• ベストアンサー

ベースって楽しいの?

やっぱりギターやボーカルに比べると地味じゃないですかベースって。 ぶっちゃけ、意識して聞かないとどの音がベースだかわからないこともあるし。 ベースって楽しいんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

バンドでベースをしています。 ギターも一応弾けますが、ギターより楽しいと思うのでベースを弾いてます。 僕の所属しているバンドではギターが遊び心を出したがるタイプで、その傾向が見えるとドラムと二人でソロをやりやすいように曲の中で「ステージ」を作り上げるかんじで盛り上げます。グルーヴをコントロールして、スムーズにソロに入れるようにするわけです。で、彼のソロが終わりそうな頃を事前に感じ取って、またドラムと二人でギターに「そろそろ帰っておいで」っていうメッセージを送ります。 この曲中のメッセージのやりとりはドラムリズムだけでは難しく、リズムとメロディを兼ねるベースと合わさって初めてギターにきちんと伝わります。ドラムがリズムを変更してる間に、ベースがギターの遊びまくったメロディーをもともとの曲にリードする、といった感じでしょうか。きれいにまとめるのはまた奥が深いものがありますが、ベースがドラムとギターをうまくつなげてくれるから、ギターは安心してソロのときに観客をむいて自分の世界に没頭することができるわけです。 余談ですが、ベースが巧い人はドラム並みにそこかしこのバンドからひっぱりだこになります。地味なプレイを目指すベーシストや派手なグルーヴを持ちたがる人などいろいろいますが、個人的にベースは曲の影の支配者のような気がするので僕はベースがすごく楽しいです。

その他の回答 (14)

回答No.15

確かに一聴ベースが分からないことも良くあります。 しかし、音の厚み、音圧を出すにはベースは不可欠です。 確かに私の好みも、ベースがメロディアスで、音が跳ねたり飛んだりして、ちゃんと聞こえるのが好みですけど。 私、ギター弾きですが、ベースの楽しみ方って十分あるとおもいます。 グルーブ感出すのははっきり言ってベースですし。 スピード出したりするのも、ベース、ドラムだし。 聴くにしても好みのベースラインや音色だなと思ったら同じ人が弾いていたりと、かなり面白いです。私的には、断然指弾きのベーシストだな。 ちなみに私がアコギ弾くとき、弾き方がベース弾いてるみたいって、よく言われます。

回答No.14

No.12です。 「経験者でないと楽しくない」ということは無いと思います。 質問文から「弾いてて楽しいかどうか?」 と思いましたので、 演奏しての楽しさを書かせていただきました。 きちんとベース単体の音を聴いてくれる人は少ないですが、 全体的な曲な良さには大きく影響しているので、 曲を楽しんでいればベースも無意識的に楽しんでいると言えると思います。 聴いても弾いてもどちらにしろ派手さは弱いですが 地味とは言え「ベースは楽しい」と思います。

noname#84741
noname#84741
回答No.13

私は楽器が全然弾けません。でも音楽を聴くのはとても好きです。 私も最初ベースって何なんだろうと思ってました。 でも、バンド構成で必ずと言っていいほどいますよね。 で、しばらくベース音に注意して聴くようにすると、今まで 聴きなれた曲が別物のように響いてきます。とくにドラムとの 調和が重要なんだと気付きました。 聴く側からすると、ベーシストが楽しそうに演奏しているところは あまり見たことがありません。けれど、ステージを作り上げている 職人気質はヒシヒシと伝わってきます。

sesu_2005
質問者

お礼

確かにそうですね。 僕も、ベースを意識して聴くようになってから、その曲がガラっと変わりました。 普段意識して聴いてないだけで、いつもそこにいたんですよね。

回答No.12

個人で目立つというより、 バンドをカッコ良く目立たせる、って感じでしょうか。 元々ギターでしたが、ベースになってからの方が全体のことが見えるようになりました。 バンド経験者じゃないと分からないマニアックな楽しみをしているのかもしれませんね。良く言えば職人的(と言って下さい)。

sesu_2005
質問者

お礼

じゃあ、バンド経験者じゃないとベースは楽しめないということでしょうか?

noname#104699
noname#104699
回答No.11

ベース楽しいですよ☆ ベースラインがかっこいい、ベースソロがある曲って一番好きですし 弾けたらなおさら楽しいです。 まぁ人それぞれだと思いますが。 私、個人としては ライブハウスでバンドさんのライブ見る時には、 ドラム→ベース→ボーカル&ギター とゆー感じで注目してしまいますね。 ドラムとベースは重要な感じがします☆

sesu_2005
質問者

お礼

普通、ボーカル→ギター→ベース→ドラムじゃ・・・。 まったく逆じゃないですか。 前、ライヴいった時は、まったくベースの音が聞こえませんでした。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.9

NO.3です。 でも、楽しいですよ、今は。屋台骨の役割も。 僕はピアノなのですが、ベースの人が休みの時、ピアノベースをしたり、電子ピアノがあれば、ドラムの役をやったりしています。 実は、ロックバンドの形は、オーケストラを簡素化したものです。 クラシックから派生したジャズも、オーケストラの構成をより簡素化し、身近にノリで楽しめる、一般の人にも音楽を、ということだったと思います。 たとえば、日常でも、リーダー的な人、話の盛り上げ方が上手い人、人の話を聞くのが得意な人、話をまとめるのが上手い人、すごく情に厚い人、勉強が得意な人、ゲームが、音楽が、スポーツが…と、さまざまな性格の人、特技を持った人がいますね? だけど、全員で仲間だし、そして、いろんな人がいて、社会を作っているわけです。それぞれのパートで(自分の人生で)やっていくなかでの、人との関わり合い、それぞれの特技を生かして、バンドなら一つの曲にするわけです。 もう、ご存知だと思いますが、会社の社長が偉くて、ごみの回収の人が偉くないわけではなく、どちらも大切な仕事。そういった自分に出来ることをして、社会を作っていく。 要するに、必然性なんです。ギターは主にコードを弾く、ベースが、何のコードかを示す、ドラムがリズムを刻み、それらのバックアップがすばらしくて初めて、ヴォーカルの人がノリのいい声を出せる。そして、全体でそのバンドのカラーになる。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.8

> ベースって楽しいんですか 楽しいと思う人だけが続けてベース弾いてるわけですよ. 私はギターも弾けますし (まあ,できるのはほかにもいくつかありますが),実際ギターでバンドやってたときもありますが,少なくともバンドの中では,ギター弾いてた頃より,ベースメインに切り替えてからの方が楽しいですね. ベースをメインにした理由も,ベース弾きたいから,ですしね. おかげでほんとにベースばっかり弾くようになってしまい,ギターの腕はぼろぼろになりましたがw 聴いてる人にわかるかどうかなんて,はっきりいってどうでもよくて,自分が楽しいから弾いてる,ってそれで十分でしょ,アマチュアなら. 理屈じゃないですよ.

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.7

エレクトーンを演奏していますが、左足で踏むベースの音が 一番快く感じます。 ベースの上に和音が乗り、その上にメロディーが乗っている 感じです。 アレンジする時も、ベースラインをうまく動かせば、かなり 変化に富んだ演奏ができます。 ベースの音は、目立たないどころか、近所の人からベースの 音だけ聞こえてくると言われることがあります。 但し、ギターやボーカルに比べて地味だと言われるとそれも また然りです。

回答No.6

ドラマーですが、ベースがいないと叩けません。 というか、jazzなどはベースのほうが主役っぽい。

回答No.5

ダブやファンクじゃベースは主役ですけど…? これでもか~!ってくらいネチネチっすよ。 くどい位ビンビンのグルーヴなので、素人でも分からないって事は無いでしょう。 ベースが地味か地味じゃないかというよりも、ジャンルによって変わるのでは? ロックでもベースのみでギターの居ないバンドもいますし。 グルーヴ感最高!っていう人はベース楽しいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ベース音取り出し

    初めまして。 私はSoundEngine初心者なのですが、教えて頂きたい事があります。 曲からベースやギターの音だけを取り出す方法があると聞きました。 ベースの音のみを聞きたい時に、ギターやボーカルの音量を下げてベース音を取り出す、という方法だと思います。 御存知でしたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ベース どれ買えば…

    打ち込みメイン(ボーカル、ギター以外)で音楽を作っているのですが、シンセのベース音がしょぼいので、無駄な努力をせずにひける分は自分でひいてしまおう。ということでベースを買おうかと思います。 でも、ベーシストではないのであまりお金をかけたくない反面、音が悪すぎたら買う意味すらありません。 コストパフォーマンスが良くて、5万以内のベースを教えてください。比較的カチッとした音で、メロディラインがしっかり分かるものがいいです。 また、ベースのエフェクト等初歩的注意点を教えてください。アンプシュミレーターはギターのものと違いますか?ベース用に買ったほうがいいのですか?

  • ベースとドラムの基??

    ギターをやってるのですが、CDに合わせて弾いていると、ギターの音やボーカルに頼って弾いてしまう為、うまくならない気がします。 何かドラムやベースだけを鳴らす機会みたいなものはないのでしょうか。音にはあんまりこだわってはいないんでできるだけ安価なものを求めています。 よろしくお願いします。

  • ギターとベースの違い

    音楽は結構聴く方だと思います。 しかし、悩みというか少し困ることがあります。 ギターの音とベースの音の違いがいまいちよくわからないのです。 正統派なロックなかんじだとギュンギュンうなったり、ババババ、デケデケがギターで、ベンベンボンボンがベースなんだなというのはよくわかります。 しかし、最近のアーチストのがもうややこしくてさっぱりわからなくなるのです。 ベースでもギターでもアンプやエフェクターなどの機械を通すことによって、同じような音が作られているからじゃないかと勝手におもっているんですが、そういうのを人に言うと耳が悪いだけと馬鹿にされたことがあります。 しかし、ホワイトストライプスなんかはベースはいないのに、ベースみたいな音がするし、デスフロムアバブ1979はギターがいないのにギターみたいな音がきこえます。 ついでにミューズはボーカルの声かギターの音かわからなくなります。 なにを書いているのかわかりにくくなりましたが、ギターやベース、あとシンセサイザーなんかは音の作り方によっては同じような音がなるので、聞き分けられなくても仕方がないっていう私の意見は正しいでしょうか?

  • ベース

    私はバンドを組みました ヴォーカル&ギターです。 みんな初心者で 最近楽器を買ったんです でも今物凄くベースがしたいんです。 ヴォーカル&ベースとして 活動したいんです。 どうしてもしたいんですけど ベースを担当している仲間に なんて言ったらいいかわからないんです。 なんていったら一番いいと思いますか?

  • 中学生 ベースを始めたいです。

    初めまして。 今年中学2年生の女子です。 私は学校に行っていない、所謂不登校です。(ここに触れたら長くなるので軽く流し頂けたら有難いです)私には趣味がなく、ほぼネットに依存しています。 趣味を持ちたいと思い色々見たときにベースに興味を持ちました。 最初のうちは特に意識はしていませんでしたが、バンドや音楽番組を見ていても、ボーカルよりベースの音を追っていました。そこからベースに興味をもちやってみたい、弾けるようになりたいと思いました。 独学が苦手なので、習う方が良いのかな と考えています。 そこで質問なのですが、中学生でベースが習えるところはあるのでしょうか?もしくは、独学でベースを弾けるようになったかた、いらっしゃいましたら、どのような方法で練習していたか教えてください。 音楽経験はほぼなく、小学校で習う範囲も微妙です笑 中学では(一応)吹奏楽部ですが、楽譜一枚読むのも凄く時間がかかります。 後、父親が趣味でエレキギターとアコースティックギターを弾いているのですが、ギター経験者の人にベースを教えてもらっても大丈夫なのでしょうか?ベースは弾いたことないと言っているのですが、やはり、違う所もあるので教えて貰うのならばベース経験者の方の方が良いですよね? 教ええいただけると幸いです

  • 【マジ緊急】ギターとベースどっちがいい?

    去年の中頃にラルクと出会い、ギターとか弾いてみたいな… なんて思うようになりました。 でもベースもカッコいいし。 でもドラムはあんまり体力ないからできないし。 ヴォーカルはいま変声期で出ない音あるし… だからギターかベースをやりたいんです。 別に誰かに習って、とかそーゆーのなしで。 DVDとか見てやりたいんです。 でも経済的にも頭的にもギターかベースどちらかに絞って…… どちらがいいのか分かりません。 tetsuさんみたいにスライドさせてみたいし、 kenさんみたいに笑ってラルクの曲を演奏してみたいです。 そこでなんでなんですが! ギターとベースどっちがいいんでしょうか?

  • つい最近バンドを組んだのですが、僕のパートがベース

    つい最近バンドを組んだのですが、僕のパートがベースボーカルになりました。 それで家にマイクが欲しいなと思ったのですが、元からギターとベースのアンプが一つずつあります。 そこでベースアンプはエレキベースに使って、ギターアンプはマイクに使いたいなと思ったのですが、そもそもジャックがあってても音はでますか? 僕の持ってるギターアンプのジャックはインプットとヘッドホンのジャックの2つがあります。 そしてメーカーはARIAで品型はAG-10xです。(10wです。) 音がでないなら、どういうスピーカーを買えばいいのですか? 何て書いてあるジャックだったら音がでますか? 色々と質問をしましたが、そこをどうか宜しくお願い致します‼

  • ギターとベースで悩んでます('_')

    中3女子です 私は中学でバンドをやっていました パートはギターとボーカルです なんでギターをやっていたかというと、理由は特になくて 当時(中1の頃)バンド=ギターボーカルというイメージがあったからです ベースを弾きたいとかドラムをやりたいとかいう人の気持ちが全くわかりませんでした しかし今 高校に入ったらギター部(だけど、活動内容は軽音楽部)に入りたいと考えています 中1のときにくらべバンドに対する考え方が変わってきたのかわかりませんが ベースが弾きたいなとおもうようになりました ベボべの関根しおりさんみたいにたまにうたうみたいな役割につきたいと思うようになりました ギター部に入り「ギターが弾ける」いえばギターのパートについてしまう気がします 今のうちからベースを買って練習したいのですがお金もないし勉強もしなければなりません その、ギターをやめてベースをやりたいという気持ちの裏には もうギターはうまくなれないから、飽きたからとかいう気持ちもなくはありません このままギターをがんばるか 心機一転ベースをはじめるか どうすればいいと思いますか 無茶振りですいません よろしくおねがいします

  • ベースを

    質問させて頂きます。中学三年の男です。 私は殆ど音楽について知識がありません。本当に殆どないのです。バンドの名前から楽器の名前から何から何まで。好みの幅も凄く狭いです。 で、ある日いつもよりのんびり音を聴いていて気付いた、と言うかずっと聞こえていたのにそれに気付いてなかったのですが、派手な音を出してるギターのほかに低い音を出してるギターがあることに。 知識のない私はこの音を出してる楽器も分らず適当に調べていたのですがどうやらベース、と言うものらしいです。 その後ベースを意識して音楽を聴いてみるみてる内に自分でこの音を出してみたくなってきました。で、早速ギターいくらだろうと調べてみたんですが、安いものでも中学生には結構なお値段´` 今までの経験や私の性格から考えて今のこの気持ちが長続きするかどうかも分らないので、すぐギター買うぞ、じゃなくてその前に色々知識を付けて、その上でギター買うことも考えよう、と思うのです。(買って貰う、です; それで、まずは色々な人の音楽をたくさん聞こう、と思うのですがCD屋にいってみても誰が誰だかさっぱりわかりません。 なのでこれは知っておいた方が良いと思われる名曲、良いバンド、ベースを聞く曲(上手いベーシストの弾いている曲)等を教えていただきたいです。 他にもギター弾くのならこれこれくらいの楽譜は読めたほうが良いだろうとか、指の体操の仕方、リズム感を鍛える方法等本当になんでも良いので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 (因みに今はGOGO7188や東京事変なんかが好きです

専門家に質問してみよう