• ベストアンサー

ノートンアンチウイルスを完全にアンインストールするにはどうしたらいいのか

ソニーのバイオを使っています。ウイルス対策ソフトにノートンが入っていますが,期限が過ぎてしまいました。現在,他のPCで,ウイルスバスターを使っていて,複数台のライセンスを取ってあるので,そちらを使いたいと考えています。 そこで,ウイルスバスターをインストールするに当たっては,ノートンを完全にアンインストールしなくてはならないと思うのですが,「プログラムの追加と削除」からでは,完全にアンインストールはできないと思います。ノートンを完全にアンインストールするには,どうすればいいのか教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

シマンテックから削除ツールが提供されています。 このツールを使えばレジストリから全て削除することができます。 詳しくは下記を参考にして下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953?Open&src=jp_w

その他の回答 (4)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.5

大抵のソフトの場合はスタートからそのアプリの名前を出すと専用のアンインストーラーも名前が出てくるはずなのでそこからアンインストールします。 ノートンもアンインストーラーがあるのでそれでアンインストールに失敗するようなら他の方が回答してくださった方法を使ってください。 専用のアンインストーラーがないアプリは「プログラムの追加と削除」からアンインストールするのが一般的です。

回答No.4

ちょっと論点がずれてしまうかもしれませんが、フォーマットしてOSを入れ直す方法もあります。 これでしたら、完全にアンインストールできます。

回答No.2

他社製で競合してまずいのは 動作していることであり 標準のアンインストールで削除でまったく問題ありません

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

強制アンインストール アンインストールできないアプリケーションのアンインストール 参考に

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

関連するQ&A

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ウィルスバスター2003インストールのため、アンチウィルス2002をプログラムの追加と削除からアンインストールしたのですが(通常はこれでO.K.)、Live update や Live Reg もアンインストールして構わないでしょうか(すっきりしなくて)?  ノートンのサイトでは削除をさせているものもありました。Win XP です、宜しくお願いします。

  • ノートンのアンインストール後に残ったもの

    新しいパソコンにノートンのプレ版が入っていました。 期限が切れそうなので、ノートンをアンインストールして以前使っていたウイルスバスターを入れました。 ノートンをプログラムの追加と削除から「すべて」を選んで削除しましたが、 まだプログラムの中に「Live Update1.90(Symantec Corporation)」というのがありました。 これもノートン関係のようなのでアンインストールしてもいいでしょうか。 それとメールソフトの中にノートンのフォルダもそのまま残っているのですが (ノートンをインストールしたとき自動的に出来たもの)、 これもゴミ箱へ捨てていいのでしょうか。 初歩的なことですが、むやみに削除して不具合が起こっても困るし、 ウィルス対策ソフトが複数(?)あるのも不具合が起こらないかと心配です。 WindowsXPです。よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルス2003のアンインストール

    PCに入っていた「ノートンアンチウイルス2003」を使っていましたが、あと2週間ほどで期限切れになる為、ダウンロード版の「インターネットセキュリティー2005」を購入しました。 今からインストールしたいのですが、その手順を教えてください。 まず「2003」をアンインストールしないといけないんですよね? プログラムの追加と削除に「2003」と「Norton WMI update」がありますが、両方とも削除していいのでしょうか? その後、「setup.exe」をインストールでいいのでしょうか? 初めてのことなのでよく分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • Nortonのアンインストールをしてウイルスバスターを入れる方法

    最近、パソコンを買い換えたものです。 以前のパソコンでは、ウイルスバスターを使っており、 まだ期限が残っているので新しいパソコンに入れたいと思っています。 (古いパソコンはもう使いません) しかし、新しいパソコンは無料お試しNorton Anti Virus 2005が入っており 来月期限が切れるのです。 Nortonを削除して、ウイルスバスター2005を入れればいいのですが Nortonは「プログラムの追加と削除」だけでは消えないとか、エラーがでたとか 調べてみると、なかなか成功できるか不安で実行に移せません。 「プログラムの追加と削除」でLive Update (Symantec Corporation)と Live Reg(Symantec Corporation)というプログラムもあるのですが、 これも削除するのでしょうか? パソコンは Vaio VGC-M51B/W です。 詳しい方、どうか失敗しないアンインストールの方法、教えてください。

  • ノートン2003のアンインストール

    現在私のPCにはノートン2003がインストールされているのですが、ウイルスバスターに乗り換えようと思っています。 そこでノートンをアンインストールしたいのですが、ノートンの公式HPを見てもやり方がいまいちよくわかりません。 ほかのソフトのように『プログラムの追加と削除』からのアンインストールでいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しインストールしようとしたところ、ノートンアンチウィルスのアンインストールができません。コンパネからアプリケーションの追加と削除でノートン関係すべてを削除し、REGIEDITでSYMANTECをすべて削除しましたが、ウィルスセキュリティーをインストールしようとすると、ノートンアンチウィルスのアンインストールしないとインストールできないと言ってきて、インストールできません。 現在、ウィルスソフトのない状態なので、回答よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

    いつもお世話になっております。 ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。 無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。 インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 その後、確認しますと「アプリケーションの追加と削除」には、 LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)というのがあります。 そして、コントロールパネル内にはSymantecLiveUpdateというのもあります。 ファイル名でSymantecで検索しますと、多分上記の分を含むとおもうのですが、一杯でてきます。ウイルスソフト以外にはSymantec製品はインストールしていないと思います。 これらは、ノートンアンチウイルスの分なのでしょうか?もしそうだったら削除していいものでしょうか? ウイルスバスターはノートンアンチウイルスより容量が少ないと聞いていたのに、以前よりディスク容量が増えています。不要なファイル?がかなり残っているのではないかと?? それと、冒頭に申し上げた電源が切れるのに時間がかかるようになったのも何か関係があるのでは?? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • アンインストールがわかりません

    購入時にパソコンにインストールされていたのは「symantec」なのですが、今は期限が切れている状態です。それで、ウイルス対策で「TREND MICROのウイルスバスター」にしようと思っているのですが、 [他のウイルス対策ソフトが既にコンピュータにインストールされている場合、「ウイルスバスター月額版」をインストトールする前に手動でアンインストール(削除)する必要があります] とあります。 「プログラムの追加と削除」で「現在インストールされているプログラム」を見てみると、「Norton WMI Update」と「Norton Internet Security(Symantec Corporation)」があるのですが、どちらも削除すればいいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • アンインストール

    使っているOSはXPです。 ウイルスソフトを購入しようと、ノートン2003の お試し版を使っていて、期限が切れ、 プログラムの追加と削除からアンインストールしました。 次にウイルスバスターを試そうと、以前雑誌についていたCD-ROMに お試し版の2002が入っていたので、インストールしようとして、 誤ってノートン2002をインストールしてしまいそうになったのですが、 XPには対応していません、とメッセージがでて、 インストールできませんでした。 それからウイルスバスターをインストールしようとしても ノートンが入っているのでできません、とメッセージがでて、 インストールできません。 プログラムの追加と削除を見ても、ノートンはどこにもありません。 初めのアンインストールの方法が悪かったのでしょうか? それとも、やはり2回目の中途半パなインストールがわるかったのでしょうか?誰かわかる方、ご回答お願いします。 長々とすいません

  • NORTONアンチウイルスのアンインストール

    NORTONアンチウイルスをアンインストールしようとしてるのですが、コントロールパネルにも項目もなくて、分かる範囲内では削除しましたが、どこかにまだ残っているようで、新しいウイルス対策ソフトをインストールできません。使用していたアンチウイルスソフトをPCから完全に削除してしまうには、どうしたらよいでしょうか?