• ベストアンサー

ベース どれ買えば…

打ち込みメイン(ボーカル、ギター以外)で音楽を作っているのですが、シンセのベース音がしょぼいので、無駄な努力をせずにひける分は自分でひいてしまおう。ということでベースを買おうかと思います。 でも、ベーシストではないのであまりお金をかけたくない反面、音が悪すぎたら買う意味すらありません。 コストパフォーマンスが良くて、5万以内のベースを教えてください。比較的カチッとした音で、メロディラインがしっかり分かるものがいいです。 また、ベースのエフェクト等初歩的注意点を教えてください。アンプシュミレーターはギターのものと違いますか?ベース用に買ったほうがいいのですか?

• da--
  • お礼率62% (117/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

http://ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-j/pb5753.htm が一番オーソドックスで扱いやすいですよ。 弦でかなり音が変わりますから、買ったままではなく、一緒にいくつか買って試して見てください。

da--
質問者

お礼

やはりフェンダージャパンのプレシジョンベースですか。友達にもこれ薦められました。二人に薦められたということは、やはりいいものなんですね。最有力候補にしときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

5万円以内のベースということで、少し難しい部分もあるかもしれませんが、音の良し悪しや、打ち込み、コメントにもあるように、ダイレクト録音をされたいということであれば、パッシブタイプ(ベースにプリアンプ等を内蔵していないもの:簡単な見分け方としては、電池を使わないもの)よりも、アクティブタイプ(パッシブの逆)のものが良いと思います。 初心者が使う場合でも、音の粒立ちなどばらつきが少ないと思います。 値段的に厳しい部分がありますが、その辺は中古なども視野にいれて探されれば良いのではと思います。 アクティブタイプであれば、ベース自体でイコライジングもできますし(タイプによりますが・・・) また、AMPシミュレータについてですが、特にどのアンプの音が好き等の好みが無いのであれば、ベースはギターと違いそれほどチープな音のはならないと思います。 直接ミキサーに繋ぐ場合でも、イコライザーなどでそれなりに調整できます。 できれば、D.I(ダイレクトボックス)を使ってミキサーに接続する方がよりベターです。 多くのD.Iは、特別にコントロールするものなどついてませんので、TECH21のベースドライブ(参考URL参照)などを使うのもお勧めです。 このようなプリアンプタイプのペダル(エフェクター)を使うのであれば、パッシブタイプのベースでもそれなりな音へ調整できます。 中古でもそれほど苦労なく探せますし、値段もてごろ(25000くらい)なので、余ったお金で買えるベースを買うって手もあります。 以上参考になれば。 長くなってすみません。

参考URL:
http://www.tech21nyc.com/bassdriver.html
da--
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• sumo
回答No.1

我が家には、2台のベースがありますが・・・1台は初心者っぽいタイプかもしれませんが、fernandesのちょっと小さいタイプで、5万未満だったと思います。  バンドをしていたので、アンプにつないで音を出したりしていましたが、普通に弾く分には良かったかな?  ただ、もう一台は、18万円ほどするキブソンのジャズべで、それと弾き比べると・・・やっぱり値段かな??とも思ってしまいましたが、すっごく音が違ってました。  なので、中古とかオークション、お店での特売などで本来は良い値段の掘り出し物を探すのが良いかも・・・と思います。  アンプは、多少違うのかな??ギターのアンプにつなぐと、結構低音が音割れしているように聞こえたりするんですけどね・・・。  私があんまり技術がないからなんでしょうか・・・(T_T)  なので、ベースはベース用の方がやっぱり音が良いかもしれません。  参考になるといいのですが・・・。

da--
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接ラインでつないで録音するのでアンプは要らないのですが、アンプから出たような音にするのがアンプシュミレーターなんですね。 オークション見たんですけど、結局いいものは値があがっちゃうんですねー。近くの中古屋行って見ます。フェルナンデスチェックしときますね。