• ベストアンサー

いい年なのに結婚を決意しないのは本気じゃないから?

いい年なのに結婚を決意しないのは本気じゃないから? お互い30歳を超えたいい大人で、付き合い始めたのに、結婚をまだ考えていない男性というのは、 その相手の女性のことが、そんなに好きではないからですか? 私には知り合って10ヶ月、付き合い始めて1ヶ月を過ぎた男性がいるのですが、 結婚(自体)をしたいか聞くと、まだわからない、と言われてしまいます。 そのわりに、雑誌の結婚特集は血眼になって見ています。 私との結婚は考えてないんでしょ?と聞くと、「ないことはない。強い肯定だよ。」 となんだか、はっきりしないことしか言われません。 つまるところ、私と結婚する意志がないのでしょうか?

noname#130846
noname#130846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

同じ年頃の娘を持つ既婚男性です。 失礼ながら、こういう質問をなさる女性に共通するのは、男性は何を動機や目的にして結婚するのか?については、さほど旺盛な興味・関心を持ちたがらないという点です。 昔と違って、女性主導で好きな男性との結婚を実現せんとするからには、もう少し戦略的に振る舞う必要があるのではないでしょうか。 で、男性の結婚動機・目的を知るために、一昔前の男性のケースを一つの例としてお示しいたします。 (1)高精度の避妊手段のない時代、男性は結婚しないとセックスにありつけなかった。 (2)男女の役割分担が当然だった時代、男性の独身生活は家事等の面で不便極まりなかった。 (3)両親や親族からは、家(=家業)の後継者を設けることを求められた。 (4)年老いた両親の介護役を結婚した嫁に期待した。 (5)独身者は一人前の人間とは認められず、人間的評価や社会的信用得られなかった。 以上が、一昔前の男性の平均的な結婚動機・目的だったはずとご理解いただけませんか。 その上で、以上の5項目のうちの、いずれが彼氏を含めた現代男性を結婚へと促す強いモチベーションとなりうるか?とお考えいただけませんか。 また、昔ほどではないにせよ、セックスには男性を結婚へと誘うための、女性にとっては大切な切り札としての機能もあるということも弁えておいて欲しかったところです。 >お互い30歳を超えたいい大人で、付き合い始めたのに、結婚をまだ考えていない男性というのは、その相手の女性のことが、そんなに好きではないからですか? 40歳を越えるまで独身できた彼氏には、しかも質問者さんとそれなりに心身を受け容れ合った付き合いができているとすれば、これ以上の幸福を敢えて望まなければならない内的必然性がなかなか見えてこないのではないでしょうか。 これまでの彼氏の言動から推察する限り、「相手の女性(=質問者さん)のことが、そんなに好きではない」なんてことはとても考えられません。 が、どんなに彼女に好意なり、愛情なりを抱いていたからといって、そこから《飛躍》して、ある意味では、男女の愛情の有無や程度とは無関係な法的・社会的制度でしかない、《契約行為》としての法律婚による男女関係を結ばなければならないどのような理由(必要性)が彼氏にあるのか?と、ここは是非、これまで頭を支配してきた一切の先入観、思い込み等を排除し、虚心坦懐にお考えいただきたいところです。 女性は、しばしば深く考えることもなく、男女が愛し合っていたら結婚するのは当然だとおっしゃる傾向がありますが、これが全くデタラメであるのは、もし、本当に男女が深く愛し合い、信頼し合っているなら、何も他人行儀な法律婚(=契約婚)などという、人間同士の相互不信を前提にして成立した《契約》で互いに束縛し合う必要なんか全くないはずだからです。 >私との結婚は考えてないんでしょ?と聞くと、「ないことはない。強い肯定だよ。」となんだか、はっきりしないことしか言われません。 彼氏の真意はともかく、言葉だけで判断する限り、彼氏は質問者さんとの結婚に「肯定」的であることだけは間違いなさそうですよね。 ただ、女性が男性よりも結婚したがっていることがミエミエの場合、彼氏ならずとも、ほとんどの男性は、ますます結婚を焦る必要を感じなくなるのは当然のことと言わざるをえません。 ですから、もし、質問者さんが彼氏に結婚をもう少し焦ってもらおうと画策するなら、これまで以上にう~んと愛情を注ぎ、彼氏にう~んと質問者さんの有り難みを痛感させた上で、「いつまでに結婚するか約束してくれないなら、もうあなたとはきっぱりと別れる!」と決然と言い放つしかないと思います。 彼氏をして、質問者さんという掛け替えのない女性を失えば、一生後悔するかもと思わしめれば、彼氏としても、否応なく質問者さんにプロポーズせざるを得ないはずです。

noname#130846
質問者

お礼

やはり、結婚したいのがミエミエだと、引かれてしまうでしょうね。ごもっともです。 私はなんとも思っていない素振りをしながらも、実は結婚したいオーラが出まくっているかも しれません。 挙げてくださった男性の結婚動機、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.10

付き合って1ヶ月。彼にも貴女のこと何にも解らないのが普通だよ。貴女が男と見れば結婚、結婚と考えて行動すれば、男は引くよ。 俺の場合は、週2~3回会えれば1ヵ月後にはセックスする間柄になっちゃうけど、結婚までたどり着いた女はまだ1人もいないよ。身体を許した途端に攻められると、当たり前だけど引くしね。 結婚をちらつかせる女は、結婚の先に何を見てるのだろうと思ってしまう。男を束縛したいだけと思うしね。男にとっては結婚は天国。あなたは男に天国をみせてくれるのかなぁ~。 結婚したいのなら、結婚相手を探している男を物色したほうがいいと思うよ。

noname#130846
質問者

お礼

早いうちからセックスしてしまったのが間違いだったと思います。 こたえる回答でした。 ありがとうございました。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.9

付き合って一ヶ月ですよね? 一ヶ月で結婚を具体的に考える男性って、そっちのほうが信用できないような…。 知り合って10ヶ月ってのは関係ないですよね。 付き合ったのはあくまで一ヶ月なんだから。 これが2~3年付き合ってもまだ結婚する気がないっていうなら、話はまた別ですけど。 一ヶ月で結婚したい!っていうのは「誰とでもいいから早く結婚したい」って焦ってるか 一時の感情の盛り上がりだけで結婚したいって言ってる無計画な人間かどっちかですよ。 もちろん30過ぎてのお付き合いで結婚を全く視野に入れないってのはどうかと思いますけど 「ないことはない」って発言や雑誌の結婚特集見たりしてるってことは それなりにあなたとの結婚は視野に入れているのでは? 具体的にするにはまだ早すぎると判断しているだけで。

noname#130846
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり、私自身も結婚することを目的にして、先走りしていたのかもしれません。 そういうのって、言動で出さなくても、雰囲気に出るでしょうから、男性は引いちゃうかもしれませんね。 気をつけます。 ありがとうございました。

noname#114565
noname#114565
回答No.8

あなたはどっちなんですか? 今すぐにでも結婚したいとか言うなら 計画的なできちゃった もありますよね?  付き合い始めて1ヶ月で 結婚を意識できる男も そんなにいないと思いますが。

noname#130846
質問者

お礼

お互いいい年でできちゃった結婚、というのも、世間体が悪いというか。。。 そうですね、私自身がどうしたいのかもはっきりしていませんね。 付き合いはじめで早々、結婚を意識する男性も、お見合いとかでなければ、 そうそういないかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

男性にも色々な人がいます。私のように彼女と相談しながら一つ一つ決めていく人もいれば、一人で決めてサプライズで教える人と。男性の多くは決めたがり屋なのであなたの彼も後者だと思いますね。 ただ、いい年こいているのなら短期間で結婚しようとするのは浅はかに感じます。 資産や知恵があるからこそすぐには決断できないものです。

noname#130846
質問者

お礼

資産や知恵があるからこそすぐには結婚できない。 そうであってほしいです。 ありがとうございました。

  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.6

『知り合いの状態』と『付き合う状態』では 感情の部分などに違いがあるので、 お付き合いの期間をせめて半年~1年くらいのスパンで 考えてみてはいかがでしょう? その間で、彼が御質問者様をどれだけ大切に想っているか、 結婚への具体的な意識改革が変わってくると思います。 ただし、お互い30代との事なので、 ダラダラしたお付き合いや、何となく始める同棲は お勧めできません。 もし、お付き合いして1年程経って結婚についての 具体的な話が出て来ないようなら、 御質問者様から切り出してもいいと思います。 その時点で彼に迷いがあれば、 何に対して迷っているのか、など 理由を明確にしてもらって、あとは御質問者様次第になるのでは?

noname#130846
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、1年が目安でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

本気じゃないからですね。 半年ぐらい付き合ってみて、もし合わないところが出てきたら”発展的解消”をしようと考えているのです。 また、その間にもっと良い人が出てきた場合には上手く”乗り換え”をしようと考えているのです。 逆に、半年ぐらいセックスなども十分経験して、その間にもっと良い相手が現れなかったとしたら、結婚も考えると言う事です。 昔流にいえばキープさんです。 私が30歳ぐらいで、10ヶ月間知り合った人が居て、その人が好きで、本気だったら、もうプロポーズしてますよ。 また、なにかプロポーズできない理由(家族とか、借金とか、インポとか)があったら、特別な人にだけは、真実を話しますね。 残念ながら特別では無いという事でしょう。 質問者さんがお相手にプロポーズしない理由も大なり小なり同じでしょう? それとも結婚を希望しているのに相手からプロポーズされるのを待っているのですか?

noname#130846
質問者

お礼

本気じゃないからですね。 ありがとうございました。

noname#116039
noname#116039
回答No.3

こんにちは、30歳をすぎると社会的にも落ち着きをもってくる年齢ですね。 でも恋愛や結婚については、どうでしょうか? 確かに世間一般の見方は「いい年」と見るかも知れません。 でも人それぞれではないでしょうか、ご心配はよくわかりますが おつきあいが始まって3年、5年ならともかくまだ1カ月であれば そんなに結論を急ぐことはないのかなと思います。 彼の答えも「・・・強い肯定」とつまりYESと言っておられるわけですから。 あなたと結婚する気はない、なんてことはないと思いますよ。 もう少しゆったりと彼のことを見てあげてくださいね。

noname#130846
質問者

お礼

年相応に、私も余裕をもたなければなりませんね。 ありがとうございました。

noname#145031
noname#145031
回答No.2

誰とも今は結婚する意志がないということです。 ましてや今付き合っている質問者さんに対してはリアルに考えてしまうので、軽々しく返答できないと思います。 付き合い始めて1ヶ月で、結婚を決意しろというのは好きとか嫌いとかとは違います。 いい年、いい大人だから結婚を考えろというのも、ちょっと強引過ぎませんか。 もう少し見守るか、待てないというなら質問者さん自身が彼とのお付き合いを考え直すべきです。 彼に今白黒つけろと迫るのは、どうでしょうか 通い婚とか同棲とか半同棲とか考える方が現実的じゃありませんか。

noname#130846
質問者

お礼

あまり白黒早くつけたいと、迫るのはよくないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

30歳を過ぎれば勢いで結婚できる年齢でもないので、慎重になっているのではないでしょうか。 ましてや付き合い始めて一ヶ月ですのでお互いをもう少し知ってからと思っているのかもしれません。 雑誌の結婚特集を血眼で観るところからも、結婚願望は持ってらっしゃるようなので、あせらずもう少し待っても良いのではないですか。焦る気持ちもあるでしょうが、「結婚」という結論ありきでお付き合いが進行してしまうと、なにかとプレッシャーになってしまいます。お互い自然体で肩の力を抜いた関係を築くことが出来れば、おのずとこのままずっと一緒にいたいという気持ちになるのではないでしょうか。

noname#130846
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃袋でつかめ、と言われるように、わたしももう少し料理等を勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 結婚を考えられない恋は「本気の恋」ではない?

    大人同士の恋で結婚を考えられない恋は「本気の恋」ではない? 相手が病気で子供が産めない・余命が短いから結婚しない場合や 相手と自分の家柄があまりにもあわな過ぎて、結婚をあきらめた場合や お互いの仕事の関係で一方が海外で働かなければならなくて もう一方は日本で働かなければならなくて結婚をあきらめた場合や 既に自分が結婚してて、自分の家族を捨てる事や世間体を気にして不倫相手と別れた場合など 相手の事が大好きなら・本気なら、結婚しようと思えば出来たのに、 結局自分が一番大事で相手と別れた・結婚しなかった恋は、 「本気の恋」ではなかったという事になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 本気か遊びか

    はじめまして。 友人が不倫をしています。 果たして相手の男性は本気なのでしょうか。 ●友人→彼氏あり(不倫男性が離婚するか100%の確証がないことと、まだ始まったばかりなので別れていない。不倫男性が離婚するのならすぐにでも別れる気持ちみたいです) ●男性→既婚・子供が今年生まれる ◆二人は知り合って半年(男性が結婚した一月後)、付き合って二か月(男性の奥様妊娠がわかったのが一か月後) 男性は私も知人なのですが、普段は浮気などするタイプではない人です。 あまり人を好きにならない性格で、昔から「○○歳になった時付き合ってる人と結婚しよう」と決めていた年齢で結婚したようです。 男性の友人らの話を聞くと、奥様の事は最初から恋愛感情がなく「人として好きだから」結婚相手に選んだそうです。 (周りは、結局無難に選んだね~なんて、冗談で話している) そんな彼と友人は結婚直後に知り合い、お互いに惹かれあっていたようで、その直後から相談を受けていました。 男性は、私から見ると友人に本気で恋しているように見えます。 あと一年早く出会っていたらすぐにでも奥様(一年前は彼女)と別れているのに、とか、こんなに好きになれる人が現れるなら早まるんじゃなかったとか、男性の親友に言っていたりするようです。 また、二人は深い関係はなく、男性は友人を傷つけたくないから離婚するまでは体の関係は我慢すると友人に言っているみたいです。 お互い本気には見えるのですが、まだ付き合って浅いのでしばらく付き合ってお互い一緒になれると確信(普通の恋人たちのように相性を見極めたいという気持ちでしょう)できたらお互い別れて一緒になるつもりだったようですが、そんな最中に奥様の妊娠が発覚。 (妊娠した時期は友人と親しくなる前です。) 私から見ると、男性は本気に見えますが 友人はとても慎重で真面目な性格なので、不倫という現実に不安を持っていますし罪悪感を感じているようです。 友人としては このまま二人を応援していたいと思ってしまいます。 しかし、子供も生まれるし一筋縄ではいかないでしょう。 このまま応援していて良いのでしょうか。 また、男性は本気だと思いますか? 友人は男性が本気かどうか、未来ある恋愛なのかにとても悩んでいます。 もし本気でないなら、彼のところへ収まって結婚しようか迷っているみたいなのです。。

  • なぜ、今の相手と結婚する決意をしましたか??

    なぜ、今の相手と結婚する決意をしましたか?? 付き合って1年の彼女がいます。彼女から早く結婚しようと言ってもらってますが、なかなか決心がつきません。彼女のワガママなトコ(自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなったりします)、性格がきついトコ(口ゲンカするとコテンパンにやられます)が気になって、付き合っているうちはいいけど、結婚したら耐えられるのかと不安になります。(彼女には相談していて、今後直すように努力するとは言ってくれてます。) お互い30代前半でいい年ですし、結婚願望はあり、彼女を好きで信頼しているのですが、結婚する決意がつきません。 みなさんはなぜ、今の相手と結婚しようと思いましたか??結婚に不安はありませんでしたか?? 男の方、女の方の両方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、?

    結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、? 見ていただきまして、ありがとうございます。現在付き合って8カ月になる彼がいます。私24歳、彼29歳です。 彼が今年の終わりから今住まいしているところから新幹線で3時間のところに異動になりました。 今まで結婚の話はでていなかったのですが、2カ月前に異動の事が決まり、その時についてきてほしいと言われました。私はその時その言葉がプロポーズだとは思わなくて、ただあっちに行って同棲しようという軽い気持ちでの言葉だと思っていました。 というのも、彼は付き合った頃から結婚願望は無いと言っていたからです。 しかし、彼のお母さんから「彼は本気よ」と聞き、私も前向きに考えようと思っていました。ですが、なかなか決意が決まりません。 前向きに考えようと思っていたので、彼には「前向きに考えています」とお返事をしました。それからは私の両親には真剣にお付き合いしていますと挨拶にも来ましたし、家を見に行くのにもついて行きました。私の要望も聞いてくれています。 彼の性格にも申し分はないですし、彼のご両親にも良くしてもらっており、経済面も普通よりかなりよく、申し分ありません。あっちについて行ったら、好きな趣味をしていたらいいよと言ってくれています。働いても働かなくても好きにしたらいいと言っています。 結婚を決めるのはこれほど迷うことなのでしょうか?何に迷っているのか、なぜ決められないのかもわかりません。ただ、最初のついてきてほしいがプロポーズだと思わなかった為、なんだか夢でも見ているかのようでこれが現実なのか、彼は本当に私との結婚を望んでいるのか?と考え出すと止まりません。 だからと言って全て白紙に戻してという勇気も正直なく、ただただ結婚への話が進んでいくにつれ悩む一方です。 何かお言葉貰えるとうれしいです。 誰でもこのような経験はあるものでしょうか? 体験談でも励ましでも説教でも、、、、なんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を決意したタイミングを教えてください。

    こんにちは。23歳の女です(^-^) 付き合って4年半の彼氏がいます。 彼氏も同い年で、お互い今年働き始めました。 お互い働いて1年も経ってませんし、まだそれぞれの生活で手いっぱいですが、彼氏の仕事は警察官なのでなかなか会えません… 警察学校にいるので、この前は3ヶ月振りに会えました。 結婚しない限りこんな状況が続くので、彼氏の仕事は忙しい代わりに貯金はすぐ溜まるため、お互い早めの結婚を意識していて2年位内には結婚しようと話しています。 でも結婚したら、私は自分の仕事を辞めて彼氏の職場近くへ引っ越さなければなりません(>_<) 私が就いた仕事は、昔から憧れていたものでして、今も大変ながら楽しく働いています。 今は会えないから結婚したいと思いますが、きっと早くに結婚して当たり前に一緒にいたら、仕事を辞めたことを後悔するのかなぁ…とも思います。 ですが、このままの状態であと3.4年経つと、あまり会えない遠距離のようなまま既に7.8年の付き合いにもなり、長すぎた春のようになってしまう気もします(>_<) 今の彼氏のことは大好きですし、この人との子どもが欲しい、家族になりたい、一緒に人生を送りたいと思います。 具体的に結婚が決まってない今だからこそ、何だかボヤ~っと考えてしまいます。 結婚を決意するタイミングって、いつなんでしょうか? 皆さんが結婚を決意されたタイミングを伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 本気で結婚したい。

    タイトルの通りなんですが 今アルバイトで生活している 23歳の男性です。 アルバイトでは話にならないので今年いっぱいで辞めて 正社員で働くことを 決意しました。正直貯金は あんまりないです。 彼女には結婚したいので これから頑張って働いて 貯金すると伝えています。 彼女も貯金すると言って くれています。彼女はしっかり者で300万くらいは貯めてるそうですが、彼女の貯めたお金は あてにするつもりはないです。 大体どれくらいは貯めた 方がいいんでしょうか?? 勿論、式も挙げてあげたいですし指輪や住居や家電その他 お金は沢山必要なのは 知っています。それら全部 払えるくらいは貯めてからぢゃ ないといけないでしょうか?? だとしたら後どれくらい かかってしまうのかと 考えると辛いです。 1年くらい本気で頑張って 貯めて!!それから結婚しようと 言うのが良いですかね?? 既婚者の方や経験者のかた どうか御意見お願いします・・・

  • 本気の恋、結婚とは?

    27歳の女です。 今までに「この人の為なら何でも出来る」と思える男性に1度しか出会っていません。 でもその人はヒモでだらしなく、結婚できるような相手ではありませんでした。 他にも付き合った人はいますが、好きだけど愛までいかないというか、自分の気持ちの中で「友達以上恋人未満」で終わってしまいます。 私が乗り気で付き合っても友達以上恋人未満で終わり、私が相手の事をよく知らなかったり、断りきれずに付き合うと友達以下で終わってしまいます。 いつかは結婚もしたいなぁとは思うのですが、そう思える男性が果たして現れるのかどうかとても疑問です。 そう思えるような男性はそんなに沢山現れないのが普通なのでしょうが、皆さんは恋人が変わるたびに本気の恋をして、結婚したいなと思ったりしているのでしょうか?(学生など現実に無理だとわかっていても、漠然と結婚を意識しますか?) 浮気されて悲しくなったり、泣いたり、やきもちやいたり、別れた時に落ち込むのは本気の恋だからですよね? 周りを見ていると男女かかわらず、別れたり浮気問題で落ち込んだりしているのを見ます。 本気で好きじゃなかったらそんなに落ち込まないと思うので、多分本気なんだろうとは思うのですが、私はそのようにはならないので疑問です。 普段から私は冷めてるとは思うのですが、私が変に冷めているだけなのでしょうか?私って変ですか? 相手の事をよく知らないで友達の紹介とかで付き合う時とか、どうして本気になれるのかわかりません。 それともそういう人たちは恋に恋してるだけというか、錯覚しているだけなのでしょうか? また、私の歴代彼氏はみんな借金持ちとか、マザコンとか、×イチとかであることが後々判明するのですが、これは巷にそれだけそういう男が多いのか、それとも私の見る目がないだけなのかも謎です。 「理想高いんじゃない?」ってよく言われますが、私の条件なんて借金しないとか、暴力を振るわないとか、浮気癖がないとかごく普通の条件だと思っています。 それに自分の条件を満たすような素晴らしい人が現れても、果たしてその相手を自分が愛せるかどうかは別ですよね? 文句のつけようがない良い人でも、なんとなく良い人で終わってしまう人とか。 それともそういう相手は貴重だし、間違いないので本気で愛してなくとも結婚したほうがお得って思って結婚してしまったりするのでしょうか? 色々考えたら死ぬまで結婚相手なんて見つからないような気がしてきました。 みなさんの恋愛や結婚はどういう感じなのか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • パチンコがやめられない彼の結婚決意は本当なのでしょうか?(長文です)

    いつもお世話になっております。また彼氏の事で相談させて頂きたいと思います。 長文ですが、すみません。 先日彼氏に、「お前と本気で結婚したい。今すぐにでもしたいけど、今はお金が無いから無理。 これからお前との結婚のために頑張る」 と言って貰いました。とても嬉しかったです。 これからは二人で頑張ってお金を貯めようという事になりました。 (お互い一人暮らしで、彼は今年から社会人なので本当に貯金は無いに等しいです) 彼氏はパチンコをします。 上記結婚の話を出してから、負け続けている事もあり、彼氏が「金貯めるから、パチンコを本気でやめる。 本気でやめたいから、お前も俺が行きたくなったら本気でとめてくれ」と言い始めました。 その決意も、私は嬉しかったです。 ですが、その後・・・ ≪2日後くらい≫ 彼「休みの日、暇だから最後に行かせて欲しい。これが最後だ」 と言い、パチンコに行き微々たるものですが勝ったようです。 ≪また2日後くらい≫ 彼「パチンコ行きたい。(預けた)お金ちょうだい」(あると使ってしまうからと預かりました) 私「この前が最後だって言ったでしょ。本気でとめてって言われたから本気でとめるよ」 彼「最後っていうのは、負けたらの話だろ。勝ったからいいの」 ストレス発散になるとも言っているので、渋々許しました。 結果は負けたようです。 ≪また2日後くらい≫ 彼「明日パチンコ行こう~」 私「え?この前負けたんだから、最後でしょ。」 彼「今月は許して。来月から絶対やめるから。来月からはマジでとめて。俺が傷つくような事を言ってとめて。 は~今月は貯金できねーな」 何か、ガッカリというか悲しくなりました。 本気でお金貯めて私と結婚する気あるのかな・・・・と。 パチンコが悪いと思っているわけでは無いのです。 ですが、私も結婚したいと思っていて、彼から結婚の話をして貰いとても嬉しく、頑張って貯金しようと思っていた手前、 はりきっていたのは私だけだったのかとへこみました。 彼の結婚への決意は本気なのでしょうか?? 「できれば、いつかしたいな」程度な気持ちだったのでしょうか?? 本気で考えてくれていても、パチンコ依存から抜け出すのは難しいのでしょうか??(「俺はパチンコ依存症だ」と言っていました) 愛されているという実感はあるので、普通に付き合っていくのは不満など無いのですが、 なんだかモヤモヤします。 皆様の意見を頂きたいと思います。 パチンコ依存の方など、体験談から意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。読んで頂き、ありがとうございました。

  • 彼に結婚を決意させるには

    私には付き合って1年の彼氏がいます。歳は今年でお互い31才になります。 付き合い始めた当初から結婚話が浮上し、結婚前提に付き合っていますが、元々面倒くさがりの彼氏は、付き合い当初と比べて全然結婚に前向きでなくなってしまいました。 仕事は一生懸命頑張ってくれていますが、彼一人のお給料では二人での生活が厳しいというのも理由の1つにあります。 家業の負債に加え、彼が立場上新人なので低給料です。 私は、その現実を受け止めて、二人で共稼ぎと思っていますが、私はわけあって今、休職中です。 また、彼の中で結婚そのものに良いイメージがないです。離婚経験者が周りにいたり、もちろん、男としての責任、自由がなくなるなど。また、車のローンが3年残っていて貯金は0です。実際、高い車を買ったわけではないので私は気にしていませんが、結婚式はなしでも仕方ないかと思っています。 私に備蓄があるので生活は始められると思います。 ちなみに互いの親の古い考えから、おめでた婚の選択はなしで、同棲も不可能です。(おめでた婚は本人同士も希望していません)。 そして今は互いに実家です。 そんな状態の彼氏に、結婚を決意してもらうにはどうしたらいいのでしょう。逆の立場なら、貯金0で稼ぎも乏しくて、家業のことと私のことで板挟み状態で、結婚なんてできっこないって思うのが普通で、むしろ堅実な考えなんでしょうけど、それでは一生進めないのではと思ってしまいます。 温かく現状を見守るべきなのかもしれませんが、喧嘩もさんざんして相手を嫌というほど知った1年なので、結婚が早いとは私には思えません。 このままずるずるせず、二人で切り開きたいのです。 ここに書いたことはすでに嫌というほど彼には伝え済です。 「無理でしょう」というご意見しかなさそうですが、ここはひとつ、その無理を覆す第三者のご意見が聞きたいのです。よろしくお願いします。