• ベストアンサー

画面がいきなり全部黄緑色になった。

PCで動画(確かPANDORA?)を見ていたら いきなりノートPCの画面全体が黄緑色というか くすんだ黄緑色になりました。 動画の音声は普通に聞こえているのですが 全部黄緑色なので操作不能です。 電源ボタンを押したら元に戻りましたが・・・。 これは何かのサインなのでしょうか? ちなみにPCはSONYのVAIO TYPE-Fです。 もう2年は使っています。 今、ウイルスソフトの期限が切れていて 対策をしていない状態が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

現時点では何が原因であるか、断定は出来ないと思う。 可能性の話をするなら、  ・ソフト障害1(ウィルス等の悪戯によるもの)  ・ソフト障害2(ビデオドライバ等の障害によるもの)  ・ハード障害(ビデオ出力するハードウェアが壊れかけている) が考えられる。 心配であるなら、バックアップを取った後にリカバリし、リカバリ後はセキュリティソフトを購入してインストールしよう。 (セキュリティソフトのインストール後に、最初にWinddowsUpdateは欠かさずに行なって下さい) それでその後同じ症状が再発するようなら、ハード障害の可能性が濃いのでメーカーのサポートに連絡し、修理に出す事をお勧めする。

yukarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が再発しない事を願っておこう(;・∀・)