• ベストアンサー

子犬のオークションサイト

こんにちは。 今、インターネットオークションで子犬を買おうと検討しているのですが、今まで見ていたサイトがつぶれてしまったようなのです。 で、他のサイトでと思っているのですが、「ビッターズ」以外のサイトで犬の生体を扱っているところを知りたいのですが、どなたか教えて頂けませんか? 検索していても無いんです。 よろしくお願いします。

• msyk
  • お礼率90% (307/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数件前の質問で「教えてください」というペットショップの紹介依頼投稿に、犬の購入方法の一例を返答しています。よろしかったら一読ください。 さて、ネットオークションで購入を考えておいでとか。 まずは以下の文を読んでみてください。 この一文は、ネットで犬を購入したある方の内容のダイジェスト版です。 「1ケ月まえにネットで小型犬を購入しました その時点で3ケ月で800グラムでした 家にきた時はずっと寝ていたので気がつかなかったのですが、その後もほとんど歩かずごはんも食べず寝てばかりなので、検診をかねて獣医さんに連れて行った所、足の骨が成長していない、 得に後ろ両足の股関節に問題があるといわれました また右の目が見えてないとの事でした この子を育てて行くのはかなり大変でしょうといわれ落ち込んでいます ブリーダーさんに連絡をとろうとしたのですがもう電話がつながらないんです 既に医療費は1ケ月で10万以上かかっています」 こうした被害は日常のように起きています。 yahooが生体のオークションを禁止した背景には、米国の大手インターネット会社であり、動物虐待に抵触する恐れがあると判断したためと聞いています。動物福祉を考える人たちを敵に回したくないと思ったのでしょう。 ネット購入の一番の問題は、その犬そのものすら見ることができないということです。 また同様に、本来なら繁殖者の家まで出かけ、飼育環境や親犬の状態、性質、その他、見てはじめて決めるべきことです。 仔犬だけを見て判断すれば、遺伝疾患などの発症は予想できないでしょうし、また、感染症すら潜伏期間である場合もあります。(なのでペットショップでの購入も勧められません) もし犬と暮らしたいと考えておいででしたら、命と感情を持つ動物であることを受け止めてください。 そして、家族を迎えるつもりで探してください。 気軽に手軽に入手する態度では、その後、万が一のことがあったときにきちんと対応することも難しいでしょう。 良識のある市民であれば、ペット動物の生体をネットオークションにかけて販売するという考え自体に眉を顰めていることを知っていただいても良いかと思います。 当然、小遣い稼ぎに自家繁殖し、ネットオークションにかけて販売している素人ブリーダーや不勉強ブリーダーも、犬たちを苦しめている一翼です。 良い家族にめぐり合えることを祈っています。

msyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 Houndloverさんのご意見ごもっとも! 考えさせられました。 値段が安い・・というだけで考えしまっていましたがダメですね。 >「教えてください」というペットショップの紹介依頼投稿 見てみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• showrin
回答No.4

今までの回答した方の言う通り、オークションでは購入しない方がよいですよ。 最近はブリーダーさんを紹介してくれて、子犬の販売も仲介しているサイトもあります。 ペットショップで買うのも、お勧めしません。理由は下記のURLの解答を参照していただければ分かりよいかと思われます。そこに出ている参考URLも見てみて下さい。 よいコに出会えるとよいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600953
msyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションサイトでの購入はやめます。 ほんと皆さんの言うとおりです。 参考URL拝見させていただきます。

• disease
回答No.3

よく貰い手のいない犬の飼い主をネットでさがしているHPがあります。 そういうところで貰えばお金もかからないし、人の役にも立って一石二鳥じゃないでしょうか。 ↓例えばここ http://wanwan-.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard122r6-02/imgboard.cgi あと、保健所に行って安楽死させられる犬を貰うのもいいでしょう。

msyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 diseaseさんのご意見、検討させていただきます。

• myau_256
回答No.2

老婆心ながら。 オークションでの購入は避けましょう。 買う前に実際に子犬を見せてもらえないでしょうから、清潔で健康な環境で飼われているかの確認ができません。 また、(私見ですが)オークションでは珍しいカラーや小さめの子犬が珍重される傾向が見られますが、そういった子犬は、往々にして遺伝病のリスクも高いのです。 多少面倒でもブリーダーさんにコンタクトを取り、信頼できると思った方に、実際に子犬を見せてもらってから購入することをお勧めします。 わんことのよい出会いがありますように。

msyk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですよね、そのこの居る環境などわからないですもんね・・。 オーナーさんの所にいる間2ヶ月くらいの間に、ちゃんと愛情を持って育てられてるかわからないんですよね・・。 貴重なご意見でした。