• 締切済み

彼女が家を出ていってしまいました。(私、四十代バツイチ・彼女二十代半ば

彼女が家を出ていってしまいました。(私、四十代バツイチ・彼女二十代半ば)昨日まで彼女が入院をしていて、帰ってきましたが荷物を持って実家に帰ってしまいました。入院中は私が面会するのを拒み、また彼女の父親から「娘がこんなに苦しんでいるのに病院にもついてこないで、家で酒を飲んでたと聞いた。はっきり言うがもううちの娘に関わらないで欲しい。」と言われてしまいました。私が仕事をして、彼女は鬱病、パニック障害など、病気なので家の事を任せていました。私には小六の娘がいるので、娘の面倒も見てくれていましたが、それで家が回ってると思っていました。しかし彼女の言い分は、この家にいても常に一人ぼっちな気がする。誰も私の話を聞いてくれないし、あなたは子育てに参加してくれない。優しい気持ちで接したくてもそれができない、自分を責めてばかりで毎日死にたい。だから私はここにいれない。と言われました。私は彼女の事を信頼していたので娘の事は全部任せていました。なので今度参観日と家庭訪問があると言われても、任せるから好きにしていいと伝えましたが、それが重荷だったようです。彼女が出て行ってしまい、娘も大変悲しんでいます。参観日をすごく楽しみにもしていたし、彼女と遊びに行く約束をしていたようで、家にいても上の空です。私としては彼女に戻ってきて欲しいのですが、電話もメールも拒否されていて連絡ができません。どうしたらいいかもわかりません。どうか知恵をかしてほしいです。お願いします。

みんなの回答

  • mm150cm
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.9

前回の質問も回答させていただきました。 彼女さんをそっとしておいてあげてください。 それよりも娘さんをケアしてあげてください。 参観日も、家庭訪問も質問者様が責任を持って参加してください。 娘よりも、恋人のことで頭がいっぱいなんて娘さんがかわいそうです。 「お姉ちゃんがいなくてもお父さんがいるから幸せ」と言ってもらえるような父親になってください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

知恵をかします。 諦めて下さい、彼女は「出ていった」のではなく「自分の家に戻った、帰った」だけですから。 娘さんがいる父親として、彼女の父親の心情は考えられませんか? もしあなたのお嬢さんが心を病み、婦人系の病気で入院していたら退院したら「自分の娘」を自分の家に連れて帰りませんか????? あなたのお嬢さんが離婚歴のある子持ちの男性の家で、主婦と母親のような扱いをされていたら? メールなど許せますか? 彼女には休養が必要です、それはあなたとあなたの娘のいるそこではなく、もっと安らげる「我が家」でが理想でしょう。 あなたに必要なことは、おこさんとしっかり生活することです。 お嬢さんもやがてそこから巣立ち、結婚して家を出ていくでしょう。 その時にお嬢さんに誇れる父親で最低限居てあげて下さいね。 彼女の事は諦める。 お子さんには自分のせいで彼女が追い込まれた、もう恋愛もしない!と宣言して下さいね。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.7

もしかして質問者様はアスペルガー症候群ではありませんか? 他人の気持ちを想像したり推し量ったりすることが極端に苦手な方のように思えます。 自分で診断してみて いかがでしょうか?

回答No.6

質問者さんの以前の質問があまりにも 印象的だったのでよく覚えています。 http://okwave.jp/qa/q5887083.html いつかは、こうなるだろうなとは、想像していました。 質問者さんは、彼女さんが言われる通り、ご自分の娘さんなのに まかせっきりだったんでしょう。 まかせっきりのまま、ご自分は何を彼女さんにしてあげたのでしょう。 娘さんにも大変お気の毒ですが、どうか彼女さんを自由にしてあげてください。 あなたの甲斐性のなさが こういう結果になったのです。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

彼女さんは、ご実家で休養が必要だと思います。 そっとしてさしあげてください。

回答No.4

諦めるしかないでしょう。自分の立場をしっかり認識して下さい。彼女から出て行く理由ははっきりしているのだから。縁がなかったと諦めることです。そして彼女よりも人生長く生きてるあなたの彼女に対する気遣い・心遣いの足りなさを反省することです。 あなたはこの女性を本当に愛していたのですか?私には家政婦程度にしかおもえないのですが。そして娘さんの心に大きな傷を与えました。子供には母親は必ず必要です。40代の良い大人が電話もメールも拒否されていて連絡が取れないから知恵をかして欲しいと言う前に現実を素直に受け止める事じゃないですか。彼女はハッキリ嫌だと言っているし精神的にもこれ以上彼女を苦しめない事です。それが愛情じゃないですか。彼女に対する。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

当然すぎる結果でしょ。 今までの質問見てたら彼女の我慢は限界ですよ。 彼女に戻ってきてほしいって、じゃあなたは今までの態度改められるのですか??? 結婚もしてないのに家事の一切と子どものこととお金の心配までさせて、あなたは自由を満喫できたでしょうね。だからいま困ってるだけにしか聞こえないですけど? 普通に考えてみたら? お父さんの彼女が学校行事に参加っておかしいでしょ。 毎度毎度、いかに何もしてない父親なのかを晒してて恥ずかしくないんですか。 娘さんを悲しませてるのは彼女ではないです。 父親であるあなたなんですよ! あなたが彼女に言われたことについてどう思ったのかも書かず、どうしたらいいのかわかりません、なんてこちらもあなたが何考えてんのかわかりませんよ。 それから!彼女の重荷になったのは参観日じゃないですから! 前も言ったけど、将来を一緒に考えないあなたが重いんです!

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 なかなか複雑な状況ですねぇ。まず最初に、あなたご自身に大きな考え違いがあったと思われます。 >彼女は鬱病、パニック障害など、病気なので家の事を任せていました。 これがまずかったですね。この種の症状を有している方に、何かを丸投げ的に任せることは普通やりません。お願いするのはいいのですが、丸投げではなく彼女さんの様子に細かく目配りしながら仕事の重みを加減する必要がありまた。対等に役割を分担できるとお考えならそれは間違いだったと理解すべきです。 >しかし彼女の言い分は、この家にいても常に一人ぼっちな気がする。誰も私の話を聞いてくれないし、あなたは子育てに参加してくれない。優しい気持ちで接したくてもそれができない、自分を責めてばかりで毎日死にたい。 上記の彼女さんの言い分が、あなたの考え違いを如実に表わしていると思います。 さてこれからどうするかですが、起こせる行動の選択肢はあまりないと思います。 >私は彼女の事を信頼していたので娘の事は全部任せていました。 もし本心から上記の通りであるなら、それを正直に述べ、病気に対する認識不足から自分のケアが足りなかったことを心底謝罪するしかないと思われます。 >電話もメールも拒否されていて連絡ができません。どうしたらいいかもわかりません。どうか知恵をかしてほしいです。お願いします。 そもそも電話とかメールではなく、直接出向いて謝罪するのが本筋ではないでしょうか??また、自分はともかく娘さんの心情も訴えてみては如何ですか?? もし彼女さんのお友達など仲介を頼める人がいるなら、まずはその方を通じて接触を試みるのもよいかもしれません・・・・ お役に立てば幸いです。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!彼女に負担掛けすぎましたね。まだ結婚はしてないのでしょ?年齢、もまだ若いし、いきなり子持ち!ましてや病気の事もあります。任せても分からないですよ!相手のお父さんに個人的に会えないですか?自分の気持ち、至らなかった所話しましょうよ。

関連するQ&A

  • バツイチ30代半ばに片思い

    初めて質問させて頂きます。 たくさんのアドバイス頂けたらと思います。 私のアルバイト先にお客さんとして来ていたAさんがずっと気になっていました。 Aさんは週に3,4回は来店されていたので、お互いに顔は把握している程度で、会話は業務上の会話のみでした。 ある日、Aさんが引っ越すと聞きました。(これも業務上の会話) それからAさんは来なくなり、ずっとAさんの事が気になっていた私は、思いきって、Aさんにメールを送りました。 アドレスは直接聞いたのではなく、顧客データを見て送りました。 「勝手にメール送ってしまいすみません。迷惑なら返事はいりません。ずっと気になってました、引っ越すと聞いて、もう会えなくなると思いメールしました」と送りました。 そして返事が来て、離婚が原因で引っ越したと知りました。 Aさんは離婚してるし、返信悩んだと言ってました。 私は、別にバツイチは気にならなかったので、Aさんとメールするようになりました。 もう、2ヶ月くらいメールしてるので、私の気持ちも大きくなり、ご飯に誘いましたが「今は仕事も忙しくて終電だし、まだそんな気持ちにもなれないし、落ち着いたらね」と断られました。 バツイチの方が周りにいない為、バツイチの気持ちが分りません。 Aさんは離婚して3か月だそうです。 そして、仕事が忙しいのも本当で、土日もたまに仕事が入ると言っていました。 あと、メールの返事が遅く、2,3日空く事もあります。 早い時は30分以内で返信あるのですが。。 メールはだいたい私からで、向こうから来た事はありません。 30代半ばだし、メール苦手なのかなーと思ったりもしました。 私は20代後半です。 これは脈ありなんでしょうか? ただ、Aさんは優しいから私のメールに付き合ってくれているのでしょうか? ちなにみこの2ヶ月間はメールのみです。 電話は私が苦手なのでしてないし、食事の誘いも断られてるし、電話する勇気はありません。 読みづらい文章ですが、みなさんのご意見お願いします。

  • 彼女と喧嘩した後、彼女が入院してしまいました…。私(四十代バツイチ・小

    彼女と喧嘩した後、彼女が入院してしまいました…。私(四十代バツイチ・小六娘有り)彼女は二十代半ばで、三人で一緒に暮らし、一年ほどになります。彼女と娘は仲が良いです。昨日仕事から帰って夕食を食べていると彼女が、私の給料が入る通帳を渡して欲しいと言われました。いつもは私が通帳から生活費としていくらか渡していて、残りは私の小遣いにしていますが、彼女いわく、私の通帳にいくら給料が入って、いくら毎月残るのか節約してやってみたいから。と言う事でした。今私は転職したてで給料も少なく、やりくりしても後数カ月は絶対上手くいかないし、次の給料まで十日ほどありますが、既に通帳は空っぽなので、次の給料が入ったら考えればいい。と彼女に言った所、給料が入ってからじゃなくて、その前に話し合って色々決めておきたいと思ったし、話し合っておく事自体悪い事ではない。と言われ、私も段々疲れてきました…。上手くいかないのがわかっているのに話し合いをするのが時間の無駄だと思ったのですが、彼女が食い下がらないので、つい「一人で勝手にやればいいだろ。通帳なんて箪笥に入ってるんだから自分で見ろよ。」と言ってしまいました。彼女なりに家計簿をつけたりしてたみたいですが、私もお酒が入ってるし、仕事で疲れていたので金の話をされると気分が悪くなるし、正直面倒だなと感じてしまいました。なので彼女に後は何を言われても黙ってテレビを見ていました。しばらくすると彼女は泣きだし「節約は一人で出来ないから協力してほしいのに。」と言い、泣きながら、今度は気持ち悪くなったのかトイレで吐いたりして、最後にはお腹が痛いと言って夜中に病院に行ってしまいました…。 大袈裟だと思ったのですが、なんと検査をしたら卵巣から出血してると言う事で、そのまま入院してしまいました…。 私は次の日仕事が早い為、タクシーを呼んで玄関で彼女を見送りましたが、まさか入院するとは思っておらず、どうして良いかわかりません…。どうやら持病のパニック発作も一気にきたようで、今は落ち着いてるらしいですが、私には病院に来て欲しくないと言っているようです…。 大体一週間位入院するようなのですが、彼女と仲良しの娘も、昨日彼女が苦しんでいる姿を見ていたので大変ショックを受けています。どうしたらいいでしょうか…。

  • バツイチ子持ち彼氏について

    はじめまして。見て頂きありがとうございます。 私は先日30歳になり彼氏は32歳の年上の バツイチ子持ち彼氏です。 去年1度別れましたが復縁しトータルで 2年以上付き合っております。 彼氏は子供と面会を月に1回はしているのですが、 時折、月に1回以上会う事もあります。 面会に関しては、私は何とも思っておらず 子供の為に面会をする彼氏を誠実な人だなとも 思っています。 しかし、私と会う予定をしていた日に 子供と遊ぶことになったと言うとこが 何度か続き、私は何も言わずに送り出して いますが内心、とても腹が立っています。 言葉にして彼氏に伝えてもいいのか 悩んでます。 よろしければ、お答え頂きたいと思います。

  • バツイチの彼の家を訪問するのに自信がない

    私(バツイチ子ども有り)、彼(バツイチ子どもは元妻のところ)、 二人とも40代前半です。三年前から付き合っています。 今月末に初めて彼の家に行くことになり、ご両親にも紹介してもらう事になっているのですが、彼の家はご両親と同じ敷地内にあり、離婚する少し前に建てたそうです。でも彼の家に行くことに自信がないんです。 それは、家には元奥さんの婚礼タンスや物がまだ置いてあるそうです。 彼に理由を聞くと、「今、元妻や子どもが住んでいる所は、狭くて置くスペースがないから」とのことです。他に理由があるのではと聞きましが、無いそうです。彼は今でも元妻、子どもと食事に行ったりしています。「友だち感覚で、復縁したいとも思わないし、気持ちもない、ただ、子どもがいるから切れない」と。それも理解しています。でも彼の家を訪ねた時、過去の彼と奥さん、子どもとの生活を想像しそうな自分がいて、・・。でもこの先、再婚、あるいは同棲することになっても私が元奥さんの荷物をどうにかしてほしいって言うのはおかしいですか?

  • 30代男性に質問です

    30代男性に質問です。 私は20代なのですが、仲良くさせてもらっている30代の男性がいます。 彼とはバイト先で出会いました。相手の男性はバツイチで、今年離婚したばかりです。 私の気持ちは伝えたことがあるので知っています。私の片思いです。「仕事や子育てが忙しいから恋愛モードになれないよ」と言われました。 しかし、遊びに誘うとOKしてくれ、1度仲悪くなった事があったけど、連絡すると返してくれます。しつこいかなと思って謝った時は、「困ってないよ。気にしないで」と言っていました。話の流れから、誕生日の話になり明日だと言うと、誕生日の日に誕生日プレゼントを家近くの私のバイト先に届けてくれたこともありました。 男性はふった相手と遊んだり、連絡したり、プレゼント渡したりって普通にできてしまうのですか? 良く分からないので教えてほしいです。お願いします。

  • バツイチってそんなに汚れてますか。

    彼氏の友人とアウトドアの際に、バツイチ同士のカップルがいて、女性は彼女と私 2人だけで二人きりの時、彼女がバツイチだと話してくれ自分もバツイチだと話し ました。彼氏に、その話をしたら、彼氏はブチ切れ。話す事も無かったですが、相 手が正直に伝えてくれ、自分も正直に答えたかった。彼女と仲良くしようと思った ので。隠してもいつかばれるし、軽率ですが初めて周りの人に話しました。「だからお前を友達に会わすのが嫌だ、これから絶対呼ばない。」「相手が話せば、お前も正直にか、黙っておけば知らないのに、バツイチは自慢か、昔引きずるな「あいつらはバツイチ同士だから丁度いい、俺も誰かと結婚してバツイチになるまで待っとけ」「母さんはお前の事知ってるけど、親戚中が反対すると思うよ。何でわざわざそんな子を、他にいい子いるだろうにって言われる」「離婚してる事、友達に知れ渡ったら一緒にはおらん、別れるわ」「やっぱりお前頭おかしいわ、価値観の違いやな、合う人さがせ」色々、言われました。謝ったのですが、私より人の目の方が気になるようです。後、彼のせりふの中の、あいつらはバツイチ同士だから丁度いい?ムカツキます。失礼な!今まで3年半も、色々ぶつかり、やってきたのに。1ヶ月程前に、彼の母親が病気で倒れ、毎日お見舞通い、術後のケア―してきました。つい最近、退院したら彼氏に、私の実家に「娘さんを下さいって言いに行かせる」との話もあったのに。デリカシーが無さ過ぎでした、自分を責めて昨夜は辛かったです。そんなに私はいけない事をしたのでしょうか。隠す方がおかしいと思い、今の私達2人を誠実に伝えてきたと思うから、負い目を感じる必要ないと思たので。その日の朝、全くそれと同じ状態を指す予知夢を見ていた事に、その後気づいたのですが。(笑)はぁ。相手の立場に立って考えるて本当に難解です。そんなに、バツイチの彼女ってリスクでしょうか?

  • バツイチの彼氏と別れました・・・。

    20代の女性です。 私は約1年バツイチの彼氏と付き合ってました。 前々から前お奥さんとの関係が気になってたのですが何もない。と言ってたのでそれを信じていました。 なのですが、彼の家で元奥さんからのクリスマスカードがでてきました。 その内容なのですが「またこうして一緒にクリスマスを過ごせて嬉しいです。」などと言った内容でした。 クリスマスはもちろん一緒に過ごしていたので、会ってたとしたら他の日だと思います。 彼に聞いた所、会ってない。送られてきた。と言ってました。 でも・・・。それは信じる事ができず、別れる事にしました。 信じるべきなのでしょうか?私が信じる気持ちが薄いのでしょうか? かくれて会ってた事がショックだし悲しくて。もういい。と思って別れる事にしたのですが・・・。 やっぱり、すごくスキな為よかったのかな?って思っています。 信じてスキでいても幸せになれないですよね・・・? どんな意見でもいいのでお願いします。

  • バツイチ子持ち同士のお付き合いって?

    私はバツイチの33歳で中1と小5の女の子との3人暮らしです。 彼はバツイチの40歳で小4の女の子と彼の母親との3人暮らしです。 彼と会うときは 1)お互いの子供達も一緒に会う   ・彼の家へ行く(休日の朝から夕方まで・土曜から泊りがけなど)   ・どこかへ出掛ける 2)彼と二人だけで会う   ・土曜の夜私が彼の家まで行く   ・土曜の夜彼が私を迎えに来て外(車の中・喫茶店など)で時間を過ごす このようにしています。 私の今住んでいる家は、前の旦那と一緒に過ごした家なので 彼は中に入る勇気が無いと言いますし 私も逆の立場だったら同じ事を言うと思うので 私の家で会う事はしていません。 (私の実父の持ち家を格安で借りて住んでいる為  経済的な理由もあり簡単に引っ越す事は出来ません) 2)は、私の娘たち二人だけで 留守番させておかなければならなくなるため 不安や罪悪感などもあり頻繁には出来ません。 娘たちだけで留守番をする事自体は良くあります。 娘の学校の役員会などの集まりは夜ですので その間は娘たちだけで留守番をしています。 ただ、やはり不安はあります。 彼と会うのは私の欲望なので 娘たちを置いて一人楽しむと言う事に罪悪感を感じてしまいます。 それでもまったく会わないのも耐えられないので 1)がない時は月1度ほど数時間ですが二人で会っています。 同じ様な方はどのようにして会っていますか? また、こうしたら?などのアドバイスもあれば 何でも結構ですのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • バツイチはすぐ落ちる?

    << 前の質問 | 次の質問 >> バツイチは軽いと思われてる?悩んでます。 一度、回答いただきましたが、あらためて男女問わずお願いします。 車内で人肌が恋しくないかと言われました。 タクシーで帰ろうとしていた時に通りかかった社員さんに「帰るなら乗せてください。」と、軽い気持ちで頼みました。 思いがけず快諾してもらい、最寄り駅まで乗せてもらう事になりました。 車内では、話しがはずみ、彼の結婚観や、私の離婚理由(バツイチ、子持ちです)など話しがはずみ、気づくと彼は私の自宅近くにまで車を走らせてくれていました。 その車内の中で「人肌が恋しくなることはないか?」と、聞かれました。 とっさに「まだそれどころじゃないし、この年でこんなデブですよ~。そんなモノ好きいませんよ!」と答えましたが、「体型とか関係ないし。」と言われました。 その後、近くで降ろしてもらいましたが、その時も「家まで乗せてもストーカーとかしないのに。」と言われました。 以前から出張のお土産とか買ってきてくれたり親切にしてもらってます。 が、基本、誰にでも優しい人です。 彼はどんな気持ちなのでしょうか? 私は40代後半、彼は40代前半未婚です。私は前から変な意味合いでなく好意はもっていました。 私は「軽いお付き合い」はきっと無理です。もう傷つきたくないので。 席も真正面ですし、正直今も苦しいです。 軽く思われてた事も ショックです。 私はどちらかと言うと、「手出ししにくい。」と言われていたほうだったので。 バツイチは軽く思われやすいんでしょうか?

  • 40代半ばの妊活、出産はあり?

    私は、40代半ばです。×付きで子供も二人います。縁あって1年ほど前からお付き合いしてる人がいます。彼は30代半ばで初婚の方です。 結婚の話しも出てきていて、とても有り難い事だと思っています。彼は、やはり自分の子供が欲しいと言っています。私の年令で(後7年もすれば子育てもやっと終わりになると思っていました。)再婚、妊活、出産を考えなければならない日がくるとは思ってもいませんでした。しかし、年令的にも障害児の確率が上がると聞いていたので妊活、出産を考えられないのですが、初婚の彼は大丈夫だ!まだ産める!と言っています…。 でも、万が一授かったとしても羊水の検査を受けて(障害児かどうかと調べる検査らしい。)欲しい!そして万が一障害児だと分かった場合は中絶する方向で考えていると話していました。1回が駄目でもまたチャンスはあると言います。 私には、そんな検査を受けて調べたり何より子供を産むという事が考えられないでいます…。 その事も彼には伝えましたが、返ってくる言葉は大丈夫だ!まだ産める!です。 内容が分かりにくいかもしれないのですが、皆様の色々な意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 追伸 (彼の性格も頑固でいつも正論ばかりです。私の考え方がずれてると言われています。人間的にもどうかとも言われました。私が母子家庭で子供と3人で自由に生きてきたから、そんな何とかなるで生活してきた事もでたらめだとも言われました。素直に彼の言葉に耳を傾けて「はい」と言えれば一番いいのだとは思いますが、3人で生活してきた子育ての事や生活スタイル等一つ一つ細々とうるさいと思うほど言われています。正直うんざりしているところもあります。私寄りの意見は聞けずいつも正論、第三者的な意見ばかりです。いつも謝ってばかりいたら、それも聞きあきた!みたいに言われます。多分、私のだらしなさが気にくわないのだと思いますが…そんなに言わないとすまないような女と何故別れようと思いもせず、結婚や子供を産んで欲しいと思うのかが全く理解できないでいます。) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。