• ベストアンサー

ベーシストはなぜよりによってベースを選択したの?

ベーシストはなぜよりによってベースを選択したの? みなさんはじめまして。僕の素朴な疑問を聞いてください。 ロックバンドの中でベースを担当されている方へ質問ですが、 ボーカル、ギター、ドラム、ベースの中で なぜあなたは一番目立たなくて一番ダサいポジションのベースを選択したのですか? ベースはとても簡単に弾ける楽器で、 またその簡単さがかっこ悪いと思われる要因のひとつともなっていますが、あえて簡単な楽器を 選ぶのは、やはり他の楽器ができなかったからでしょうか? 率直なご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.10

オーまだ立ってますか・・・・ じゃぁロックじゃないけどバーシックなトレーニングを この動画は多分009まで続くと思います。 簡単な事ナンで、非常に重要です。

kentaro_0601
質問者

お礼

まだってどういうことだよ。

その他の回答 (9)

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.9

この質問は、以前、事務局に 「これは質問ではなく議論なので質問丸ごと削除させていただきます」 ということで削除された質問と同じ内容です。 また、そのときは300件以上の解答がついて、 もう、これ以上、議論、質問する必要の無いものであります。 教えてgooでの質問にふさわしくない、つまり、他所ですべき質問です。 なぜ、また同じ質問をするのでしょうか? もちろん、議論する気はなく、 わからない 質問する わかった。よく理解できた。 お礼を言う 以上のプロセスを経る気があるようならよいのですが。 短く終わるような良いのですが。 質問を丸ごと削除されたときのように お礼を書かない お礼がいいかげん。 お礼があおり。 自分の意見を曲げない。 なら、「議論」に発展していくでしょう。 そしてまた質問丸ごとが削除される。 今回もまた「つり質問」「議論」になるようなら、 それと知っているご回答者の方々ならよいのですが そうでない方にはかわいそうなので、回答される方は重々、 質問者様の意図を読み取って回答されることをお勧めいたします。 質問さまも、以前のお方がアカウントを変えてやっているのか、 それとも別の方が真似して質問されているのか分かりませんが ごく最近、過去にそういった経緯があるため、きちんとした良心的な態度でお礼なり、 なんなりをされないといけないと思います。

kentaro_0601
質問者

お礼

どなたかと勘違いされているのでは? 同じような投稿をしたことはございません。 質問にそった回答をお願いします。 回答と関係のないコメントは迷惑行為にあたいするんじゃないでしょうか。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.8

>ボーカル、ギター、ドラム、ベースの中で なぜあなたは一番目立たなくて一番ダサいポジションのベースを選択したのですか? ベースはとても簡単に弾ける楽器で、またその簡単さがかっこ悪いと思われる要因のひとつともなっていますが、あえて簡単な楽器を選ぶのは、やはり他の楽器ができなかったからでしょうか? 率直なご意見を伺えればと思います。 >率直な意見ということであれば、「ベースはとても簡単な楽器」ではありません。 とても重要で難しい楽器です。バンドの「かなめ」と言えるポジションで、うまいベース弾きはとても格好が良いです。 バンドにはドラムスという基本のリズムを出しているセクションがあり、これをギターやキーボードやボーカルに具体的に伝える重要な役目を担っているのがベースです。ヘタなベースを弾かれるとギターやボーカルはまともに演奏はできません。当然聴いている人にもバラバラなサウンドになっていることは判りますから、とても聞いてられないバンドということになります。 逆にベースがうまいとサウンドがグッと引き締まってノリの良いサウンドになります。そのようなバンドのベーシストはとても格好がよいです。 そんなベースがカッコイイと思ったからやっている、それだけです。 ボーカルやリードギターはバンドの花ですが、それを支えている根や茎があってこそ花として存在できるのです。しっかりした根や茎は格好が良いです。ぜんぜんダサくありません。 仮に目立たなくても、重要な根や茎の存在が判らない、また、その価値判断ができないというのは情けないことです。 おそらくこの質問の文章を読んで、アホらしくて答えたくないと思ったベース弾きも多いと思います。 ベーシストを小バカにしているとしか思えません。 答えがほしいのであれば、「あなたはなぜベースという楽器を選ばれたのですか?」でよいのではないですか?

kentaro_0601
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.7

中学の時に初めて買ったLPがスージーQで、そのあと夢中になったのが細野晴臣さんだったからです。

kentaro_0601
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.6

ロックバンドは、あまり知りませんが。 ヴィジュアル系とかの、ベースは、かっこ悪いと、思いません。 あと、ベースは、低音が地面に、響く感じがするので。 黒人の音楽のほうが、気持ちがいいのが多いです。 ドラム、パーカッション、ベースは、自然を大切に、する人のほうが、思いが強く感じられます。

kentaro_0601
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

なぜベースを始めたか? あこがれのベーシストがいたから始めました。 ちなみにここは困っている人が質問して解決するサイトで 質問者の意見表明やアンケート的な質問をするところではありません。

kentaro_0601
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

ベースが簡単?格好悪い?どんな低レベルなバンドだ?(笑) ベースをそんな風にしか見れないバンドなんて、他のセクションはもっとダメなんだろうなとわかります。 私はAG、EGを経由して、メンバーの脱退からベースにいきましたが、ベースを歌わせるのは大変だけどねぇ。ベースに比べたらギターなんか阿保みたいに簡単だと思うよ。

kentaro_0601
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

いろんな人がいるモンだ

kentaro_0601
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

バンドのノリを引っ張ってるのは誰なのかと・・・・

kentaro_0601
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

低い音が好きなんだな・・・・ それがなにか?

kentaro_0601
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベーシストのいないライブでMTRにベースを入れる

    ベーシストのいないライブでMTRにベースを入れて同期として流してもある程度は迫力は出せますでしょうか? 上手なベーシストがなかなか見つからず、リズムやピッキングがしっかりしていないベーシストと演奏するより 最終手段ですが、いっそのこと前もってMTRに迫力のあるシンセベースの演奏を入れて流そうと思っています。 (cubaseのHAlion Sonicのアグレッシブベース等) もし迫力が出せるならどのようなEQ設定にすればPAさんは扱いやすいのでしょうか? 低音は抑えたほうがいいのでしょうか?それともある程度ブーストさせておいたほうがいいのでしょうか? どうか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 補足ですがバンド編成はドラムギター2本ボーカルです。 MTRの中にはベースとシンセサイザーとボーカルのコーラスの3トラックを入れてPAのほうに出力します。 クリックを入れてイヤモニでドラマーだけに出力します。 同期の使い方はこのような一般的なステレオでの出力をし、今までもシンセサイザーとボーカルコーラスはこのように出して使っています。 ベースの音をMTRから出して迫力が出せるかどうかご教授いただけたらと思います。

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムのうち、1つでも欠けると?

    素朴な質問です。 バンドを構成するのに大切な4つの担当のうち、 どれか1つが欠けるとどんな感じの音のバンドになってしまうのでしょうか? ボーカルが欠ける→ ギターが欠ける→ ベースが欠ける→ ドラムが欠ける→ よろしくお願いします。

  • ベースとギターのどちらから始めるのがよいか迷っています。

    私は楽器等は初心者の者です。 今度友人たちとバンドを組むことになりました。 全員楽器初心者で私は昔からベースに憧れていたので ベースを担当することになりました。 しかし「普通ベーシストはまずギターをある程度 弾けるようになってからベースを始めている」という 噂を耳にしました。 ベースとギター、どちらから始めるのがよいでしょうか?

  • このベーシストについて教えてください。

    先日、TVもしくはインターネットである曲のライブの映像を見ました。 そこに出ていたベーシストについて知りたいのですが、その映像のいくつかの特徴以外はまったく覚えていません。 ・ベースがメインの曲です ・あまり大きくないステージでのライブ映像でした ・ベース・ギター・ドラムの3人でした。 ・外国の方です ・ギタリストとベーシストは兄弟?従兄弟?だったような気がします(もしかしたら勘違いかもしれません・・・) ・そのベーシストはストラップをかなり短くしてスラップをしていました ・そのベースはネックのポジション ・マークが光っていました(LEDだと思います。色は覚えていません・・・) ・2000年代のライブ映像だったと思います このくらいしか覚えていないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? 中には思い違いのものもあるかもしれませんので、全てに当てはまらなくても情報をいただけるとうれしいです。

  • ベース

    私はバンドを組みました ヴォーカル&ギターです。 みんな初心者で 最近楽器を買ったんです でも今物凄くベースがしたいんです。 ヴォーカル&ベースとして 活動したいんです。 どうしてもしたいんですけど ベースを担当している仲間に なんて言ったらいいかわからないんです。 なんていったら一番いいと思いますか?

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • 女性ボーカルのバンドで簡単な曲

    女性ボーカルでバンドを組みたいです! そこで練習用楽曲として、楽器(ギター)のレベルが低い曲でさらに大人っぽくてカッコいいロック調の女性ボーカルの曲を探してます! ギター、ドラム、ベース、ボーカルで演奏できるバンドが良いです! 何かお勧めはありますか? あったらバンド名と曲名も教えていただけたら嬉しいです!

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • ベースをやってみたいのですが・・・

    あるベーシストさんに憧れて、ベースを始めてみたいと考えています。 ですが、そのことをベースが弾ける友人に相談してみたところ、私の手が小さい(1オクターブがぎりぎりです)のと、バンドを組むつもりが無いなら1人で弾いても楽しめないと言われ、猛反対されました。 そして、かわりにギターを始めてみてはと勧められました。 確かにギターもとても格好いいと思うし、いつかやってみたいとは思うのですが・・・ やはり私はベースではなくギターを始めてみた方が良いのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう