• 締切済み

医療事務の資格取得について

医療事務の勉強をしようか迷っています。 地方へ嫁いできたので、今までの仕事を辞め、アルバイトで働いていました。しかし、妊娠がわかり、体調が悪かったためその仕事も辞めました。 アルバイトなので産休などもなく辞めてしまったので、今のうちに資格を取ろうかと考えています。 結婚する前の仕事は事務職だったのもあって、パソコンスキルの資格はすでに持っています。 そこで、医療事務なら子どもが産まれてからもパート、正社員など働き方が選べるしチャレンジしてみようかなと思っています。 しかし、看護師をしているお姑さんに話すと、そんなの持ってないけど 働いてる人たくさんいるから要らないよ~。ましてや今は電子カルテだし。と言われ、悩んでます。 たしかに、地方へ嫁いでからアルバイト先を探していると、経験や資格不問で募集している病院もたくさんあったのは目の当たりにしていますし、 資格は不問だけれど 経験者を希望されている病院もあります。 ということは、やはりわざわざ数万円もかけて医療事務を勉強する必要はないのかな?とも思っています。 実際に働いている方、取得したことのある方など、ご意見いただければと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私は一応、通信講座で勉強はしましたが、試験自体は受けておらず、医療事務の資格は持っていませんが、医療事務として働いています。 面接で通信講座で勉強している、というのはアピールポイントにはしました(^_^) 資格がある人とない人では、ある人の方が就職には有利だとは思います。 このご時世、電子カルテが多いですが、基礎知識はあった方が教える方も教えやすいですしね。レセプトの手書きをするところはあまりないでしょうね^_^; ただ、知識がなくても、就職してから覚えることもできますし、就職してから覚えることも多いです(^^;;その就職される科によっても、講座では習わない、コストの取り方や病気、薬などをたくさん勉強しなくてはいけません。私が勤めている科で言えば、地域によってコストが取れる、取れないなどもありますし。 もし、無資格で雇ってもらえる所なら、一から教えてくれるでしょうし、職についてから頑張れば良いと思いますよ! 頑張ってください(^_^)

kuraris
質問者

お礼

やはり講座で習わないことの方がたくさんありそうですね;^_^A でも基礎知識として、何もないよりは、あった方が就職には有利ですよね。 前向きに検討してみます。 ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

資格取得までの経験があれば、やっぱり有利です。 現場の経験を補うのが、資格だと思います。 現場経験と完全に同じ、ではないでしょうが・・・ 家族の協力が得られるのならば 求職者支援訓練(医療事務コース)がないか? ハローワークに相談しては、いかがですか? 学費は無料です。 経験のある人・資格のある人は、簡単に話ますが コチラは、なにもない状態。 資格は、必要だと思います。 一生もの、ですし。

kuraris
質問者

お礼

求職者支援訓練も考えたのですが、 なにせ地方なので家から車で1時間もかかるもので;^_^A 妊娠中なのでなおさら断念しました。 でも何もない状態より、資格があるというだけで有利になることは間違いないですよね。 前向きに検討します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医療事務資格

    私は電子カルテの販売の仕事に携わっております。 電子カルテのサポートを今後やって欲しいと上司に頼まれているのですが、 その際医療の事が少しでも分かるように「医療事務」の資格を取ったほうがいいのではないか? と言われているのですが、やはり医療の事が少しでも分かるように資格は取っておいたほうが良いでしょうか? それとも、医療事務の資格を取るよりも電子カルテの仕様をミッチリと学んだほうが良いでしょうか? 勿論、資格も取る場合は資格習得後に電子カルテの勉強もするつもりです。 医療事務を取ってから電子カルテの勉強をしたほうがいいか、 それとも医療事務は取らずに電子カルテのみ勉強したほうがいいか悩んでおります。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスのほう宜しくお願いします。

  • 医療事務の資格を取りたいのですが。

    今現在、総合病院で診療補助をしているのですが、もともと事務職をやり続けてきたので、近く、知り合いのお医者さんが開業されることもあり、医療事務をやりたいと思います。 仕事を続けながらですので、通信講座で資格を取りたいと思います。 電子カルテと普通のカルテでは色々と違いがあると思いますが、医療事務は最悪、無資格・未経験でもやれる仕事だと聞きました(叔母がその状態で病院に就職しています)。 やはり四角はとっておいたほうが有利でしょうか。 お勧めの通信講座、資格取得の難易度などを教えてください。

  • 医療事務で働くには。

    受付・医療事務募集の求人票を見て、地域にある小さな病院に応募したのですが、医療事務の資格はもっておらず、新卒の為、実務経験もありません。(文系の大卒です。) 資格不問・未経験歓迎 とは書いてあるんですが、資格も経験もない場合医療事務で働くことは難しいでしょうか?

  • 医療事務の資格について 

    32歳女性です。今まで販売のアルバイトをしていました。以前から医療事務に興味があり、できれば医療事務の仕事をしたいです。通信で資格を取得したいと考えていますが、資格を取った所で未経験で30代だと就職先などないでしょうか? 調剤薬局の事務にも興味があるのですが、年齢と未経験で応募を躊躇してしまいます。  

  • 医療事務の資格について

    現在私は、大学三年生で就職活動中です。保険請求事務技能検定を持っています。就職先は、クリニックや診療所といった規模で医療事務の仕事をしたいと思っています。医療事務などのアルバイト経験がなく、接客などのアルバイト経験もありません。保険請求事務技能検定より上のランクの資格があると聞いています。これから、就職活動を行うにあたって、そのような資格を取得したほうがいいのでしょうか?教えてください。 また、私は、今まで心理学や健康科学などを勉強してきたので、医療の場で働きたいと思っています。このような志望動機は採用担当のかたや、一般の方から見てどう思いますか。意見を聞かせてください。

  • 医療事務 資格取得について

    医療事務 資格取得について 25歳、今月8月末退職の同会社で2月までパートで働く者です。 業務時間帯が夜メインで、体調を壊し、 転職を考えております。 医療事務系を考えており、 ハローワークで探すと、 『経験資格不問』。 それでも、前職が塾講師ですので、 資格くらいは・・・とニチイをみてみたりしました。 ところが、こちらの医療事務関係の質問を読ませていただくと 『資格はいらないが経験はいる』 とほとんどのご回答であります。 ハローワークでは、早くても1月に求職活動してください といわれ、 1月まで時間的に余裕があるので 時間を無駄にしたくないのですが、(というか、何かしていないと不安な気持ちになってしまって・・・) 資格くらいはとっておいて損はないのでしょうか? もし、なにかご存知のかたがみえたら、 ご回答をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務の資格を取ったけれど・・・

    去年の9月から医療事務で働きたく、資格を取ろうと学校(?)に通い、無事修了もし、パソコンの授業も受けましたが試験料が高いため資格は取らずにいます。 そして今年の2月に医療事務(メディカルクラーク2級)の資格を取りました。 3月から就職活動をしていますが、お仕事が決まりません。 寧ろ、面接にも行けず書類選考で落ちてしまいます。 今募集してるほとんどが、『経験有りのみ』『経験者優遇』などです。 私はもちろん未経験です。医療事務がどんなに大変な仕事かは理解しています。(母が医療事務員のため) ですが何十社に履歴書を送っても書類選考で落とされると自信をなくしてしまいました。 (パート希望でも落とされてしまうため) もう医療事務からは離れようと思うんですが、やはり授業代、試験代、勉強した時間を考えるとどうも未練が残り、せっかく資格を取ったのに・・と思ってしまいます。 このまま医療事務の資格は取ったもののきっぱり諦めて他の道を選ぶか、せっかく資格を取ったのだからとがむしゃらに就職活動をすべきか悩んでいます。 甘い考えなのは重々承知ですがアドバイスをください。お願いします。

  • 医療事務について

    現在、通信講座で医療事務の勉強をしています。 今営業事務の仕事をしていますが、資格をとったら転職を考えています。 医療事務の勉強はほぼ毎日していますが、同じように医療事務の勉強をされている方・もしくは 資格をお持ちの方、1日何時間勉強されていましたか? 勉強をしていても、正直全部理解できていない部分があり、またハローワークで求人をみた際、 資格がなくても経験があれば可能と条件を出している病院がいくつもありました。 そこで質問なのですが、病院に電話して事情を説明したら、見学させてもらえることは可能なんでしょうか? よろしければ、ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格取得

    医療事務の資格を通信教育で取得しようと思うのですが、どこがよいのか迷っています。 現在、一般事務として勤めていますが正社員ではありません。 将来的な不安を考え、資格取得を決めました。 勤めながら、無理をせずに勉強できるところを探しています。 医療関係のお仕事は、初心者です。 初心者にも解りやすいところを探しています。 特に、実際経験された方は、そのとき感じたことや押さえておいたほうが事などございましたらおしえて下さい。 ニチイやユーキャンはよく聞きますが、他にもオススメがあれば是非おしえて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 医療事務の資格

    いつもお世話になっております。 現在27歳、2歳の男児の母です。 病院の受付で働きたいのですが、未経験なので医療事務の資格をとりたいと考えています。 やはりある程度の知識は必要だと思って・・・ ですが、調べてみたところ医療事務の資格と言っても何種類もあって正直どれが本当に必要なのか判断できません・・・・ 自分の性格・今まで経験した仕事で考えると受付業務(人と接する職場)が希望です。 持っていると仕事に役立つ資格はどれか教えてください。 できれば通信教育が希望なのですがありますでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう