• ベストアンサー

オークション(犬)について

初めて犬(小型犬)を飼おうと考えている者です。 インターネットで色々情報を集めていると、あるオークションサイトで「1円~」というものを見つけて、金額が安すぎることに大変驚きました。 入札者が多ければもちろん高くなりますし、ワクチン料、血統書料、送料、手数料を入れると+20,000円位にはなりますが、それにしても安いと思います。 内容も犬には問題はないようなことを書いていて、出品者も今までにたくさん販売しているようなのです。 出品者の評判は、概ね良好です。 特に問題がないのであれば、オークション購入という選択肢も考えたいのですが、いかがなものでしょうか? こんな安い額から出せるということが、いまいち信じられません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

オークションでの仔犬購入ですが出来るなら 避けた方が無難ですよ。買って手付け金だけ払って 逃げられたり、全額払ったのに子がこないというのは 犬業界ではよくある話です。 犬種が分からないのではっきり言い切れませんが ブリーダーさんは探されましたか? 出品者の評価がよいとのことですが、 悪く言ってしまえばそんなところ細工できちゃいます オークションに出てるすべての人が悪いとは言いません ですが良く考えて下さい。 可愛いわが子に子を産ませその可愛い子犬を オークションで競られるなんて。。。 その子がどんな環境にいるかも分かりませんし、 買うのであればブリーダーさんのところへ行き、 「ペット用の子を探している」ということを告げ、 仔犬・犬舎の環境・親犬・ブリーダーさんの人柄 を見極める。これが一番いいと思いますよ。 オークションで仔犬を落として、無事届いたとしても 病気だったらどうします? あまり良い対応はしてくれないと思います。 探せば普通に犬種別で価格順に仔犬情報がのったHP などありますよ。 何を言おうと、最初にワンコを買うお金を出し渋ると 言ったら失礼ですが、もし出来るだけ安く・・・ と思うならば飼うこと事態お勧めしません。 病気だと何十万もお金かかりますよ。ワクチンや フィラリアなどで毎月お金が飛んでいきます。 里親募集などでもワンコがたくさんでていますので そちらも見て下さい(^^) 犬種が分かればもう少し具体的にアドバイスできる んですが。。。 厳しい内容も入ってしまいましたが 参考になれば・・・

noname#223283
質問者

お礼

ありがとうございます。 お伺いしていると、オークションは情報が危なげですね。 せっかく飼うのですから、できるだけ不安のない状態で迎えてあげたいと思います。

質問者

補足

買おうと考えているのは、ミニチュアダックスです。 飼うのが全く初めてなので、金額等を気にしているわけではないのですが…。 よく分かっていないので、犬の探し方が悪かったのかもしれません。

その他の回答 (11)

回答No.12

ネットオークションで猫を譲ってもらったことがあります。ビッダーズでしたが、楽天も出品がされているようです。 質問欄から出品者の住所(都道府県くらいのもの)を聞いて、隣の県くらいなら見学可能か聞いてみるのもいいと思います。 そして両親犬を見せてもらって、その健康状態や飼育環境で出品者がどのように扱っているか分かります。 10年くらいは付き合う家族の一員ですから、1日くらいつぶれてもいいやという気持ちをもって下さいね。 あとは掲示板で譲ります、譲ってくださいというところもありますので、そちらものぞいてみたら如何でしょうか?こちらもオークションと同じくらいの価格です。ブリーダーの方も、一般家庭の方もいらっしゃいます。 http://cgi.members.interq.or.jp/happy/pet/ http://www.netpc.jp/petbbs/ http://www.hias.co.jp/11/ http://www.search-bp.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、親犬の環境は分かっていた方がいいみたいですね。あまり清潔でない所で飼われているというのは、気になりますし…。HP参考にさせていただきます。

質問者

補足

ちなみに、私がチェックしたのはビッダーズと楽天です。掲示板とかは、存在自体知りませんでした…。

• bulhana
回答No.11

私個人の意見としては実際の犬の顔が見れない状況で買うのは「飼う」のと違うように思います。物ならいいですが・・・ご意見の中にショップで数匹の中からしか選べないというご意見もありますが、その時気に入った子がいなければ期間を空けて行くとか、違うショップに行くとかすればいいことかと・・・。 10年以上一緒に暮らしていくことを考えたら数ヶ月はかかっても選んでいいのではないかと思います。 ネットだけ見てるといいかな~という感覚や気分になりますが、犬も一期一会だと思うので、いい子が来るかも来ないかもというのにかけるより、自分の目で見ていいなと思える子が一番だと思います。飼ってから失敗したと思うのも私はいやなので、ある程度の金額や手間をかけて去年柴犬を飼いました。とてもおりこうで血統のいい犬は飼いやすいですよ。決めるまで3ヶ月ブリーダーに通いました。 あくまでご参考まで。いい子にめぐり合えるといいですね。

質問者

お礼

確かに、自分で見ないと分からないことがたくさんあると思います。 やはり初めてなので、飼うことになってから「失敗だった」と思うような探し方は良くないですね。 ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.10

こんばんは。 私も先月ネットーオークションでダックスを落札し、 今は先住犬とそれなりに仲良くやっています。 1円オークションですが、犬に限らず、どんな品物でもありますよ。 早い話、出品者から見れば、ウォッチリストに入れている人が多ければ それだけチェックされているのですから、終了間際になれば嫌でもそれなりの金額に上がりますし、 もし想定していた金額まで上がりそうに無いのなら出品取り消しをすればいいだけのことです。 それと他の方も述べておられますが、複数のIDを使って吊り上げ行為を行う出品者もいますしね。 で、どんな品物でも同じですが、出品者の評価はやはり重要ですし、 気になる商品(犬?)がいたなら必ず質問をすることです。 質問の回答内容や文章で出品者の人柄や、犬に対する接し方も分かることがありますからね。 それと、どうしても、純血犬人気のあるMIX犬値段はペットショップでの販売価格を基準にしてしまいがちですが、 ペットショップも商売である以上、それなりの利益を載せて販売価格を決めています。 特にペットは生き物である以上、売れるまでの経費や、病気や死亡等のロスもも込まなければなりませんので、 どうしても仕入れ価格に対して利益を多く乗せる必要があります。 ですから、仮に20万で販売されている犬であっても、仕入れ価格は非常に安くなると思います。(2~3万くらい?) (特に素人ブリーダーからの仕入れ価格はね) (蛇足ですが、我が家の先住犬、チワックスはただで貰ってきた犬ですので、結構な金額をつけて販売しているショップが有るのが信じられません) ですから、ネットーオークションにブリーダー自身が出品して、ショップでの販売価格に比べて格安で落札されても、 出品者にとってはショップに売るよりは高額で売れることになると思います。 落札者にとってはショップで買うよりもかなり安く買える事になりますね。 最後に、いくら安く気軽な金額で買えるにしても、犬は生き物です。 天寿を全うするまで15,6年は生きます。 人工物は飽きたり壊れたら捨ててしまえば良いですが、生き物はそんな無責任なことは許されません。 最後まで面倒を見ると言うことは大変なことですし、犬にも個性があります。 その辺をしっかりと考えてじっくりと選んで購入するようにしてください。 実際私自身、この子に入札、落札するのに約2ヶ月間も真剣に考えて入札しました。 (一緒に生活し始めたら甘ったれのバカ犬でしたが・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 m-twingoさんの仰るとおり、10年以上の長いつきあいになりますので、焦らずじっくりと考えたいと思います。 私も、犬は家族になるものだと思っていますので。

• nagohoya
回答No.9

私は犬を飼った事など無いので詳しくはないのですがどうしても純血種の子では無いとだめなのでしょうか? 日本人は犬をファッション感覚で購入しまるでブランド物のように純血種にこだわる方が多いみたいです。勿論suzuki様はそうではないと思いますが。 お住まいのご地域の愛護団体等に相談して里親を捜している小型犬を見に行ってみるっていう手もありますよ。 また、保健所にて処分寸前の子犬を引き取るという手もあります。ペット先進国では犬も雑種を飼っている方が殆どのようです。 というわけで私は雑種をお勧め致します。丈夫さでいったら雑種が一番ですし、子犬なら性格はしつけ方次第で全然変わると思いますよ^^ 強制はしませんが、今まさに殺処分されてしまうかもしれない子犬のことを頭の片隅にでも入れておいてくれると嬉しいです。ご質問の内容とずれていてすいませんm(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございます。 愛護団体や処分される犬のことは本で読んで知っていましたが、家の関係上、大きくなる犬が飼えなかったので、雑種よりも「大きくならないことが分かっている犬」が良かったのです。残念ですが…。

質問者

補足

純血種というのを気にしているわけではありません。 家が大きくないので、「室内で飼える小型犬」を考えていました。 雑種は結構大きくなると聞いたので…。

• aki1aki
回答No.8

トイプードルの子をネットで購入しました。 きた当初は環境の違いからか本当に大変でした。 でも慣れるうちに気立てがよく無駄吠え一切せず、犬特有の至るところ噛み噛み行為は全くなく健康状態も今では問題ありません。 この子にお友達が欲しいのでずっと探してますがまだまだトイプードルは人気がっあって画像をみて「これホンマにプードル??」なんてのも見かけるし「この子トイとは違うんじゃ?」というほど大きい子もいます。又欠点ありませんと謳っていても画像みると色がまだら状態というのはブリーダーサイトでも普通にあります。 何人かのブリーダーさんと接してみましたが『アプリコットにはミスカラーはありません』とあちらこちらが白くなってる子を言う方もいました。うちも世間一般的に言われるミスカラーですが最初から画像で確認、承知してたので問題ないのですがブリーダーさんは素人相手だからって言う方もいます。 犬種を書いていませんがまず犬種をしぼってからその犬種について長所・短所、病気や問題点などを充分認識してからでも全然遅くないですよ。 それで絞り込むときに質疑をしながら相手を見極めるといいと思います。 いい子にめぐりあえますようにと祈っています。

質問者

お礼

飼おうと思っているのは、ミニチュアダックスです。 毛色は気にしていませんが、ブリーダーの方によっても色々見解があるのですね。 ありがとうございました。

• ruru24
回答No.7

私もオークションでトイプーを落札しました。 出来ればオークションはやめた方が良いとは思いますが私の家にはお陰様でとても気立ての良い仔犬が来ました。 なぜオークションにしたかというと、ショップに行っても欲しい犬種がいたり、いなかったり、いても2~3頭しかいず、その少ない中で欲しいという子にめぐり合えませんでした。 オークションではたくさん一度に見ることができました。 写真うつりの良いものを載せているのでしょうけど…。 オークションは1円から始まっても、締め切り時間になると、競争が激しくなり、人気の子は値段が上っていきます。 だから、1円で出していても、それほどは安くならないのが現実と思います。 安い子はもう、成犬に近いとか、お顔が可愛く写っていないとかだと思います。 家の子はとても気立てが良く、満足はしていますが、体重1750gと記載され、5ヵ月でもうあまり大きくならないでしょうとのことでしたが、家に来た時はすでに2250gありました。 血統書もありますが、極端に足が短く、胴が長いです。 だから、もしかしたら…と?に思う点もいくつかはあります。 でも、あまりこの子が良い子なもので、姉も同じブリーダーからプードルを購入しました。 その子はちゃんと足も長く、1年たっても2キロしかありません。 やはり失敗の無いようにするのは見て購入するのが一番ですが、オークションでも悪いばかりではありません。 ただ、少々のリスクはあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生き物ですので、実物を見てじっくり探したかったんですが、ruru24さんと同じく、オークションではたくさん見れるけど、ペットショップではあまり見れませんでした。 しかし、リスクは付きものということですね。

• haha-kaka
回答No.5

オークションは子犬の飼い主を求めるものでなく、商品である子犬を誰でもいいから1円でも高く売るためのものです。 ですから通常の価格で売ることが難しい場合、1円スタートにすることで出品者の予想を超えた売買を目論んでいるのだと思います。 さて子犬をお迎えになる場合、最も重要視していただきたいのが母犬の飼育環境です。 いくら問題がないように書かれていても、数ヶ月か数年経ってあきらかに遺伝的な病気が出てくることもあります。 子犬の性質や性格は母犬の影響を受けやすく、特に人間の愛情を充分に受けている場合は後に飼いやすさに繋がり、迎えてからの健康状態も良好ですが、はたしてオークションで母犬の飼育環境を知ることができますか? ところで外国では子犬の店頭販売さえ禁止してる国があるくらいで、日本でも生体展示販売に反対する運動がありますので、ご参考までご紹介しておきます。

参考URL:
http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/index.php?category=17
質問者

お礼

オークションの目的は、そういう事もあるんですね。知りませんでした。 母親の飼育環境というのは考えたことがなかったので、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• nainnain
回答No.4

犬達が可愛そうなので値段の事はあまり第一に考えて欲しくないのですが・・・ オークションにも通販にも言える事なのですが 極力現物(犬)を見たほうがトラブル防止になると思いますがリスク (身体的な問題等)がある可能性もありえますから注意ですね。 ご存知だと思いますがスタート価格は低めに設定するのがオークションの基本です。 オークション終了時はそれなりの価格になると思います。 でも実際の相場よりは安い価格になる場合も多いです。 輸送費、保証の有る無し、輸送中のトラブルなどなど オークションにリスクはつき物ですのでよく検討して下さい。 最後に通常のペットショップでも3ヶ月を過ぎると価格はかなり下がりますので そちらでも探してみてください。 我が家の愛犬を購入したショップお知らせしておきます。 良い家族にめぐり会えますように!!

参考URL:
http://www.pet-coo.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 実物は見てから買おうと思っていたので、ペットショップを回っていましたが、「実物は購入してから」と言われるところが多く、困っていたところにオークションを見つけたので、お伺いしていました。 参考のHPも拝見させていただきます。

• miyo-h
回答No.3

こんばんは。私も昨年オークションでトイプーを購入しました。 トイプーだと今だにペットショップでも高額(25万以上)でしたので、地域情報誌やインターネットで調べて他県までブリーダーさんのところに見に行ったりしました。しかし、やはりペットショップより若干安価かな?と思われる位で予算には程遠くあきらめかけていました。 そこにオークションでも販売しているサイトを見つけ・・色々と出品者に質問したりしました。私はたまたまとても良い出品者にめぐり合えましたが・・中には???と思われる出品者もたくさんいらっしゃいました。私が注意したのは・・まず、評価がしっかりしている事。→ただ、評価が付いているだけではダミーも考えられます。本当に取引があったと思われる方からの評価が入っていることが最優先でした。又、なかには見学も可能な出品者もいらっしゃいますので・・可能な限り実物を見た方が良いと思われます。あと、質問に丁寧に答えてくれ本当に犬を大切に扱っているだろうと思われる方をお奨めします。 1円オークションについてですが・・私はあまりお奨めできません。 というのも・・入札した途端明らかに値段を吊り上げる為の入札がある気がするからです。もちろん、中にはそんな出品者ばかりではないかもしれませんが・・。すぐに飛びつかないで・・気になるワンちゃんが居たらウオッチリストにて動向を見張っていてはどうでしょうか? 『他でも販売しているので早期終了する場合があります!』とうたっているのは・・私の経験上いくら低額のスタートでも出品者の希望価格に達しなければ・・ギリギリで出品取り消しをしてしまう方が多いと思います。もしくは落札できた後にでもキャンセルをするようです。→他の方に決まってしまったはずのワンちゃんが再出品していました。その際、理由を聞いた所・・『落札者にキャンセルされた』との返答でした。怪しかったのでその出品者のワンちゃんには入札しませんでしたけれど・・(笑)しかし、結局は私は相場の半額近くで健康で可愛らしいトイプーをお陰さまでゲット出来たのでオークション否定者ではありません。良いご縁があると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションにはウォッチリストなんて機能があるんですね。知りませんでした。 色々な出品者がいるようなので、評価もじっくり見て、できるだけ情報を集めたいと思います。

回答No.2

私も何度か入札していますがまだ実際落札はまだありません。 恐らくビッターズですよね?!私が気をつけてるのは敢えて質問をすることです。 何でもないことでもいいからわざわざ出品者と連絡をとるためです。 出品者の中には何度か質問しても全然応えてくれない方も多く(私が把握してるのは3人)そんな方は絶対にNG!です。私が勝手に思ってることですけど、大切な命を迎えるのですから必ず何らかの質問はでてると思うんですが全然質問が掲載されてないのも・・・。 あとは、他の方の質問からもわかりますが質問をはぐらかしてる場合も少なくありません。質問に対する応答が曖昧な時はわざと同じ質問を言葉を替えてしてみてそれでも応えてくれない場合はそこが弱点と私自身はとらえています。 あと、1円スタートですが最初から3万とか5万とか定額設定してるとなかなか入札はしにくいものですがスタート値が低いほどオークションは入札が増えるのです。大抵の方は自動入札で大体これくらいまでなら、って設定してるからで入札履歴を見てると同じ方の名前が繰り返されてることも少なくないです。 落札されずに毎回延長ということで出品されてる子も多いので即決せずに何日間かみてたほうがいいと思います。私は2度終了間際でドタキャンされましたが2件とも日を改めて別の名で出品されていました。早期終了・他サイトでの出品などの明記もなくです。 他に重要なことは落札価格以外の諸経費です。 オークション手数料・税金・ワクチン(複数回もありうる)・輸送料・・・1つの出品ごとに全部ちがうので落札が低くても総合計がかなり高くなることもあり得ます。 ワンちゃんオークションはすぐに決めずに少しづつ目と頭を慣らしていったほうがよいかと私は思います。 いい子にめぐりあえるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、書いている内容だけでは分からないことが多いのです。いくつか見てみましたが、よい内容のことしか書いていないみたいですし…。 オークションも見たことがあるくらいで参加したことはないので、参考にさせていただきたいと思います。