• ベストアンサー

PCの液晶ディスプレイの画面が黄色(黄緑)になることがあるのは何ですか

PCの液晶ディスプレイの画面が黄色(黄緑)になることがあるのは何ですか?寿命でしょうか。7年ぐらい使っています。

• jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

基本的には、配線の確認が第一です。 症状自体は、RGB接続における B信号の接触不良という典型的な症状です。 ハードウェアの経年劣化などによる故障であれば 安定して、異常表示になるのが一般的です。 普通ディスプレイ自体の故障では、こういう症状は出ません。 またPC側のグラフィック機能の異常としても普通は無い。 ハードウェアの問題を判別するためには 一般的には、交換テストを試みます。 非常に事例の少ない故障状況の場合 交換テスト無くして、原因特定はできません。

jopx
質問者

お礼

ありがとうございました。 一時的な症状だったようで、その後は正常です。 同じ現象が発生したら配線の接触を確認してみます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

ディスプレイが悪いのかビデオカードが悪いのか分かりません どちらにしても青が出なくなると黄色になります

jopx
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在は正常です。いかんせん古いPCなので様子を見てみます。