• ベストアンサー

八木アンテナについて教えてください。

八木アンテナについて教えてください。 八木アンテナから電波を発射します。 何キロ先まで電波が届くかを知りたいと思っています。 これを計算するには何の情報が必要でしょうか? (エレメント数?送信電力?) また、計算式はどのようになるのでしょうか? (3km先だと○○db、4km先だと○○dbが計算できるように) 例として八木アンテナの電界状況のデータ(距離に対する電界のグラフ)はないでしょうか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

回答の前に基本事項を解説します。 日本では『電波法』があって、使用目的・公共性・業務目的・私的目的で使用出来る周波数帯や送信電力と電波形式が規定されており、使用目的によってはアンテナの種類まで制限があります。 使用目的が決定されれば、周波数帯や送信電力と電波形式が決定され、個人が勝手には選択出来る余地はありません。 机上の理論と実験の範囲で計算するとの前提で、 >何キロ先まで電波が届くかを知りたいと思っています。 >これを計算するには何の情報が必要でしょうか? >(エレメント数?送信電力?) 周波数帯や送信電力と電波形式によりますが、 1)受信電力;必要とするS/Nが確保できる受信側の受信電力レベル。 2)受信アンテナ利得 3)周波数帯や送信電力 ・・・などです。 >また、計算式はどのようになるのでしょうか? >(3km先だと○○db、4km先だと○○dbが計算できるように) >例として八木アンテナの電界状況のデータ(距離に対する電界のグラフ)はないでしょうか? 下記サイトで電界強度や受信電力との関係を求めてください。計算式もあります。 電波伝搬特性計算 http://www.circuitdesign.co.jp/jp/technical/TechnicalTool/tTool5.asp  

mona1600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクにある情報を望んでいました。 反射波のことも書いてあり、自分が知りたい内容でした。 こえをもとに更に勉強していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wbuta
回答No.4

雑学として。 実測としての電界強度は(ハイトパターン)と言う物が関係(影響)します。 垂直方向に対して8の字パターンの関係に有りますから、高ければ良いと言う物では有りません。 折角感度の高い位置に有るのに、ほんの一寸高くした為に逆に感度が落ちると言う事も有ります。 例えばTVアンテナ(ANT)を立てる時屋根の上(マストホルダーとか屋根馬)にポールの天辺にANTを乗せ電波の到来方向を探りますが、殆どの人はハイトパターンを気に(考慮)する人は居ませんが、最大値の位置と最小値の位置では雲泥の差です。 ---- TV局が発表して居る電界強度図、と言う物が有りますが、地形や諸々のファクターに依り複雑な形をしています。 なので、現実の到達度は実測して見ないとわからないのでは…

mona1600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて聞く言葉もあり、ひとつひとつ勉強していきます。

回答No.2

>>八木アンテナから電波を発射します。 周波数および送信出力、それと電波形式は??? >>何キロ先まで電波が届くかを知りたいと思っています。 周波数・出力・電波形式によって届く距離が違ってきます。 電波を月の表面に当てて帰ってくるのを受信するなんてのも有ります。 地球→月→地球だと38万4千km掛ける2(往復)で、76万8千km先に届くことになります。 エレメントを増やすのは受信感度(利得)の向上には有効です。 http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H18/html/H1812A19_.html

mona1600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電波は月までいくんですね。 小さい範囲でしかみていませんでした。

noname#114832
noname#114832
回答No.1

>何キロ先まで電波が届くか 「届く」の判断基準は何ですか? 地上で物を投げて着地するケースと違い、 電波は遠方で長距離でも弱くなってでも伝播します。 詳しくないのに書き出してすみませんが、 天王星・冥王星の探査機からの電波でも地球に届いたりもします。 ワイヤレスマイクの電波のように、無許可でも出してよい電波の強さの規定に、 放出エネルギー強さでなく、 「100m先で電界強度がxx以下であること」という決め方です。 そういうことでもあり、計算式は確立されてないと思います。 媒質が地球上の空気なのか、しかも温湿度はどうなのか、宇宙空間なのか、 完全な真空なのか、でも違うでしょうし。

mona1600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前提条件がまったくない状態でした。 もう少し勉強します。