職場の男性について

このQ&Aのポイント
  • 仕事に関係ないメモを置かれることが不快で、追い払いたいが仕事上の嫌がらせを心配
  • 中途半端に近づいてきてKYであり、デートではなく飲み会に誘ってくる
  • はっきりと断ることも言えず、交際を真剣に迫られると困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男性について

職場の男性について ある男性が仕事をたてに近づいてきてしつこくてたまりません。昨日もどうしても彼の印をもらわないといけない書類については、PCを切る直前に、社内メッセージでその旨を伝えて、書類置き場においてある書類に印を押してくれるように頼みました。発信直後にPCを切って、相手が私に返信してもリターンになるようにしました。ここまでやれば嫌われているとわかるだろうと思ったのですが、今朝くると、別件でメモが置いてありました。でも、内容が部署違いなので、この手の内容は経理の内容だから、次回から私のところに持ってこないようにと促す社内メールを送ると「お手数をおかけしました。了解しました。」と言う内容のメールが返ってきました。多分親切心をみせようと思ってのメモなのですが、メモを置かれること自体不快です。私が帰ったあとに、あれこれ考えて火急でもないことについてデスクの周りにきてメモを置いたと思うと気持ち悪いです。 このような形で遠まわしに拒んでも拒んでも、このように中途半端に近づいてきます。ノーベル賞が出る国立大の博士号の37歳独身の男性です。一見ノーマルですが、今までの経緯を考えると相当にKYだと思われますし、私のことが本当に好きなら、デートくらい誘うと思うのですが、誘ってくるのは大勢の飲み会ですし、下手をすると朝や帰りの時間を合わせてついてきたります。消極的なストーカーか、私が彼に気があるとでも勘違いしているものと思われます。ノーマルとストーカーの中間を合法的にグレーにやってくるので達が悪いです。はっきりと言葉で言わない分、訴え出ることもできませんし、はっきりと断ることもできません。はっきりと真面目に交際を申し込まれるなら考えても良いですが、これが続くのなら追い払いたいです。でも、後に仕事で嫌がらせをされる可能性を考えると、この程度の拒絶しかできません。でも普通はこれであきらめると思うのですが。どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pampakarin
回答No.4

>「こちらの態度がそのように見えるのなら申し訳ないが、男女として特別な感情はないし、仕事に影響させるのは困る」と面と向かって告げると問題になると思いますか? 反発を買うか逆切れされても困るので、今のままの最低線の接触と対応に付いては無視でいいと思います。 意識し過ぎると「僕に感心有るのかな」なんて思われても困るので、シラーっとした態度を通すしか無いんじゃないでしょうか。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、思いとどまりました。今日は朝からメモがあって ピークに達してしまいました。 もう少し頭を冷やします。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ta_kuchan
回答No.5

NO3です。 補足読みました。そして他の方のも読ませて頂きました。 そこで思ったのが・・・・ 本人は嫌われているのかも・・・と思っているのかもしれないですね。 でも仕事上付き合いは少なからずあるわけなので、悪意がある のではなく 最低限嫌われないように・・・と思っての行動なのかもしれないね。 それが逆に質問者様の気分を余計に害されてしまっている。 本人はそれに気が付かない。 どうしたら良いか・・・となると他の回答者様と同じになるので少し違う角度から書きます。 嫌い・嫌だ と思うから余計にイラついたりするんだと思います。 私も過去 相手も私を嫌い、私も相手を嫌い(多分お互い苦手?なのはわかっている) という人が居ました。 でも 仕事上どうしても接点があるので、私は極力その人との接点を多く持つようにし、 嫌い(苦手)じゃないんだ お互いの感覚?(考え方)が違うだけ と思うようにして その人と接するようにしました。結果 半年位かな~ 普通に話しが出来るようになったし 以前のような険悪?まではいかないかもだけど、そういう意識はなくなったと思います。 人を嫌うとその人と接するたびにイライラしたりして精神的に良くないと思います。 なので、好きになれとは言わないけど、きっと親切心からこんな行動起こしてるんだろうな とか 良い方向で考えてあげてみてはどうかなぁ・・・(大きな心で) 中々難しいかもしれないけど、嫌いな面を上げるより、少しでも良い面(無いじゃなく 良い方向に考えてあげて)を見るようにしていくと 少しはマシになるかもしれないですよ。 参考までに。 いつだか忘れましたが、TVのトークの中で、昔本気で嫌いな(同性)先輩がいたけど、(お互い嫌い) 毎日朝夜100回好きだと(本気でそう思う必要はない) 紙に書いて&声を出して言うようにしたら、 いつしか嫌いではなくて良い先輩になっていた というのを タレントさんが話してました。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。親身なお言葉、嬉しいです。 嫌われている自覚が生まれないとおかしいと思うくらいに自分はふるまって いるつもりでした。そしてそういうことをすることがとっても疲れて ストレスなのです。おっしゃる通りです。 少し休んでみます。声をかけていただいて大分落ち着きました。ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.3

>ここまでやれば嫌われているとわかるだろうと思ったのですが >はっきりと真面目に交際を申し込まれるなら考えても良いですが 矛盾しているような気がするけど・・・・ まぁ・・・直接的な行動に出て、断られたら顔を合わせ辛いとか仕事がやり難くなる。 また、変な噂?というかそういうのが面倒(嫌)だから、行動に起こしたくても 起こせないのかもしれないね。 >相手が私に返信してもリターンになるようにしました。 >ここまでやれば嫌われているとわかるだろうと思ったのですが え?普通にREメールで返しますが・・・ REメールだと嫌いというのはどこからそういう発想になるのでしょうか? 逆に教えて欲しいですね。 文章を読んでいて、彼が質問者様に好意があるようには思えないし、 嫌がらせをしているようにも思えません。 ただ単に質問者様がその彼を毛嫌いしているだけじゃないでしょうか?

dyingswan
質問者

補足

わかりにくくてすみません。PCを切ると、相手が返信してきても、エラーとして(返信 できなかったとして)相手に伝わります。社内のメールを知るものは、自分の返信を 待たずに、PC切ってすぐに帰った、つまり、「仕事を言いつけてそのまま逃げた」ということになります。これは社内で嫌がられるメールのトップです。ちなみにその書類に印はまだ押されずにいます。 そんなメモを書くくらいなら、さっさと印を押してくれた方がずっと助かります。すべて故意的だとしか思えません。 それからそのメモは、今までにもそういうケースは何度もあった(10回以上)のに、何で今それを言ってくるのか、しかも、それは経理の話ということは、もう3年も同じところで同じ内容に従事しているので、彼は非常に良く理解しているはずです。現に過去には直接経理に行っていたこともあります。 ちゃんと申込をしてくれて、ノーマルに付き合えるなら付き合いと思っていましたが、今は彼はそれを望むのは無理だと悟っています。KYすぎて話が通じません。KYのくせに微妙なところは保身しますので 本当に天性から嫌な奴だと思います。

• pampakarin
回答No.2

仕事上は機械的に接して仕事以外では無視を決め込むのがいいと思います。 今迄のdyingswanさんの態度は拒まれてると感じて無いんでしょう。 拒んでも相手がそう思わない場合は、それ以前の無視しか残ってません。 ただし社内での仕事を無視する訳にも行かないので、彼との接触は最低限に保つのがいいでしょう。 管轄外の事を頼まれてもdyingswanさんの仕事では有りませんでしたので無視で良かったんです。 下手にメールするから「了解しました。」なんて親しげな返信が来てしまうんです。 無視してて催促された時初めて「内容が部署違いなので何も触りませんでした」って言えば良かったんだと思います。 dyingswanさんにその気が無いんでしたら無視に限ります。 これ、社会の定説ですから頭でっかち君に知ら示てあげましょう。

dyingswan
質問者

補足

ご親切な回答をありがとうございます。ここ半年、できるだけ接触をさけていて、書類のやりとりもアシスタントに頼んだり、彼が私のところへ持ってきたものも、担当違いだからアシスタントへ持っていけと追い返したり、その話は、他の部署のミスから出た話だから○○さんに聞けと追い返したり、出来る限り相手が私のところへ来ないようにしています。彼あてのメールなどは、彼が出勤する前にデスクに置いてきます。以前は、手渡しをしていましたが、仕事の評価を下げるとも理解しているのですが、接触を避けるために置いてきます。もちろん、飲み会の話は一切無視です。メールでの誘いにも返信も入れません。最近は飲み会自体を企画するのをやめたようでほっとしていました。それでも、すきをついて、接触してくるし、ねっとりとした視線を感じるので、仕事を言いつけて、PCの電源切って返信できないようにして、逃げ帰れば究極だろうと思ったら、そのメモがあった次第です。最初は、メールの返信ができなかったことへの抗議としての嫌がらせの意味で。「手書き」のメモかと思いました。それで跳ね返しました。今以上、接触を減らすと、仕事に影響が出てしまいます。この際、何も言われていないのですが、「こちらの態度がそのように見えるのなら申し訳ないが、男女として特別な感情はないし、仕事に影響させるのは困る」と面と向かって告げると問題になると思いますか?

• key00001
回答No.1

残念ですが、質問者様に人事権でもが無く、セクハラやストーカー等の事実が無い状況では、どうしようもないと思います。 強いて申せば、飲み会などで大勢の証人がいる様な状況で、敢えて相手がセクハラをする様に誘引し、「セクハラだ!」と大袈裟に騒ぎ、泣きだすくらいの芝居をしてみてはどうでしょうか? その後、メールで「あれ以来トラウマで、あなたに対し恐怖を感じてしまいます。社内・外で、騒ぎ立てるつもりも毛頭ありませんが、今後は最小限の接触を心掛けて下さいます様、お願いします。返信はご無用に願います。」とでも伝えたらどうでしょう? あるいは、その人より上の上司に相談するとか。 対抗手段が無いと、いやがらせなどを受けてしまいますので、何か相手の弱みを握るなどをしないと、質問者様には術が無いと思います。

dyingswan
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスをありがとうございます。 何度かをついてこられた、しかも、それとはわからないようにぎりぎりな線です。 先週の金曜日も、私が帰り支度を始めると、彼も帰り支度を始めました。 肝心な誘いの言葉はなく、私が言葉にするまで待つのがやり方なので、本当に性質が悪いです。 この男は飲み会でいつも結婚したいと豪語し、あるときは、「(女に)転がりこまれる、できちゃった結婚が理想」と叫んで女子全員にひかれていました。私もそれ以来態度を変えています。何を言うと嫌われるかもわからない、幼稚園からやり直しの必要があるバカなんだと思います。