• 締切済み

彼女が家を出ていってしまいました。(私、四十代バツイチ・彼女二十代半ば

彼女が家を出ていってしまいました。(私、四十代バツイチ・彼女二十代半ば)昨日まで彼女が入院をしていて、帰ってきましたが荷物を持って実家に帰ってしまいました。入院中は私が面会するのを拒み、また彼女の父親から「娘がこんなに苦しんでいるのに病院にもついてこないで、家で酒を飲んでたと聞いた。はっきり言うがもううちの娘に関わらないで欲しい。」と言われてしまいました。私が仕事をして、彼女は鬱病、パニック障害など、病気なので家の事を任せていました。私には小六の娘がいるので、娘の面倒も見てくれていましたが、それで家が回ってると思っていました。しかし彼女の言い分は、この家にいても常に一人ぼっちな気がする。誰も私の話を聞いてくれないし、あなたは子育てに参加してくれない。優しい気持ちで接したくてもそれができない、自分を責めてばかりで毎日死にたい。だから私はここにいれない。と言われました。私は彼女の事を信頼していたので娘の事は全部任せていました。なので今度参観日と家庭訪問があると言われても、任せるから好きにしていいと伝えましたが、それが重荷だったようです。彼女が出て行ってしまい、娘も大変悲しんでいます。参観日をすごく楽しみにもしていたし、彼女と遊びに行く約束をしていたようで、家にいても上の空です。私としては彼女に戻ってきて欲しいのですが、電話もメールも拒否されていて連絡ができません。どうしたらいいかもわかりません。どうか知恵をかしてほしいです。お願いします。

みんなの回答

• mm150cm
回答No.9

前回の質問も回答させていただきました。 彼女さんをそっとしておいてあげてください。 それよりも娘さんをケアしてあげてください。 参観日も、家庭訪問も質問者様が責任を持って参加してください。 娘よりも、恋人のことで頭がいっぱいなんて娘さんがかわいそうです。 「お姉ちゃんがいなくてもお父さんがいるから幸せ」と言ってもらえるような父親になってください。

• kano20
回答No.8

知恵をかします。 諦めて下さい、彼女は「出ていった」のではなく「自分の家に戻った、帰った」だけですから。 娘さんがいる父親として、彼女の父親の心情は考えられませんか? もしあなたのお嬢さんが心を病み、婦人系の病気で入院していたら退院したら「自分の娘」を自分の家に連れて帰りませんか????? あなたのお嬢さんが離婚歴のある子持ちの男性の家で、主婦と母親のような扱いをされていたら? メールなど許せますか? 彼女には休養が必要です、それはあなたとあなたの娘のいるそこではなく、もっと安らげる「我が家」でが理想でしょう。 あなたに必要なことは、おこさんとしっかり生活することです。 お嬢さんもやがてそこから巣立ち、結婚して家を出ていくでしょう。 その時にお嬢さんに誇れる父親で最低限居てあげて下さいね。 彼女の事は諦める。 お子さんには自分のせいで彼女が追い込まれた、もう恋愛もしない!と宣言して下さいね。

• tajmahal22
回答No.7

もしかして質問者様はアスペルガー症候群ではありませんか? 他人の気持ちを想像したり推し量ったりすることが極端に苦手な方のように思えます。 自分で診断してみて いかがでしょうか?

回答No.6

質問者さんの以前の質問があまりにも 印象的だったのでよく覚えています。 http://okwave.jp/qa/q5887083.html いつかは、こうなるだろうなとは、想像していました。 質問者さんは、彼女さんが言われる通り、ご自分の娘さんなのに まかせっきりだったんでしょう。 まかせっきりのまま、ご自分は何を彼女さんにしてあげたのでしょう。 娘さんにも大変お気の毒ですが、どうか彼女さんを自由にしてあげてください。 あなたの甲斐性のなさが こういう結果になったのです。

• vaierun
回答No.5

彼女さんは、ご実家で休養が必要だと思います。 そっとしてさしあげてください。

回答No.4

諦めるしかないでしょう。自分の立場をしっかり認識して下さい。彼女から出て行く理由ははっきりしているのだから。縁がなかったと諦めることです。そして彼女よりも人生長く生きてるあなたの彼女に対する気遣い・心遣いの足りなさを反省することです。 あなたはこの女性を本当に愛していたのですか?私には家政婦程度にしかおもえないのですが。そして娘さんの心に大きな傷を与えました。子供には母親は必ず必要です。40代の良い大人が電話もメールも拒否されていて連絡が取れないから知恵をかして欲しいと言う前に現実を素直に受け止める事じゃないですか。彼女はハッキリ嫌だと言っているし精神的にもこれ以上彼女を苦しめない事です。それが愛情じゃないですか。彼女に対する。

• kero-gunso
回答No.3

当然すぎる結果でしょ。 今までの質問見てたら彼女の我慢は限界ですよ。 彼女に戻ってきてほしいって、じゃあなたは今までの態度改められるのですか??? 結婚もしてないのに家事の一切と子どものこととお金の心配までさせて、あなたは自由を満喫できたでしょうね。だからいま困ってるだけにしか聞こえないですけど? 普通に考えてみたら? お父さんの彼女が学校行事に参加っておかしいでしょ。 毎度毎度、いかに何もしてない父親なのかを晒してて恥ずかしくないんですか。 娘さんを悲しませてるのは彼女ではないです。 父親であるあなたなんですよ! あなたが彼女に言われたことについてどう思ったのかも書かず、どうしたらいいのかわかりません、なんてこちらもあなたが何考えてんのかわかりませんよ。 それから!彼女の重荷になったのは参観日じゃないですから! 前も言ったけど、将来を一緒に考えないあなたが重いんです!

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 なかなか複雑な状況ですねぇ。まず最初に、あなたご自身に大きな考え違いがあったと思われます。 >彼女は鬱病、パニック障害など、病気なので家の事を任せていました。 これがまずかったですね。この種の症状を有している方に、何かを丸投げ的に任せることは普通やりません。お願いするのはいいのですが、丸投げではなく彼女さんの様子に細かく目配りしながら仕事の重みを加減する必要がありまた。対等に役割を分担できるとお考えならそれは間違いだったと理解すべきです。 >しかし彼女の言い分は、この家にいても常に一人ぼっちな気がする。誰も私の話を聞いてくれないし、あなたは子育てに参加してくれない。優しい気持ちで接したくてもそれができない、自分を責めてばかりで毎日死にたい。 上記の彼女さんの言い分が、あなたの考え違いを如実に表わしていると思います。 さてこれからどうするかですが、起こせる行動の選択肢はあまりないと思います。 >私は彼女の事を信頼していたので娘の事は全部任せていました。 もし本心から上記の通りであるなら、それを正直に述べ、病気に対する認識不足から自分のケアが足りなかったことを心底謝罪するしかないと思われます。 >電話もメールも拒否されていて連絡ができません。どうしたらいいかもわかりません。どうか知恵をかしてほしいです。お願いします。 そもそも電話とかメールではなく、直接出向いて謝罪するのが本筋ではないでしょうか??また、自分はともかく娘さんの心情も訴えてみては如何ですか?? もし彼女さんのお友達など仲介を頼める人がいるなら、まずはその方を通じて接触を試みるのもよいかもしれません・・・・ お役に立てば幸いです。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!彼女に負担掛けすぎましたね。まだ結婚はしてないのでしょ?年齢、もまだ若いし、いきなり子持ち!ましてや病気の事もあります。任せても分からないですよ!相手のお父さんに個人的に会えないですか?自分の気持ち、至らなかった所話しましょうよ。