければ チェックしてください。僕が言うのもなんですが・・・汗

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

「さよならメモリーズ」だけで言えば、部分部分は『常人では簡単には追及できない超テク』に属する技は、あえて『全く無い』とは言えます。 かなり手数が多い所も、技術的には「ごく通常の基本テクニック」の範囲内です。 だから、その意味では質問者の方でも「きちんと基本テクを身に付ける」ことができれば、辿り着く事は十分可能ですよ。 No.1の方も言われてますが、基本テク練習をきっちりやりつつ10年もベースやってる人なら、「さよならメモリーズ」1曲なら仕事や学校こなしつつ1ヶ月もあれば十分に格好は付くでしょう。 ただ、ある程度きっちりとした「基本テク」身に付けないと話にならないって事はあるので、初心者ならまず十分な基礎練習やんないと始まりませんけどね。

boom-boom
質問者

お礼

い・・・意外でした。それでも僕にはまだまだ手の届かない域のかたなんですけどね汗 ありがとうございました。