• 締切済み

ベーシストのいないライブでMTRにベースを入れる

ベーシストのいないライブでMTRにベースを入れて同期として流してもある程度は迫力は出せますでしょうか? 上手なベーシストがなかなか見つからず、リズムやピッキングがしっかりしていないベーシストと演奏するより 最終手段ですが、いっそのこと前もってMTRに迫力のあるシンセベースの演奏を入れて流そうと思っています。 (cubaseのHAlion Sonicのアグレッシブベース等) もし迫力が出せるならどのようなEQ設定にすればPAさんは扱いやすいのでしょうか? 低音は抑えたほうがいいのでしょうか?それともある程度ブーストさせておいたほうがいいのでしょうか? どうか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 補足ですがバンド編成はドラムギター2本ボーカルです。 MTRの中にはベースとシンセサイザーとボーカルのコーラスの3トラックを入れてPAのほうに出力します。 クリックを入れてイヤモニでドラマーだけに出力します。 同期の使い方はこのような一般的なステレオでの出力をし、今までもシンセサイザーとボーカルコーラスはこのように出して使っています。 ベースの音をMTRから出して迫力が出せるかどうかご教授いただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.3

曲ごとの音量ピークにバラツキがなければ好きなイコライジングで大丈夫です。 PAが嫌がるのはスピーカーが壊れるような予期せぬでかい音だったり、20ヘルツ近辺のでかいロングトーンだったりだと思いますよ。

• c80s3xxx
回答No.2

ふつうに好きなようにイコライジングとかして,あとはPAでの調整に任せてしまえばいいと思いますが. 迫力云々は,モニタヘッドホンとかで自分の好きなように調整を考えればいいだけです. あとはPAの腕頼みですが,そもそもPA機材やハコの環境とかもコミにしないとどういう出音になるかはわかりようもないので,そういう面はPAエンジニアに任せるしかないです.

noname#259715
noname#259715
回答No.1

シンセとボーカルをPAにして、ベースはベースアンプで鳴らすのはどうですか?