OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有料オークションサイトがなぜ人気あるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237631
  • 閲覧数195
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ヤフオクの有料化が進むということで、ヤフオクを辞めることを決断し、他サイトを探しています。いろいろ調べた結果、人気がある(出品数が多い)のは1位ヤフー、2位ビッターズ、3位楽天という感じだったのですが、どこも出品料・落札手数料などが必要です。他にも完全無料のオークションサイトも、いくつかありましたが人気は無いようです。
なぜ有料サイトのほうに人気が集まっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

おっしゃった通り、出品数が多いということは
いいものを安い値段で買い物ができる可能性が高い。

しかも、登録時にカードNOや銀行口座の登録が前提なので
身元がある程度明らかになっているから安心度が高い。

ヤフーに限っていえば評価も、コメントが自分の言葉で入るので
悪い評価の時は特に安心できる要素が増えます。

無料のサイトは利用者のことがはっきりわからないので
なにかあった時に相手のことを確認できない場合が多かったり
そのことを利用して人をだますこともあると思います。
小銭を払って安心を買うという感じ。
お礼コメント
noname#5392

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-23 06:38:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

やっぱり人気があるところ=信頼感っていうところではないでしょうか。
入札したい商品はヤフーがダントツですが、実際に利用しているのは、kumi6さんの順位にもある、楽天とビッターズです。
携帯で例をとると、何が良いかも分からない人が、先に口にするメーカーはやはりドコモといった感じでしょう。私の知人には、アイモードも使わないのにドコモが良いと言って使っています。
ヤフーは色んな意味で知られているので、全てを知っている人は、どこのオークションを利用しようか…っていう感じになりますが、オークション=ヤフーっていう人もまだまだ多いのではないでしょうか。
以前に増して落札料に対して課金するようになると書いてましたが、それでも他を選択できない利用者や、信用できるサイトというイメージだけで、まだまだ人気は続くように思います。
私は常に違う物を探しているので利用しませんが(^^;)
お礼コメント
noname#5392

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-23 06:41:03

  • 回答No.3

私も先のお二人のご意見に賛成です。
ただ、逆の言い方をすれば、人気が高くて利用者が多いので有料にせざるを得ない、という方があたっているのではないでしょうか?

利用者が多いので、
1.本人確認が必要になる
2.サーバーメンテナンスなどの人件費がかかる
3.トラブル対応の人件費がかかる
などなど、運営側の費用もかかります。

最近の状況では、これらの費用を企業広告でまかなうことが難しくなってきています。
そのため、利用者が多くなると必然的に安全・信頼・安心を提供するために、運営側も有料にならざるをえないのではないかなぁ、と思っています。
お礼コメント
noname#5392

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-23 06:46:26
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私はBIDDERSと楽天に登録しています。
BIDDERSでは出品と入札、楽天は入札だけしています。
と言うのは、私がオークションへの出品を始めた頃に
BIDDERSは出品料が無料だったので(今もですが)、
最初にBIDDERSに出品してしまったので。
楽天もその後、出品料無料キャンペーンなどを
やっていますが、両方に出品してしまうと、
双方に入札があった場合などにゴチャゴチャしそうなので
楽天には出品していない、というところです。
BIDDERSの出品ですが、特に何もしなければ無料です
(商品リストを目立たせたりすると有料になります)。
商品が落札された場合のみ、落札額の5%のショバ代
(落札手数料)が発生します。

有料サイトの方が人気が高い理由ですか・・・。
やはり、それなりに安心感が高い、という事じゃ
ないですかねぇ? 逆に言うと、ちょっと前まで
YAHOOオークションの人気が高かった理由って、
その辺の管理が甘くて、違法な物でも売れる、みたいに
何でもアリだったからじゃないですか。
お礼コメント
noname#5392

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-23 06:50:33