• ベストアンサー

医療事務の資格は主にどんなことを勉強するのですか?

医療事務の資格は主にどんなことを勉強するのですか? この先、接骨院の事務をやることがあるかもしれないので、 事務の資格を取ろうかと思っているのですが、 主にどのようなことを勉強するのでしょうか? 保険についてだけなのでしょうか? 医療事務にも種類がいろいろあるようなのですが、 接骨院の場合はどれを受けるべなのか、、、 自宅で勉強は可能なのか、 詳しい方教えていただけないでしょうか。 さきほど資料請求はしましたが、 経験者の方などの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資格は無くても医療事務には携われます。 内容は診療会計全般で、保険診療の他に自費診療もありますから、必ずしも保険だけではありません。 会計に関わる、病名、処置、注射、処方、検査、指導や各種加算などのルールを勉強します。 保険診療の場合には、患者自身の負担の他に保険者に当月分をまとめて翌月に請求しますが、これをレセプトと言い、この辺の勉強も行います。(・・・月末月初は忙しいのです) 勉強方法にはスクールと通信教育があるようです。(未経験) 接骨院なら入院(病床)関係は直接影響ないですね。

maikanoma
質問者

お礼

確かに言われてみれば、自費診療もありますね。 難しそうですが、やってみる価値はありそうですね^^ 書き込みありがとうございました!

maikanoma
質問者

補足

ユーキャンで資料請求しましたが、どこかお勧めありますでしょうか?