• ベストアンサー

ディスプレイの色が突然黄色に

@今日は!表題通りで困ってます    PC9821V200M7C2 VALUESTAR とモニターD17A1の古いマシンの組み合わせで、OSはWIN95です。  仕事の関係でDOSで使用しているのですが、画面が突然黄色っぽくなりました(全体です)。 どこかをいじったと言う記憶はありません。仕事中に突然黄色になりました。  何せずいぶん前に購入しているのでモニターの取説が在りません。何か対策ありますか?寿命でしょうか?

noname#9449
noname#9449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oxygen2
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

こんにちは! 黄色のセロファンを通して画面を見つめているような状態ではないでしょうか。目にも悪いし、イライラしますよね。黄色の画面になるということは、青色が出ていないからなのです。 私はNECのVALUESTAR-NXとCRTディスプレイDV17A1を使用しており、昨年の夏頃からtsumekiriさんと同じような症状が出始めました。しかし、昨日自分で修理しました。絶好調です。 私の場合は、ケーブルは無関係でした。ディスプレイを叩くと直ったり、元に戻ったりを繰り返したり、ずっと調子が良かったりと様々でしたが、これは内部の典型的な半田クラックの症状です。電流がたくさん流れ、温度が高温になったり冷めたりを繰り返しているうちに、半田に小さな穴が開いてしまい、微妙な加減で部品の足を基板上から浮かせたり、電気を通したりを繰り返すのです。そういう状態の電子部品を見つけ出して、半田を盛り直すことで症状は治まります。 カバーを外すと、ブラウン管の後ろに金属製の弁当箱のようなシールドケースがあります。この中に制御基盤がありますので、基盤裏側の半田部分に「ひけ」や「穴」が無いか捜します。私の場合は、中指の第一関節ぐらいの大きさの耐圧100V220μFの電解コンデンサーの片足にクラックが見つかりました。その他の部品の半田も大部分が薄いので、すべて盛り直しました。 テレビやCRTディスプレイモニターは内部で高電圧を扱いますので、中をいじる行為は重篤な感電の危険と隣り合わせです。メーカーがカバーを開けてはいけないと警告するのは、決してはったりでは無く、充分すぎる理由があります。実行に当たってはこの点を良く御検討なさって下さい。 因みに修理窓口のNECフィールディングに同様の症状で相談し、修理見積もりを取ったところ、最低2万円という答えが返ってきたと掲示板で見ました。2万円出す覚悟があれば、Yahooオークションなどを利用すれば、17型液晶モニターが落札できますので、こちらも検討してみると良いでしょうね。

参考URL:
http://www.shangrila.tv/BBS/NX00/Past.asp?MODE=SELECT&ID=13219&RID=13148&POS=0&VMODE=0#ID13219
noname#9449
質問者

お礼

有難うございました。 書き込みいただいた様に薄くセロハンが貼られた様な状況です。たたいてみましたが状況変わりません。 他にもモニターが幾つか在るので試しにつないで見ます。

その他の回答 (3)

  • iMac99
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

No.2です。 ケーブルを触っても画面が治らないのですか。 それだと原因がよく分からないですね。 今後は、私としては、中古モニターを購入、 もしくは新品モニターを購入する方をお勧めします。 また、他のパソコンのモニターがあるのなら、 そちらにパソコンを接続し、2台のパソコンで 1台のモニターを使う方法も思いつきます。 また、ケーブル交換をする場合は、 メーカーにしてもらうしかなかと思います。 ただ、古い機器のようなので、 メーカーがしてくれるかは不明ですが。

noname#9449
質問者

お礼

有難うございました。 現在様子見中です

  • iMac99
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

画面が黄色っぼくなることについて 私もなったことがあります。 それも、私が購入したNEC製品のパソコン全てで 発生しましたね。 そのため、NEC製品は買わなくなりましたが。 さて原因ですが、ケーブルだと思います。 私が、画面が黄色っぼくなったとき、 パソコン本体とモニターをつないでいるケーブルを触ると黄色っぽい画面が治りました。 多分ですが、ケーブルの中の線の接触等が、おかしくなっているのではないでしょうか。 ケーブルを交換すると治ると思います。 ただ、モニターとケーブルが一体型になっていると 交換自体が難しいと思いますが。

noname#9449
質問者

お礼

ありがとうございました。 ようす見てました。

noname#9449
質問者

補足

けーぶるの様子を見ていたのですが、少々ケーブルをいじってみても変わりない状況です。 ましてやモニターから出ているケーブルは一体型で取替えできません。 ケーブルの取替え以外には考えられないのでしょうか?

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

ケーブルの断線が一番怪しいですね。青系統の断線。 モニターと本体をつないでいる信号線を軽く上下左右にいじってみて、 一時的にでも治るかどうか見てみてください。 一瞬治るならケーブルの断線です。新しいモニタケーブルに換えてください。

noname#9449
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。様子見てました。 ケーブルを少々動かした位では変化在りませんでしたのでテープで引っ張ったり、強制的に曲げてみたりしました。

関連するQ&A

  • モニターが黄色っぽいのですが

    先月NEC・Valuestarの展示品を購入しました。モニターを斜め横から見てみると、黄色っぽいです。まあ、モニターは使っていくうちに黄色っぽくなるし、展示品だから多少は仕方ないと思っていたのですが、1月ほど使ってみると、黄色っぽさがかなり酷くなってきました。 これって危険な症状なんですか? 返品なり、メーカー保証(保証一年)があるうちに、対応したほうがいいのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • モニターが黄色味がかる

    BTOのwin10でモニターは iiyama ProLite G2530HSU-B1を使用しています つけてすぐは白く明るいのですが、 しばらくすると若干暗く全体的に黄色味がかるようになります これは設定で戻すことはできるのでしょうか?

  • モニターの色が

    朝電源を立ち上げたら、モニターの画面全体の色が、赤 → 青 → 黄 など壊れた感じになってしまいました。 マウスを少しいじると通常画面に戻るのですが、またしばらく放置しておくと同じ現象がおきます。これはモニターの寿命で、どうしようもないのでしょうか??

  • ブラウン管モニターの画面が黄色に

    一月前からモニター画面が黄色になりました。 正常に戻ることがありますが定期的に黄色に変色します。 寿命でしょうか?あと何日持つでしょう? 貧乏なので、長持ちさせるには頻繁に電源を切ったほうがいいか、点けっぱなしがいいのでしょうか?

  • 急に画面全体が黄色っぽくなりました。

    PCを使っていて、何度か画面全体が薄紫色にちらついたかと思うと、急に画面全体が黄色っぽくなってしまいました。 ちょうど黄色のサングラスをかけて見ているみたいです。 モニタの故障かな?と思いましたが、確認方法が分かりません。 また、グラフィックボードかなとも思いましたが、別のボードに交換しても全く変化ありません。 モニタの確認方法と、モニタ&グラフィックボード以外でこのようなことが起こる原因がありましたら教えて頂けないでしょうか? モニタはEIZOのCRTで現在はグリーンとレッドを弱めにして青っぽい画面にして粘っています。 よろしくお願いします。

  • 画面が黄色味がかってしまって・・・

     数日前から、デスクトップPCの液晶モニターが黄色味がかるようになりました。起動時に正常でも、使用してしばらくすると黄色くなってしまいます。  説明書を読み、配線等つなぎ直してみても直らず困っています。原因として考えられるのは、PCの電源を落としてもモニターの電源を落とし忘れることが多く、つけっぱしのことが多かった事です。購入して3年くらいですが寿命でしょうか?ほかに対策はありますでしょうか?  どうかお知恵をお貸しください。

  • 困っています!(ディスプレイの色が変)

    こんにちは。いつもお世話になります。 昨日から突然ディスプレイ、モニター(どっちの言葉が正しいのでしょうか?)の色がおかしくなりました。 画面全体の色が、ブルーっぽい色に変わっています。 デスクトップのアイコンの色が、今まで緑色だったものは黄色に見えます。 赤だったものは黒っぽく見えます。 インターネットで白い部分は緑に近いブルーに変わっています。ムラなどはないので、プリンターのカラーインクでたとえると、1色、何かが切れた感じです。(マゼンダとかシアンとか・・) デジカメのプリントをしているので 色の調整が出来なくて非常に困っています。 ディスプレイの調整では直りませんでした。 このモニターに何が起こってしまったのでしょうか? どなたか教えてください。 使用モニターは 液晶:ACER FP563 です。

  • モニター全体に薄い色が表示されます!

    自作のPCで今までWinMeを使っていましたがWin2000にアップしようとインストールしていたら、途中で画面に青い幕がかかった様になりWinMeに戻したら直るかと思ってたら今度は赤い幕が・・・、その後Win2000とWinMeとWin98を何度か入れ直しているうちに今度は全体的に薄黒い感じになりました、モニターの明るさやカラー調整を直してもまだ暗くDOSコマンド等の画面では文字がほとんど見えません、モニター(飯山CRT A705M)ドライバも最新にしてますが寿命なのでしょうか??

  • 画面の色

    ノートパソコンを低いテーブルの上から落としてしまいました。立ちあがりますが画面の色が暗くて文字が見えにくくなってしまいました。何がどうなってしまったのか教えてください。簡単に修理は不可能ですか? 買った方が安いでしょうか? win2000の東芝DYNABOOKです。 また、win98のパソコン(デスクトップ)の画面の色が自然と黄色っぽくなってしまいました。時々なおりますがすぐにまた黄色っぽくなります。寿命でしょうか?

  • PCの表示能力の規格&ディスプレイ

    かなり浦島太郎的な質問かもしれませんが、 私は、15年前ぐらいからパソコンというものを つかっていますが、以前に存在したさまざまな パソコンは画像の表示能力として、表示色数とか 縦*横の細かさや、果てはスプライト表示能力の有無 等をしきりに、パソコンの性能表に載せて、その 能力を競っていましたが、いまのウィンドウズの パソコンをみると、画像の表示能力については殆ど記載がなく、能力の評価と言えばCPUの処理速度やHDDの容量ばかりです。ビデオボードに関しても、その処理スピードを売りにしていて、発色数やドットの細かさについてはほどんとなにも言いいません。疑問なのですが、 1.なぜ現在各社はあまり画像のスペック(発色数や 縦横の細かさ等)を「売り」にしてていないのか? 2.画像の表示規格はwinマシンはなにか統一された ものがあるのか?(winマシン登場前は各メー カー独自で、決めていた思いますがそれではwinマシンの画像の規格は誰が作って決めている?) 3.画面が大きくなる(インチが大)と縦*横の表示 できるドット数が増えるようだが、ということは ドットひとつひとつの表示される大きさはどのpcでも、どのモニターでも変わらず同じなのか? 仮に、50インチのpcモニターができたら、ドット数はどうなってしまうのか? 4.今後の画像表示能力の規格は? 5.winのバージョンは、95>98>2000・・・とその規格がバージョンによって決められており、進化していますが、それではwinマシンのハードウエアについては、「バージョン」という概念はないのでしょうか? DOS/Vという規格にさまざまなものがどんどん追加されていくというだけの話でしょうか?DOS/V1、DOS/V2といったようにマシンのバージョンはないのでしょうか?よろしくご回答ください。m(_)m

専門家に質問してみよう