職場の男性について

このQ&Aのポイント
  • 仕事に関係ないメモを置かれることが不快で、追い払いたいが仕事上の嫌がらせを心配
  • 中途半端に近づいてきてKYであり、デートではなく飲み会に誘ってくる
  • はっきりと断ることも言えず、交際を真剣に迫られると困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男性について

職場の男性について ある男性が仕事をたてに近づいてきてしつこくてたまりません。昨日もどうしても彼の印をもらわないといけない書類については、PCを切る直前に、社内メッセージでその旨を伝えて、書類置き場においてある書類に印を押してくれるように頼みました。発信直後にPCを切って、相手が私に返信してもリターンになるようにしました。ここまでやれば嫌われているとわかるだろうと思ったのですが、今朝くると、別件でメモが置いてありました。でも、内容が部署違いなので、この手の内容は経理の内容だから、次回から私のところに持ってこないようにと促す社内メールを送ると「お手数をおかけしました。了解しました。」と言う内容のメールが返ってきました。多分親切心をみせようと思ってのメモなのですが、メモを置かれること自体不快です。私が帰ったあとに、あれこれ考えて火急でもないことについてデスクの周りにきてメモを置いたと思うと気持ち悪いです。 このような形で遠まわしに拒んでも拒んでも、このように中途半端に近づいてきます。ノーベル賞が出る国立大の博士号の37歳独身の男性です。一見ノーマルですが、今までの経緯を考えると相当にKYだと思われますし、私のことが本当に好きなら、デートくらい誘うと思うのですが、誘ってくるのは大勢の飲み会ですし、下手をすると朝や帰りの時間を合わせてついてきたります。消極的なストーカーか、私が彼に気があるとでも勘違いしているものと思われます。ノーマルとストーカーの中間を合法的にグレーにやってくるので達が悪いです。はっきりと言葉で言わない分、訴え出ることもできませんし、はっきりと断ることもできません。はっきりと真面目に交際を申し込まれるなら考えても良いですが、これが続くのなら追い払いたいです。でも、後に仕事で嫌がらせをされる可能性を考えると、この程度の拒絶しかできません。でも普通はこれであきらめると思うのですが。どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

>「こちらの態度がそのように見えるのなら申し訳ないが、男女として特別な感情はないし、仕事に影響させるのは困る」と面と向かって告げると問題になると思いますか? 反発を買うか逆切れされても困るので、今のままの最低線の接触と対応に付いては無視でいいと思います。 意識し過ぎると「僕に感心有るのかな」なんて思われても困るので、シラーっとした態度を通すしか無いんじゃないでしょうか。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、思いとどまりました。今日は朝からメモがあって ピークに達してしまいました。 もう少し頭を冷やします。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

NO3です。 補足読みました。そして他の方のも読ませて頂きました。 そこで思ったのが・・・・ 本人は嫌われているのかも・・・と思っているのかもしれないですね。 でも仕事上付き合いは少なからずあるわけなので、悪意がある のではなく 最低限嫌われないように・・・と思っての行動なのかもしれないね。 それが逆に質問者様の気分を余計に害されてしまっている。 本人はそれに気が付かない。 どうしたら良いか・・・となると他の回答者様と同じになるので少し違う角度から書きます。 嫌い・嫌だ と思うから余計にイラついたりするんだと思います。 私も過去 相手も私を嫌い、私も相手を嫌い(多分お互い苦手?なのはわかっている) という人が居ました。 でも 仕事上どうしても接点があるので、私は極力その人との接点を多く持つようにし、 嫌い(苦手)じゃないんだ お互いの感覚?(考え方)が違うだけ と思うようにして その人と接するようにしました。結果 半年位かな~ 普通に話しが出来るようになったし 以前のような険悪?まではいかないかもだけど、そういう意識はなくなったと思います。 人を嫌うとその人と接するたびにイライラしたりして精神的に良くないと思います。 なので、好きになれとは言わないけど、きっと親切心からこんな行動起こしてるんだろうな とか 良い方向で考えてあげてみてはどうかなぁ・・・(大きな心で) 中々難しいかもしれないけど、嫌いな面を上げるより、少しでも良い面(無いじゃなく 良い方向に考えてあげて)を見るようにしていくと 少しはマシになるかもしれないですよ。 参考までに。 いつだか忘れましたが、TVのトークの中で、昔本気で嫌いな(同性)先輩がいたけど、(お互い嫌い) 毎日朝夜100回好きだと(本気でそう思う必要はない) 紙に書いて&声を出して言うようにしたら、 いつしか嫌いではなくて良い先輩になっていた というのを タレントさんが話してました。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。親身なお言葉、嬉しいです。 嫌われている自覚が生まれないとおかしいと思うくらいに自分はふるまって いるつもりでした。そしてそういうことをすることがとっても疲れて ストレスなのです。おっしゃる通りです。 少し休んでみます。声をかけていただいて大分落ち着きました。ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

>ここまでやれば嫌われているとわかるだろうと思ったのですが >はっきりと真面目に交際を申し込まれるなら考えても良いですが 矛盾しているような気がするけど・・・・ まぁ・・・直接的な行動に出て、断られたら顔を合わせ辛いとか仕事がやり難くなる。 また、変な噂?というかそういうのが面倒(嫌)だから、行動に起こしたくても 起こせないのかもしれないね。 >相手が私に返信してもリターンになるようにしました。 >ここまでやれば嫌われているとわかるだろうと思ったのですが え?普通にREメールで返しますが・・・ REメールだと嫌いというのはどこからそういう発想になるのでしょうか? 逆に教えて欲しいですね。 文章を読んでいて、彼が質問者様に好意があるようには思えないし、 嫌がらせをしているようにも思えません。 ただ単に質問者様がその彼を毛嫌いしているだけじゃないでしょうか?

dyingswan
質問者

補足

わかりにくくてすみません。PCを切ると、相手が返信してきても、エラーとして(返信 できなかったとして)相手に伝わります。社内のメールを知るものは、自分の返信を 待たずに、PC切ってすぐに帰った、つまり、「仕事を言いつけてそのまま逃げた」ということになります。これは社内で嫌がられるメールのトップです。ちなみにその書類に印はまだ押されずにいます。 そんなメモを書くくらいなら、さっさと印を押してくれた方がずっと助かります。すべて故意的だとしか思えません。 それからそのメモは、今までにもそういうケースは何度もあった(10回以上)のに、何で今それを言ってくるのか、しかも、それは経理の話ということは、もう3年も同じところで同じ内容に従事しているので、彼は非常に良く理解しているはずです。現に過去には直接経理に行っていたこともあります。 ちゃんと申込をしてくれて、ノーマルに付き合えるなら付き合いと思っていましたが、今は彼はそれを望むのは無理だと悟っています。KYすぎて話が通じません。KYのくせに微妙なところは保身しますので 本当に天性から嫌な奴だと思います。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

仕事上は機械的に接して仕事以外では無視を決め込むのがいいと思います。 今迄のdyingswanさんの態度は拒まれてると感じて無いんでしょう。 拒んでも相手がそう思わない場合は、それ以前の無視しか残ってません。 ただし社内での仕事を無視する訳にも行かないので、彼との接触は最低限に保つのがいいでしょう。 管轄外の事を頼まれてもdyingswanさんの仕事では有りませんでしたので無視で良かったんです。 下手にメールするから「了解しました。」なんて親しげな返信が来てしまうんです。 無視してて催促された時初めて「内容が部署違いなので何も触りませんでした」って言えば良かったんだと思います。 dyingswanさんにその気が無いんでしたら無視に限ります。 これ、社会の定説ですから頭でっかち君に知ら示てあげましょう。

dyingswan
質問者

補足

ご親切な回答をありがとうございます。ここ半年、できるだけ接触をさけていて、書類のやりとりもアシスタントに頼んだり、彼が私のところへ持ってきたものも、担当違いだからアシスタントへ持っていけと追い返したり、その話は、他の部署のミスから出た話だから○○さんに聞けと追い返したり、出来る限り相手が私のところへ来ないようにしています。彼あてのメールなどは、彼が出勤する前にデスクに置いてきます。以前は、手渡しをしていましたが、仕事の評価を下げるとも理解しているのですが、接触を避けるために置いてきます。もちろん、飲み会の話は一切無視です。メールでの誘いにも返信も入れません。最近は飲み会自体を企画するのをやめたようでほっとしていました。それでも、すきをついて、接触してくるし、ねっとりとした視線を感じるので、仕事を言いつけて、PCの電源切って返信できないようにして、逃げ帰れば究極だろうと思ったら、そのメモがあった次第です。最初は、メールの返信ができなかったことへの抗議としての嫌がらせの意味で。「手書き」のメモかと思いました。それで跳ね返しました。今以上、接触を減らすと、仕事に影響が出てしまいます。この際、何も言われていないのですが、「こちらの態度がそのように見えるのなら申し訳ないが、男女として特別な感情はないし、仕事に影響させるのは困る」と面と向かって告げると問題になると思いますか?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

残念ですが、質問者様に人事権でもが無く、セクハラやストーカー等の事実が無い状況では、どうしようもないと思います。 強いて申せば、飲み会などで大勢の証人がいる様な状況で、敢えて相手がセクハラをする様に誘引し、「セクハラだ!」と大袈裟に騒ぎ、泣きだすくらいの芝居をしてみてはどうでしょうか? その後、メールで「あれ以来トラウマで、あなたに対し恐怖を感じてしまいます。社内・外で、騒ぎ立てるつもりも毛頭ありませんが、今後は最小限の接触を心掛けて下さいます様、お願いします。返信はご無用に願います。」とでも伝えたらどうでしょう? あるいは、その人より上の上司に相談するとか。 対抗手段が無いと、いやがらせなどを受けてしまいますので、何か相手の弱みを握るなどをしないと、質問者様には術が無いと思います。

dyingswan
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスをありがとうございます。 何度かをついてこられた、しかも、それとはわからないようにぎりぎりな線です。 先週の金曜日も、私が帰り支度を始めると、彼も帰り支度を始めました。 肝心な誘いの言葉はなく、私が言葉にするまで待つのがやり方なので、本当に性質が悪いです。 この男は飲み会でいつも結婚したいと豪語し、あるときは、「(女に)転がりこまれる、できちゃった結婚が理想」と叫んで女子全員にひかれていました。私もそれ以来態度を変えています。何を言うと嫌われるかもわからない、幼稚園からやり直しの必要があるバカなんだと思います。

関連するQ&A

  • 職場男性

    お互いの立場もありますので、社内では親しくしておりませんが、飲みに行こうと声かけてもらっているので一緒に飲みに行ったりしている男性がいます。 仕事がらみで毎日のように何かとフォローしてくれます。まわりの目がないときでタイミングがあえば、こちらも笑顔で反応して一言二言会話します。 頻繁ではないのですが、周りに沢山人がいる時に、その男性が急に態度が変わる事があり驚いております。 フォローしてくれてはいるのですが、デスクワークしている私の横に来て 無言・真顔で書類を差し出してきたり 目をチラチラ横に反らしながら無愛想に一言声かけてきて書類を差し出してきたり。 露骨な態度に真向かいに座ってる方も、どうしたんだろう?…と、パソコン越しに顔をあげて私のほうを見る感じです。 何でそんな事するのだろうと、悲しいし不安になります。 みなさんの様々なご意見きかせて頂きたいです。

  • 男性が女性に、落ち込んでると打ち明けるのは・・・?

    今、社内の男性先輩のことが気になっています。 何度か飲み会をしたことがあります。(複数名で) この間、身近でちょっとしたいい話があったので、 その先輩にも教えたくて、社内メールをしました。 そしたら、「いい話だね~。教えてくれてありがとう(^o^)今日はちょっと仕事で色々あって気分が落ちてたので、癒されました・・・。」 と返信がきました。 男性が女性に「落ち込んでる」とか打ち明けるときって、 少しは心を開いてもらえてると思ってよいのでしょうか? 話の内容は仕事に関わることだと思うので、あまり詳しく聞かないほうがいいかなぁと思い聞いていません。 「癒された」というのは「私」にではなく、 話の内容に対しての発言だと思うのですが・・・(^^;) 一応「嫌なことがあったあとには必ずいいことがあると思いますよ☆」と、 ちょっとした励ましの言葉を書いたメールは送ったのですが、それに対して返信はなかったです。(>_<) 社内メールなので本当はあまりこういうメールしちゃいけないのかもしれませんが。。。 男性からのご意見お待ちしてます。

  • 職場の関係。前向きに考えて大丈夫でしょうか?

    職場の先輩の男性へ片想いしています。 役職に就かれていてすごく忙しそうなんですが、この前仕事の内容で相談に乗ってもらってから、 業務内容と関係のない内容で社内メールで話しかけてもらえるようになりました。 職場なので当然なのはわかっていますが、今まで業務内容のやり取りしかして来なかったのでとても嬉しいです。 他の人にはメールではどうなのかわかりませんが、職場では他の人とも仕事以外の話しているところ見たことがないです。 なので、直接ではそのような内容で話しかけられることはこれからも無さそうなんですが。。 相手から、自分のことを後輩としてちょっとだけ信頼し始めてもらってきていると思っても大丈夫なんでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    私は障がい者枠でパートとして働いてます。 時給は800円ちょっとです。 仕事内容は雑用です。 マイペースでやっていますが、今日、書類に印押しの 仕事を任されてやってた時に、指示を出した女性(入社三年目くらい)から 私もやります!って言って猛烈なスピードでやり始めました。 遠回しに、もっと早くやれって言われたように感じました。 それと同時に、その女性が上司と話している時に 私が印押ししている書類はたくさん使うので、大量に必要ですよね~、 なんて大きな声で話してました。 私への当てつけだと思います。 その女性は私の事を嫌っているのだと思います。 一々攻撃してきます。 私は男性ですが、一回り以上も違う女性に、どう接していけば 良いでしょうか?今はイラついても、はいはい、と聞いてます。 心の中ではうるせえ女だなぁと思っています。 最近態度に出始めました。 正直その女性がいると思うだけで会社には行きたくありません。 このような気持ちにどう対処すれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社会人男性に質問です。

    今、社内の男性先輩のことが気になっています。 何度かグループで飲み会をしたことがある仲です。 この間、仕事中に、ちょっとくだらないけど、 ホッとするようないい話があったので、 先輩にその話を社内メールで教えたんです。 内容は詳しくかけないのですが・・・。 そしたら、「いい話だね~。教えてくれてありがとう(^o^)今日はちょっと仕事で色々あって気分が落ちてたので、癒されました・・・。」 と返信がきました。 男性が女性に、「落ち込んでる」とか打ち明けるのは、 多少なりとも心を開いている相手ですか? 先輩はすごく紳士的で真面目な方なのですが、 少しは心を開いてもらえてると思ってよいのでしょうか? ちなみに落ち込んでいる理由は、 仕事に関わることだと思うので、 あまり詳しく聞かないほうがいいかなぁと思い聞いていません。 一応「嫌なことがあったあとには必ずいいことがあると思いますよ~。」と、 ちょっとした励ましの言葉を書いたメールは送ったのですが、 それに対して返信はなかったです。(>_<) 社内メールなので本当はあまりこういうメールしちゃいけないのかもしれませんが。。。 男性からのご意見お待ちしてます。

  • 既婚男性の方へ

    こんばんは。 既婚男性へ質問ですが、 単身赴任中に職場の女性(現在は異なる支店勤務)から 体を気遣う等の私的内容の社内メールが送られてきたら 意識しますか? 仕事中に迷惑ですか? 最初は仕事の内容から始まっています。

  • 職場の男性の態度で悩んでいます。

    私(派遣)は、今の職場に来て4ヶ月になります。 そこで一緒に仕事を組んだ男性社員(24歳)と隣の席なのですが。 その男性が私にだけ厳しいのです。 仕事でミスをしたら感情的になって怒ります。 その男性自身もまだ入社2年目ということもあり、それなりにミスはしていますし、他の人がミスをしたらミスを指摘はするものの怒るなどはしません。 私はいろんな派遣でこれまでいろんな会社へ行きましたが、今回このような扱いが初めてて困惑しています。 その男性は、2人だけの時は普通で優しいですし。 仕事の愚痴や、弱音も言ったりしてきます。 でも人前だと、私にだけ感情的な態度で、口調もそっけないのです。 仕事のミスも、「それは違うよ、こうだよ」と言えば済むようなことでも、すごく大きな声で、「ちげーよ!!」と怒鳴るのです。 そして、目も合わせてくる日もあれば、まったく目を合わさない日もあり。(表情はにこやかです) 敬語の時もあれば、ずっとタメ口の時もあり。(彼は同期以外には、派遣の人にも敬語) いつも彼が返信用の封筒を手書きで書いていたので、私が返信用のラベルを作って彼に渡したら、「いらない」と言われ付き返されたこともあります・・・。(数日後、「やっぱ頂戴」と言われましたが) 他の人にはいつも気を使った態度ですが、私には喜怒哀楽を見せます。 私に冷たくした後、別の女性に優しく話しかけたりしてると、『なぜ私にだけ冷たいの・・・?』と思えて、その男性のことが嫌いになってしまいます。 「仕事以外で会おうと思わないし、プライベートで関わろうとも思わない」と言われたこともあります。 そして、そんな私の前で他の女性に「車に乗せてってあげるよ」とか言ったりしています。(女性は彼の同期で恋愛関係は無い) 私は彼からいろんな人の愚痴を聞いたりしてますが、そんな相手にも普通に明るく接しているので、私のことが嫌いだから冷たくするというのでは無いと思うのです。 それに、彼あてにきた電話のメモを私が彼の机に残しておくと、そのメモを彼はいつも机にしまっていたり、鞄に入れているのを最近になって私は気づいてしまいました。(メモの内容は、「○○さんにTELしてください」だけです) 私は彼のことがイヤになり派遣会社に辞めたいと相談をしたら、派遣会社の担当者に、「本当に嫌いな人にわざわざ本心は言わないよ。それは貴方のことが好きなんだよ。好きな子をイジメるってやつでしょ」と大笑いされながら言われましたが、彼とは年齢差がかなりあるので、彼が私のことを恋愛対象に見ているとはとても思えません。 ただ、たまに彼が私の胸を凝視している時はありますが・・・。(胸は大きくないです) 彼は私が仕事のことで悩んでいると、「話ししよう」と会議室で話を聞いてくれたり。 他の派遣にいじめられているのを気づいて助けてくれたり。 仕事も助けてくれますが、それはあくまで仕事だからでしょうし。 彼が私のことをわざわざ避ける&冷たい態度をとるのは、私のことを気を使わなくていいストレスのハケ口など、いいように利用しているだけですよね。 好きの裏返しなど可愛いものじゃないですよね? はっきりいって私は、そんな彼にストレスを感じるので、契約途中ですが辞めたいと思っています。

  • 職場の先輩男性の考えていることがわかりません。

    事務職で勤務している女性です。部署で事務職は私だけなんですが、仕事に追われ過ぎてしまい、帰り道誰もいないところで泣いてしまいました。 仕事で泣くような女性にだけは絶対なりたくなかったのに、自分が情けないです。。 直属の上司にも何度か相談しているのですが、聞いてもらうことしか出来ないので 同じ部署の役職についている先輩の男性にも相談して聞いてもらったのですが、 仕事の振り方のお願いをしたくて、今日経過報告も兼ねて今日時間も空けてもらったのに、私が仕事に追われてしまっているせいで別日になってしまいました。 報告のメールを打つ余裕もなくて、本人へ早くお願いしたかったのでショートメールで送って良いですか?と聞いたら 私に下心があると勘違いされてしまったのか、○日も会社にいるよ、と流されてしまいました。 しかも仕事に追われて悩んでいることを相談しているので先輩は状況を知っているはずなのに、追われているところへ自分でやったほうが明らかに早い仕事を今日中と頼んで来られて、どうしてなのかわからず戸惑ってしまいました。 その人に頼まれた仕事や他の人から帰る直前に頼まれた仕事が溜まって残業していると、その先輩男性がやってきて私が帰れるように仕事を減らしてくださったのですが、 この人は出来ない人だと呆れられてしまったのでは?と考えてしまいます。。 あとから、心配して声をかけてくださった他の先輩男性から「○○さん(私が相談していた先輩男性)も心配そうにいつも見てますよ」と言われたのですが、私はその男性は何がしたいのかわかりません。。 この先輩男性は私が相談している内容わかってくださっているのでしょうか?(>_<)

  • 【男性に質問】

    【男性に質問】 社内、違う部署、仕事からみなし、の女性から、社内メールで食事に誘われたら、 自分に気があるかもって思いますか? 彼女がいたら、断りますか? 理由もお願いします。

  • 職場 嫌がらせされてます

    以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。