• 締切済み

ベースとドラムの基??

ギターをやってるのですが、CDに合わせて弾いていると、ギターの音やボーカルに頼って弾いてしまう為、うまくならない気がします。 何かドラムやベースだけを鳴らす機会みたいなものはないのでしょうか。音にはあんまりこだわってはいないんでできるだけ安価なものを求めています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>、PCなどで一つの曲からボーカルとギターだけを抜いてCDに焼く、などができればよいのですが。 現在の科学技術水準では不可能とされています。 ただ、先端科学の領域で研究が行われているらしいですので、 この種の研究に参加するというのが合理的な対処だと思われます。

w52sh-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は参加せず、そのようなものが開発されるのを待ちたいと思いますwww では、YOUTUBEでギターを弾いている方々の後ろで流れているベースやドラムは各々で弾いて録音しているのでしょか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

一度混ざった楽器やボーカルの音を分離することは不可能とお考えください。 ビートルズの「ミッシェル」などの曲のように、もともと左右のスピーカから別々の音が録音されているなどの特殊な場合は話は別ですが、普通はすべての楽器が左右から程よいバランスで録音されていると思います。

w52sh-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、かなりの無知でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

ヤマハの「QY10」などというシーケンサという機器があなたに向いているかもしれません。 現在生産はしていないのでリサイクルショップやオークションで調べてみてください。 http://www.yamaha.co.jp/design/products/1990/qy10/index.html

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/design/products/1990/qy10/index.html
w52sh-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、PCなどで一つの曲からボーカルとギターだけを抜いてCDに焼く、などができればよいのですが。 ドラムパターンではなく、実際に近い感じで練習したいと思うようになりまして、おそらく安価じゃすまないようですね。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムのうち、1つでも欠けると?

    素朴な質問です。 バンドを構成するのに大切な4つの担当のうち、 どれか1つが欠けるとどんな感じの音のバンドになってしまうのでしょうか? ボーカルが欠ける→ ギターが欠ける→ ベースが欠ける→ ドラムが欠ける→ よろしくお願いします。

  • ベースとドラムだけの曲

    楽器のベースの音が大好きです。それとドラムのリズムも好きです。 ギターとかは特に興味ないので、ドラムとベースだけのバンドってあるのですか? 歌は有っても無くても構わないです。 洋楽とかにはありそうなのですが、ジャンルとか知らないので探し方が分かりません。

  • ドラム ベース

    ギターをやっているのですが、メトロノームじゃ物足りずドラム、ベースに合わせて演奏したくなりました。 打ち込みという物を知りましたが、どのようなものなのかわかりません。 皆さんはどのようにしてドラムとベースを再現しているのでしょうか。 また、ドラム、ベースを再現するにはどのようなものを使えば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドラム

    高校生でバンドを組むのですが ドラムが見つかりません・・・・・・ ベースとギターとヴォーカルはいるのですが ドラムなしはキツいでしょうか・・・?

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムで・・・。

    ちょっとした疑問なんですが、大学などの軽音やバンドを始める際ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードのなかで1番集まりにくいのはどれでしょうか?

  • ベース、ドラム、ギター、ボーカル…

    こんにちは。 HAKOBAKO PLAYERを使っているのですが, イコライザで音を調整しようと思っています。 WMPでのイコライザと違っているので困っています。 ベースとボーカルの音の印象を大きめにし、 ドラムとギターは同じくらいの印象にさせたいです。 音を調整するときには BUMP OF CHICKENの曲(fire signや、ラフメイカーなど)を使っています。 イコライザを上手に設定する方法を教えてください。 お願いします。

  • PC用のドラムマシン(?)について

    こんにちは。 文化祭でバンドをやることになりました。 ギター、ベース、キーボードは決まりましたが、 ドラムをするはずだったT君が。。。 「ドラム高いし練習する場所ねー」 ということで、ヴォーカル専門に回りました。 そしてドラムはどうするかということになりまして、 キーボードのH君が、 「PCで音作ればいいんじゃね?そしてその音を CDかなんかにして流せばいいんじゃね?」 という意見を出し、 ほかのメンバーもそれでいいんじゃないかということになりました。 が、しかし、PCで音をつくるといっても、 どのソフトを使えばいいのかわかりません。 そこで質問です。 ある程度の音を作れて、CDに書き込めるような 音(にすぐ変換できる)を作れるPC用の ソフトないでしょうか? 教えてください! 出来ればフリーソフトがいいです!

  • バンドでベース・ギター・ボーカル・ドラム・・・・・・・・・・・・・・・・

    ラルクが好きで、ギター猛特訓中の中(2)です。 さて、本題に入りますがバンドに誘われててベースをやることになりました。 あと、ボーカルもしっかりやりたいのです。 そこで、教室に通うことにしました。 けれど、ギター・ベース・ボーカルの教室全部にはいけません。 なので、何を教室でやった方が良いですか? 具体的に言うと、一番、独学ではなく、教室でやった方がいいと思うものを教えてください。また、その理由も教えていただけるとうれしいです。あとドラムにもとても興味があります。 あと、ギターは超初心者という形でお願いします。

  • CDなどの演奏で、ドラムやギターの音だけを抜いたりする方法

    例えば、その演奏はギターとベースとドラムで構成されているとします。 それで、ギターの音だけを抜いてベースとドラムしか聞こえなくする方法と言いますか・・・。 CDなどの演奏で、ドラムやギターなどの音を抜く方法を教えてください。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m