• ベストアンサー

心理学を勉強すると人間関係を円滑にすることに役立ちますか。

心理学を勉強すると人間関係を円滑にすることに役立ちますか。 経験談などお聞かせくださるとたいへんありがたいです。

noname#163492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fc3s_kk
回答No.1

心理畑にずっとおりました。 よく「心理学をやっていると、人の心が読めるようになるの?」などと聞かれますが、 そんなことは絶対にありません。 少なくとも、ただ心理学をやったからと言って、 人間関係の円滑にすることに役立つことはありません。 ただ心理学の応用を重ねていくことによって、 心理学を基礎としたコミュニケーション技術などはありえると思います。 コミュニケーションや人間関係を円滑するためであれば、 心理学よりも応用社会学やコミュニケーションの何かを学ばれたほうがよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の心を読めるようになりたいとは思わないんですが 他人の言動を理解して許せるようになりたいです。 (人の心を読めるようになるということと同じですか?だったらすいません。) 私は気が短くて、瞬間湯沸かし器よりも早く沸騰するくらいですので。 応用社会学という学問があるんですね。 どういう学問なのか、調べてみることにします。 心理畑に長くおられる、ということですのでもしよろしければ教えて下さい。 基本的なことで申し訳ないですが、 心理学とは何を研究する学問で、何を目的としているのでしょうか。 私はおそらくそれを勘違いしているのだと思います。

質問者

補足

すいません、 どうして心理学が人間関係を円滑にすることに役立たないのか もよろしければ教えて下さい。 ※一応ウィキペディアは読みました。